sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい生命力!


毎年この時期になると・・・ 暖かい空気が気持ちよくって、
結局放置になるのにも関わらず!
家庭菜園を始めたくなっちゃいます~(^-^;)


でも、自分の力量?を考えて、無理のない程度に作ります。


 
4月21日に蒔いた、サラダ菜(左) と えん麦(右)
えん麦とサラダ菜


左のサラダ菜は、ペットボトルのおまけについてた種です。
うまく育つのかな?
紙の中に種があるらしい!



そして、今日5月7日・・・ ここまで成長しました。
サラダ菜、ちよっと出ました。



えん麦も出てきました!
えん麦もちょっと出てきました。




そして・・・ これは何かというと!
丈夫なえん麦

これもえん麦です。やたらと端っこに植わっています。

・・・これ実は、昨年植えたものを放置してたら種をつけ、勝手に隣の植木鉢に落ち・・・
いつのまにか生えてきたんです!
全然世話してないのに、めちゃめちゃ丈夫なえん麦になりました。
すごい生命力です!!



どこまで伸びるのかな~~と、モルたちにあげずにいたら・・・


放置しすぎ!

また種が付いちゃいました!!
早く収穫しろって~(^-^;)

いや~本当にえん麦って丈夫です!
面倒くさがらずに、収穫することにします(^-^)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モルグッズ | 22:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕たちの新居

僕たちは我が家の健康体!
僕、ゴエゴエと モンモンです。
相変わらず仲良しです。

いつも一緒だよ。



さわが里帰りから帰ってきて、澤吉も元気になったので、新しいお家を作ってもらいました。

新しいすのこケージを作ってもらったよ。


前と同じ、すのこのケージ!
う~ん、懐かしい!



そして、かわいいきのこのお家も入れてもらったよ。

きのこハウス!



仲良く順番に使います。

最初は僕が入ったよ。



モンモンも入ります。
モンモンときのこハウスは同じくらいの大きさなので、きっと狭いと思います。

モンモンも気に入ったみたい!




モンモンは・・・

モンモンが見つめる先には・・・




僕が牧草を食べているところを、見守ってくれてるんだ。

いつも僕がいるんだ。



でもちょっと恥ずかしいな。

そんなに見つめないでくれよ。



ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


ぱっちの結石の件では、ご心配おかけしました。
コメントやメールなどでアドバイスをいただき、ありがとうございます!
昨日の夜から血尿はでておらず、ぱっちはとりあえず元気です(^-^)
また経過を報告しますね。

| ゴエゴエ・モンモン | 23:48 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちの不調

モルモット写真展には無事行けたのですが・・・
実は前日までちょっと大変なことがあって、写真展に行けないかもしれなかったのです。


ここ数日、ぱっちが体調不良なんです(T_T)

毎度お騒がせします。




19日  血尿発見。病院で触診してもらったところ、石はないような・・・
     膀胱炎かなと言われる。シロップの薬をもらう。

     薬が甘すぎるのか、嫌がる。
     なぜかペレットを食べなくなる。
     ペレットを水でふやかし、お薬を混ぜ、団子状にしてあげてみると・・・ 
     2日間は食べたが、それ以降食べなくなる。でも牧草は食べるし、元気もある。



23日  ペレットを食べてないし、牧草の減りもあまり良くないのに、何故か体重が増えている。
     水は沢山飲んでるみたい。
     おしっこの出は良くない。時々鳴いてる。



25日  おしっこを採って、病院で調べてもらう。
     ビタミン・ミネラルが異常に多いと言われる。
     おやつやサプリ、野菜類はあげず、牧草オンリーで様子を見てみることになった。


     夕方の体重は1195g。
     夜様子を見てたら、お腹が膨らんでることに気付く・・・ 測ってみたら1215g!
     増えすぎ!!
     石が詰まって、おしっこが出ていないんじゃ・・・とものすごい不安に襲われる・・・。
     でも本人はわりと元気そうで、トンネルの上に飛び乗ったりしている。



26日  やっぱりレントゲンを撮ってもらおうと、病院へ。
     想像通り、結石でした・・・。膀胱結石。
僕の内部です。




    2ミリくらいの石が膀胱にありました。 尿道よりは大きくなっているので、移動することはないと。
    今、この石があることで、生命の危機に関わることはないので、このまま様子を見て・・・
    大きくなってしまったら手術かな、と言われる。

    もう一つ・・・ 胃の中が、食べ物でいっぱいだったようで、
    そのせいでペレットを食べないんでしょうと言われました。
    冬眠前の動物が、食べ物を蓄えているような状態で・・・ 
    多分1週間くらい食べなくても大丈夫なんじゃないかなと!
    なぜそんなことをしてるんだ、ぱっちよ・・・。
    確かにウンチも少なかった。




・・・と、いうわけで、
とりあえず今すぐどうこうってことはない、ということだったので
写真展に行けました。

私の留守中は、例のごとく義母にお世話をお願いしましたが、ペレットを少しずつ食べるようになったそうです。

ウンチが出るようになったのか、体重激減!!
なんとまぁ、1100gまで減りました・・・。
え~~ こんなに減っていいの・・・。なんで溜めてたの・・・。 そんで、なんで急に出したの・・・。



でも帰ってきてから、血尿が増えてるんですよね(T_T)

前は、血尿と普通のおしっこが交互に・・・って感じだったのに、昨日の夜は毎回血尿。
こんな風なのに、様子見てていいの?!
でも先生、薬は使わないって言ってたし・・・。


経験のある方、なにかいい方法があったらアドバイスください~~(>_<)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 10:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モルモット写真展に行って来たよ!

4月26・27日に、東京都小平市で
モル友おぎゃん☆さん主催の モルモット写真展 が開催されました~

赤ん坊を連れて、車でブーン と行ってまいりました!


思ってたよりも沢山の、モルちゃんの写真!
みんなかわいかった~。
そしてみなさん、写真撮るの上手・・・!


土日開催だったのですが、家は都合で日曜にしか行けず・・・
でも、ブログで交流のあるモル友さんにお会いすることが出来て、
とっても嬉しかったです!

赤ちゃんも居たので、1時間くらいしかいられなかったのですが、
おしゃべりな私は、もっともっと皆さんとおはなししたかったです~~。



写真展の様子↓

一般のお客様もいらしてました。
IMG_1020.jpg

IZUMIさんのモルモットグッズコレクション
IMG_1019.jpg

モル友さんと一緒に!
(勝手にすいません~ 怪しくなってすいません~)
コピー ~ IMG_1017





そして、私が出品した写真はというと・・・↓


タイトル 「いつも一緒だよ」
コピー ~ IMG_0771




タイトル 「ぼく ぱっちだよ!」
コピー ~ IMG_0790




タイトル 「牧草おいしいよ!」
コピー ~ IMG_0817


なんて単純なタイトル・・・。


モル友さんが、赤ちゃんを沢山かまってくださいました!
ありがとうございました~(^0^)

土曜の夜に、もるもる会(飲み会)があったのですが、参加できなくてとっても残念
次は是非とも参加したいなぁ~!


なにはともあれ!写真展無事成功よかったです。
実行委員のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました!



ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| オフ会 | 13:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴場、み~つけた!

家は、古い家が多い田舎・・・ とまではいかないけど(車で行けば、お店はいっぱいあります)
家の周りは畑が多いです。

お散歩してると、野草がいっぱいあります

でもどれをあげていいのかわからない・・・。
道端だと、排気ガスや犬のおしっこ等も気になるし。


そしたら義妹がいいところを教えてくれました!



Image203.jpg

たんぽぽ、いっぱ~~い(^0^)!

Image202.jpg

たくさん摘んだよ!


家は5モルもいるので、たんぽぽ1輪とかじゃ全然足りないんですよね~(^-^;)
ここならしばらく大丈夫!


IMG_0971.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

1人2枚ずつ、おいしくいただいたよ~!
(2枚って少ない!?)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シオ、久々のお風呂

よく掻いてるシオくんをお風呂に入れました。
IMG_0904.jpg


シオはかなりのビビリですが、お風呂はそんなに嫌ではないみたいです。
でもあんまり綺麗には洗えなかったかなぁ・・・。背中くらいしか(>_<)

IMG_0910.jpg


前からよく掻いていたので、義両親が病院へ連れて行ってくれたんですが、虫などは発見されませんでした。
結局診てもらっただけで終わり。

でも皮膚をよく見てみたら・・・ 掻きすぎてるのか?赤くなってるところが多い・・・。
足(太ももの部分)も、禿げてるんですよね~。ここは赤くはなってないけど。

近々病院行かなきゃな~。



ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| シオ | 00:33 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お義母さんに感謝!

今日は我が家の義母について書きたいと思います!


同居してはや1年。
お互いに気を遣って、よそよそし感がなかなか抜けなかったのですが・・・
年末年始にいろいろありすぎて、そうも言ってられなくなりました。


私が里帰りし、澤吉が予想外の入院。
モル&うさ&インコのお世話を、いやおうなしに義母にお願いすることになりました・・・。
義母もやるしかない!
(お義父さんも、時間あるときは手伝ってくれました)

最初は、「ねずみはちょっとね~~」と言っていたんですよ。
でも今では捕まえられるほど!
まぁもともと、動物は好きみたいですが・・・
別に大好きではない、あまりメジャーではないモルの世話なんて、大変ですよね!?



大変だった頃の 義母の一日


AM6:20    起床 お義父さんの朝食準備や洗濯・身支度

AM8:00    モルのペレット・牧草やり

AM8:40    パートへ出勤

PM12:15   昼を食べに一時帰宅  洗濯物を取り込み、モルに牧草・ビタミンCをあげる
          (この間、30分弱) 再び出勤

PM5:00    パート終了  自分のお母さんを病院へ連れて行く(毎日)

PM6:10    帰宅  4つのモルケージ掃除 ・ はるくんのトイレ交換 ・ にこちゃん餌変える
               みんなの水交換 ・ 牧草

PM7:00    澤吉の病院へ、着替えもって往復(毎日)

PM8:00    夕飯作って、義父と食事  モルうさのペレットやり

PM10:00   モルうさ牧草追加

PM11:00   就寝



・・・これを毎日毎日やってくれました。
もう頭が上がりません!!

はるくんが調子崩したときは、病院へも連れて行ってくれたし、
はるくんのことがあってからは・・・ モルの体調が気になって、毎日体重測定まで!!
そして、くーちゃんがちょっとペレットを残していたので、また病院!
シオがよく掻いてたのが気になって、また病院へ!!

・・・先生に、「あまり連れてくるのはストレスですよ」 ・・・って言われたそうです(^-^;)



みんなが元気に過ごせればよかったけど、はるくんのことがあったので・・・
義両親にはとても迷惑をかけてしまいました。
責任を感じてしまっただろうなと。
とっても申し訳ないです。




そして私と澤吉が帰ってきてからは・・・

私が3時間おきの授乳で寝不足だろうと(そうでもないんですけど^^;)
朝8時の餌やりは、毎日やってくれています。
私が実家に泊まりに行くと、掃除も・・・
ほんと、すいません、お義母さん!!(何度お礼を言ってもいい足りない)



これだけ色々やってくださるし、嫌そうでもないし・・・
きっとモルの魅力が分かったに違いない!!
そう思って聞いてみました。


「お義母さ~ん、 モルかわいくなってきました?!」

当然「そうだね!」という返事が来ると思ったのですが!



苦笑いした一瞬の間の後、
「う~~ん・・・ よくわからない・・・  モルモット飼うのって大変なんだなぁとしか・・・。
さわちゃんたち、今までよくやってたねぇ。」

・・・だ、そうです(^-^;)


ほんと、苦労かけました(^-^;)


お礼に、温泉旅行をプレゼントする予定です!!



1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 13:42 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたちは元気だよ!

みなさん、お久しぶり!
くーです♪

くーです♪



さわも澤吉もお家に帰ってきて・・・
いつもの日常が戻ってきました。



何でも食べる、くいしんぼうのくーちゃん!・・・って言われてたけど、
最近のあたちはちょっとグルメ♪

カナダ大好き!


ちょっとお高い、カナダしか食べないの!
(一体なんでだろう・・・ byさわ)



ずっと一緒だったまーちゃんが、急にいなくなって・・・しばらくは落ち込んだけど、
今はもう元気!

澤吉が、あたちの1人暮らし用にお家を作ってくれたの!
2階付きよ♪

くーの新居


「2階もあるし~ くーちゃん寂しいかもしれないから~ 女の子もう1人入れるかな~~?」

・・・なんて時々聞こえてくるけど、あたちは1人でも大丈夫よ~!
だって食べ物独り占めできないもん!





あっ、さわが持ってるそれ、なに!?


ちょーだい♪

・・・なーんだ、デジカメの紐かぁ・・・。



これからもよろちくね♪


1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| くーちゃん | 14:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

