sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sawadays 1周年プレゼント企画!


8月下旬で、このブログも1周年を迎えました!


我が家の愛ペットたちに興味を持ってくださり・・・とても嬉しいです♪
更新には波がありましたが(^-^;) この1年とても楽しく続けることができました。
これも、遊びに来てくださってる皆様のおかげです。



そんな皆様のために、ご用意したプレゼントとは!


これからの季節に大活躍!?




我が家で昨年愛用した、お手製ペットヒーターカバーです~!

20070909223410.jpg


A賞 女の子バージョン
B賞 男の子バージョン
(我が家で好評なおやつ付き モルうさ用)

ごめんなさい、これだけなんですが(^-^;)


ヒーターカバーの詳細は、以前のブログに載せてありますので
是非参考にしてください。→12月18日「寝心地はいかがですか?」
模様が違うだけで、仕様は同じです。


大きさは、縦約30cm・横約21cm
家は、シートンとマルカンのヒーターに使用しています。
マルカンの方にはちょっと大きめですが、大丈夫です♪
洗濯機でバンバン洗えます。
低温やけど防止にも!


モルやうさを飼われていない方、ヒーターを使用しない方、飼育環境に合わない方、趣味じゃない方(^-^;)・・・には申し訳ないです~!
でも鍋しきくらいにはなるかも!?(ちょっと薄いか・・・)
なにか別のものに使っていただけても嬉しいです(^-^)



応募方法→ コメント欄にどちらの賞がご希望か書いてください♪
もしくは、←横のメールフォームからメールでご連絡ください。
メールアドレスを記入しなきゃいけませんが、悪用しませんので(^-^)

くじ引きで抽選し、当選された方にはご連絡先をお聞きします。
締め切りは、9月16日(日曜日)です!



仲良くしてくださってるモル友さん、いつも見てくださってるそこのあなた!
モルは飼ってない友人たち!もちろん、初めましての方も♪

沢山のご応募お待ちしています!



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 17:20 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわ家近況

みなさま、ご無沙汰しております~~!
頑張って更新してたと思ったら、ぱったり止まってしまうこのブログ・・・
私の気まぐれです・・・(^-^;)

モル友さんのブログはちょこちょこ遊びに行かせていただいています!
コメントできなくてごめんなさい(>_<)



我が家のモルうさたちは、皆元気です!

しばらく更新していなかったので、ちょっと近況を・・・。



①まーちゃん&くーちゃん同居再開
20070909211109.jpg

まーちゃんの調子も良くなってきたし、一人部屋じゃちょっと狭すぎるので・・・ 思い切って仕切りをはずしてみました!

今回別居が長かったので、最初はちょっともめてました(^-^;)
まーちゃんがやたらと威張ってて、くーちゃんはカチカチ言っていましたが・・・2日くらいで元通り!2人で元気に過ごしています♪

やっぱり広くなったのが嬉しいのか?二人がいいのか?
まーちゃんはイスの下に引きこもるのをやめ、台の上に乗ったり空中トンネルをくぐったりして楽しそうにしています。
ペレットも、食欲旺盛のくーちゃんに影響されて、よく食べるようになりました♪
20070909211628.jpg
良かった良かった(^-^)



②ぱっちとゴエ&モン 通院

ゴエ&モンはシラミ退治の通院です。
おかげさまで、ゴエはかな~りきれいになり、ほとんど見当たらなくなりました!
今回2度目の薬を塗ってもらい、モンモンもついでに塗ってもらい、
もう大丈夫そうです(^-^)


ぱっちはちょうどこの日の朝・・・ 血尿しました(T_T)
明らかに血でした。
いざという時のために、尿の試験紙も買っておいたのですが、明らかに血なのでその必要もなし・・・。
病院で注射を打ってもらって、様子見です。
家での飲み薬を貰う予定だったのに、先生も私も帰る頃にはすっかり忘れてて!!
結局注射のみ・・・(^0^;)
でも1週間くらい経ちましたが、血尿は出ていないので一安心です。
膀胱炎だと思います。

Image005.jpg

お膝の上で、まったりぱっち。

・・・どこの膝かって、運転中のさわの膝・・・。

この日のぱっちは車の中で暴れまくりで!!
何度も何度もペットシーツをぐちゃぐちゃにして、牧草を散らかし・・・
なので試しに膝に乗せたら、すごーく大人しくなって、うとうとし始める始末・・・。
なので行き帰りとも、お膝でドライブでした(^-^;)危険・・・。

でももっと危険なのは、
膝にモルモットを乗せながら
片手にコンビニで買ったソフトクリームを持ち!
運転する妊婦!!
ごめんなさい・・・




次の更新は、いよいよ1周年プレゼント企画です~!
やっと準備ができました(^0^)
皆様のご応募お待ちしております~!


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 21:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわ家で1番かわいいと言われるのは・・・

みなさん、前記事の問題に付き合ってくださってありがとうございまーす!


黒くてビビリなシオくんは、意外にも「かわいいね♪」と撫でてもらう回数が多いのですが・・・

ではさわ家で1番「かわいい」と言われているのは!!










20070827123327.jpg


「ぼくで~~す!」

あるさん、ラリおさん、たまさん大正解!


リビングにいて、1番目が行くのと・・・
撫で撫でを喜んでさせてくれるところと、抱っこするとまったりするところがなんともかわいいです♪


でもかわいさに差はないです!


次によく言われるのは・・・






20070827120228.jpg

「くーちゃんで~~す!!」

aimoさん惜し~い!


くーちゃんは澤吉のお気に入りなので、ケージをがじがじしても「くーちゃんダメだよ~」ってな感じです・・・。
澤吉は、女の子モルと男性陣の扱いがあきらかに違います(笑)
(体罰とかじゃないですよ!声かけが乱暴・・・)



以下・・・


まーちゃんは撫でさせてくれないので、かわいいとはあんまり言われませんが、
体調を崩しやすいので目をかけてもらってます。
20070827121130.jpg
ゆうさん、ありがとう♪toyさんも、いつもかわいがってくれてありがとう♪



モンモンはすご~~くかわいいんですが、最近ケージがじがじがひどいので、よく怒られてます・・・
20070827121015.jpg
おぎゃん☆さん、僕のことよろしくね♪



ぱっちは憎めないかわいいやつなんですが、ア○かな?と思われる部分が多く、よく怒られてます・・・噛み付くし・・・(^-^;)
でも声をかけられる回数は1番多いかも?
20070827121503.jpg
ぼく、ちょっと・・・とんちんかんなんだよね・・・
toyさん、あにゃさん、ありがとう!




ゴエちゃんへの投票は1票もありませんでしたが(^-^;)
そんなことを気にするゴエちゃんではありません!
近頃嫌がるモンモンへ乗るのがエスカレートしているので、
よく「ゴエちゃん」と怒られています・・・
20070827121825.jpg

でも2人はラブラブんなんですよ・・・









あっ、忘れてた!!




20070827122658.jpg

「こらー忘れんな~~



にこちゃんへの清き1票、ぽんきちさんありがとうございます!
にこちゃんはとても喜ぶと思います!

モルが増えて、ないがしろにされがちなにこちゃん・・・
でも時々「に~こちゃん!」と声をかけると、嬉しそうに飛んできます。
モル部屋の中で、にこちゃん周りが1番汚くて困った子だけど・・・(餌のカスやら、吐き戻しやら・・・)
4年も健康に過ごしてくれてる良い子です♪


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 12:20 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの涼み方

みなさま、まーちゃん・くーちゃんのことでは色々とご心配をおかけしましたm(__)m


結局あれから、くーちゃんの血尿らしきものは見つからず(油断は禁物ですが)元気に過ごしています。


そして不思議なのがまーちゃん・・・
 ・芳香剤をやめた →治らない
 ・薬を始めた →でも治らない
 ・薬をやめた → 治った・・・

ということで、まーちゃんが急に薬を嫌がるようになったので、
治らないし、いいか!と薬をやめてたんです。
そしたら呼吸音が聞こえなくなりました・・・。何故??
私が聞き逃してることもあるかもしれないですが・・・。

でも前より動きも良くなっています!
根本的に解決したわけではないので・・・これまた油断は禁物なんですが・・・。

 
みなさまありがとうございました!!





雨の日も少なくなり、暑い夏がやってきそうです
暑い日には保冷材を入れて涼んでもらっています♪

20070719092120.jpg

20070719092152.jpg

この2人は大理石を結構使ってくれます。(ゴエも)



20070719092309.jpg

ゴエが暑がりなようなので、モンゴエの部屋にはキャンプで使う保冷剤を入れています。
上に乗って、ベット代わり♪




20070719175753.jpg

くーちゃんは去年澤吉が手作りしたお手製の陶器ひえひえボードを愛用中♪


20070719180216.jpg

ぱっちは相変わらずトンネルの上・・・。






はるくんは、保冷材を入れても・・・掘るか齧るかで、ちっとも使ってくれなくて(>_<)
いつも台の上に乗せ、下に冷気が行くようにしていました。
その下でくつろぐのがお気に入りだったんです(^0^)




・・・でもやっと先日気付いたようです!!

20070719092646.jpg
乗ってた!(^0^)

20070719092955.jpg
「これ、なかなかいいねぇ~」


20070719093057.jpg

思いっきり使ってます!!



これでこの夏・・・乗り越えられる・・・かな!?




ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 09:32 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人の不調

前回の日記で、めでたくお迎え1周年をお祝いした まーちゃんとくーちゃんですが・・・
不調です(T_T)
ちょっと長くなるかもですが、お暇な時に読んでくださると嬉しいです。



まーちゃんの不調
20070714211019.jpg

ある夜のこと・・・
寝付けないさわは、夜中に何度か目を覚ましていました。
その度に、外から何かが聞こえる・・・。
でも半分寝ぼけてるので、よくわからない。
どこかの犬かなぁ?

しかし、何度か寝たり起きたりを繰り返すうちに、ふと、
「もしかして、家!?」と感じたのです。
急いでモル部屋に行ってみると・・・
まーちゃんから「ぶぅぶぅ」音がしていました。
呼吸に合わせて音がしています。
もしかして、肺炎!?

次の日、病院へ行きました。
呼吸の仕方はおかしくないとのこと。
そして先生は、「部屋で蚊取り線香とか、焚いてる?」と言ったのです。
ピーンと来たさわ・・・。


芳香剤だぁ~!!



つわりがひどかった時、動物の臭いがきつく吐きそうになったりしたので、
気を利かせた澤吉が芳香剤を買ってきたのです。
小動物にはあんまり良くないことはどこかで聞いたことがあったけど、
気になりながらもつけてしまっていました・・・。

そして、その芳香剤が置いてある場所が、まーちゃんがよくいる所の近くだったのです(T_T)


それを先生に話したら、「あ~それだね。やめればきっとすぐに良くなるよ」と言われ、
そのまま帰り、様子を見ることになりました。
治まらなかったら、薬をもらいに行くことにして。


でも、芳香剤をやめてもなかなか音が治まらず・・・
結局4日後くらいに薬をもらいに行きました。
抗生剤のシロップです。


投薬を始めて今日で5日目。
まだ治まりません(T_T)


ペレットはゆっくりだけど一応全部食べるし、便も尿も出ています。
でも牧草の減りはイマイチかな・・・。

最初の原因は芳香剤だったかもしれないけど、それ以上に悪化してるような気がしてなりません。
来週初めにも、先生に聞いてみようと思います。




くーちゃんの不調

20070714212720.jpg

先日、私が実家に1泊しに行ったときのこと・・・。
澤吉から「女の子が血尿っぽいのしてるかも」とメールが来ました。
でもとりあえず様子は普通らしかったので、帰ったら私が見ようと思いました。
でも時間が経っちゃってわからない。


その日から、まーちゃんとくーちゃんを分けて、どちらがするのか様子を見ることにしました(今も別居中です)


家は掃除は1日に1回なので、同じ場所にたくさんおしっこをすると
いまいちわからない・・・。
血尿というものを見たことがないし。
血なのか?おしっこが変色したのか?



すると、3日後くらいに赤っぽい染みが・・・
くーちゃんです。
こっ、これは赤いかも・・・!!



女の子は血尿をする子が多いと聞くし、血尿してても一見元気なんだそうです。


う~ん、くーちゃん まさにそんな感じ・・・



まだ病院へは行けてないのですが、まーちゃんのことと一緒に
電話ででもまず聞いてみようと思います。



は~ 不調の子がいると、ブルーです・・・。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 21:37 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆1周年!

本日7月12日!

我が家にまーちゃんとくーちゃんがやってきて

めでたく1周年です♪♪


20070712163336.jpg


さわと澤吉がモルモットにはまって1周年・・・
ほんと今までとは違う1年になりました(^0^)
モルモットでこんなに生活変わるとは!!(モル中心の生活・・・みなさん同じですよね~^^)

20070712164343.jpg



まーちゃんとくーちゃんは先月誕生日を迎え、無事1歳になりました。
誕生日は私が推定で決めたものなんですが、
自分のことで精一杯で、すっかり忘れて・・・(T_T)
モル友Rさんに教えていただき、気づきました(^-^;)Rさん、ありがとう!!


くーちゃんは最初から病気で、それはそれは心配したし
まーちゃんもこちらの想像以上のびびりで、病気しちゃったし・・・

でもとりあえず、1歳を迎えられてとても嬉しいです。



しっか~し、実は先週頃から・・・2人ともちょっと不調なんです(T_T)

(次回詳しく書きますね 一応元気そうにはしています)


病気なんかふっとばして、元気で長生きしてくれますように!!



ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 22:40 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちとシオ 初風呂♪

最近とっても暑いのと・・・
平気で汚いところに寝るのが気になるのと・・・
やたらと掻いてるシオが気になったので!

やっとお風呂に入れてみました!

20070630235823.jpg


私、なんかお風呂に入れるのが怖くて、なかなか実行できなかったんです。びっくりしちゃうかなと思って。


そしたら意外や意外!
2人ともと~っても大人しく・・・ 気持ち良さそうにしてました!
ぬるめのお湯だったし、さっぱりしたのかな~?
今回はシャンプー類は使わず、水洗いだけでしたが
綺麗になった感じがします。
今度はダニやノミに効くようなものを使って洗いたいなと思っています。

20070701000153.jpg

「僕、とってもお利口さんだったんだよ~」

20070701000219.jpg

シオの写真は撮ってないのです・・・(^-^;)


ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 23:55 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりの再会

つわりも徐々に落ち着き始め、昨日実家から戻ってきました。
前回の記事には、沢山のお祝いのコメントありがとうございました!!



2週間ぶりにモル&うさに会える!ということでと~っても楽しみでした!!
最後の3日間は、夢にまで見てましたから・・・(^-^;)

20070624215718.jpg
元気だったよ~!

20070624215831.jpg
澤吉1番のお気に入り・くーちゃんは、よく遊ばれてますがおりこうにしています・・・


忘れられてるかな~~と思ったら、モルたちはそうでもないみたいで、いつも通り。
多分・・・私がいなくなったことにも気づいてない感じです(^0^;)
(はるくんは忘れてたみたいで、寄ってこなかったんです~~!)

20070624220854.jpg
ごめんね、なでなでしてもらったら思い出したよ・・・(冷え冷えボードお気に入り♪)



2週間の間に変化したことは・・・

①みんな体重が減った(暑かったから?)
②特にモンモンかなりの減少
③女の子のビックウンチ


モンモンは一時は1300gに迫る勢いだったんですが、今月初めくらいから徐々に減り始め・・・ 
昨日計ったら1209gでした。
食欲もまぁあるし、ウンチも出てるし・・・
でもどことなく元気がない感じはします。
すぐ横になるし(>_<)
(せっかく入れてあげた冷え冷えボードにびびり、しまいには、とうもろこしのひげにもびびるモンモン・・・)

昨日からゴエと別にして様子を見ています。
なんともないといいんだけど・・・。



私がいない間、「最近女の子のケージにでっかいウンチがある」と澤吉が言ってました。
「ふ~ん」と思ってたら・・・あった・・・(笑)芋虫みたいなのが!
大きさ的には男の子のウンチくらいですが、いつもの女の子のに比べると倍くらいです。
まーちゃんくーちゃん、どっちのものかはわかりません(>_<)

20070624215331.jpg

左から・・・

女の子の普通のウンチ
女の子のビックウンチ
シオのバナナウンチ
ぱっちのバナナウンチ
モンモンのウンチ(体の割りに1番小さい)
ゴエちゃんのウンチ(見づらいですが、細いバナナ)



これからは私もずっと家にいるし、よく見てあげないとなと思います。
暑さ対策もしっかりしなきゃ!!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 21:40 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

