sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぜったい勘違い

今日は元職場の幼稚園へ遊びに行ってきました。

もうすぐ1年生になる年長さんが、小学校へ見学に行くと言うので、

受け持ってた子どもたち(小学生)の様子を見たいなと!



教頭先生が、校庭を案内してくれました。

校庭の隅にうさぎ小屋が!

さわ、興味津々(*^_^*)




二羽のうさぎがいるんだな~

うんうん、名前はランちゃんっていうのか。


ん?モルモットって書いてある!

モルちゃんもいるの?!



でもなんかおかしいのです。

写真はうさぎ二羽分しかない。

1匹の写真のところには「名前はランだよ」

もう1匹のところには「モルモットだよ!」




・・・どうやら、うさぎにモルモットという名前が付いているようです…
(^_^;)



ここの小学生たち、絶対モルとうさぎが混同してるだろうな~~(^_^;)



にほんブログ村 小動物ブログへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:31 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この学校の子供達がペットショップに行って、ウサギを見たら「モルモットだ~!」なんていうのかな(笑)
教育上とてもよくないと思います・・・

| ぽんきち | 2007/01/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
絶対いると思います(^_^;)
低学年の子なんて、わかってない子多いだろうな・・・。
でもなんでこの名前になったのかが不思議です(^_^;)

| さわ | 2007/01/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

なぜに???
それにしても、うさちゃんにモルモットって名前がついていて、先生が突っ込まないのが不思議・・・
先生、モルモットを知らないとか???

| aimo | 2007/01/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

わはは

ナイスネーミング!(^▽^)
と 笑って 読んでたんですけど いけないんですね(;^_^A
小学校じゃ シャレにならないんですね^^;
それとも ほんとっに センセ もう一匹のうさぎさんを
モルモットと思ってるのかもですよ!
まさかです?
ぜひ 今度 行かれたら ナゾの解明 お願いしまーす(^^)ノ

| morusuzu | 2007/01/16 00:47 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
さわさんって保母さんだったんですか!
ウサギにモルモットって名前…確かに謎ですね(^^;)
モルって知らない人が結構多いんですよね…近所の動物病院に行ったとき、「それ、何ですか?」と聞かれたことがあります(^^;)コロは巨モルなので特にわからなかったのかもしれませんが…(^^;)

| toy | 2007/01/16 02:48 | URL | ≫ EDIT

( ゚з゚):;*.':;
ウサさんにモルモットって・・・どうしてそうなったんだろ・・・謎ですね~(。-`ω´-)ンー
先生も分かってないとか?!気になる~~( ゚Д゚)

| ゆう | 2007/01/16 09:24 | URL | ≫ EDIT

本当にモルを飼い出したらもっと怖いことに
なるかも・・・・・。
うさぎと同じでそとでいいやって感じにほっとかれて
牧草もほとんどなく・・・寒い・・寒すぎてモルがぁ~
無知とは怖いです。ここは日本ですもし飼うなら
勉強してから飼って欲しいです。って今はモルちゃんは
飼わないのかな??
うちの小学校では、うさぎ、くじゃく、にわとり、各♂♀1羽
ずついます。昔、私が小学校だったころより飼育の種類と
数は減ってるみたいですね。

最後に一言

紛らわしい名前は教育上よろしくないのだ!!

| ゆっちゃん | 2007/01/16 20:55 | URL | ≫ EDIT

うう~~~ん、確かに小さい子どもたちにはよろしくないですねぇ。しかも学校で・・・・・・・・・・。家庭ならまでしも・・・・・・・。高校生くらいになってわかってて犬に「ネコ」と名前を付けるのであれば、ご愛嬌でしょうけれどねぇ。

toyさんと同じく私も動物病院の通院途中にバス停なんかで「これ、なんですか?」って聞かれます。あと、「家のペットはモルモット」と知り合いに言うと必ず数日して「たまさんの家にはハム太郎がいるんだよね?」と真面目に言われます。過去100人中100人がそういう反応ですね~。(とほほ)

でも犬猫が多い病院に通っていたときはスタッフの人たちがモルを珍しがって「かわいい、かわいい」と人気者でした。そのときだけはマイナーで良かった、と思えたかなぁ。。。

| たま | 2007/01/16 21:57 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
おかしいでよね~・・ aimoさんに言われて改めて考えてみましたが、
学校のペットとかって、名前は校内で募集したりして子どもが決めることが多いですよね。
なのにこのネーミングは変だ・・・。
今度そこの小学生に会ったら聞いてみます!

| さわ | 2007/01/16 22:12 | URL | ≫ EDIT

>morusuzuさん
私も最初は笑ってました(^_^;)
うさぎさんはモルより長生きだから、だいぶ前に付けられた名前かも・・・ なんか事情があるかも?
しれませんね(いい方に考えてみました)
今度聞いてみますね!

| さわ | 2007/01/16 22:14 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
はい!昨年3月まで勤めていました♪
働いていたのが嘘みたいに、ぐうたらな毎日を送っています・・・。
私も飼い始めたときはあんまり知らなかったんです。
くーちゃんを病院に連れて行ってる時に、隣にでっかいモルを連れてるおばちゃんがいて、「そ、それはもしかして・・・」と思ったらモルでした。すごく大きかった!!
エリザベスカラーを付けて!
まだくーちゃんが200gちょっとだったので、衝撃でした(^_^;)
体重どれくらいです?って聞いたら、おばちゃんが、
「う~ん、10キロ・・・ 15キロくらいかしら?」と言ったので、1.5キロですよね?って突っ込みました・・・。

| さわ | 2007/01/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
謎ですよね!!
当時いた先生方が、誰もモルのことを知らなかったのか??
昔モルを飼っていて、そのモルの替わりにやってきたうさぎなのか?
色々考えてます(^_^;)

| さわ | 2007/01/16 22:21 | URL | ≫ EDIT

>ゆっちゃんさん
あるサイトで、学校で飼育されているモルモットの話題が出ていて呼んだことがあるのですが・・・
飼育環境がひどすぎて、読んでるだけで涙が出てくるほどでした(;_;)
モルって丈夫そうに見えるけど、違いますよね~。ペットショップでも飼育は簡単です!って書いてあるけど、そんなことないぞ~!って思います。
野生のうさぎは寒さに強いそうですが、穴を掘って寒さから逃れたりできるからだそうで、コンクリートで飼育されてたら寒いままですよね(>_<)
私の小学校は、動物はいませんでしたね~。

| さわ | 2007/01/16 22:26 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
そうそう、冗談がわかってればいいんですよね。
でも絶対わかってない子、沢山いそうですね・・・。

toyさんへのコメントにも書きましたが、私も最初は聞く派でした(^_^;)ペットショップにはいても1キロ未満の子が多いので、大きいモルちゃんって見たことなくて(^_^;)
モルとハムってなんで混同されるんですかね~(^_^;)
あんなに大きさ違うのに・・・。マイナーってことですね。こんなにかわいいのにな~ 種類も色々あるし・・・。

| さわ | 2007/01/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

冗談で猫にポチと名づけたり、とか聞いたことありますが、動物の名前に他の動物の名前って・・・・。
しかも1匹は普通にランってついているのに、不思議ですね。
私もモルとハムを勘違いされる事はよくあります。
かくいう旦那もプクを最初に見た時は大きいハムスター?と思っていました。そんな旦那とよく話しているのは
モルってこんなにかわいいのになんでマイナーなんだ!ということです。
何か話がずれてしまいすみません。

| さおり | 2007/01/17 11:52 | URL | ≫ EDIT

え~・・ウサギとモルを一緒にするなんて、モル愛好家にとったら、聞き捨てなりませんねぇ。*_*;
私もよく、モルをいろんな人に、ウサギと間違われたことあります。
だってまず「耳」が違うやん!確かに顔は同じ齧歯目だけあって、似てるけど・・。耳だけじゃなく、体のパーツも違うし、間違えないと思うんだけどなぁ。先生が知らないだけでしょ・・。細かい事かもしれないけど、先生が適当な事、子供に教えたら、頭混乱するのに・・。しっかりしてよォ、せんせ-い!!
私の場合、ペットショップに行ったとき、「モルモットは置いてないんですか?」って店員さんに聞いたら、「えッ?何ですか?モルモット???そんなんはおいてません!」って言われました・・。そんなんって・・・。店員さん自体、あまりモルの存在を知らないようでした。
それに「モルモットは置いてませんけど、変わりにハムスターやウサギなら置いてますよ」とも言われました。私はモルが見たいのに、変わりにってねぇ・・。小動物はほとんど一緒。みたいな考え方はやめてほしいなッ!
モルは今や、ドラマにも出演して大活躍なのだから、ちゃんと正しく覚えてほしいなー。

| ☆リカ☆ | 2007/01/17 14:27 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
ほんと謎ですね(^_^;)
解明できたらまた載せますね!(いつになるかわかりませんが・・・)

モルってこんなにかわいいのに・・・ の意見に賛成!!
私もそう思います!種類もいっぱいあるし、かわいい声で鳴くし、体も丸っこくて、適度に大きいし、いいですよねぇ!ちょっと排泄物が多いけど(^_^;)
でも飼ってみないと、このかわいさはわかりませんよね。
私も偶然飼うことになって、ほんと良かったです!

| さわ | 2007/01/17 23:34 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
やっぱり先生知らないのかなぁ・・・?知ってたら付けませんよねぇ・・・
なんか、私の勘違いだったらどうしよう!?と心配になってきましたよ(^_^;)
いろ~んなペットショップを回りましたが、うさ・ハムはいても、モルはいないってところ、結構ありましたよ!
でも今はドラマの影響で、扱ってるところも多いみたいだし、モル不足という話もちらっと聞いたりして・・・。
うさぎともハムちゃんとも飼育の仕方が違うことを、きちんとわかってるペットショップで、扱って欲しいですね!!

| さわ | 2007/01/17 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

