sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個性いろいろ

家のモルたちは、4モル4色、個性がありますが・・・
それをわかりやすく表しているのが、水の飲み方!

今日は動画ばかりなので、お時間ある時に見てください♪

あ、でもぱっちの分はありません(^_^;)




まずトップバッターのくーちゃん!
くーちゃんは、「くわえ飲み・時々休憩タイプ」です。
いつもトイレの下から飲んでいます。

ペレットを食べながら、途中で水を飲みにきます。






そしてお次はシオくん。
シオくんはちょっと変わっています。
上の歯で給水ボトルのタマを押して、下あごで垂れた水を受ける感じ?
なので水が下に垂れません!
しかし音がうるさいです(^_^;)

シオくん 「前歯押しタイプ」

歯は大丈夫かい?





そして最後はまーちゃん!
まーちゃんはほんとにもどかしい・・・。
飲みたい体勢になるまでに、かなり時間がかかります。
動画も二つになっちゃいました(^_^;)

まーちゃん「くわえ飲み・延々タイプ」

まず最初の動画です!
「ほらっ!それっ!今だっ!下手くそっ!」
・・・と言わずにはいられない・・・
最初にトイレに乗って、用を足します(^_^;)




やっと体勢が整います。


延々と飲みます(^_^;)(1分以上は・・・)
奥歯でタマを押してるんだと思います。





ぱっちは、ボトルの位置が悪くて、撮りにくいのです。
多分一番ノーマルな飲み方かな?
「ぺろぺろぺろぺろ・・・」となめて飲んでいます!


皆さんのモルちゃんは、どんな飲み方していますか?

にほんブログ村 小動物ブログへ
スポンサーサイト

| モル動画 | 00:27 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

や~ん(>▽<)ま~ちゃんてば!なかなか飲めないのね~?可愛い~~♪

く~ちゃん☆と、チョコ♀はまったく同じ飲み方ですね~♪(お顔が似てるから?(笑))

シオ君とマロン♀も、似てますね~。でも、休み、休みなのは、く~ちゃんと同じかな?(・人・)

くるみ♀はちっちゃいんで、片手をケージに片手を餌入れにつかまって、飲んでます(ちょっとかわいそう?)

アラン♂とミント♂は、多分、ぱっち君と同じくオーソドックスな飲み方ですね♪すぐ、飲み飽きる。んで、しょうちゅう、飲みにくる。牧草→水→牧草→水→ペレット→水→寝る。みたいなパターンですかね…ものぐさモルだから太るのよ~~(>×<)

さわさん家のモルちゃんは男の子も女の子も平等になれてくれてるみたいで、良いですね~♪(^▽^)羨ましい♪

| おぎゃん☆ | 2007/01/11 02:18 | URL | ≫ EDIT

さわさん、おはようございます。
みんな美味しそうに飲んでいますね~(^^)くーちゃんが一番上手に飲みますね。シオ君は豪快な飲み方で、まさに「男!」って感じですね!確かに見ていて歯が心配になりますね(^^;)まーちゃんはくわえると離さないんですね!
コロは下の歯で玉を押して、飲むと言うより、舐めるって感じですね。牧草やペレットを食べているときは飲みますが、毎日野菜を大量に与えているせいか、あまり水だけを飲むってことはないですね。

| toy | 2007/01/11 09:51 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
やっぱり飲み方は色々なんですね~!
くるみちゃん、かわいい♪
今はやっと飲める感じだけど、それがだんだん普通に飲めるようになって・・・成長を感じますよねぇ(^^♪

そんなに慣れてませんよ~(^_^;)
シオはいまだにダッシュで逃げるし、まーちゃんは撫で撫でも嫌がります。(ケージから出しちゃえば大丈夫なんですけど・・・)ぱっちも捕まえる時は逃げ回るし(^_^;)
まぁでも半年経って、飼い主という存在には慣れてくれたかな?って感じです!

| さわ | 2007/01/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
同じ仕組みのボトルなのに、なんでこんなに違うんだろう?って感じです(^_^)
まーちゃんは、「え!まだ飲んでたの?!」っていうくらい飲み続けます。
そうか~、野菜は水分がありますもんね。沢山食べる子は、お水の量が少ないんですね!
コロちゃんはぱっちと同じかな?シオくんに比べて、静かでいいです(^_^;)

| さわ | 2007/01/11 11:08 | URL | ≫ EDIT

水飲みに関係ないですが、くーちゃんの目って二重になってるんですね、かわい~♪
シオ君は「豪快・男飲み」って感じですね。水もいきおいよく出てて効率は良さそうですが、確かに歯が心配;
まーちゃん、ちゃんとトイレで用を足すんですね、エライな~。
うちはプクメルとも、くーちゃんに近いかな~。
ただ、休む時はなぜか上を向いて口を動かしてます。

| さおり | 2007/01/11 11:19 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
えっ、そうですか?白目ではなく?
あとでよく見てみます(^_^)

トイレですが、2人ともしたりしなかったりで、結局ほかの場所も汚れるんですよ~(^_^;)
だから一時、なくても一緒だと思ったこともあったんですが、まぁ 半分くらいでもトイレにしてくれれば、体が汚れるのも防げるかな~と 使い続けています(*^_^*)

上を向いたまま口動かしてるんですね~!
もぐもぐしてるのかなぁ?

あっ、そうだ、お野菜のはなしですが
うちは茎も食べますよ!
でもそれは、たまにしか野菜がもらえないから
残すなんてもったいない!!と思ってるのかも(^_^;)
茎の方からあげて、最後に葉っぱにたどり着くようにしたりしてます・・・^^

| さわ | 2007/01/11 11:32 | URL | ≫ EDIT

人生ぃ~いろいろ~♪モルもいろいろ~♪

やったッ!さわさん家の動画ダイスキ~♪♪
私の母もさわ家のモルちゃんたちがダイスキで、いつも動画を見てます。ちなみに母はパッチのファンです^_^
水を飲む姿って、ホントにキュート‥☆ですよね!
みんなの水を飲む姿って、まるでお母さんのお乳を飲んでるようで可愛いです。くーちゃんとシオくんはゴクゴク飲んでるけど、まーちゃんは吸い口をくわえたままゴクリとも言わず静かに飲む。飲み方違いますね~。
一瞬、静止画かと思うくらいまーちゃん、じっとしてるから、くわえたまま飲むのやめたのカナ?って思いました^□^でも、ボトルの水がブクブクってなっていたから、「あ~、飲んでる~」って母と笑いました!
まーちゃんは、天然モルですね♪見ててホント飽きないし、楽しいです!
動画を見たり、写真を見て思ったのですが、みんなホントに大きくなりましたよね!特にシオくんとまーちゃんはモルらしい体格になってきたように思います。
これからも4モルズから目が離せませんッ!^□^
♪♪

| ☆リカ☆ | 2007/01/11 14:25 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

さわさん、はじめまして。
私はテディモルモットのモコ(♀)と暮らしている、あこと申します。
ぽんきちさんのブログから、こちらのブログを拝見させて頂くようになりました。

モル達の水の飲み方は、こうやって見るとそれぞれ個性があるものですね~。
とても興味深い動画でした☆☆
うちのモコはくーちゃんタイプのようです。
シオくんの飲み方はとっても面白いですねー。
ちょっと疲れないか心配ですが…。

| あこ | 2007/01/11 17:32 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
見事にそれぞれのモルちゃんの個性が表れて
楽しいですね。


うちのテディは、まさにくーちゃんの飲み方ですよ!
一口ずつ味わっているように見えます♪

一方、モコちゃんは「前歯押し・垂れ流しタイプ」です。
そのため、こまめに取り替えてはいるのですが、
床がぬれてしまいがちです。
水が垂れない飲み方をしているシオくんはえらいです!

まーちゃんはがんばって飲んでるように見える姿が
かわいらしいですね。
「もうちょっと、もうちょっと、がんばれ~!」って
声をかけたくなっちゃいます。


| まるもも | 2007/01/11 19:23 | URL | ≫ EDIT

我が家はボトルを使っていませんが、ハムスターを飼っていたときのことを思い出して、懐かしくなりました^^
くーちゃんのかわいい飲み方、シオくんのカチャカチャ音がする豪快な飲み方、まーちゃんは「頑張って!」と言いたくなる飲み方・・・
みんなかわいいですね~♪

| ぽんきち | 2007/01/11 22:10 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
ありがとうございます~(*^_^*)
こんなに沢山の動画、見るの大変だと思いますけど、
お母様まで見てくださって!嬉しいですね~!
しかもぱっちファンと!嬉しいです~♪
いい写真沢山載せないと(^_^)

そうですね~、まーちゃん天然っぽい・・・
くーちゃんのつむじを撫で撫でしてると、きまって「なんかもらえるの?」と近づいてくるんです。「撫でてるだけだよね~」と、ついでにまーちゃんも撫でようとすると、ダッシュで逃げていきます。いつもこの繰り返し(^_^;)

シオくんは黒いから小柄に見えるけど、ずっしりしてきましたよ!まーちゃんは上から見るとまん丸!
これからも是非とも、4モルをよろしくお願いします~(*^_^*)

| さわ | 2007/01/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

>あこさん
初めまして!来てくださってありがとうございます(*^_^*)
私も時々お名前拝見していました。ブログも時々♪
モコちゃん、お顔が濃い色なのに、表情がすごくはっきり写っていて、すごいなと思っていました!お口がかわいいです♪

沢山の動画、見て下さってありがとうございました!
モコちゃんはくーちゃんと同じなんですね。お聞きしてると、この飲み方が1番多いような・・・。見ていても1番飲みやすそうですよね!

また遊びにきてくださいね♪

(たまさんのところのコメントを見て・・・ 私も今年前厄です~^^)

| さわ | 2007/01/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

>まるももさん
こんばんは♪
 
テディ君はくーちゃんのような飲み方なんですね~!
やはりこれが一般的なのかな?
モコちゃんは垂れ流しなんですね(^_^;)床もあごの辺りも濡れちゃいますよね~。でも教えても無理ですもんねぇ(^_^;)
シオの飲み方を発見した時は、器用だなと感心しましたが、やっぱり歯が気になります・・・

まーちゃん、ほんとにもどかしいですよ!
毎回こんなに時間がかかるんです・・・
変えてみたらいいのにな^^;

| さわ | 2007/01/11 22:37 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
あんずちゃん・小梅ちゃんはお皿派でしたね!
本来は、お皿のほうが飲みやすいんだろうなと思います~。
ハムスターって、あんなに小さいのに上手に飲みますよね。立ち上がって、小さいお手手で飲み口押さえて・・・。
ペットショップでついつい見ちゃいます!
(関係ないですが、このまえ何度も何度もバック転してるハムちゃんがいました!かわいかった・・・)

| さわ | 2007/01/11 22:41 | URL | ≫ EDIT

お~☆ (・▽・*)/
さわさんのブログ、大人気みたいで、私もさわさんファンの1人として嬉しいで~す(*@▽@)/

(こんなに可愛い姿を、全国の皆さんに見ていただかなくては、罪ですよ~?)(=▽=)♪

そうです☆マイミクさんが動物雑誌「アニファ」に、載ったのを皆でお祝いしつつ、思ったんですが、さわさん宅の
モルちゃん、はる君も、モデルデビュー☆できそうですね(^▽^)/ 凄く、かわい~もの♪

| おぎゃん☆ | 2007/01/12 05:08 | URL | ≫ EDIT

へ~~~、こんなにいろいろな飲み方があるとは知りませんでした。プイプイはくーちゃんと同じ。みんなこんな飲み方だと思っていました。
まーちゃんの飲み方、おもしろいですね。飲みたいのか、飲みたくないのか・・・・・・・不思議♪

| たま | 2007/01/12 23:33 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
いやいや・・・、ありがとうございます~^^
つい、コメントを下さる方だけがすべてと思ってしまうのですが、きっと沢山の方が覗いて下さってるんだと思うと、すごく嬉しいです!
おぎゃんさんが初めてメール下さった時も大感動でしたよ~!!
自分の子が雑誌に載ったら嬉しいですね~♪
まず手始めに、地域の情報誌からでも始めてみようかな(笑)

| さわ | 2007/01/13 01:56 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
多分、くーちゃんの飲み方が一般的なんだと思います!
まーちゃん、ほんとに毎回これやってて、ちょっとイラっとしますけど・・・(もどかしすぎて) つい見てしまいます(^_^;)

| さわ | 2007/01/13 01:58 | URL | ≫ EDIT

うちもみんな大体がくーちゃん飲みです。
でも、ロゼがまーちゃんみたいな、ゆ~くりした飲み方で長いこと飲んでいるときが結構あります。
それにしてもシオくんのフンガフンガした鼻が笑えます^^

| aimo | 2007/01/13 18:53 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
やっぱりそうなんですね!
でもロゼ様はゆっくり飲むこともあるんだ~。
やはり個性は色々ですね(^_^)

シオくん、なんかすごくわかりにくいですよね、顔が(^_^;)もしかしたら、水の位置が高いのかな?!

| さわ | 2007/01/14 01:25 | URL | ≫ EDIT

さわさん、さっきは遊びにきてくれて、どうもです♪

少しはお役にたてたのかな?嬉~

地域の情報誌☆だったら、毎号表紙を飾れちゃうかもしれないですよ!?(^▽^)♪

| おぎゃん☆ | 2007/01/14 03:48 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
はい♪ どうやって調べたらいいかな~って考えていたところで、とってもいいタイミングでした!
ありがとうございます~(*^_^*)
地域の情報誌は、小さく写真が載る程度なんですけどね(^_^;)そのためにはベストショットを撮らないと!

| さわ | 2007/01/14 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

