sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別居で気づいたこと

年末から、ぱっちとシオが別居になりました。
12月27日 別居


こちらとしては、いつまでも仲良く暮らして欲しいなぁというのが希望でしたが…
いざ始まってみたら、結構お互いが快適なようです。



ぱっちは1番端っこの部屋になり、女の子たちから遠くなったので、
あまり興奮しなくなりました。
シオから嫌がらせを受けないので、すご~くまったりと暮らしています。


シオは女の子の隣なので、きゅいきゅい興奮していて、家で一番やかましいです(^^;)



離してみて気が付いたこと!


シオはトイレが上手(?)です!
たまに違うところにもするけど、大体決まった場所にうん●てんこ盛り! 
寝床の中に粗相はありません。
おかげでペットシーツもあまり汚れない♪


しかしぱっちは… 
歩くとこ歩くとこにうん●を落として行き、
部屋の真ん中だろうが、寝床だろうが そこらじゅうにおしっこうん●…。

ケージを上から見ると、汚れ具合が一目瞭然で面白いです(^-^)

20070103231729.jpg

20070103231812.jpg

「僕はもともと綺麗好きだったんだよね~
でもぱっちがすぐに汚してさ。
…まぁ、そういうことだよ。」

…だ、そうです(^^;)

にほんブログ村 小動物ブログへ
スポンサーサイト

| モル | 23:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えっと…アップにするとシオくんが別のモルになっちゃった位の、黒さですね(・◇・)でも!いのしし柄?じゃなくて黒くてかっこいいよ!うん!いい感じです♪

モルちゃんって、どうしてこんなに1匹1匹の性格が違うんでしょうね~?(^▽^)ハムも違ったけど、動きが大きい分と、鳴き声まで違うし、可愛いよね~~?

(きっと、だから増えちゃうんだ…?)
ぱっちくんは、ずいぶん大きくなった気がしますね?
手足が長いのかな?(・人・)
ぱっち君のお家はうちのチョコ♀が使っているのと、同じです♪
シオ君の白木のお家は、もしかして…お手製ですか?

これから、まだまだ寒いので、ご主人もペットちゃんたちも風邪を引いたりしないようにしてくださいね~♪(^▽^)/

あ…と、さわさんの予想は、もしかしたら?ですが、当たっているかもしれないので、「14才の母」になっちゃったら、どうしよう…?(>△<)ノと、少しね…
心配…でも、マロンの毛かも?(;△;)
どっちにしろ…様子見ですね~(=×=;)

| おぎゃん☆ | 2007/01/04 03:57 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
シオのこと、そう言っていただけて嬉しいです(^-^)
昔はさらさらだった毛並みも、今はしっとりつるつるです。別居になって、性格の違いがまたわかるようになりました♪トイレも上手だし^^

そうそう、多分モルを知らない人が見たらみんな同じに見えるんだろうけど、違うんですよね~性格!
臆病なところもかわいかったりして!
なんでこんなにはまっちゃうんだろう(^0^)

ぱっちは大きくなってきましたよ~!もうすぐ900g突入です!
あんまり動くほうではないので、ぶよんぶよんです(^-^;)
このトンネルは中くらいのサイズです。もう大きいのがぴったりだけど、今仕切りに使っちゃってるので…。
白いのはお手製です!ちょっと歪んでるけど活用されてます~♪

そっかぁ…もしかして、なんですね~。
10月生まれならちょっと早いかもだけど、まだわかりませんね!沢山食べて大きくなってもらわないと!

お気遣いありがとうございます♪
私たちが倒れると、動物たちのお世話も大変になるし、
気をつけましょうね~!!

| さわ | 2007/01/04 14:57 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは。
さわさんは残念かもしれませんが、ぱっち君とシオ君、お互いに快適ならこのままのほうがいいかもしれませんね。
それにしてもシオ君は偉いですね~(^^)うちも初代のコロはケージ意外では粗相をしないえらい仔でしたが、今のコロはヒドイです(>_<)コタツの中は違った意味でえらいことになっています…まあコタツ自体がケージとなっているので仕方ないのかもしれませんが(^^;)

| toy | 2007/01/04 16:38 | URL | ≫ EDIT

う~ん、男の子はやっぱり無理なのか・・・
でも、別れたほうがストレスも軽減するだろうし、
モルにはいいのかも。
シオくん、確かに最初の面影がないくらい黒い!!
でも、それはそれでとってもかわいい~♪

| ぽんきち | 2007/01/04 22:20 | URL | ≫ EDIT

なるほど~。シオくんは、キレイ好きだったのね~。
そしてぱっちくんたら、とってもおおらかな性格なのね(笑)
ほんとシオくん、色が変化してきてる!!これからどうなっちゃうんだろう!? 
別居は少し寂しいけど、逆に掃除は楽になるのかな???

| aimo | 2007/01/04 22:24 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございますヽ(゚∀゚ )ノ今年もよろしくお願いいたします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さわさんと出会えて本当に嬉しいです(*´∀`*)可愛いモルちゃんず、そしてはるちゃん・・・今年も可愛い姿、楽しみにしています(*´∀`*)ゞ

| ゆう | 2007/01/04 22:32 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
そうなんです~。初めはちょっとがっかりしたんですが、様子見てると居心地良さそうだから、まぁいいかと(^-^;)
ケージが二ついるとなると大事ですが、仕切りだけで上手くやっていけるので良かったです!でもアーチ高かったのにもったいないな~(^-^;;)

トイレ、モルによって覚えたり覚えなかったり違いますね。
みんなが全く覚えないならそれはそれで納得ですが、ちゃんとできる子もいますもんね。(まーちゃんトイレ使います♪)
初代のコロちゃん、すごいですね~!安心してお散歩させられる…。現コロちゃんは、またそこがかわいい…かな?!

| さわ | 2007/01/05 00:29 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
男の子でも、さおりさんのところのように上手くいく子もいますよね。性格の問題ですね・・・ シオがキツかったんです・・・(;_;)
シオ、真っ黒ですよね~(^-^;)なんかもう、笑っちゃいますよ!
昔のグレーだったころが嘘みたいです・・・!
でも今のシオをかわいいと言っていただいて、きっとシオも喜んでいると思います~^^

| さわ | 2007/01/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
はい、ぱっちはおおらかです!何にも考えてない感じです!
シオ君、決まった場所でおしっこするんですが、完璧ではなく、他の角にも1度はしちゃうんです…(^-^;)
でも綺麗な部分が沢山あるので、切り取って使いまわして節約してます!(^-^;)
掃除はあんまり変わりません・・・!

シオ君、もしかしたら夏はグレーになるのかも!?と勝手に期待しています(^0^)季節ごとに変わったら面白いですよね♪♪

| さわ | 2007/01/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
ゆうさん、お帰りなさい(^-^)そしてあけましておめでとうございます~!
今年も家のモルうさをよろしくお願いします♪
ゆうさんちもうさちゃん又はお嫁さんが増えないかな?

そうだ、前にはるくんの毛づくろいの動画を載せたときに、「ティモテ1みたい」って言われてましたよね~。
うさぎの本読んでたら、耳の毛づくろいのことを「ティモテ」って言ってました!全国共通ではないかもしれないけど…^^

| さわ | 2007/01/05 00:43 | URL | ≫ EDIT

あ!ごめ~ん。さわさん(>×<)
「14才の母」になるかも?はチョコ♀(8月末産まれ)の方で、くるみ♀(10月始め産まれ)じゃないの~(^△^;)
月齢的にはもう大丈夫はハズなんだけど、あの子、体が小さいからね…ちょっと心配なの(>×<)

まだ、分かんないけどね~。でも、分かったら、お知らせしますね♪(^▽^)ノ

| おぎゃん☆ | 2007/01/05 05:06 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
あっ、チョコちゃんでしたか~!くーちゃんと似てる(^0^)
月齢的にはぎりぎりいい感じですよね。でも小さいんだ…
どうなるか、どきどきですね!お知らせ待ってまーす!

| さわ | 2007/01/05 14:54 | URL | ≫ EDIT

シオくんがきれい好きだったとは新たな発見!
怒ってぱっちくんを攻撃しちゃう、シオくんなりの理由があったのかもしれないですね。
私もごみ箱の外にごみを落とす旦那にたまにイラッとしてます。

| さおり | 2007/01/07 00:49 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
前から、散らかしてるのはぱっちかな?となんとなく思っていて、1度トイレを設置したことがあったんですが、全然駄目でした・・・。シオくんはベットとして使っていました(^-^;)
2人を見ていて浮かんでくるセリフは、
シオ「ぱっちぃ~、おめぇどんくせーんだよ!」
なんですよね・・・。野蛮な!
でもそう言ってるようにしか見えない(^-^;)

旦那さん、一応入れようとしてるんですよね?いいじゃないですか~ 家は食べたごみほったらかしで寝たりしますよ!(もちろん私も捨てませんけど)
でもなんで失敗するの!って思っちゃうのかな?

| さわ | 2007/01/07 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

