sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちのおしりハゲ

昨日の夜更新した、ぱっちの記事↓。


カビかなぁ、怪我かなぁ と心配していたのですが、
モル友さんから1枚の写真を送っていただき解決!


お尻のはげは、病気ではなく、「臭腺」という部分で
毛が薄くなっていても大丈夫なんだそうです~(^^;)


以前、小動物やさんの店員さんが、
「お尻に臭腺という部分があって、臭う原因になる」ということを言われていたのを思い出しました…。

ぱっち、すぐ興奮するからすごく活用されてたのかも(^^;;)



昨日の記事を読んでくださった方、お騒がせしてすみません!



なんかもう…心配で、早とちりばかり…(汗)

今年は、耳の後ろのはげ(みんなある)から始まり、ぱっちの固まった事件、今回のおしりはげ事件、
なんか全部私の早とちり!??



…でも、気づかなくて病気が進行していた…というのは絶対避けたいので、
来年もこんな調子でお騒がせするかもしれません~!

もっと勉強しなきゃです!


今回のことで、真菌カビについても色々調べたので、それにならないように飼育環境もきちんと整えてあげなきゃなと思いました。


臭腺の部分にフケっぽいのが多いので、1度健康診断に行くのもいいかなと思っています^^


20061231115432.jpg

「さわはあわてんぼうだね!
僕ももう少し大人にならないとね!」
スポンサーサイト

| ぱっち | 11:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、こんにちは。
これが今年最後の書き込みになると思います。今年も大変お世話になりましたm(_ _)m来年もヨロシクお願いいたします!
ぱっち君、問題なかったようでなによりです。でも念のため病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
少しでも変わった様子があればすぐに気付くのはいいことだと思いますよ!それがモルを長生きさせる秘訣です(^^)…病気のモルを抱えている僕が言っても説得力ゼロですね(^^;)

| toy | 2006/12/31 13:39 | URL | ≫ EDIT

男の子の臭腺はすぐ毛がカピカピになってしまいますよね。よくカットしてました。
毛が薄くなっていたかな?
モルは少しあわてて心配してあげるくらいがちょうどいいですよ!
とうとう、大晦日・・・
さわさん、家族の皆さんでよいお年をお迎え下さい^^

| ぽんきち | 2006/12/31 16:33 | URL | ≫ EDIT

そうそう、ぽんきちさんも書いてらっしゃるようにあわてんぼくらいで心配するのがいいと思います。(体重が減っているのに病気に気づかなかったバカな私!!のようにならないでください)
複数飼いの場合は移る病気だとよけい早めに対処しなければいけないだろうし、ちっともはやとちりじゃないですよ~。
それでは良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしま~す。

| たま | 2006/12/31 17:01 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
>ぽんきちさん
>たまさん

もうすぐ今年も終わりですね!
私がモルを飼いはじめてから、らぶもるさんの掲示板で知り合った方々には本当にお世話になりました。
ブログを始めてからもたくさんコメントくださって嬉しかったです(^-^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします~!

>toyさん
モルの寿命は、生まれた血筋とか個体が持つ性質?などである程度決まってるのかな…なんて思ったりしますが、それを少しでも多く延ばしてあげられるのは飼い主の役目ですよね。これから家の子たちにどんな変化が起こるかわかりませんが、できるだけ早く気がついてあげられるよう頑張りたいです!(^-^)


>ぽんきちさん
大晦日、いかがお過ごしですか?
これからはまめに臭腺チェックしゃなきゃです(^-^)
おしりあたりを拭いたり、ブラッシングを頻繁にやってあげるのが目標です!


>たまさん
カビかなと思ったとき、ぱっちとシオをどうやって飼育しよう?!とか、女の子たちは大丈夫か?とかいろいろ心配になりました…多頭飼いの悩みですね(^^;)
今年もあわてんぼで行きそうです!

| さわ | 2006/12/31 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

