sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った~!

今日はぱっちとシオくんのブラッシングをしました。



汚いところに平気で寝るので、きっと体は汚い?んだろうなぁと
パウダーシャンプーを買ってきました。

年末なので綺麗にしてあげよう!




しかし、ぱっちをブラッシングしてる時のこと…

ぽろっと何かが落ちたんです。

結局何かわからなかったんですが、おしりの辺りをよく見たら…


禿げてる(T_T)

20061230224416.jpg


全然写真が上手く撮れませんでしたが

20061230224620.jpg


かわいいぱっちのお尻が…

20061230225048.jpg


はげ(T_T)

(すいません、すごいアップで…)





シオに噛まれたかな?とか思うんですが、わかりませんよね~。
カビとかかもしれないし。

落ちたのはかさぶただったのかな?
禿げた部分はがさがさしています。


年末年始は近くの病院やってるんですけど、
できれば通院中&急患の方でお願いしますとかいてあったので、
様子見るしかないかなぁ…。


元気で食欲もあるので、大丈夫かなと思うのですが。


もう少し早く気づけば、連れて行ってあげられたのになぁ…

後悔です~!
スポンサーサイト

| ぱっち | 22:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

尻っぱげはうちの小梅と一緒の感じかな?
食欲とかは変わらないと思いますが、かゆがったりは
してないですか?
病院、お正月明けでも大丈夫だと思いますが、電話で症状を話して対処法だけでも聞いておくと安心できますよ!

| ぽんきち | 2006/12/30 23:37 | URL | ≫ EDIT

うぅ~ん・・・ちょっと写真じゃわかりにくいんですが、ハゲてるといってるところってお尻の割れ目のところですよね??それだと、臭腺のところなのでハゲではなく、毛が他より薄くなっていても問題ないはずです。
モルモットの臨床に写真が載っていました!うちにはスキャナーがないので、その部分を写真に撮って、メールに添付して送りますので見てみてください!!

| aimo | 2006/12/31 00:41 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
>aimoさん

お2人ともありがとうございます!!
私も本で調べたところ(アニファブックスのモルモット)、真菌かなぁと思いました。
今までは気が付かなかったし、フケもあるんです。
ただ痒がってることはないかな?
今mixiのモルのコミュで過去のトピックを見てたんですが…真菌は不衛生だったり湿気が多かったりするといけないそうですね。ぱっちのスペースは、脱走防止のためにプラスチックの透明の板(?)が天井に付けてあって、くーちゃんのために、加湿器で湿度をあげていたので…余計にいけなかったのかなと…。

でもaimoさんからの写真を見て、確かに似ていると思いました!!
そういえば前SBSに行ったとき、お店の人が臭腺の話をされたような…
でもフケがあるのはやはりよくないですよね…
とりあえず急は要さないようなので、様子を見てみます!
ありがとうございました!!(嬉しいです!)



| さわ | 2006/12/31 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

