sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛モルのために

私の実家は焼き物の町です。
去年万博があったところ!(来られた方、います?)


焼き物の町だけあって、陶芸体験ができるところがちらほらあります。




前から、ちょうど良いペレット入れを探していましたが
見つからず…

「じゃあ 作っちゃおう!」と!

行ってきました。




場所代や粘土代、その他もろもろの費用…二人で1300円程で済みました。
(格安!市の施設なので安いです(*^_^*))



20061115204550.jpg

二人で1キロの粘土。



20061115204641.jpg

さわ作。犬用のお皿みたいです…(^_^;)
焼くと一回り小さくなるので、大きく作ったつもり…。
でもかなり小さくなりそう(^_^;)



20061115204808.jpg

しきりを付けてみました。ほんとは三つの部屋を作りたかったんですが、なかなか…(>_<)



20061115204927.jpg

澤吉も頑張ってます。








そして…








これだけ出来ました!!
ジャーン!

20061115205054.jpg

なんだこりゃ?と思われるものもあるかと思いますが…(^_^;)





完成は1ヵ月後です♪
どんな仕上がりになるかは…お楽しみに(*^_^*)





そのまま県内の村へドライブに行ってきました!

20061115205725.jpg

20061115205801.jpg

紅葉してました♪
今週の土日はきっと混むぞぉ~!



味覚バザーがやっていて、かに汁と五平餅を食べました。
寒かったから、暖まった~(*^_^*)
20061115205943.jpg



| モルグッズ | 20:51 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~。
できあがりがとっても楽しみですね~。色とか塗れたりとかもするんですか???
私も作ってみたくなっちゃった♪ やはり名古屋に行かなくては!!
紅葉もとってもキレイですね!まだ見に行ってないな~。 私、五平餅大好きv-10

| aimo | 2006/11/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
作り終わったものに ちょうやく(だったかな・・・?)という液体を塗って焼くそうなんですが、その液を選べるんです。全部違う色になる予定です!
名古屋に来てください~(*^_^*)
陶芸して~ ペットショップ巡って~ 名古屋名物食べて~  雑貨屋さんも行って~ 4モルと遊んでもらって~(*^_^*)
みなさんもいかがですかー!
aimoさん、五平餅お好きなんですね!旦那が五平餅好きなんですよ♪

| さわ | 2006/11/15 21:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆ おお~っ!?モルちゃん達の為に「陶芸」を始めるとは、素敵すぎ♪大作☆ですね~!
私の青森のマイミクさんも、今「陶芸」やってるところで、私もチャレンジ!したくなっちゃいます(>▽<)
紅葉、すごいキレイ!かに汁に五平餅・・・美味しそうだ~♪(=◇=)

私は、うちのモルのクリスマス・バージョン撮影会を終えて、ご満悦・・・♪でも、モルは「何するんだ!?飼い主!このやろ~!」と思っていたかもしれません(^▽^;)

さわさんの、作品、焼き上がりが楽しみ♪
たくさんあるけど、どんな用途に使うのでしょうね?(^人^)

| おぎゃん☆ | 2006/11/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

飼い主さん手作りの食器って、温かみがあっていいですね~♪
真ん中にあるぺったんこなものが気になってます。夏用グッズかしら??
紅葉きれいですね~
でも、五平餅が非常に気になる私です・・・
(結構五平餅好きな方多いんだ!大好物なんです~)

| ぽんきち | 2006/11/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
陶芸ですか!僕は物を作るのが大好きなので、一度挑戦してみたいですね(^^)苦労して作った作品はいいですよね!
五平餅、好きな人が多いようですね。この寒い時期は、秋田名物きりたんぽもいいですよ(^^)

| toy | 2006/11/16 01:26 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
おはようございます♪
作っちゃいました~!でもかなり小さくなりそうで使い物にならなかったりして。。。 何度か作りに来てるんですけど、いつまでたっても下手なままです(^_^;)おぎゃんさんも是非挑戦してみてください!お子さんも楽しめますよ(*^_^*)
クリスマス写真見せていただきましたよ~☆
マロンちゃん、毛にボリュームがあって目立ってますね♪

| さわ | 2006/11/16 08:39 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
手作りすると、かなり重いものが出来るので、ひっくり返せなくていいかな?と(*^_^*)

>>真ん中にあるぺったんこなものが気になってます。夏用グッズかしら??

正解で~す!(^^)!

ぽんきちさんも五平餅お好きですか!
この記事書いてるときに、「五平餅って地方限定?それとも全国版?」と悩んだんですが、全国版なんですね~!
私はみたらし団子とかの方が好きで、一口もらっただけなんです(^^)

| さわ | 2006/11/16 08:43 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
手作りお好きなんですね!
こだわりの作品とか出来ちゃいそうですね(*^_^*)
平日だったので、おじいさんたちが沢山作りに来ていました。みなさんとっても上手でびっくりです!(すごい大きい置物とが・・・ 蛙の置物沢山作ってる人とか・・・)

きりたんぽ、いいですね~!
寒くなったから鍋!
名古屋はおいしいもの沢山ありますが、秋田も色々な名物がありますか?
去年東北に旅行へ行ったんですが、秋田は少し横切っただけで・・・ 行ってみたい!

| さわ | 2006/11/16 08:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
えさ皿を手作りしてもらえるさわ家のモルちゃん達は幸せだなぁ~。
どんな色になるか1ヶ月後わくわくですね!
私も前、自分たちのために湯呑みを作ったことがありますが、土の感触とか気持ちよくて癒されますよね!色とか選ぶのも楽しいし。

| さおり | 2006/11/16 09:25 | URL | ≫ EDIT

さわさん。コメントありがとうございました~♪(^▽^)

そうなんですよね~(+△+)モルって、けっこう
力持ちだから、餌入れ、ひっくりかえしちゃうんですよね・・・私も夏は陶器のお皿が冷たくて気持ち良いみたいだったので、故ハムスターにしてあげてました(^人^)スヤスヤ寝てました。
冷え冷えスノコをモル用に買ったのですが、一匹しか独占できませんでした・・・(*ー*)
うちのモルには「譲り合う精神」は欠片も無いようですよ(;△;)

陶芸の腕前がメキメキ上達したら、「タヌキの信楽焼き」ならぬ、「モルモットの置物」を、ぜひ!作って下さい!買います♪玄関に飾ります~(^▽^)/

そうそう、先月、ダンナが名古屋に出張で、「しゃちほこ饅頭」と」「ピリ辛・名古屋コーチンパイ」を
買ってきました・・・・(=×=;)ダンナ君、なんてセンスなんだ・・・(泣)

今度、名古屋に行く際は、私もくっついていって五平餅が食べたい・・・かに汁も♪(>▽<)

ん~、紅葉、見事だから観光客がいっぱい来そうですね!紅葉見物にも行きた~い☆

| おぎゃん☆ | 2006/11/16 10:16 | URL | ≫ EDIT

紅葉もすごく綺麗だねぇ~
五平餅食べたいなぁ~!!
こっちには五平餅ないよぉ~
石川、岐阜、大阪ではちょくちょく食べてたけど。
お皿とかうまく出来るといいね。楽しみ楽しみ!!

| ゆっちゃん | 2006/11/16 11:32 | URL | ≫ EDIT

すごいなぁ、さわ家はほんとに器用ですね。羨ますぃ~。できあがりも見せてくださいね!
紅葉もすごく鮮やかな色ですね~。名古屋だと香嵐渓とか近いんですか?それとも市内近辺でこんなにきれいな紅葉が見られるんですか?

五平餅は福岡出身の たま は上京後、長野に旅行に行ったとき初めて食べました。九州にはないと思いま~す。きりたんぽも上京して初めて食べました。どちらもおいしくて大好きで~す♪

| たま | 2006/11/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

PCの調子が超悪いです(>_<)
いつ消えるかわからない状態なので、コメントのお返事が遅れてしまったらすみません!

| さわ | 2006/11/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
モルのためにというか、自分たちが陶芸したかっただけかも(^_^;)
自分で作ったものを使うのって、なんか嬉しいですよね♪
さおりさんも、湯のみ使ってますか??

| さわ | 2006/11/17 19:54 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
家も夏の間、お皿を入れてあげたら上でねてました(*^_^*)
陶芸の受付のところに、かわいい いのししの置物があって、モル作れたらな~って思いました♪でも簡単そうで難しい・・・。

旦那さんのお土産センス、すごい!(^^)!
私はノーマルなものしか買わないので・・・ いや~見習いたいような・・・そうでないような・・・
でもおいしかったらいいですよね!

| さわ | 2006/11/17 19:57 | URL | ≫ EDIT

>ゆっちゃんさん
そっかぁ、やっぱりないところもあるんだな~!
ゆっちゃんさん、いろんなところ行かれてるんですね~!転勤族なんですか?
今週の土日は、観光地、多いでしょうね(^_^;)実は明日、京都にバスツアーで行くんですけど、すごいことになってそう・・(^_^;)

| さわ | 2006/11/17 19:59 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
細部が見えないから・・・ 実際はよれよれしてますよ(^_^;)下手の横好きかな!

香嵐渓、ご存知なんですかー!
そこを通り抜けて、もっと山奥(猿投山の方)へ行きました。香嵐渓は、先が色づき始めていました(*^_^*)市内はまだですね~。
たまさん、福岡出身なんですね!
東京まで遠いですね・・・。家の母も福岡出身で、昔はよく帰りたくなったそうです(^_^;)(でもいつのまにやら、愛知の生活の方が長くなってしまって・・・)でも東京からだと、いろんなところに旅行行けますよね♪

| さわ | 2006/11/17 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawadays.blog50.fc2.com/tb.php/59-90eac816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

