sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかしい・・・ ③

下に おかしい… の ①と② がありますが、この③から読んでください!



とりあえず、水を飲みました!
野菜をあげたら、食欲がわいたのか、
思い出したように牧草も!!

水、ぐびぐび飲んでます!(^^)!


下の二つの記事は、昨日の夜から朝にかけてのぱっちの様子です。

このまま元に戻ってくれることを願って…。
スポンサーサイト

| ぱっち | 14:55 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん・・・・・
経過を見ているとたぶん、さわさんがまーちゃんたち側の掃除をしている時にたぶんぱっちくんとシオくんがビックリするようなことがあったのではないかと思います。
それで怖くて隅っこに固まっていたのではないでしょうか?
他のモル飼いさんのお話でも同じように怖いことがあったであろう場所にしばらく怯えて近づかないというような事があったみたいです。そしてしばらくごはんも食べなかったようで。
そのうち忘れたみたいで元気になったようなので今、ぱっちくんがごはんも食べて元気になっているようなら心配ないような気もします。
できるだけ安心できるようにおうちにタオルをかけてあげたりして様子を見てあげるといいと思います。

| aimo | 2006/11/06 17:35 | URL | ≫ EDIT

続きです。
ゲージの中でぱっちくんがジャンプとかして頭をぶつけちゃったりする可能性のある場所とかはないのかちょっと気になりました。

| aimo | 2006/11/06 17:59 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ありがとうございます<(_ _)>

なるほど・・・ ありえるかもしれません。
いつも狭い部屋が掃除したものでいっぱいになって、昨日は私と旦那二人でやっていたので・・・
ばたばたうるさかったと思います。
はぁ~、何があったんだろう・・・
ほんとに怯えて、左側から離れられなかったので・・・。
ケージはすのこになってから高くなったので届かないんですよ。その時は上も取ってあったし・・・。
でも今朝まだびくびくしてる時に、なにかに怯えてものすごく高くジャンプして頭ぶつけました(>_<)
なんか、私の早とちり(?)でご心配おかけしました・・・<(_ _)>
ぱっちもだんだん食欲がわいてきたようです!

| さわ | 2006/11/06 19:32 | URL | ≫ EDIT

aimoさんがおっしゃるように何かに驚いたのかな?もし驚いているんだったら安心するように優しく接してあげて好物のごはんをあげるか、身を隠せるようにして放っておいてあげるか、でしょうか?
経験がないのでよくわかりませんが・・・・・・・・・・。ぱっちくん、デリケートね。

| たま | 2006/11/06 20:43 | URL | ≫ EDIT

その後どうですか??
うーん、やっぱり何かにびっくりしたんだろうね。
というかそう思いたい。食欲も戻ってきてるようなので
このまま、元に戻ってくれる事を祈ってます。

| ゆっちゃん | 2006/11/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

意外と男の子モルってデリケートですよ。
そう、前モルてんも何か大きな音がしたとかだけで、固まったり、こもったり・・・
今、女の子2モルを見ていて、結構平気なんだな~とびっくりしています(笑)
このまま、無事食欲が戻るといいですね。

| ぽんきち | 2006/11/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

いつも元気なだけに気をもんでしまいますよね。
ぱっち君、びっくりしすぎちゃったのかな。
メルも行動的な割に自分で出した音に驚いて、すごい勢いでタンスの下に疾走していき、しばらく出てこなかったりした事あります。
徐々にいつものぱっち君に戻ってる様子、よかった!

| さおり | 2006/11/07 00:01 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
>ゆっちゃんさん
>ぽんきちさん
>さおりさん

みなさん、ありがとうございます(*^_^*)
そしてご心配おかけしました・・・

ぱっちはいつもの元気を取り戻し、ケージ内を動き回ったり、ペレットや牧草を食べています!
(量はちょっと少ないけど・・・)
仕切りを乗り越えてシオ君の方へ行こうとしたので、仕切りをはずしてあげたら、
それはそれで驚いたようで、シオ君側には行けず・・・結局別で過ごしています。

ぱっちは無邪気というか・・能天気というか・・まぁそんなタイプなので、まさかこんなことになるとは予想外で、私もとても驚いてしまい、病院にまで行ってしまったけど・・・
もう少し落ち着いて見てあげなきゃなとちょっぴり反省でしました(^_^;)
きっとこの調子で元気になってくれると思います!
ありがとうございました!!

| さわ | 2006/11/07 00:45 | URL | ≫ EDIT

いかにも「捨てハンドル」な名前ですみません。
季節も考えると、結石の症状かもしれないですね。
うちの子が結石になった時、最初はこんな感じでした。
気温が低い時間帯は症状が重くなります。
暖かくしてあげて、オシッコする時の様子をよく観察して下さい。

| 通りすがり | 2006/11/07 01:31 | URL | ≫ EDIT

さわさん、ぱっち君。少しづつ様子が落ち着いてきた様子で、とりあえずひと安心ですね♪
うちのチョコ♀(体長17cm 480g)は、もう家にきて(10月16日にミント♂とともにきました)
3週間たつのに、すっごい固まりっ子です。
最初の、2,3日はあんまりじっとして動かないので、死んじゃうのかと思いました・・・・いつも、元気な、ぱっち君なら尚のこと、ご心配された事かと思います。 早く、いつものぱっち君に戻ってくれると良いですね☆(^v^)
うちのアラン君も今朝から、少しくしゃみをしているので、大目のビタミンCを与えました。
ぱっち君の症状に、見当もつかず、何も申しあげれなくて、すみません。
気温の変化が急激なのも、体調を崩す原因にもつながるので、心配ですよね。とにかく、病院、お疲れ様でした・・・!
モルちゃんも、さわさんも暖かくして、ゆっくり、お休みくださいね☆

| おぎゃん☆ | 2006/11/07 03:05 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん
はじめまして!
長い文を読んでくださってありがとうございます。

結石ですか・・・ 男の子がなりやすいと聞いたことがあります。
寒いときも要注意なんですね。
血尿が出るそうですが、今のところ大丈夫です。でも今若くても、いずれなってしまう確立は十分にありますから、これから気をつけて見て行きたいと思います。
今日からヒーターを入れて暖かくしてみました!
また、アドバイスお願いします(*^_^*)

| さわ | 2006/11/07 09:25 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
おぎゃんさんも、長々とした文を読んでくださってありがとうございました(*^_^*)

ぱっち、今朝も牧草をもりもり食べて、シオと一緒にしたら走り回ってました!ほんと良かったです(*^_^*)
おぎゃんさんのチョコちゃん&ミントくん、まだ小さいんですね~!シオと同じくらいかな?(9月17日生まれ)
モルも個体に差があって、びびりの子もいれば、そうでない子もいますよね。
家はシオが、チョコちゃんたちと同じようにびびりくんですが、 ぱっちは初めからぜんぜん平気で、初日から私たちの目の前でご飯もりもり食べ、ポップコーンジャンプもしてたんですよ(^_^;)
なので今回のようなことはほんとにびっくりでした・・(^_^;)

うちの子もくしゃみが時々聞こえてくるので、ヒーター出しました。ビタミンCも大事ですよね!
今週から寒くなるみたいなので、おぎゃんさんも娘さんも、4モルちゃんも・・・気をつけてください!
ありがとうございました(*^_^*)

| さわ | 2006/11/07 09:35 | URL | ≫ EDIT

さわさん、おはようございます。
うちのコロも1年位前に突然ぱっち君と同じような症状になったことがあります。どうやら過度のストレスと寒さが原因だったようです。(寒すぎてストレスになったようです。)ヒーターを入れて、栄養を取らせているうちに治りましたが、それから軟便が続いております(>_<)
ぱっち君、だいぶ元気になったようで安心しました(^^)これからもますます元気で過ごせるよう願っております。

| toy | 2006/11/07 10:43 | URL | ≫ EDIT

心配ですね・・・。うちのひめも前に
元気がなくて餌も急に食べなくなったので
病院に連れて行ったんですけどそのときは
抗生物質とかいうのをもらってスポイトで
2滴くらい毎日あげてたらよくなりました。

はやくよくなるといいですねv-100

| みどり | 2006/11/07 17:12 | URL | ≫ EDIT

驚いたでしょう
心配でしたね
ぱっち君 食欲がもどって ほんとによかったです^^
わたしも ささいなことで おろおろしてしまうので
気持ちは とーっても よくわかります^^;
でも なんとなくヘンだなー
と(飼い主さんが)思って すぐ病院行くのは 正解と思いますよ
ちょっと様子見ましょう で イタイ思いをしたことがあるので これは 切実に思いますです はい
さわさん たいへん お疲れさまでした^^

| morusuzu | 2006/11/08 00:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ぱっちくん、心配ですね。

実は、うちの華ちゃんも同じような現象が、現在現れています。

うちのHP,mixiと冬子さんとこの『モルモット10番街』にも同じ内容を載せたのですが、華ちゃんの様子は次の通りです。



最近、華ちゃんの様子がおかしいように思います。

ここ2~3日前の夜ごろから、華ちゃんの食欲が落ちています。
メミィちゃん&ランちゃんは相変わらず、食欲旺盛で、しっかりと食べてくれるのですが、華ちゃんは何を与えても少し食するだけで、お野菜なども結構残しています
(ひどいときには2/3以上も残します)
それまでの華ちゃんだと、どれだけ与えても、(野菜の芯以外は)一晩でたいらげていたのに・・・

もう一つ気になるのが、元気がない事です。
餌やお野菜をあげる時は、一番大きな声を出して、一番アピールしていたのに、今はそれがありません。

気になって観察してみると、お尻のあたり(おしっこをするところあたりなのかなぁ)から、血がにじんでいました。

今朝もゲージの隅っこで、小さくうずくまっており、相変わらず元気がありません。

こういう状況ってやはり病気なんでしょうか?

もう少し様子を見て、時間が取れ次第、病院へ連れて行ってみようかと思っています。



ぱっちくんとは少し違うかもしれませんが、お互いに心配ですね。

| ジム | 2006/11/08 14:11 | URL | ≫ EDIT

↑のレスの報告です。

本日、華ちゃんを動物病院へ連れて行ってきました。

移動中の車の中、よほどお腹がすいていたのか、キャリー内に入れていた餌(モルディナー)を食べていました。
昨夜や今朝の様子に比べると、少し食欲が戻ってきたようにも思います。
しかし、牧草などは相変わらず食が少ないようです。

華ちゃんにとっては全てが初めてのことで、病院へ入るなり、不安そうな様子でした。
診察室に入り、華ちゃんの様子を先生に説明し、触診。
即レントゲン撮影に・・・
5分ほどして、レントゲン写真が出来上がり、写真を見てみると、結石の様子はありませんでした。
しかし、膀胱炎・子宮の腫瘍・卵巣などの可能性も残っているとのこと・・・。

今日のところは様子見で、抗生物質をお注射。
華ちゃんも注射されるのに気付いたのか、注射の準備を始めた途端、『キュウィ、キュウィ』と鳴き始め、不安そうにし始めました。

華ちゃんの皮膚は思ったよりも硬かったらしく、1本目の注射針が(皮膚に刺さらず)思いっきり曲がってしまい、再度お注射。
注射針が刺さった途端、逃げ出しそうになりましたが、なんとか押さえつけておいたので、無事終了。
しかし、注射をした周りの毛がまとまって脱毛してしまいました。

その後、抗生物質の飲み薬を頂き、無事帰宅。
先生からは『抗生物質を飲ませて様子を見ましょう。数日後に再度診察をして、最終的な判断をします。』とのことでした。

なお、帰宅途中の車内では、少し不機嫌そうでした。

後日、再診してみないとわかりませんが、何もなければと思っています。

頑張れ、華ちゃん!!

| ジム | 2006/11/08 18:41 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ご心配、ありがとうございました<(_ _)>
コロちゃんも同じような感じになったことがあるんですね。
モルは臆病で、いろいろな事がストレスになると聞きますが、こちらが想像しないようなことでも、ストレスに感じているんですね・・・(>_<)
寒かったら風邪をひくかな?とこちらは思うけど、寒さをストレスに感じてしまうなんて・・・。
軟便もそこからだったんですね。直接原因があるかどうかはわかりませんが、確率は大きいですよねぇ・・・(>_<)
これからもっと寒くなるので、気をつけてあげないといけませんね!(でもそちらはすでに寒いんですよね・・(^_^;)

| さわ | 2006/11/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

>みどりちゃん
ご心配、ありがとうございます!ひめちゃんもそういうことがあったんですね。
モルってちょっとした事でストレスに感じることが、身にしみてわかりました・・・
みんなが元気に過ごせるように、気をつけていかないと!と気が引き締まりました(*^_^*)

| さわ | 2006/11/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

>morusuzuさん
ご心配ありがとうございます!
ほんとにびっくりしてしまって・・・ モルって1日で、性格が変わることがあるのか!?と思いました・・(^_^;)
体が小さいから、症状が現れた頃には遅いというのも聞いたことがあるので(鳥だったかな?)、原因がわかるならできるだけ早く!と病院に向かいました。
ちょっと気になることがあると(モルに関して)、心配で眠れなかったり、1日憂鬱だったり・・・
仕方ないんですけどね(^_^;)
でももっと、こちらがどっしり構えてないといけないかな~と思います。思うだけで、伴わないですけど・・・(^_^;)

| さわ | 2006/11/08 20:49 | URL | ≫ EDIT

>ジムさん
すぐにお返事できなくて、ごめんなさい(>_<)
昼にジムさんの書き込みを見たときは、「病院へ行ったほうがいいのでは・・・」と思いながら、こちらが書き込む時間がなく<(_ _)>
でも行かれたんですね!良かったです。

華ちゃん、病院大変だったでしょうね・・・
注射は見ているほうがつらい(T_T)
家のくーちゃんが病気だった頃、体重300g弱の体にふっとい注射をされて・・・とてもかわいそうでした(T_T)

まだ原因はわからないとのことですが、血尿は膀胱炎や子宮関係の病気かもと聞きました。女の子に多いのかな?
病気のときでも、「食欲があって、ウンチが出ていればとりあえず大丈夫」と言われたことがあるので、食欲がなくなるのは要注意だと私の中で判断しています。
ごめんなさい、私も詳しくなくて。
食欲だけでも戻ってくれるといいですね!
暖かくして、ビタミンCもたっぷり取らせてあげて・・・ 後日の結果が良いものでありますように!
がんばれ華ちゃん!(*^_^*)

| さわ | 2006/11/08 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawadays.blog50.fc2.com/tb.php/53-1b1e5ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

