sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のモル事情

頼んでいた牧草が届きました。

20061103181014.jpg

 
ネイチャーブリードさん
US1番刈り シングルプレス 1㎏
US2番刈り シングルプレス 1㎏
北海道3番刈り       1㎏
カナダ2番         1㎏
モルモットセレクション


家はシングルプレスが好きみたいです。
匂いもよくてgood
ぱっちは北3番が好きです(そして私も… 牧草ランチボールに入れやすいから!)

ちょうど11月1日に届いた、4㎏の牧草!
いつまでもつでしょう…
できたら一ヶ月もって欲しい…


我が家はモルちゃん費として、毎月決まった額を封筒に入れて使っていますが、納まったことがありません(-_-;)

ま、私が家計簿とか苦手なんで… だんだん適当になってしまうのが原因なんですけどね~(-_-;)


ぱっちの脱走、網かじりなどで 幾度となくケージの変更を迫られ、
その費用も大きな痛手!!(>_<)
無駄になったものも沢山です~!


20061103182150.jpg

女の子のケージもお揃いにして、
今はこんな感じです。

もう!
もう!!
変えません!!!
(休みのたびに、ホームセンター… もう行かない!)


あと悩みの種は、ペットシーツ!
誰も決まった場所におトイレしてくれず(-_-;)
ワイドサイズのペットシーツが、日に6枚なくなってゆきます…

まーちゃんは、前はちゃんとトイレにする仔だったんですけどね。
トイレに関して、とんちんかんなくーちゃんと一緒にしたら
つられてしなくなりました… お~い…
20061103182910.jpg

トイレ覚えて~!
スポンサーサイト

| モル | 18:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大量の牧草もあっという間になくありそうですね。。。うちは3キロ(1種類を1キロずつ)で1ヶ月と少しもちます。プイプイの場合は食べるだけじゃなく布団代わりにも使うのでかなり無駄が出るんですよね。。。

| たま | 2006/11/03 20:53 | URL | ≫ EDIT

モルが増えると出費もかさむ・・・
今日ショップに行って実感しました。
なんか2倍買ってるし、買うのはお徳用サイズ!
さわさんちは広くていいですね~
家建てたら、モル部屋作るの夢です♪

| ぽんきち | 2006/11/03 22:50 | URL | ≫ EDIT

うちもモル費として集めだしたとたんに、病院騒ぎが続いたりと貯まるどころかマイナスです;
ペットシーツはワイドのものよりレギュラーで交換する方がお得かも!?ワイドだと濡れないところも多いですよね~。うちは庭部分やらテレビ台の下やらそれにだいたい決まったところでするので、逆に一部だけたんまり濡れるので頻繁に変えないとダメだから10枚ぐらいは使っているなぁ・・・

| aimo | 2006/11/03 23:34 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
プイプイちゃん一人で3キロ!これからの季節、床に敷くと防寒対策も兼ねていいですよね。いつでも食べれるし・・・(*^_^*)でも私はなかなか思い切れません(^_^;)



>ぽんきちさん
モルが増えてから、実感しますよね。
あれ、減りが早いな・・・って(^_^;)
ほんと早いです!

家が広いというのは、モル小屋のことですか?それともさわ家・・・?
後者だったら、とっ、とんでもないです!!
家、2DKなんですよぉ~!
想像してみてください。2DKにこのモル小屋・・・
あ~こわいこわいv-12



>aimoさん
通院が始まると、とんでもないですよね!
くーちゃんのとき、このまま治らなかったら破産する・・・と思いました・・・。
モルが多い分だけ、いつか同時に通院するようになったらどうしよう!と思います。
健康第一ですね!

ペットシーツ、ワイドを3枚敷くと、ちょうど小屋サイズになるんですよ~ なのでつい・・・(楽なので)。でも言われるとおり、少ししか濡れてなかったりすると、はさみで汚れたところを切ってまた使います(^_^;)節約!
1箇所にたんまりかぁ・・・ 換えないと臭っちゃいますもんね。aimoさん宅も消費多いですね~(>_<)

| さわ | 2006/11/04 00:53 | URL | ≫ EDIT

牧草費 かかりますよねー(T_T)
ま 病院代かかるよりは (と思おうとしてる)^^;

ところで ケージ!
スバラシイですよねーヽ(゜▽゜)ノ
ドア付きが かなり イケてます^^
みんな 楽しそうで ステキだわ~
で ペットシーツですけど ご存知かも知れないですが
洗えるペットシーツというのが あるらしいんですよね
モル飼いさん界隈では けっこ 有名らしいです
わたしは まだ使ったことないんですけど(^_^ゞ
ちなみに ここです
http://www.dogs.co.jp/
ご参考までに~

| morusuzu | 2006/11/04 00:54 | URL | ≫ EDIT

うちも、モルモットセレクションを食べさせてま~す!(^v^) あと、モルモットミックススターと(ドーナッツ型のペレットが入っているので、なんか好評みたいです☆)最近、Oxbow モルモットパファーマンス(成モル用と仔モル用の二種類)を使ってます(品質良いのにお得なので)、問題は・・・牧草です。スーパーやホーム・センターの牧草は、どうしても質が悪くて、ペットショップのは、人間から見ても、香りも良いし、美味しそうなんですけど・・・値段が・・・!(;~;)¥高いよ~
 食べさせるのには、どうしても上質な物を与えたい!と思うのですが、せめてペットシーツや敷き藁は、節約したいところですね(><) 
特にシーツは、はみだしてると、すぐかじっちゃうので、この前「食べても害にならないシーツ」買ったら・・・少なくて、高くて不経済でした(-へ-) 今はケージ2個の底に、新聞、上にペットシーツ2枚を(計4枚)重ね、その上にパインチップを薄き、さらに牧草を敷き詰め、多い日の夜でも安心?使用です。
 でも、この前、モル飼いベテランの16匹と暮らしている「モルモット10番街」の冬子さんのHPを見て、最近、新聞をシュレッダーにかけて敷くと、モルも喜ぶみたいで、わりと良い感じ?らしく、私も試してみようかな?と思います・・・牧草も人間にとって、長い期間使用すると、細かい粉?がアレルゲンになるみたいなんで、喘息もちの私としては、せめて敷く牧草を減せるのならば、良いかも?とこのアイデア、頂きです♪(・▽<)
シュレッダー、買いにいかなきゃ~♪
4匹いると、色々いじりたくてたまらないんですが、お財布がね・・・(;人;)
それに、アレルギーが原因で、愛モルと引き離されるのは、嫌~っ(;◇;)ですもん・・・
マロン・アラン・ミント・チョコは、養子も同然ですもん!(>△<)手放して、たまるか!の心境です(^^;)

| おぎゃん☆ | 2006/11/04 03:27 | URL | ≫ EDIT

モル事情、うちもかなりの額、出てますv-399
ホームセンターに行くとモルの物を買ってしまうのもとてもよく分かります・・。
部屋をモルに占領されてしまういきおいなのもよく分かります・・。
散歩がいらない代わりに専用の居住エリアがいるからいろいろと何気に大変な動物なのかも。
ブログで紹介した牧草は全部結構なお値段なので、APDのチモシーはフェイドアウトを目論見中。後は他だとあまり食べないので継続さざるを得ませんv-356床材はもっぱらホームセンターで1キロ350円で売ってる牧草ベッドを使ってますが、さわさんは何を使ってますか?おぎゃんさんがおススメされている「洗えるペットシート」、今度買ってみようかな~。本当消耗品だから・・・。うちはケージ・巣穴エリア・タンスの下で合計8枚使い、巣穴エリアは場所によっては1日2回変えるので・・・・あ~怖っ!

| さおり | 2006/11/04 08:21 | URL | ≫ EDIT

ココではお初です(*^_^*)

最近、こちらのブログの存在に気付き、時々拝見させて頂いておりました。

さわさんところも、『モルモット10番街』さんところに負けじと劣らないほど、モルに対してすごい施設を(手作りで)作られているんですね。
私のところなんか、せいぜいモル用コスプレをママが作成する程度ですがね(^^ゞ

ところで、私事ですが、最近、コスモル(コスプレモルモットの略)大会を行い、いろいろと着せてみました。
HPではご近所さんのモルちゃん達のコスモル写真を載せています。
さわさんはご存じだと思いますが、mixiでも紹介しています。

興味のある方は、是非見に来てください。

| ジム | 2006/11/04 16:22 | URL | ≫ EDIT

またまた、こんにちは~(^◇^)/♪

さわさんに「モルの木製豪邸」の設計図を、ぜひ
公開してもらいたい、おぎゃん☆です(でも、きっと、そこまでの、情熱が湧くのか疑問?瞬間湯沸かし機のような、脳内構造・・・だしなあ)

あと、「洗えるペット・シーツ」を教えて下さったのは→morusuzu #YjTMmlic さんですよね?
おぎゃん☆も早速、チェック☆しちゃいました(^人^)
私が使ってみたのは「モルが食べても、無害なシーツ」です。何か、キッチン・ペーパーみたいでしたよ~

ジムさんの「モル・コスプレ☆」も、超!見てみたいです!(>▽<)/
 でも、どうやったら見れるんでしょ?まさか「モルマニア限定!プレミアム招待状☆」でも、いるんでしょうか?見たいです♪

さわさんと、モルのクリスマスカード、同じなの
持っていて(^▽^)←お・揃・い♪ よく、じっとして撮影させてくれるなあ~(・。・;)と、私も思ってました(=△=)モデル・モル!スゴイデスネ~☆

| おぎゃん☆ | 2006/11/04 16:55 | URL | ≫ EDIT

休みのたびにホームセンター…その気持ちよぉ~くわかりますi-230
ゆうもよく行ってましたからi-230あと、ペットシーツ!!すぐになくなりますよね~(´ロ`;)ストック分も買ってるのにあっという間…モルが満遍なくしてくれるので、サラが一箇所でしてくれても意味が無い(-ω-;)
洗えるペットシーツがネットであるみたいですよd(。ゝд・)でも、結構高かったような…

| ゆう | 2006/11/04 18:13 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
大量の牧草を購入しましたね!でも4モルだとすぐになくなるかもしれませんね。
僕もホームセンターに行くとついつい買い込んでしまいます(^^;)野菜もコロのためにと思い、いろんな種類を買いますが、ほとんど同じものしか食べてくれません…匂いがキツイ野菜は嫌いなようです(>_<)そういえばペレットもいろいろ試したな~…結局「プチモル」の茶色いほうしか食べません(^^;)

| toy | 2006/11/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

>morusuzuさん
私もどこかのペットショップで、「モルには牧草を沢山食べてもらうほうがいい、良いものを食べていれば病気知らずになる」ということを言われ、
「なるほど~!」と納得したことがあります。
病気知らず、いいですよねぇ~!

ペットシーツ情報、ありがとうございます(*^_^*)
実は家の旦那が前から欲しがっていて・・・
なにしろ、最初に出す額が大きいので(^_^;)私が迷ってるんです・・。
でも繰り返し使えるなら、長い目で見れば、お得なんですよねぇ・・・。
毎日洗濯して、替えもいりますよね。
来年引越しするんですが、洗濯機が二つになるので、ひとつをモル用にして、洗えるペットシーツ使ってみようかなと検討中なんです♪

| さわ | 2006/11/04 22:28 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
おぎゃんさんもモルセレなんですね!うちもこないだまで、モルセレとOXBOWを混ぜてあげてましたが、今はモルセレ&ひかりモットなんです~!
牧草は、通販で買ったり、ペットショップで買ったり・・・色々でした。通販って送料がかかるから、一瞬ひるむんですけど(^_^;)計算すると、ずっとお買い得なんですよ~!みんなもりもり食べてくれるし・・。牧草屋さんを信じて、通販で行こう!と先日決めたばかりです(*^_^*)
おぎゃんさんも4モルだし、床材でもいるなら・・かなりの量ですよね(>_<)

家も、まーちゃんだけがペットシーツをかじる仔なので、床材には悩みました・・・
でもモル飼いさんにアドバイス頂いて、
ホームセンターや100均で売っている、鉢底網(園芸用)をペットシーツの上に敷いています。
網目が細かいので、齧れないし、でもおしっこはちゃんと吸収され、しかも黒だから散らばったうんちが目立たず・・・いいんです♪
家は敷き藁は敷かず、鉢底網のみです。ちょっと冷たいかな?とフリースを入れてあげてるので、モルたちはその時の気分で寝床を決めていますよ(^^♪
過去の日記にそのことも書いてあるので、お暇なときに見てみてください♪

新聞もいいですよねぇ!毎日あるから、何かに利用したい(^_^;)シュレッダーだと、モルにちょうど良い細かさですよね!

おぎゃんさん、アレルギーお持ちなんですね。
これ以上ひどくならないように、気をつけないと!
私は今は大丈夫ですが、いつか子どもができた時とかが怖いです・・・(>_<)

| さわ | 2006/11/04 22:46 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
さおりさんもですか(*^_^*)モルがかわいいあまりに、ついついお金を費やしてしまうんですよね・・・(^_^;)
家は床には牧草敷いてないんですよ~!
上の↑おぎゃんさんへのコメントにも書いたんですが、ペットシーツの上に鉢底網を敷くのみなんです。冬は寒いかも・・・。小屋が広いし、すのこハウスなので、熱もこもりにくいと思うんですよね。
どうやって暖かいスペースを作るか、考え中です!
ペットシーツのことを書いた後、そういえば、他のみなさんも結構使われてるのでは・・・と思っていたんですが、やはり・・(^_^;)
モルを飼う前は、ペットシーツがいるなんて考えもしてなかったです。でも便利ですもんね~!
洗えるペットシーツも良さそうなので、ためしに買ってみようかな?

| さわ | 2006/11/04 23:55 | URL | ≫ EDIT

>ジムさん
いらっしゃいませ♪来てくださってありがとうございます!
・・・でも、あれ?私、2回目くらいのメールでお知らせしたつもりだったのですが・・・(^_^;)
「モルモット10番街」さんの小屋はすごいですよね!モルが自由に走り回れるし、くつろげるスペースもあるし・・・ でもお掃除がすごく大変そうですよね(>_<)
家なんか、まだまだですよ(^_^;)
ジムママさんの衣装、すごいじゃないですか~!(こないだ見せていただきました♪)ああいう立体的なものって難しいですよ・・・しかも編み物(>_<) 素晴らしいです♪

| さわ | 2006/11/05 00:00 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん②
ここのコメントのページにある↑、 ぽんきちさんのブログを訪ねてみてください♪とっても素敵なモルハウスがありますよ~!(URLをクリックしてください

ジムさんのHPも同じくです!
かわいいモルちゃんばかりですよ~!

家のすのこハウスは、ドライバーが使える人なら作れる!と旦那が言ってます(^^♪是非旦那様に(おぎゃんさんでも!)リクエストしてみてください!

| さわ | 2006/11/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
ゆうさんもホームセンター通ってましたか・・・(^_^;)広くて、疲れるんですよ~私(^_^;)

モルくんがいろんなとこにしちゃうんですね。
トイレでできなくても、せめて場所くらい決めればいのに~と思いますよね・・・。家の男の子は小屋の左半分でします(>_<)左半分だけうんこ散らばってます~!(もちろんおしっこも・・)

洗えるペットシーツ、結構良いみたいです♪ゆうさんのモル小屋にいいかも!

| さわ | 2006/11/05 00:15 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
思い切って4キロ頼んでみましたが、やっぱり足りないような気がしています・・・(^_^;)
toyさんもホームセンターよく行かれますか(^^♪なにかモルに使えないかな~と探したり、小動物コーナーに入り浸ったり(^_^;)
ペレットや乾燥物もいろいろ試したくなりますよね。
家はわりとまんべんなく野菜食べてくれます。
パセリと小松菜はあんまり好きじゃないみたいだけど・・・ビタミンC多いのに(>_<)
ペレット、選んで食べるんですね!かわいいなぁ・・・(*^_^*)でも余った方、もったいない!ですね!

| さわ | 2006/11/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

さわさん
情報下さって、ありがとうございました♪
早速、お二人のお部屋にお邪魔しちゃいました☆ スゴイですね~(☆。☆)! 可愛いモルちゃんばかりで、お家も!大興奮☆です(^▽^)/

うちも、大人モルだけの時は、ペットシーツの上に、金網(付属のすのこに足を挟んでしまっていたので)でした。 でも、仔モルには網目が大きくて、鉢底ネットだと、大人モルの糞が隙間にびっちり、詰まっちゃって、あんまり意味無し?になってしまったので、現在の形となりました(^。^;)

今日は少し遠いペットショップに足を伸ばして、牧草を買いに行きました。この前買ったばかり、なのに・・・(>へ<) 着いたら、まず、モルコーナーをチェック☆ おお!?今日は美人さんが、いる!イングリッシュもティディもアビシニアンも可愛い顔立ちをしている♪(・▽・)と釘付けの私・・・我が家には、ティディちゃんは居ないので食い入るように見つめる私・・・あ~、このチリチリな毛が可愛い(>▽<)・・・
思い切って、店員さんに声をかけたら♂でした・・・残念(;人;)
でも、4匹もいるのに何を血迷ってるんだ?私(=×=;) 人間より食費が大変だわ~

あ!それと、軽い皮膚病なら、ウサギ用・・・なんですが、(株)浜口微生物研究所のグルーミング用スプレー(200mlで¥1600位)を使うと、治ると思います。根気よくです!(あくまで私自身の感想ですが)うちの、イングリッシュのアラン君の軽い皮膚病も治りましたよ(^人^)
ちと、高いんですが・・・ペルビアンが2匹いる、我が家の必需品です。毛がツヤツヤになるの♪

| おぎゃん☆ | 2006/11/05 01:43 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
素敵でしたでしょう・・・v-353
みなさん、モルが大好きなんですね♪
(おぎゃんさんと娘さん、さぞかし興奮されたことでしょう・・・!)

鉢底ネット、試されたことあるんですね。確かに、うんちが踏み潰されて、はまってることあります。1日1回、濡れふきんで拭いてます!

ペットショップに行って、かわいい子がいると興奮しますよね~!どれだけ見ても飽きないから、なかなか離れられない・・・(そして店員に怪しまれたり^^;)
もしそのかわいいテディちゃんが女の子だったら!かなりやばかったですよね!?
なんか3匹4匹と増えてくると、5匹も6匹も変わらない気がしませんか・・・?
実際費用が大変ですけどね!うちの子はみんな年が一緒くらいなので、年老いて同時に病院に通うことになってしまったら・・・と思うととても怖いです~(>_<)ペット保険も考えたけど、4匹もいると、掛け金が負担(>_<)

皮膚病情報もありがとうございます♪
家の子達は、いまのとこ元気なので、いつかそんな気配がしたら・・・グルーミングスプレー、探してみます(*^_^*)

| さわ | 2006/11/05 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawadays.blog50.fc2.com/tb.php/48-43b66307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

