sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家の家庭菜園(モル専用)

家は古いコーポなので、ベランダがとってもせまいです。
しかも植物の世話が苦手なので、今まで枯らしてきたものは数え切れず…。
今年の春~夏も野菜作り断念(>_<)


しかしモルちゃんを飼い始めて、またチャレンジしています!



20061028104109.jpg

クーラーの室外機の上です。



20061028104312.jpg

ネイチャーブリードさんで買った、イタリアングラスです。
2度刈って、今3回目。
植物と相性が合わない私でも、これはすぐに出てきて良かった!



20061028104629.jpg

澤吉が種をまいたクローバー。
やっとクローバーらしくなってきた…。
なんか1ヶ月以上かかってる気が…。
鉢が小さいのかな?
これも1度刈りました。



20061028104849.jpg

さわがまいたクローバー。
種、多すぎました…



20061028105109.jpg

そして野菜!
ブロッコリーなんですけど、スティックセニョールという種類です。


20061028105237.jpg

こういうのができるそうです。
しかしまだまだ一向に、そんな気配なし!



イタリアングラスは種をまいて2日目くらいからどんどん芽が出てきました。
食べるまでは少々時間がかかるけど…1度まけば伸びてくるし、オススメです♪
でも家くらいの鉢じゃ、あっという間に食べられちゃうので、
もう少し大きいプランターがオススメかな~!

| モルグッズ | 10:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっさりクローバーかわいい♪
それにしても、スティックセニョールって名前がめちゃめちゃ気になりますi-239
今の葉っぱからどうやってそんな風に成長するのか楽しみですね。
うちもこないだプランターに燕麦を蒔いてみました。ちょっと芽がでてきた感じです。
まだ土が残ってるのでなにか野菜に挑戦してみようかなぁ~ 3日坊主の私につづくかしらi-201

| aimo | 2006/10/28 14:21 | URL | ≫ EDIT

 すごぉい、さわさん立派な菜園ですよ!スティックセニョールって近所の八百屋さんで茎ブロッコリーといって売っていますよ。なので、モルは葉っぱも(うちは葉っぱのほうが)好きだと思いますよ。
 私は燕麦も忘れて枯らしてしまう、不精者・・・・・。

| たま | 2006/10/28 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんはv-222
すごいですね~、本当りっぱな菜園ですっ!
イタリアングラス美味しそう!クローバーもわさわさしてるから直接モル達に食べさせて見たくなっちゃいます。ブロッコリーもケールっぽくて栄養価高そうですね。
モルちゃん達の反応はどうですか?
イタリアングラスはそうめんのように食べますか?

イタリアングラス、すぐ生えてくるのか~、
私もすご腕の枯らし屋なので、心配ですが、
引越したらトライしてみようかな~。

| さおり | 2006/10/28 22:15 | URL | ≫ EDIT

立派に育ってますね~♪
先日牧草を買った時、おまけで「生牧草栽培セット」をもらったので、育ててみようと思います。
うまく育つかな?
ブロッコリーの葉っぱがおいしそうですよ!
モルちゃん達もみんな喜ぶと思いますよ。

| ぽんきち | 2006/10/28 23:24 | URL | ≫ EDIT

今日は送り迎えまでしてもらいありがとうねー!
みんなで手芸は、おしゃべりしながらで楽しく
できるね!
今度は家で鍋やって手芸しよー(⌒~⌒)

モルちゃんってブロッコリーみたいな固いものでも食べるんだ~!!自分で育てたものを美味しく食べてくれると、嬉しいよね
私も今は、プランターでチンゲンサイとか育ててるよ(渋いでしょ・・・)

| わらび | 2006/10/29 19:19 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
もっさりクローバー、どうやらこれ以上大きくならないようなので・・・(^_^;)もう少し待ったら、そのままがつがつ食べてもらいます~♪
スティックセニョール、一向に気配がないのでちょっと心配です。でも時間かかるらしいんです~!
土があるなら是非!今ちょうどいい気候ですよね。セリを是非(*^_^*)

| さわ | 2006/10/29 20:53 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
アスパラみたいに使えるって書いてありました!そうですね、今出てる葉っぱをあげてたら間引きも兼ねていいかな?あげてみよう!
私もサボテン枯らすほどの不精なんですよ~(^_^;)

| さわ | 2006/10/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
ブロッコリーはビタミンCが多いようなので、時々あげてます(安いとき(^_^;))家は先っぽの葉っぱも茎もよく食べますよ♪
イタリアングラスは、あっっという間に食べちゃいますよ~だからもっと大量に作らないと・・・。(はさみでちょんぎってあげてたので、そうめんみたいに食べましたよ~!)
お引越ししたら、でっかいプランターに沢山作ってみてください!私も来年引越ししたら、沢山作ります!

| さわ | 2006/10/29 21:00 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
是非、寒くなる前に挑戦してみてください♪
生牧草大好きなあんずちゃんと小梅ちゃんなら、大喜び間違いなし!!
でもあっという間になくなることも間違いなし・・・(^_^;)

| さわ | 2006/10/29 21:03 | URL | ≫ EDIT

>わらびちゃん
楽しかったね~(*^_^*)家でも頑張るよ♪
鍋も楽しみだ~!

硬いものはモルの歯にいいんだよ。かりかりおいしそうに食べてます!
チンゲンサイ、いいね~!家は消費量多いよ!

| さわ | 2006/10/29 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawadays.blog50.fc2.com/tb.php/43-3e73c009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

