sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいさのあまり・・・

昨日の仔を、お迎えしてしまいました!!



20061003153735.jpg



お母さんは黒と黄色のイングリッシュ、毛並みはお父さん似らしいです。(お父さん、売れたらしい・・・)

5人兄弟、1匹は売れていて、お母さんと子ども4匹で暮らしていました。

生後満2週たっているけど、まだ155gしかありません!

もう少し大きくなるまでは、おちちを飲んでたほうがいいんだろうなと思ったのですが、そこのお店は
ちょっと不衛生な感じがしたし、そのまま預けてたら間違えて売られちゃいそうな気がしたので・・・。

沢山食べて、元気な仔になってもらわないと!



名前は1番悩みましたが、
毛色が変わってるし、目も赤いので(アルビノほどじゃないけど・・・こういうのもアルビノっていうのかな?)
外人さんぽくカタカナの名前にしよう!ということで

シオ くん

になりました。塩じゃなく、紫央って感じで!(ヤンキーっぽい?)


できたらケージは2つまでにしたいのですが、
女の子2人、男の子2人じゃ無理かな・・・。

よろしくお願いします♪


20061003155145.jpg

お迎えした日 10月3日
誕生日 9月17日
体重 155g

もう本当に、増えないと思います・・・(^_^;)

スポンサーサイト

| 紹介 | 15:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

下の日記を見て今日コメントしようと思っていましたが・・・・・なんとなくお迎えする気配がぷんぷんしてはいましたが(笑)
おめでとうございます! シオくん♪かわいいっー  ちっちゃいー 生後2週じゃちょっぴり心配ですよね。 モリモリ食べてもらわないと!
しかし、大所帯になりましたね~v-237
ぱっちくんと同じゲージにするなら早いうちの方がよさそうですよね。男の子同士だから、今だとまだシオくんが小さいから縄張り争いとかも激しくはならない気がするけどどうなんでしょう~??

| aimo | 2006/10/03 16:28 | URL | ≫ EDIT

さわさん、やはり~~っe-465
シオ君、名前イタリアンぽくて素敵ですv-426イケメンもるになりそう!!
生後2週間っていうのが少し心配ですが、たくさん食べて、栄養補強シロップとかもあげた方がいいのかな?(参考になるかは分かりませんが)メルは生後2ヶ月でしたがお迎えする時、店員さんの勧めでマルカンのビタシロップ5mlx10本入り を毎日1本ずつ飲ませました。

ハンモック用にうちも100均で布買ってこようかな~。匂いは怖くてかいだ事ありません。

| さおり | 2006/10/03 21:20 | URL | ≫ EDIT

きゃーっ!シオくん!!
やはりお迎えしましたな・・・(笑)
大体生後3週間で乳離れするので、売るのには若干早い気が(汗)
さわさんとだんな様がしっかり育ててくれそうですね!
名古屋のショップリスト、行く時にはぜひ太字の文お願いします!!

| ぽんきち | 2006/10/03 21:51 | URL | ≫ EDIT

太字が変な風になってしまった;
ごめんなさい><;

| ぽんきち | 2006/10/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

みなさん、ありがとうございます(*^_^*)

>aimoさん
やっぱりばれてましたか(^_^;)
もう、家の夫婦は欲しいと思ったら一直線なんです・・・!でもいい加減やめないとです(^_^;)
男同士はけんかするっていうけど、さすがにこんな小さい子相手にぱっちは大丈夫かな?と思ったのですが・・・ ちょっと会わせてみたら、後ろから乗ろうとしました(-_-)しばらく会わせません!(シオくんはなんとも思ってないみたいでしたが・・・)


>さおりさん
迎えちゃいました(^_^;)
ほんとに顔がかわいくて、色もきれいで、毛並みもやわらか~いんですよ!
実はくーちゃんとぱっちも、2週目くらいで迎えてるんです。まぁ、どこからかペットショップに運ばれてきたようなので、誕生日ははっきりしてないんですが・・・。
でも最大の違いは体重。シオくんダントツに小柄なんですよね・・・。兄弟多いから、仕方ないかもしれないけど、私もちょっと心配なんです(-_-)ビタシロップ、家でも愛用しています!でも半分くらいしか水に混ぜてなかったので、明日から1本入れてみます!


>ぽんきちさん
小梅ちゃんに続き、お迎えしちゃいました~(^_^;)ぽんきちさんも、3モル目!何匹飼っても、どの仔もとってもかわいいですよ!!
普通3週目くらいから離すんですね(-_-)小柄だから、特に、もう少しお母さんと居させてあげなきゃ駄目でしたね・・・(>_<)
シオくん、ちょっと大人しめなのも気になってます。ペレットやお水・牧草は、私たちの目を盗んで食べているみたいなので、一安心なのですが。ビタシロップに加え、母乳成分のミルクも売っていたので、あげてみようかなぁ?
それともペットショップに1度戻したほうがいいのかな?(母乳って大切ですもんね(>_<))

| さわ | 2006/10/03 23:07 | URL | ≫ EDIT

今、モルモットの臨床の本をみてみたら、
「モルモットの子は成熟した状態で生まれるため、親に死なれた場合でもうまく育つことが多い。子は生後2日目に固形フードや乾草を食べ始め3日目は人口哺乳の必要がほとんどなくなる」 とあったので、2週目のシオくんなら母乳の心配はないのかな?と思うのですが。。
それに「人工哺乳が長期に及びと白内障の発症率が高まる。代用授乳中の糖類が多すぎることが原因と考えられている」とありました。

| aimo | 2006/10/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

>aimoさぁ~ん!
いつもありがとうございます(>_<)
今微妙に心配モードでした(^_^;)
代用授乳中というのは、私が書いた、お店で売ってるミルクのことですよね。
そっかぁ!なんとか大丈夫そうですね(*^_^*)安心しました!
とりあえず、ビタミンCだけはたっぷりあげて様子を見ますね!
ぱっちみたいに、ぐんぐん大きくなりますように・・・ 頑張ります~!(*^_^*)

| さわ | 2006/10/03 23:55 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、ちょっとー!またモルちゃん増えたの??ちょくちょく覗かせてもらってたけど
ビックリしたよ!シオくんまだ生まれたばっかだね
大家族やねー
この間、姉夫婦がくーちゃんとまーちゃんの動画見てかなり喜んでたよ!カメラ目線は笑えた!
それにしてもパッチくん、会った時よりもかなり
元気になったね!
また覗かせてもらうよ

| わらび | 2006/10/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

>わらびさまさま
いらっしゃ~い!
そうなの~増えちゃった(^_^;)
わらちゃんが見に来てくれた時のみんなより、
ず~っと小さくて、びっくりするかも。ねずみ色だから、ほんとにねずみみたいだよ♪
お姉さんたちも見てくれたの!嬉しいな~(*^_^*)
ぱっち大きくなったよ!
これからもどんどん遊びに来てね!来週から暇なので、また遊んでちょ!

| さわ | 2006/10/05 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sawadays.blog50.fc2.com/tb.php/28-da14662b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

