sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちの不調

モルモット写真展には無事行けたのですが・・・
実は前日までちょっと大変なことがあって、写真展に行けないかもしれなかったのです。


ここ数日、ぱっちが体調不良なんです(T_T)

毎度お騒がせします。




19日  血尿発見。病院で触診してもらったところ、石はないような・・・
     膀胱炎かなと言われる。シロップの薬をもらう。

     薬が甘すぎるのか、嫌がる。
     なぜかペレットを食べなくなる。
     ペレットを水でふやかし、お薬を混ぜ、団子状にしてあげてみると・・・ 
     2日間は食べたが、それ以降食べなくなる。でも牧草は食べるし、元気もある。



23日  ペレットを食べてないし、牧草の減りもあまり良くないのに、何故か体重が増えている。
     水は沢山飲んでるみたい。
     おしっこの出は良くない。時々鳴いてる。



25日  おしっこを採って、病院で調べてもらう。
     ビタミン・ミネラルが異常に多いと言われる。
     おやつやサプリ、野菜類はあげず、牧草オンリーで様子を見てみることになった。


     夕方の体重は1195g。
     夜様子を見てたら、お腹が膨らんでることに気付く・・・ 測ってみたら1215g!
     増えすぎ!!
     石が詰まって、おしっこが出ていないんじゃ・・・とものすごい不安に襲われる・・・。
     でも本人はわりと元気そうで、トンネルの上に飛び乗ったりしている。



26日  やっぱりレントゲンを撮ってもらおうと、病院へ。
     想像通り、結石でした・・・。膀胱結石。
僕の内部です。




    2ミリくらいの石が膀胱にありました。 尿道よりは大きくなっているので、移動することはないと。
    今、この石があることで、生命の危機に関わることはないので、このまま様子を見て・・・
    大きくなってしまったら手術かな、と言われる。

    もう一つ・・・ 胃の中が、食べ物でいっぱいだったようで、
    そのせいでペレットを食べないんでしょうと言われました。
    冬眠前の動物が、食べ物を蓄えているような状態で・・・ 
    多分1週間くらい食べなくても大丈夫なんじゃないかなと!
    なぜそんなことをしてるんだ、ぱっちよ・・・。
    確かにウンチも少なかった。




・・・と、いうわけで、
とりあえず今すぐどうこうってことはない、ということだったので
写真展に行けました。

私の留守中は、例のごとく義母にお世話をお願いしましたが、ペレットを少しずつ食べるようになったそうです。

ウンチが出るようになったのか、体重激減!!
なんとまぁ、1100gまで減りました・・・。
え~~ こんなに減っていいの・・・。なんで溜めてたの・・・。 そんで、なんで急に出したの・・・。



でも帰ってきてから、血尿が増えてるんですよね(T_T)

前は、血尿と普通のおしっこが交互に・・・って感じだったのに、昨日の夜は毎回血尿。
こんな風なのに、様子見てていいの?!
でも先生、薬は使わないって言ってたし・・・。


経験のある方、なにかいい方法があったらアドバイスください~~(>_<)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

| ぱっち | 10:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、こんばんは。
ぱっち君、心配ですね…手術ができるのならしてあげたほうがいいような気もしますね(>_<)
ぱっち君って前も結石になったことがあったような気がしますが、違いましたっけ?癖になることってあるんですかね…
なんのアドバイスもできなくて申し訳ないですが、早くよくなることを願っております!
下の記事で赤ちゃんの名前を掲載してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

| toy | 2008/04/30 20:33 | URL | ≫ EDIT

私もごめんなさいです・・・
そうですよね、全国に公開なので・・・
自分でブログやってて、そんなこともわからないなんて
反省しています;;

ぱっちくんの件、我が家のてんが結石っぽかったんですが
(ぱっちくんみたいにはっきり写りませんでしたから、ぽいってことで)
先生がカルシウムの成分で出来ているので、酸で溶けやすくなるとか。
つまり、ビタミンC(アスコルビン酸)がいいそうです。
いつもより多めにあげるといいかもしれません。
参考にならないかもしれませんが、参考にお伝えします。
少しでもよくなるといいですね。

本当にさわさん、ごめんなさいです~(涙)

| ぽんきち | 2008/05/01 00:30 | URL | ≫ EDIT

さわさん、先日はお会いできて嬉しかったです!そして、ぱっちくんの体調が悪かったこと知らなかったので、びっくりしました。よく「ぱちぱちぱっちくーん」を思いだして、ついにこやかになってしまうのですが、本当に元気なぱっちくんに戻れるようにお祈りしてますv-22

| ラミー | 2008/05/01 01:03 | URL | ≫ EDIT

あぁ、しっかりレントゲンに映っていますね。
多分プイプイが子宮の手術のついでに結石を取ったときと
同じくらいの大きさ。

排尿の時痛がるとかわいそうですよね。。。。
ぱっちくん、ガンバレ!

| たま | 2008/05/01 19:48 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
toyさん、こんばんは!
ぱっち、今はとりあえず普段通り元気なんです。
先生の考えとしては・・・
今手術してもいいんだけど、麻酔や術後のリスクを考えると、今元気ならこのまま過ごさせてあげたほうがいいのでは、ということでした。
もしこの先、ずっと血尿が続いたり、本人がとっても苦しむようなことがあれば、手術を考えましょうと。私もそれで納得しました。
ぱっちは以前にも血尿をしたことがあって、でもその時は薬を飲んで1~2回ほどでしなくなったんですよ。
その時から結石があったのかもしれないです(レントゲンは撮らなかった)結石は、1度取っても、できやすい体質があるみたいです・・・。
赤ちゃんのこと、大丈夫です(^-^)なんかあだ名でも考えなきゃな~!

| さわ | 2008/05/01 22:52 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
赤ちゃんのこと、大丈夫です(^-^) こちらのブログにはあんまり登場しないと思いますが、また出てきたときはなにか呼び名を考えますね!

てんちゃん、結石っぽかったんですね~(>_<)
ビタミンCがいいかもというのは、aimoさんも言われていました。
ぱっちのおしっこを調べた時に、ビタミン・ミネラルが異常に多いと言われ、ビタミンCをあげすぎたのかなぁと思って最近減らしてたんですが・・・ Cじゃなかったのかもしれないです。
多めにあげてみますね!情報ありがとうございます(^0^)

| さわ | 2008/05/01 22:56 | URL | ≫ EDIT

>ラミーさん
こちらこそ!ラミーさんとお会いして、お話できて嬉しかったです~(^0^) ほんの少しだったけど・・・。
「ぱちぱちぱっちくん」、思い出して下さってたんですね~!実家の父は、ぱっちを見るとやっぱり言います(^0^)
私は最近、ぱちおと呼んでいます(^-^)
ぱっちは無邪気で愛嬌のある仔なので、病気とは無縁なイメージだったのですが・・・そんなことはなかったです~(T_T)長生きして欲しいです~(>_<)

| さわ | 2008/05/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
はい・・・ しっかり映っちゃいました(T_T)
プイプイちゃんは、一度の手術で両方取ることができて良かったですよね!!
石がなくなることはないにしても・・・少しでも体が楽になるといいと思います。まぁ、今はそこまで辛そうではないんですけどね。

| さわ | 2008/05/01 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

