sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶とお知らせ

みなさま、本当にご無沙汰しています!
長い間放置していたこのブログも、やっとなんとか・・・復活できそうです(^-^)




えっと、まず私事ですが・・・。
1月下旬に、無事出産することができました。
妊娠がわかってから、沢山の方々に応援&心配していただき、感謝しています!
初めての育児に追われ、なかなかペースがつかめずにいましたが、
2ヶ月経ち、少しずつ慣れてきました。
育児の合間に、ブログもちょこちょこ更新できたらなと思います!
これからもよろしくお願いしまーす(^0^)




ブログをなかなか更新できなかったのにはわけがありました。
せっかく再開するのに、こんな話題で申し訳ないです。
みなさんを暗く、悲しい気持ちにさせてしまうことが嫌で、そして私もどう書いたらよいのかわからなくて・・・

20071124231104.jpg


実は、2月4日に、 うさぎのはるくんが亡くなりました。
とってもとっても元気だったはるくんが。



私が大晦日から里帰りし、いない間のモル・うさのお世話は旦那の澤吉にお願いするつもりでした。
でもその澤吉も体調を崩してしまい、1月中旬から入院することになってしまって・・・
すべてのお世話を、義両親にお願いすることになってしまったのです。


でも義両親は本当にまじめな良い方で、 私たちがお願いしたことはきっちり守ってお世話してくれました。
でも、うさぎ好きなわけでも、生態に詳しいわけでもないですよね。
それは当然のことです。

なので変化に気付けず、気が付いた時には手遅れな状態でした。


原因は毛球症です。
ほんの少し(人間の小指くらいの)の毛が、運悪く腸の出口に溜まってしまい、
お腹の中にペレットや水がいっぱいになってしまいました。


ペレットを食べていないことに気付いた義両親は病院へ連れて行ってくれ、緊急で手術してもらいました。
手術はなんとか成功したのですが、はるくんの体力が持たずに、2日後に亡くなってしまいました。


それは私の退院日。
退院したら、赤ちゃんを母に預けて、お見舞いに行くつもりでした。
でも間に合いませんでした。


私の出産、澤吉の入院。
どちらもどうしようもないことだったけど、それははるくんには関係のないことで・・・。



この先、あと10年は元気に過ごしてもらうつもりだったはるくん。
私たちがきちんとお世話できなかったばっかりに、とても短い一生になってしまいました。







こうやって書いていると、やっぱり当時のことをいろいろ思い出してしまって悲しくなりますが、
実際もう2ヶ月近くたっているので、気持ちは大分落ち着いています。
大丈夫です。
遺体を引き取りに行ったのは私ですが、実際弱ったところや死に目には会えなかったので、
いまだに実感が湧かないのが正直なところです。
なんではるくんいないんだろう?みたいな・・・。



今までブログを見てくださっていたみなさまは、すごく悲しい気持ちになってしまいますよね・・・
ごめんなさい。
たくさんかわいいと言っていただけて、はるくんは幸せ者でした。
きっとお空で、まーちゃんと楽しく過ごしていますよね(^-^)





次からは、元気なモルたちの話題をお届けしたいと思います(^-^)

スポンサーサイト

| モル | 00:33 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とってもかわいいはるくんにい~っぱい癒されました。
そして、私がこんなに早くうさぎさんをお迎えするきっかけになったのが、はるくんでした。
短い一生だったことはとっても辛いけど、さわさんと澤吉さんやみんなにいっぱい愛されて幸せだったと思います。
はるくんのこと、ずっとずっと忘れないからね。

| aimo | 2008/03/27 09:47 | URL | ≫ EDIT

まずは、改めてご出産おめでとうございます。
そして、さわさん、色々あったんですねぇ。
はるくん…そうですか。
色んな事が重なって、悪いほうへと向かってしまったんですね。
大変な時期に辛かったでしょうねぇ。
うれしいこと悲しいこと心配なことが一変にやってきて、
さわさんも戸惑われたと思います。
澤吉さんのお体の調子はどうですか?大丈夫でしょうか。
うんうん。はるくんはまーちゃんと楽しく過ごしてますよー。
きっと、お空で「赤ちゃん可愛いねぇー♪お母さんガンバレー。」って見守ってくれてると思います。
はるくんの御冥福をお祈りします。

| あにゃ。 | 2008/03/27 09:55 | URL | ≫ EDIT

さわさん、お久しぶりです。
はる君、亡くなってたんですね…毛球症は命に関わる病気と聞いてはいましたが、知り合いの仔がそうなるとは…
はる君は人気者でしたからね~…これからも僕を始め、みなさんの心の中でず~っと生き続けていくことでしょう!
お見舞いに行く予定の日に亡くなったのは、はる君の優しさのような気がします。もしさわさんの入院中に亡くなったら、さわさんが体調を崩して退院が延びたかもしれないですからね…はる君はさわさんが退院するまで頑張ったんだと思います!
今頃は天国でまーちゃんと仲良く走り回ってることでしょう!
はる君のご冥福をお祈りいたします。

| toy | 2008/03/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ナデナデしてほしいあまりに、変な顔になってしまったり・・・
ごろん!って思いっきり転がったり、にんじん枕にしてみたり(^-^)
はるくんは本当にかわいいしぐさを沢山見せてくれました。
それが見られないなんて、いなくなった今でも信じられないです。
でもそうやって、いつまでも心の中に思い出が生き続けるんですよね。
ミントちゃんの彼にして欲しかったのになぁ~(^-^)
ずっと覚えていてくださいね!

| さわ | 2008/03/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
ありがとうございます(^-^)

そうなんです。こんなことある!?っていうくらい・・・嬉しいことと悲しいことが重なりました。
ちょうど赤ちゃんと同室になる、本当なら嬉しい時に、はるくんの手術が急に行われることになって、なにがなんだかわからなくなりました。赤ちゃんには悪いけど、付き合いの長いはるくんの方が気になって仕方なくて・・・。
はるくんのことを思うと、申し訳なく気持ちでいっぱいで、謝っても謝りきれなくて、どうしようもない気持ちになります。
お空で楽しく過ごしていてくれたら、本当に嬉しいです。

澤吉は、おかげさまでなんとか退院し、元気になりました!ありがとうございます(^-^)

| さわ | 2008/03/27 23:29 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
こちらではお久しぶりです~(^-^)

そうなんです。報告が遅くなってしまって・・・。
はるくんの毛は本当にやわらかく、密度が濃いんです。
換毛期の時は、ブラッシングするとすごく沢山抜けるので、心配だったんです。
今回は、胃の中にはペレットと水ばかりで、毛は本当に出口のところに少しあっただけだったそうなんです。溜まった場所が悪かったみたいで・・・。
はるくんの優しさ・・・そうだったらいいな。温かいお言葉ありがとうございます。
toyさん、時々ははるくんのこと思い出してやってくださいね(^-^)

| さわ | 2008/03/27 23:36 | URL | ≫ EDIT

さわさん大変でしたね。はるくんはとっても可愛くって、でも思わず笑ってしまう様な行動をしてくれてとってもインパクトのある子でしたよね。
私もずっと忘れられないと思います。
さわさん達にた~っくさん愛されていたから、幸せだったからあんなに可愛い子だったのだと思います。
きっと今頃はまーちゃんとくすくす笑いながらさわさん達の事を見ていますよ。
さわさんもはるくん達を楽しませてあげられるよう、元気に毎日を過ごして下さい。

| ある | 2008/03/28 00:39 | URL | ≫ EDIT

さわさんお久しぶりです。
ご出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした~。

はるくんに大変な事が起こっていたのですね…。
残念です…。

面白い顔をいっぱい見せてくれて、
とっても元気なかわいい子でしたね~~。
はるくんのコト忘れません!

| あこ | 2008/03/28 22:21 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
はるくんは、私の中のうさぎのイメージをくつがえしてくれた仔でした。うさぎって、鼻をぴくぴくさせながら、じ~っとしてると思ってたんですけど・・・(^-^;)
あんなに人懐っこくて、アピールもすごくて、かわいいしぐさを見せてくれる・・・なんて、知りませんでした。
うさぎ、本当にかわいいです。
そうですね、はるくんが楽しんでくれるくらい・・・私も毎日元気に過ごしますね(^-^)ありがとうございます!

| さわ | 2008/03/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

>あこさん
お久しぶりです!
そしてありがとうございます~(^-^)
なんとか大仕事を終えることができました!

モコちゃんも大変でしたね。でも本当に本当に良かったです。
経過を見ていてとても心配していました。(すいません、読み逃げしちゃって^^;)
やっぱり手術って怖いですよね・・・ はるくんの場合、手術する前から体力が落ちていたのもあると思うけど・・・
モコちゃんが、はるくんの分まで元気に過ごしてくれますように!!
あこさん、時々はるくんのこと思い出してやってくださいね(^-^)

| さわ | 2008/03/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

はる君は本当に可愛くって色んな表情を見せてくれて、笑わせてくれたり癒してくれたり・・・
ユウは、はる君でウサギの可愛さを知りリオたんをお迎えしたのでユウの中ではる君はすごく大きな存在でした。これからも、はる君はユウの中では大きな存在でずっと忘れません。
はる君、イッパイ・イッパイ色んな事を教えてくれてありがとう。
これからは、お空の上からみんなを見守っていてね

| ユウ | 2008/03/29 11:48 | URL | ≫ EDIT

>ユウさん
ありがとうございます・・・
大きな存在なんて言っていただけて、すごく嬉しいです。
はるくんもきっと喜んでると思います。
はるくんがきっかけで、うさ飼いさんが増えたなんて、こんなに嬉しいことはないです。
リオたんは同じレッドなので、写真を見ていると似てるなぁって思うことが時々あります。
リオたん、はるくんの分もいっぱい長生きしてね!!

| さわ | 2008/03/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

さわさんご自身が大変な時に、はるくんが・・・
びっくりです。

はるくん、本当にかわいいコでしたね♪
みんなはるくんが大好きでしたよ!
いつまでも、さわさん一家をまーちゃんと見守っていてくれるはずです^^
はるくん、よろしくね!!

旦那様も元気になられたそうで、よかったですね!

| ぽんきち | 2008/03/31 01:16 | URL | ≫ EDIT

今久々にミクシーを覗きおぎゃんさのマロンちゃんの事を知り
さわさんのブログへきたらはるくんが…
今月彼の母が亡くなり未だに彼も私も実感が湧かないんです。
だから さわさんがそうなのもよくわかります。
いつかみんな灰になるんだからって母がいいますが、
現実なかなか受け止めれれないもんです。
実家の猫しろちゃんも2月までの命と言われ今も必死に
生きています。その姿は本当に痛々しく
母親が抱っこして注射器で餌をあげている姿を見ると
母は凄いなって…喉の癌の為べろが出しっぱなしの状態で
自分の歯でべろを噛んでしまうので血だらけになり
それでも餌を食べさせないと死んでしまう。
のどの腫瘍が痛いので凄くわめき私はなかなか
その姿を見る事ができません。
しろちゃんは生かされてる事が凄く辛いんじゃないかと
毎回思う…でも 安楽死もできないしね。

あっすみません こんな話になっちゃって…

さわさんこれからも動物の世話に子供の世話
がんばってくださいねe-271
それにしても お姑さんすごいですね。
本当感謝感謝ですね。
世話していたらモルファンになっちゃうんじゃないですか?
うちの母は一泊預けただけで
モルはダメだなんて言ってましたけどe-263

では、また遊びにきますねe-266

| ま | 2008/04/20 16:09 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
すっ、すみませんーーー!
コメントいただいてたのに、お返事が・・・(>_<)

本当にあの時は大変でした・・・
不安で不安で、でも出産したのに病院を抜け出すなんてとんでもないことで・・・ 大部屋だったし、泣くに泣けない状態でした・・・。
みなさんの心の中に、はるくんが生き続けてくれるといいなと思います。ありがとうございました!
澤吉のことも、ご心配おかけしました・・・。なんとかやっと、普通の生活が出来るようになりました(^-^)写真展でお会いできるといいのですが~!

| さわ | 2008/04/21 00:06 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
コメントありがとうございます。
なんだか訃報続きで・・・ 私もなかなか更新できなくて・・・。
はるくんが亡くなったことを認めたくないし、信じられないし・・・更新することでそれを認めてしまうような。
でも更新しなければ前に進めないと思い、頑張りました。

おぎゃんさんのマロンちゃん、そして彼のお母様・・・ まーさんの回りも訃報続きだったんですね。ブルーになっちゃいますよね。
動物だって人間だって、命の重みは同じだけど、お母様となると・・・ 悲しんでいる彼をみるのもつらいですよね。

しろちゃん、頑張ってるんですね。
癌だなんて・・・ 苦しいけど、本当に頑張ってるんですね。
まーさんやご家族の方が、どれだけしろちゃんのことを想っているのか、きっとしろちゃんにも伝わっていると思います。
しろちゃんを見るのは本当につらいと思いますが、沢山声をかけて、さわってあげてくださいね。しろちゃんすごく嬉しいと思います。


私が里帰り中、実家にぱっちを連れて行ったんですが・・・
家の母も、「別に~」って感じでした(^-^;)
こんなにかわいいのになんでだろう??

| さわ | 2008/04/21 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

