sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶とお知らせ

2008年が始まりましたね!
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ブログはぼちぼちの更新になりそうですが・・・
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)





もっと早く年末年始のご挨拶をしたかったのですが、できませんでした。
実は、ブログを見てくださってるみなさんに お知らせしなければいけないことがあって…。






ずっと調子の良くなかったまーちゃんが、12月30日の夕方に亡くなってしまいました。
新年を迎えるめでたい時期に、暗い話題は避けたくて
自分の中で落ち着いて受け止められるまで・・ お知らせできませんでした。



1週間経ち、だいぶ落ち着きましたので 心配なさらないでくださいね(^-^)











30日の夕方、先に掃除を始めようとした澤吉が・・ 
「まーちゃんの様子がおかしいよ!」と知らせに来ました。

ウンチが小さかったので、くーちゃんと離して様子を見ようとサークルに入れたら・・・
よたよたして歩けなかったそうなんです。




慌てて大好きな三つ葉をあげてみるものの、食べようとしない。




前日まで自分でご飯を食べていたので、あきらかにおかしい。




買っておいた小動物用のミルクを飲ませてみようと、私が作ってる間に・・・
やっぱりくーちゃんと一緒の方が安心だろうからと、澤吉がケージに戻していました。



でもミルクをあげるためには抱っこしなきゃいけないので、
抵抗するまーちゃんを捕まえました。


嫌がって飲まない。






そうこうしているうちに、まーちゃんは膝の上で暴れだし、
白目をむいて痙攣して・・・
目を開けたまま、動かなくなってしまいました。






今でも、最期の時のことが頭から離れません。









まーちゃんは、澤吉が一目ぼれしてお迎えしたモルでした。
私たちがモルモットに興味をもつきっかけをくれた仔。



まだ小さくて、小屋の後ろにすぐ隠れちゃうびびりやさん。
バランスのいい三色イングで、とってもかわいい鳴き声をしてて・・・



他の5モルに比べたら本当にびびりで、すごく気を遣う仔でした。






でもすごくかわいかった。







そんな想いが、私と澤吉に溢れました。









もっとこうすれば良かった、しなければよかった・・・ と色々な後悔があり、
たった1年半しか生きさせてあげられなかったこと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。



そして、多頭飼いの難しさを感じました。






まーちゃんの死を無駄にしないためにも、今いる5モルを大切に・・・
しっかり見ていかなければ、と 改めて思いました。





今実家に里帰り中なので、写真が古いものしかなくて・・・
2007[1].3.17 012

引越し前の元気な頃のまーちゃん。
ほっぺがふっくらしています。



まーちゃん、苦しい思いをさせてしまって本当にごめんね。
お空では、沢山食べて 元気に走って・・・ 楽しく過ごせてるといいな。
2007[1].4.23 026




まーちゃんの具合について、心配してくださった方々
本当にありがとうございました!










スポンサーサイト

| まーちゃん | 00:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、今年もよろしくお願いします。

まーちゃんのこと、気になっていたのですが・・・残念です。
何年の寿命でも、飼い主に必ず後悔はあるものだと思います。私もそうでした。
でも、きっとさわさん・澤吉さんのたっぷりの愛情は、まーちゃんに届いていますよ!

ずっとさわさん、辛かったんでしょうね・・・
悲しい時は、我慢せず泣いて下さいね。

まーちゃんはきっと、新しい命の誕生を空から見守ってくれているハズ!!

出産までゆっくりと過ごして下さいね・・・

| ぽんきち | 2008/01/06 01:18 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですねぇ。
まーちゃん…ほんとに残念です。
さわさんと知り合って、ブログを拝見するようになって、
まだ日は浅いですが、さわさんと澤吉さんの愛情は、
ブログ読んでるだけで伝わってきましたよ。
まーちゃんも絶対に愛情いっぱい感じてたと思います。
さわさん、澤吉さんお辛いでしょうけど、ゆっくりと乗り越えてくださいね。
まーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| あにゃ。 | 2008/01/06 02:59 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん残念でした。うちの娘に知らせたらとても悲しんでいました。

でもさわさんとご主人に最後は看取ってもらえてまーちゃんは嬉しかったと思いますよ。ビビリの子だから一人で知らないうちに逝ってしまうのはさみしかったのかもしれませんね。

元気出してくださいね。さわさんにはこれから大事な出産が控えています。お体大事にしてくださいね。

後に残った子達がさわさんをきっと慰めてくれます。多頭飼いは難しいけれど、こんなときにはたくさんの子が居てくれてよかったと思います。

まーちゃんのご冥福を祈ります。

| もるりん | 2008/01/06 08:57 | URL | ≫ EDIT

まーちゃんの事、気になっていたんですが・・・残念です・・・。
でも、さわさん・澤吉さんからのたっぷりの愛情は届いてますよ。そして、幸せだったと思います。
まーちゃん、お空の上からさわさんを見守ってくれてますよ。モルツママにも会えたかな?一緒に美味しい牧草を食べて遊んで欲しいな。
まーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| ユウ | 2008/01/06 08:58 | URL | ≫ EDIT

お悔やみ申し上げます

突然の事でビックリしました
悲しい時にもさわさんコメントくれたりして無理してたんですね
本当に申し訳ないです
苦しい思いをさせたなんて思わないで下さい
さわさんや、サワキチさんから愛されて大切にされて、マーちゃん幸せだったはず
どんなに長くても、短くても迎えてから一緒に過ごし家族だったんだから、失くなってしまった悲しみは愛モル飼いさん達は痛い程、さわさんの悲しみを分ります
マーちゃんの代わりなんていないし、悲しい気持ちは残り続けると思いますが、他の子やこれから産まれてくる赤ちゃんの為にも、さわさん元気を出して下さいね
感情のおもむくまま書いてしまい、的外れな事言っていたらすみません
ご冥福をお祈りしています

| はせ | 2008/01/06 16:26 | URL | ≫ EDIT

先程たてつづけにブログにコメントいれちゃって、ごめんなさい…
今、娘にまーちゃんの事を教えられてビックリしてコメント入れてます…
「まーちゃん、好きだったのに…ビビリで固まりっ子なのがチョコに似てたのに…」と娘も泣いてました…
私も胸が潰れそうに痛いです…
でも、さわさんご夫婦の愛情は、まーちゃんに絶対絶対届いてて…きっと、こんなに愛されて幸せだったと思います…
まーちゃんは天国できっとお2人に感謝していると思います
どうか、後悔はしないで下さい。
大分、気持も落ち着かれたようなので…
今は、ご自分のお体を大切にして下さいね。

まーちゃん、ありがとう。
可愛くて大好きだったよ…☆
絶対に忘れないからね…

| おぎゃん☆ | 2008/01/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

 まーちゃん、さわさんの胸の中でさよならができて、きっと嬉しかったと思います。苦しみから解放されて、きっと今はやすらかに空からさわさんに「ありがとう」と言っていると思います。
 短いモル人生だったかもしれないけれど、優しいさわさんご夫婦とたくさんの仲間と楽しく暮らせて幸せだったよ、と言っていると思います。

| たま | 2008/01/06 20:47 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
まーちゃん、そうだったんですね・・・・
きっと愛情あふれるさわさん夫妻とよき仲間のくーちゃんと短くとも楽しい時間を過ごしたと思います。
どうかご自分を責めずにゆっくりゆっくり悲しみを乗り越えてくださいね。

| さおり | 2008/01/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

いま本当に久しぶりにさわさんのブログをのぞきにきたところです。。


・・・ありきたりなコメントでごめんね、でもまーちゃんはさわ家で過ごせたコト、幸せだったと思う。短かったけど、絶対!!
さわさんの悲しい気持ちも痛いくらいにわかります。

でも動物の勘は鋭くて、人間の動揺が伝わるような気がする(私の思い込みかも?)から、まーちゃんの分もみんなに愛情注いであげてね。



まーちゃん。
もう痛いとか苦しいとかないから思う存分モルの特技のポップコーンジャンプしようね♪
いままでカワイイ姿見せてくれてありがと。
生まれ変わるまで、さわ家のこと見守っててね。


| ラリお | 2008/01/08 23:48 | URL | ≫ EDIT

>コメントくださった皆様

お返事が随分遅くなってしまってすみません(>_<)

みなさまからの暖かいお言葉・・・胸に染みました。とても励まされました。

まーちゃんのことを思い出したり、話したりする度に、涙が出ていましたが、最近は落ち着いてきました(^-^)
家で飼われて幸せだったかどうかは、やっぱり・・・わからないけど、私たちは、まーちゃんが家の子で本当に良かったです。

まーちゃんが亡くなってしまったタイミング・・・
澤吉が冬休みに入り、私が里帰りをする前日でした。2人で看取れる、すごいタイミングだったんです。嬉しいとは言えないけど、2人で看取れたことはほんとに良かったですよね。

多頭飼いは、やっぱり難しいと思うけど・・・まーちゃんがいなくなった寂しさを紛らわせてくれたのは、他の子たちです。
くーちゃんは1人になってしまい、ケージはちょっと寂しいけど・・・ 元気に過ごしています(^-^)

元気な5モルたちとの生活を、大事にしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

| さわ | 2008/01/11 22:05 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
久々に来てびっくりしました。
私と同じ名前だったまーちゃんが天国へ行ってしまったこと。
さわさん辛かったでしょうね…
実は実家の飼ってる猫も2月までしか生きられないだろうと言われ家族もその言葉を受け止めることができず仕事も手につかない状況だったそうです。

まーちゃんはさわさんに飼ってもらえて
幸せだったでしょうね
今頃天国でさわさんお事を見守ってくれてますよ。

なかなかPCを開けることがなくなって
ここへお邪魔もしてなく本当にびっくりしました

彼と去年行こうかなんて話していて行けず、
本当行っておけばよかったな。
さわさんも赤ちゃんが落ち着いてきたら
今度こそお邪魔しようかな。

さわさん子育てがんばってるかな??

| ま | 2008/02/17 21:45 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
お返事が、とってもとっても遅くなってしまってごめんなさい~~(T_T)

実家のしろちゃんは、どうですか?元気に過ごしてるかな?
そんなこと言われたら・・・毎日が不安で不安で仕方ないですよね(T_T)
昨年は、家も実家の犬が亡くなって・・・友達のわんちゃんも亡くなり、まーちゃんも・・・
年齢を考えると仕方がないけど、本当につらいですよね。

本当に遊びに来てもらえば良かったなぁ・・・。同じ名前のまーちゃん、見てもらいたかったです。
赤ちゃんとの生活が落ち着いてきたら、是非彼さんと一緒に遊びに来て下さいね(^0^)!!

| さわ | 2008/03/16 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

