sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬、きらい

まーちゃんへの応援メッセージ、ありがとうございました!

皆様の想いが通じて、少しずつでも元気になることを願っています。




きっと、すぐに良くなることはないと思われる、まーちゃんの症状・・・。


でもやっぱり毎日見ていると、「今日はちょっと元気かな」
「今日はよく食べてるな」といい変化も見られます。


207.11.24 013



今日はペレットのおねだりを、くーちゃんと一緒にしていたり・・・ 
牧草を食べてるところをよく見かけました(^-^)
体重も少~し増えて644g(でも少ない・・・)

いつもより比較的元気な印象です!






でも・・・毎日の粉薬で困ったことがあるのです!





まーちゃんはとっても敏感。

家は、粉薬を水に溶かしてシリンジであげるのが定番でした。




まーちゃん、すごい白目むくので(^-^;)あんまり捕まえたくないんです。
先生に「野菜につけてあげてみたら」と言われたので、それであげてみることにしました。

すると数日後から、薬が付いた野菜は食べなくなりました・・・(T_T)





先生に相談したら「野菜ジュースに混ぜてみたら」と言われたので、挑戦。

1回しか飲みませんでした・・・(T_T)

澤吉と2人がかりで挑戦するんですが、嫌がって口からこぼして、
多分ほとんど飲んでないかなぁ~。



まーちゃん、なかなかの曲者です!!


2007.11.14 001



はぁ、困った。
モル友さんにアドバイスいただいたミルクで、なんとか飲んでくれるといいんだけどなぁ・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スポンサーサイト

| まーちゃん | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

薬がお野菜の味だったら喜んで飲んでくれるのになぁ~・・・難しいですよね(>ω<、)
サラパパに薬を飲ませる事があったんですが、まーちゃんと同じでしたぁ~警戒しちゃったら全然なんですよ~(>ω<、)
野菜ジュースを先に少し飲ませて、オカワリに薬入りを飲ませたりして誤魔化したりしましたよ~(-`ω´-;Aフキフキ

そうそう、モルが飲んでいたのはペット用のミルクです~(*´∀`*)ミルクを作っていると匂いでキュイキュイ鳴きまくってました(笑)

| ゆう | 2007/12/27 09:28 | URL | ≫ EDIT

オクスリって飲んでくれないですよね(>_

食欲あるってホッとしますよねhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
オクスリ飲ますのって大変で私も苦手です
まーちゃんがんばって!
ミルクでがぶがぶ飲んで欲しいです

| はせ | 2007/12/27 12:11 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
そうですよね~ もっとおいしければいいんだけど・・・ 味見したことないからわからないけど(^-^;)
サラパパも苦手なんですね(>_<)根気が要りすぎて挫折しそうな勢いです~~(>_<)
ミルクってそんなにおいしいんだ!?なんとか薬ごまかせるかな(^0^)

| さわ | 2007/12/27 21:16 | URL | ≫ EDIT

>はせさん
今日のまーちゃんも結構食欲があったみたいで・・・よく食べててとっても嬉しかったです~(^-^)
はせさんも苦手ですか~(>_<)モルによるんですよね・・・。くーちゃんなんか元々食いしん坊なので、薬にもがっついてくるほどで!苦労したことなかったんですよ。みんなそうだといいんだけど・・・(>_<)
ミルクはおいしいそうなので!期待したいですね~♪

| さわ | 2007/12/27 21:18 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたしました。
まーちゃん、心配ですね。ガンバレー!!

えと、お薬ですがもしミルクがダメだったら、青汁もいいかも、です。そして病院の先生に教わったのですが、箱に入れるとおとなしくなります。箱に入った様子は私のブログの2006年8月14日を見てみてくださいね。
プイプイはこの方法で毎晩すっぱいお薬+ビタミンC(これもすっぱい!)+青汁を飲んでいました~。
馴れた頃に箱なしで飲めるかな、と思ったのですが、ダメでした。箱に入れるとあんなにおとなしいのが不思議でした~。

| たま | 2007/12/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
わ~たまさん!アドバイスありがとうございます(^-^)早速ブログを見せていただきました。
そうでした、先生にも青汁でも・・・って言われました。家に試供品があるので試してみますね!(でも実は、私も飲んだことがない・・・苦くないかな~?)
でもプイプイちゃん、すっぱいお薬頑張ってたんですね!箱の効果はすごいですね~(^-^)
100均も物色してきます♪

| さわ | 2007/12/27 21:40 | URL | ≫ EDIT

追伸
病院の先生は診療するのに同じようにモルを箱に入れるんですよ。おとなしくなるからです。
でもね、過去に箱から脱走しちゃった元気なモルちゃんもいるみたいなんです。。脱走したのは初めてだったみたい・・・で・・・。
さぁ、ダレかな~?さわさんもよくご存知の・・・・・・・・うふふ。

それから青汁ですが、成分を見るとカルシウムも多いようなので、馴れたらほんの少しにしたほうがいいかもです。

| たま | 2007/12/27 21:48 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
なんか昔・・・ 歯医者さんの診察台で暴れる子どもを、ベルトでぐるぐる巻きにしたら(体罰じゃないですよ・笑)諦めがついたのかかえって落ち着いた・・・っていう話を聞いたことがありますが・・・モルも狭いところに入れられると諦めがつくんですかねぇ(^0^)
脱走・・・それって確か、あの・・・R様じゃなかったでしたっけ!!意外だなぁって思った記憶が!
カルシウムは気をつけなきゃいけないですもんね。ありがとうございます~!残りは私が飲みますね~(^0^)

| さわ | 2007/12/27 22:23 | URL | ≫ EDIT

さわさん、お久しぶりです。
まーちゃん、そんなことになってたんですね…投薬はお互いにストレスになりますし、出来れば避けたいですが、しょうがないんですよね~(>_<)
何もアドバイスできなくて申し訳ありませんが、まーちゃんが1日も早く元気になることを願っております!

| toy | 2007/12/30 10:32 | URL | ≫ EDIT

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

| みんな の プロフィール | 2007/12/30 14:24 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
お久しぶりです♪
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
toyさんもPCがなくて大変ですよね~ いつもあって当たり前なものがないと変な感じで・・・。
でも他のことがいろいろできますよね!
また今年もよろしくお願いします!

| さわ | 2008/01/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん、やっぱりお薬の味苦手なんですねぇ…何度かお薬経験しているから…苦手意識が強いのかなぁ…
でも、皆さんのアドバイスのおかげでちゃんと飲んでくれるようになると嬉しいですね(^ω^)そういえば、うちも出産後なんかにもす青汁も飲ませていたなぁ…
でも、まーちゃんがたくさん食べてくれると嬉しい…v-238って、分かります。
まーちゃん、いっぱい食べてお薬飲んで元気になぁれ♪

| おぎゃん☆ | 2008/01/04 16:03 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
まーちゃんへの応援、ありがとうございます(^-^)
新しい記事をアップしたので、読んでくださいね。
結局、青汁もダメでした・・・(>_<)

| さわ | 2008/01/06 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

