sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬対策

11月も半ばになり、いよいよ寒くなってきましたね~

モルたちの冬支度も、そろそろ本格的に考えなければ・・・。


今のところ・・・
モン&ゴエのところにヒーター1つ、
まー&くーのところにフリースを入れているだけです。

今日はにこちゃんにもひよこ電球を入れました




まーちゃんはフリースをかなり愛用しています♪
いつも2階部分に置いているのに・・・いつの間にか引きずり降ろして、
下で使用中。
20071112105302.jpg

トンネルの中には厚手のフリース。
20071112105404.jpg

厚手のフリースに寝ながらも、もう一枚を引き寄せて枕代わりに・・・。
20071112105209.jpg



そしてゴエちゃんも寒がりなようで、いつもヒーターに乗っています。
(昼間暖かそうなときは切ってあります)
モンモンと仲良く使用中♪
20071112110515.jpg



みなさんにご相談です!!

今、6モルとにこちゃんは6畳の部屋にいます。
これからもっと寒くなると・・・ ケージを囲ったり、それぞれに暖房器具を入れたり・・・と色々大変です(>_<)
器具が多くなると、コードが散乱するし、それぞれの掃除の手間もかかってしまいます~。

だったら、エアコンを付けて 部屋全体を暖めた方が手っ取り早いかな?と考えたり。
でもかなりの電気代・・・!?

こまごま付けるのと、エアコン入れるのと、どちらが良いと思いますか??

良かったら、ご意見聞かせてください~(^-^)


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

| モルグッズ | 11:11 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちは・・・

うちは、数が半端じゃないので、エアコン派です

今、うずらちゃんだけは、ひよこ電球だけど・・。

| ゆっちゃん | 2007/11/12 20:18 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
まーちゃん、相変わらずかわいいですね~(^^)前記事の写真もそうでしたが、右と左で全然違うモルに見えますよね!フリースを枕代わりにするあたりがエライですね~(^^)
ゴエ君とモン君も相変わらず仲がいいようで、かわいいですね~(^^)最近さおりさんちのチロ君とサラ君も危険な関係になりつつあるような(^^;)

あくまで僕の意見ですが…エアコンのみで寒さをしのげるのなら、その方がいいと思います。とりあえず1ヶ月使ってみて、そのときの電気代で判断してみてはいかがでしょう?

| toy | 2007/11/12 20:50 | URL | ≫ EDIT

エアコン代って夏より冬の方がかなり高いですよね。
それと乾燥するから、加湿器とかもいるかも~って思ったり。
うちでは去年、ほぼエアコンつけっぱなしの夏より、パネルヒーター(3枚)と
ゲージの上から掛けた電気毛布、自分たちが使ってるコタツ、
ファンヒーター(寒い日で人間がいる時のみ)などを使った冬の方が電気代高かったです。
病院の先生曰く、できれば全体を温める感じにした方がいいみたいですけどね。
でも、エアコンって床に近いところは寒かったりするしなぁ~
うちも1モル増えたし、今年はどうしようかなぁ~と悩み中です。

写真のゴエちゃん、なんだかモルに見えない気がする~!
顔の周りの白い毛が毛糸の帽子かぶってるみたいで、かわいいなぁ♪

| aimo | 2007/11/12 22:28 | URL | ≫ EDIT

さわさんちはケージを分けたので、確かに数がいりますよね。
我が家は昨年まではひよこ電球でしたが
1ケージ(1小屋ですね;)なので、今年もその予定です。
フロアのヒーターは使いません。
エアコンの方が経済的な気がします!

まーちゃんの器用なフリース使いに感動しました!!

あれ?ぱっちくんとシオくんは入れなくっても平気??

| ぽんきち | 2007/11/13 00:01 | URL | ≫ EDIT

どっどうなんでしょうか?エアコンの設定温度でも電気代って変わるでしょうね。。。でもエアコンの方がモルが自由に動けていい感じします。ヒーターだとその上から動きたくなくなったり??コード散乱するのって好きじゃないし。。。
まーちゃんカワイイですね~フリース大好きなんですね。
モンモン、ゴエちゃんいっつもくっついていてほんと仲良いのですね。

| ある | 2007/11/13 01:01 | URL | ≫ EDIT

昨冬のトキは、ペットヒータは当然として
ケージにはフリースを掛けて冷気が入らないようにしたり
もちろん、一番冷え込む時間帯だけはタイマーでエアコンも使ってましたよ♪
ただし設定温度は20度くらいと低めです。
ウチのもる兄弟はたいして動き回らないからなのですが
それにもちろん、なるべく省エネを心がけたいですし♪
そして電気代は普段の月の2~3倍くらいでした~!
エアコンだけではなく、カーボンヒータも導入して使いまくったからですが^^;;

あとaimoさんがおっしゃっているように
加湿器は絶対に必要だと思います。
適度な湿度(50~60%)があると室温を維持しやすくなるそうですし
何より、風邪の予防にもいいんですよ~☆

| saki | 2007/11/13 02:21 | URL | ≫ EDIT

 エアコンは設定おんどにもよると思いますが、ワット数をみるのが参考になるんじゃないでしょうか?多分。
 ペット用ヒーターはけっこうワット数が少ないんですが、普通のハロゲンヒーターとかはエアコンよりもワット数が多かったりするのでびっくりです。(でもエアコンって風や乾燥が気になりますよね・・・・・)
 本当は床暖房がモルズには効果的な気がしますが・・・・・・・。こちらもけっこう料金がお財布に痛かったような・・・・・・。

| たま | 2007/11/13 20:26 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
最近PCを開く事がなく 今日モデムが更新ランプ点滅していたので
開く事ができました。
さわさんの ブログ一気に読ませてもらいました。
やっぱり さわさんのブログは心が温かくなります。

まーちゃんフリース本当に気持ちよさそうですねv-22
幸せそう~
やっぱり 皆さん所は寒さ対策凄くしてるんですね~
うちの ミュウは去年も冬越したけど ヒーター敷くくらいしか
やらなかったな~今年は何か考えようかな
今週の週末くらいにペットヒーターいれようかな??
もう入れてあげないと寒いですよね~
いよいよ、さわさんからもらったカバーが活躍です(*^^)v

| まー | 2007/11/13 20:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
最近PCを開く事がなく 今日モデムが更新ランプ点滅していたので
開く事ができました。
さわさんの ブログ一気に読ませてもらいました。
やっぱり さわさんのブログは心が温かくなります。

まーちゃんフリース本当に気持ちよさそうですねv-22
幸せそう~
やっぱり 皆さん所は寒さ対策凄くしてるんですね~
うちの ミュウは去年も冬越したけど ヒーター敷くくらいしか
やらなかったな~今年は何か考えようかな
今週の週末くらいにペットヒーターいれようかな??
もう入れてあげないと寒いですよね~
いよいよ、さわさんからもらったカバーが活躍です(*^^)v

| まー | 2007/11/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

v-22みなさん、ご意見ありがとうございますv-22



>ゆっちゃんさん
やっぱり多頭飼いは、エアコンが手っ取り早いですよね!
私もそうなりそうです~!
だからにこちゃんも、ひよこ電球なしでもいけるかも・・・
はるくんだけはリビングなので、一つなにか付けてあげますv-21



>toyさん
まーちゃん、マイペースです♪
すごく寒がりなのか、必ずフリースの上にいて、毛を膨らませてます・・・。
くーちゃんは全然平気そうなのに!
ゴエ&モンは、もっとぴったりくっついてることも多いんですよ♪

実は、同居になってから・・・電気代はまとめて義両親が払ってくれてるんです(^-^;)たいへんありがたいことだけど、たいへん使いづらいです!!
毎月どれくらいかかってるかも聞いてないし・・・ 暖房で一気に増えて、びっくりするだろうなぁ・・・(^-^;)

| さわ | 2007/11/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
去年の請求額はあんまり覚えてないんですけど、モルも人間も同じ部屋だったし、あんまり負担には思わなかったんですよね。
でもそれぞれの部屋でいるようになるので・・・ちょっと怖いです(^-^;)

個別で対策するとしたら、 ペットヒーター2枚・ひよこ電球4つくらい? 電気毛布、ハロゲンヒーター、人間用石油ストーブ(灯油がなかなか高い!)、時々エアコン、赤ちゃん産まれたらまた増えて・・・
恐ろしい!コード散乱!!
ちょこまか付けるより、エアコン一つの方がよっぽど安いんじゃない?って澤吉に言われました。

昨日寒かったので、夜エアコン付けたら・・・ 確かに暖かかったけど、すごい乾燥!だから加湿器も必需品ですね~。

ゴエちゃん、顔だけが黒いんですよね・・・(笑)その周りは白いので、ほんとえりまきしてるみたいです♪

| さわ | 2007/11/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
そうなんです~~。ケージが多いと、個別対応が大変で・・・(>_<)
人間と同じ部屋だと、また効率もいいかなと思うんですけど・・・。
やっぱりエアコンかな!

ぱっちとシオは若者なので、まぁ大丈夫でしょうと油断してます(^-^;)
ヒーター敷くと必ずおしっこすると思うので、ひよこ電球買い足すか・・・と考えてました!(高い・・・)

| さわ | 2007/11/14 00:08 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
暖かいところから動けない・・・人間も一緒ですよね~(^-^;)
昨日の夜、ためしにエアコン付けたら、部屋の中ぽかぽかでした!22度でも暖かかったから、20度くらいでもいいのかな~?(すごい乾燥でしたけど・・・)
まーちゃん、寒がりみたいで フリースは手放せないみたいです(^-^)
ゴエ&モンはほんと仲良しですよ~!男の子同士、一緒のケージで飼えるので、ありがたいです・・・(^0^)

| さわ | 2007/11/14 00:13 | URL | ≫ EDIT

>sakiさん
初めまして・・・ですよね?
コメント&アドバイスありがとうございます♪♪

家も昨年は、ヒーターやフリース、夜には毛布&電気毛布を使ってました!
日中は私が石油ストーブを使ったりしていたので、部屋自体は暖かかったんです。
でも今は引越ししてモル専用の部屋になり・・・、ケージを縦置きにするようになったりして、昨年と環境が変わり・・・ 前と同じではちょっと大変になってしまいました(>_<)

昨晩ためしにエアコンを入れてみたら、すごく快適に暖かくなったんですけど、乾燥はすごくて 30パーセントくらいでした!!やっぱり50~60はいるんですよね。きをつけなきゃ~!

sakiさんのブログも遊びに行かせていただきますね♪

| さわ | 2007/11/14 00:24 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
なにがどれくらい電気代を使うのかって、私全然わからないんですよね~~(^-^;)
でも、人間用ハロゲンを夜中付けてるより、エアコンの方がマシな気がするって、澤吉も言ってました。床暖とかホットカーペットも、結構電気代かかるんですよね~。
でも寒そうにしてるとほんと可哀相だし、快適に過ごさせてあげるためにケチらずいかないと!!

| さわ | 2007/11/14 00:29 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
お久しぶりです♪
・・・私も更新久々でした~(^-^;)
そんな、一気に読むほどありました?!

まーちゃんはフリースがお気に入りなので、ふかふかの羽毛布団でも入れてあげたいくらいですよ~(^0^)とっても気持ち良さそうにしてるので♪

まーさんとこは今、モルちゃんたち同じ部屋ですか?
一緒だと、人間が使う暖房とかで部屋が暖まるので、わりといいかな~と思います。日中お仕事だと部屋も冷えるけど、ヒーター付けて毛布とかで囲ってあげれば結構いいんじゃないかな!?

昨日の夜すごく寒くなかったですか?だから私焦っちゃって・・・(^-^;)
今日はそうでもないので、一安心です!

| さわ | 2007/11/14 00:36 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん、フリース大好きなんですね♪
自分で引っ張って寝心地良いように動かすって…
可愛いすぎだわぁi-237
フリースって生地も気持ち良いからいいんでしょうねぇ~。

寒さ対策ですが、
夏はエアコンをタイマーで付けてたんですが、
冬は、いまのところ毛布やらペット用ヒーターでしのごうかと思ってます。
初の冬越えなので、私も悩み中です。
たぶん暖房も併用するかもしれないですが、
なんとなく暖房=乾燥=風邪引きやすくなる…
ような気がして、私自身もあんまり暖房使わなかったりするんですよねぇ。

こうしてくれぇ~って言ってくれると助かるのにね(笑)

| あにゃ。 | 2007/11/14 19:05 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
ほんとほんと(笑)!希望言ってくれたら楽なんだけどなぁ~!
でも6モル全部の願いを聞き入れるのは、ちょっと大変かも(^-^;)

ケージに毛布とペットヒーターで、基本的にはいいと私も思います。
毛布で囲うだけで、多少違うと思うし・・・。
家は、みんなのケージに毛布をかぶせることが大変で・・・(ヒーターも)
ヒーターの上に必ず粗相する子もいると、布も替えなきゃいけないし、
多頭飼いの悩みです(^-^;)(面倒臭がらないでちゃんとやれ!!って感じですね~^^;いかんいかん・・・)

まーちゃんは、意識的にフリースを使ってるように見えてなりません!

| さわ | 2007/11/14 20:09 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す♪まーちゃん、フリース愛好会に入ってるのでしょうか?
とっても、フリースにうずまるまーちゃんが可愛いです(>▽<)ノ
ゴエゴエくんとモンモンくんも仲良くペットヒーターにのっかっていて、暖かそうで羨ましいです~♪
これからどんどん寒くなりますね…さわさんもさわ家のペットちゃん達もお風邪などひかれませんように~!!(^w^)ノ

| おぎゃん☆ | 2007/11/25 12:11 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
まーちゃん、きっと同好会・・・入ってると思いますね~(^-^)
昨日偶然、フリースを一生懸命引き寄せてるとこ見ちゃいました!
ゴエゴエ&モンモンは相変わらず仲良しです♪ひとつのヒーターを独り占めしないところがお互いやさしいなぁって思います(^-^)
おぎゃんさんも、無理しないでくださいね♪

| さわ | 2007/11/25 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

