sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっち1周年

ぱっちがお迎え1周年です

20070829000932.jpg

いろいろ事件を起こしてくれたけど・・・めでたく1年を迎えられました!

1歳だよ、ぱっち!




これを記念して、ぱっちもケージが新しくなりました。

20070829001122.jpg

マイホーム一戸建て!小庭つき(笑)
ちなみに左奥のケージ、シオ君も新築です!黒いあいつ、出来なくなっちゃいました・・・(^-^;)


最初、小庭はなかったんですが・・・
遊びに来た私の友人が、「この子、絶対狭い。」と言い張るんです~!
そんなのわかってるけど・・・(>_<)

しかも最初から付いてた、マット?(休足マットみたいな敷物)の穴がちょっと大きくて、時々後ろ足がはまる・・・。

まぁ、ぱっちは慣れてきて上手く歩いてくれてますが、トンネルも大きいし、ケージ内では走ったりは出来なさそうです。


なので、前のすのこケージをつなげて、お庭を作ってあげました!

シオくんと一日交代です♪

この2人はペットシーツを齧らないので、手軽に庭に開放できます。



・・・といっても、かなり狭い庭・・・

でもとっても嬉しそうなぱっちなのです!
↓↓↓




走ってるだけなんですけどね(^-^;)

前のケージが嬉しいのか、広いと感じるのか・・・
いつもすごーく嬉しそうに鳴きながらジャンプしています!

見てるこっちも、顔がほころんじゃいます(^-^)

良かったね~ぱっち!

今度はまーちゃんたちの大きなケージをつなげてあげるね!



元気なぱっちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スポンサーサイト

| ぱっち | 23:19 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

祝1周年!

いやー いい友人さんがいらっしゃいますね^^
ステキな小庭つくってもらって ぱっちくん シオくん よかったねー
そのまん中の トンネル塀は ナイスアイデアですよね
さわさんちは アイデア満載で いつも 楽しい!

| morusuzu | 2007/08/29 00:39 | URL | ≫ EDIT

>morusuzuさん
そうですかね~(^-^;)とっても口の悪い友人で、ほんとは「あいつ絶対狭い」ってあいつ呼ばわりでした・・・(女です)

いつもはトンネルとして使うんですが、立てたら・・・ぱっちから見たら巨大迷路?みたいに見えるかなと思って(^-^)
でもほんとは、morusuzuさんのところみたいに、広いケージで遊ばせてあげたいです~~!

| さわ | 2007/08/29 00:46 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、お迎え1周年、おめでとうございます!(^▽^)

お庭が付いて、走り回れて嬉しそうですね♪

はしゃぎぶりが、とっても可愛いです(>w<)

| おぎゃん☆ | 2007/08/29 03:47 | URL | ≫ EDIT

ぱっち君1周年おめでとうっ♪
マロンもこの間、我が家に来て半年経ったんですっ。
ぱっち君、マロンより半年お兄ちゃんだねぇ~i-179
それにしても、すっごいうれしそうにくるくる走り回ってますね(笑)
楽しそうだなぁ~♪

| あにゃ。 | 2007/08/29 09:18 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
ありがとうございます!
最近なにかと1周年が多くてすいませ~ん!

こんなに狭い庭でも嬉しそうなんですよね~(^-^)
やっぱり前のお家ってこともあるかもしれません!

| さわ | 2007/08/29 09:46 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
ありがとうございます!
マロンちゃんももう半年なんだ!半年おめでとうです♪
ぱっちとは、もっと差があるかと思ってたけど・・・意外にモルちゃんたちって、みんな年齢が近い(^-^)

家も、ほんとはお部屋で散歩させられたらいいんですけどね・・・見ての通り、すでにウンチ3つ。このあともっとひどいことになります(蒔き散らかす!)他のみんなも大騒ぎになっちゃうんです~(>_<)

| さわ | 2007/08/29 09:49 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、お迎え1周年おめでとうございます!
いつも思うけどぱっちくんの模様(?ブチ?)ってかわいいですよね~。
ほんと楽しそうにはしゃいでますね!
見てるとうれしくなっちゃいます。
「あいつ絶対狭い」・・・っていう友だちステキです~(笑)
さわ家のモル部屋、新築ラッシュ~
かなりの建設費が・・・^_^;

これからもぱっちくんのやんちゃっぷりたくさん見せてね~!

| aimo | 2007/08/29 10:22 | URL | ≫ EDIT

さ、さわさんっ。
(*ノェ)コッソリ 間違えましたw
来月で半年です(笑)
同じことを友達に言ったら、
「それ、間違ってる!計算間違いしてるでしょー」って言われたんでした(^^;
マロンをお迎えしたのが、3月26日なので来月です(笑)
おめでとうって言ってもらったのに、すみません(><)

| あにゃ。 | 2007/08/29 10:52 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、お迎え1周年おめでとうございますヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ぱっちくん本当に楽しそうですね~( *´艸`)ぱっちくんには、お庭があるだけで十分嬉しいんじゃないかな?行動にでちゃってますよ?( *´艸`)ムププ

ユウもマイホーム一戸建て欲しいです~(´・ω・`)モルちゃんたちが羨ましい~~(´・ω・`)

| ゆう | 2007/08/29 11:46 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、1周年おめでとー。そして嬉しそうなぱっちくん!さわさんの手を「今それどころじゃないよっ!」とばかりに払うくらい夢中ですね。お子様モル独特の走りがかわいーなー。我が家では、もう数年間見られない光景・・・・(涙)

プイプイもトンネルを立てると、喜んでかじかじしておもちゃになっていますよ~。

| たま | 2007/08/29 20:43 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

さわさん、はじめまして。ブログ村からお邪魔させて
頂きました。 ぱっちくん、1周年おめでとう♪

ウチにはイングリッシュの男の子「るる」が居ます。
今年3月生まれと言う事なので、5ヶ月と言った所で
しょうか。 初めて迎えたモルなので、可愛くて・可愛くて
しかたありません(笑)

初めてお邪魔させて頂いたのに、ご相談をさせて頂いて
宜しいでしょうか? 実は「るる」を広い所で遊ばせたいと
用意したのですが、お友達が居ない為か?全然動いて
くれません・・・一人ポツンと居る姿を見ると、可哀想に
なってしまいました。それで、お友達を迎えた方が良いのか??と悩んでいます。「るる」は男の子・・・。
男の子同士は難しい・・と聞いています。女の子を迎えると
赤ちゃんが・・・。 是非、さわさんのアドバイスをお聞かせ
下さい。宜しくお願いします。 私もブログ村のモルの
カテゴリーにエントリーさせて頂いてます。サイト名は
「はぴはぴ8」です。今後ともよろしくお願いします。
長文で失礼しました。

| みにぃ | 2007/08/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
ぱっち君、1周年おめでとうございます(^^)
庭はシオ君と共用のようですが、楽しそうに走り回ってますね~(^^)モルダッシュ、久しぶりに見ました!コロも仔モルの時は、それはもうものすごいスピードでモルダッシュを繰り返してましたが…今は見る影もありません(^^;)
さわさんに触られたときにチョット怖がってたのが、臆病な性格を表してますね(^^;)
ぱっち君、これからも元気で過ごせるように願っております(^^)

| toy | 2007/08/29 21:22 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ありがとうございます!
ぱっちの模様って、お尻全部茶色じゃないんですよね~
一部分丸く欠けてる・・・ 
でもなんだか愛嬌のある模様ですよね(^0^)

この動画は走ってるだけなんですが、いつもはきゅんきゅん言いながらポップコーンもしてるんですよ~♪今度動画に撮ってみますね!

建設費・・・さわ家、4軒も建てました・・・。
「ボーナスでテレビ買っちゃうか!」っていう勢いで、モルたちのためにケージ買っちゃいました~(^-^;)
なんとか慣れて欲しいです~!

| さわ | 2007/08/29 22:25 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
ええ~!いいんですよ~(^0^)
でもお友達、詳しいですねー!
マロンちゃんのことよく知ってるんだ!
来月は半年記念のお祝いですね♪

| さわ | 2007/08/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
ありがとうございます!
ぱっち、この広さで充分みたいですね~(^0^)
良かった・・・(^-^;)
いつも出してあげると、とっても嬉しそうに走ったり飛んだりしてるんで、見てるこちらも嬉しいんです♪

ゆうさんご結婚されるし、是非是非!マイホーム(^0^)
モル部屋つきの♪建ててください!

| さわ | 2007/08/29 22:29 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
ありがとうございます!
そうなんです~ 邪魔すんな!!って感じですよね(^-^;)
家の子達、みんな1年くらい経って・・・以前に比べたらすっかり落ち着いてきたなって思ってたんです。
でもお庭に出したぱっちやシオくんを見て・・・ あぁ~ダッシュまだするんだ~!みたいな・・・(^-^;)
まだまだ若いかな?運動させてあげないといけませんね!

| さわ | 2007/08/29 22:33 | URL | ≫ EDIT

>みにぃさん
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます(^0^)

ブログ、早速見せていただきました~!
るるちゃん、ガングロちゃんなんですね!家も一人います。
上手く撮らないと目が写らなくて・・・ただの黒い顔になっちゃいますよね(^-^;)

ご質問ですが、私に適切なアドバイスができるかどうか(^-^;)

ブログを見たら、ワンちゃん用のサークルをお庭にしてるんですよね。ちょうどいいんじゃないかと思います♪
サークルの中に、トンネルとか・・・ちょっと遊べるものや、隠れられるものを入れてあげて、少しずつ慣れてもらうといいかな?と思います。突然広くて何にもないところに ぽん! と入れられると、るるちゃんびっくりしちゃうかも!?

う~ん、あとは、牧草や好きな野菜を置いて慣れてもらったり・・・。

今回の私の記事では、ぱっちのお庭はケージとくっつけてあって、行き来できるようにしてあります。
るるちゃんが少しずつお庭の様子を見に行けるように、つなげてみてもいいかもしれません!(扉があれば・・・)


新しい子をお迎えするのは、やっぱり難しいかなと思います・・・ 男の子同士、仲良くできる子もいるみたいなんですが、もしダメだった時のことを考えると・・・ ケージが二ついるし、掃除も増えるし、気も遣うしで(^-^;)大変です。

家はぱっちとシオくんという子が、最初は同居してたんですが・・・ 子どもだったシオ君が成長して自我が芽生えたのか、兄貴分のぱっちをいじめるようになってしまいました(>_<) もう全く会わせられません・・・(T_T)
でもそれぞれ、一人気ままで楽しそうですよ!

ごめんなさい、長くなってしまいました・・・!
またブログの方にも遊びに行かせて頂きますね♪

| さわ | 2007/08/29 22:46 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ありがとうございます!
モルダッシュ、昔はもっと速かったと思うけど・・・ 500グラムと1キロじゃ、やっぱり機敏さが違いますよね~(^-^;)でも楽しそうでなにより!
お尻を触ったときは、多分怖がってるのではなく・・・単に嫌がってるかな?「さわんなよ!今これに夢中なんだよ!」って!ぱっちは変なことにびびりだけど、普段はかなり気が強いです(^-^;)

| さわ | 2007/08/29 22:50 | URL | ≫ EDIT

ぱっちさんお迎え1周年おめでとうございます。
とっても写真がかわいらしく撮れていますね。
小庭つきの新居も素敵です。喜んで走り回って
いる姿がかわいかったです!

| なむるなむる | 2007/08/29 22:55 | URL | ≫ EDIT

>なむるなむるさん
ありがとうございます!
なむるなむるさんが、みんなのことを さん付けで呼んでくださるの・・・かわいい・・・(^0^)
小庭がないと、ほんとに狭くて・・・ちょっと可哀相なんです(>_<)あんなに喜んでくれるなら、がんばってマメに出してあげたいです(^0^)

| さわ | 2007/08/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

ぱっち君おめでとう!!素敵なお家を建ててもらって~大喜びですね。
ちゃんとすのこも活躍しててさわ家らしさがあって良いなぁ~
ぱっち君これからも楽しい話題提供してね~

| ある | 2007/08/30 03:10 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございました。

さわさん、早速のコメントありがとうございました。

そうですよねぇ~何も無い所にポツン!と
入れられたら戸惑いますよね。 
ウチの「るる」は普段生活してるケージの
中でもあまり動いたりしない子なので、
運動不足が心配です。
お友達が居たら追いかけっことかするかなぁ~
って思ったりしまして(笑) 

「るる」にお友達を!って言うのは
勿論なんですが、実は私が
長毛モルちゃんも飼ってみたくて・・・。
傲慢ですかね? ケージはワンコのが
沢山余っているので・・・って
考えがいけないんですよね?(汗)

昨夜 主人と女の子どう? という
話を真剣にしました。 まだ巡り会っても
いないので、今後どうなるか分かりません
が・・・。 少し冷静になってもう一度
良く考えてみたいと思います。

貴重なアドバイス・・本当に感謝します♪
また遊びに来させて頂きます!

| みにぃ | 2007/08/30 14:54 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
ありがとうございます!
毎日お庭があるわけじゃないので可哀相ですが・・・(^-^;)
今日出先から私が帰ってきたら、女の子で使ってた大きいすのこケージをお庭にしてもらって走っていました♪

すのこケージも愛着があるので、まだ壊さずにとってあるんですよ~ まぁ時間の問題ですけど・・・
「からっぽの、幅をとるケージがこんなに放置してあって・・・」と考えてたら、「あれ?もしかして、まだモルが入れれる・・・」とすごい考えが浮かんでしまいました!!
あぶないあぶない!!

| さわ | 2007/08/30 20:48 | URL | ≫ EDIT

>みにぃさん
モルちゃんによっては、外より自分のケージが一番!っていう子もいるみたいです。でも楽しそうに遊んでるとこ見たいですよね~(^0^)喜んでポップコーンジャンプを披露してくれた日には・・・嬉しくなっちゃう!

みにぃさん、長毛モルちゃんお迎えしたいんですね!
私も、かわいくって6モルまで増やしちゃった身ですから・・・賛成です・・・(^-^)

別で飼うことを覚悟してなら、男の子のほうがいいかも?
仲良くなれたらそれでいいし、もしダメなら別のケージで飼うことになるけど・・・ モルたちはそれなりに楽しんでると思います。

もしるるちゃんが、新しい女の子に発情しちゃったら、
繁殖させないなら酷かもしれません。
会いたいのに会えない状態で可哀相だな~と思った時期もありました(発情すごくて)


でも!やっぱりそれは運命ですから!
もしとっても気になる子と出会ったら、それはそれでいいんじゃないかと私は思います。色々工夫して飼ってあげれば(^-^)
こんな考え方なので、こんなに増えちゃってます(^-^;)
沢山のモル、個性あって楽しいですよ♪

| さわ | 2007/08/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました;
ぱっちくん、お迎え1周年おめでとうございます!!
くるくる回って喜んでいるぱっちくんがかわいい~♪
お散歩がすっかり楽しくなったかな?

| ぽんきち | 2007/08/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、無事に1年を迎えるコトが出来てよかったねぇ!!おめでとうさんっ(@^O^@)

…それにしてもとても走るの早い~!笑っちゃいましたぁ(*^O^*)

うちのモルたちも今月末で1歳になるよ~!でも、もう、さすがにあんなに走りません…楽に(動かずに)過ごす方法を身につけてしまったらしい…(^-^;

元気なぱっちくんを見たら、うちのコも運動させたくなりました~(^-^)

| ラリお | 2007/09/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
お返事遅くなってすみません!!

ありがとうございます♪
ペットシーツの上は走りやすいみたいで大喜びです(^0^)
こういう場面を見ると、ぱっちってほんと、無邪気で素直だなぁ~って思います(^-^)

| さわ | 2007/09/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

>ラリおさん
ありがと~うございますっ!!
新しく変えたケージが、狭い上に走りづらいみたいで、
今までのを出してあげたら大喜びでした(^-^)
結局掃除の手間はかかるんですけどね・・・こんなに喜ばれちゃ・・・(^-^;)

まるちゃん&たまちゃんももうすぐ1歳ですか!
めでたい~♪2人は元気ですか?
何回もお誕生日を迎えたいですね!
広いところに出してあげたら運動するかも!?

(あ・・でも家の女の子たちはどっちかというと固まるかも・・・)

| さわ | 2007/09/03 23:34 | URL | ≫ EDIT

e-420ぱっち君一年経ったんですね~
おめでとうございますe-313
それにしても 凄くうれしそうに走り回っていますねe-518嬉しさが伝わってきますe-415
ミュウも見習ってほしいな~1歳のぱっち君のが
小さい気がします。

| まー | 2007/09/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます(^0^)
ぱっち嬉しそうですよね~ やっぱり走れると嬉しいみたいです♪ミュウちゃんは固まっちゃうんでしたっけ?
ぱっちは今1050グラムくらいですよ~!ミュウちゃんどれくらいかな!?

| さわ | 2007/09/08 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

