sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で病院

土曜の夜、モンモンを見ていたら・・・
どうやらおしっこする時に鳴いているみたい。

実は以前もそういうことがあり、膀胱炎か結石か・・・と考えたことがあったのです。

体重も減ってるし、いつもより元気がないのもそのせい??


気になったので、日曜日病院へ連れて行きました。
(こないだとは違う病院です)

07-08-19_17-11.jpg


様子を話し、先生から膀胱炎や結石についての話を聞きました。
お腹もみもみされて、おしっこ出ちゃったモンモン・・・
そのおしっこを検査して、原因を考えると言われました。
待つこと30分。(結構待たされる病院なのです)

モンモンを膝に抱いて、色々考えてました。


モンモンは大人しくお膝で抱かれ、慣れたな~という感じです。
以前は抱っこが嫌いでプイプイ鳴いてたのに、今日はとってもまったりくつろいでいます。

07-08-19_17-57.jpg


か、かわいい・・・ こっち見てるし・・・!


ごめんねぇ、モンモン。6モル1うさもいると、なかなか1対1の時間がとれないんだよ・・・。
なのに、こんなにまったりしてくれるんだね・・・。



お店にいた期間がはっきりしないので、年齢不詳のモンモン。
家に来てもう8ヶ月も経ったので、2歳は超えてると思います。もしかしたら、2歳半、3歳・・・ということも充分あり得る。

少しずつ体が不調になったり・・・、病気が出てきちゃうんだろうなぁ。
膀胱炎とか、結石とかでも仕方ないのかも・・・。


うぅ・・・(>_<) かわいいモンモン、長生きしてくれよ~!



とか色々考えて モンモンと2人の時間を過ごしていたら先生がやってきました。





先生「う~~ん・・・  
   びっくりするほどきれいなおしっこだったよ・・・」


さわ「え!?」




それらしき原因はなにも見つかりませんでした(^-^;)


じゃぁおしっこの時に鳴いてたのはなんだったんだろうと言うことにないますが、

お得意のさわ勘違いか・・・
膀胱炎・結石とはまったく違う原因か・・・

先生から見て、やっぱり痩せ方は特に異常ないということなので
もう少し様子を見ることになりました。

結果、ほんとにただの夏ばてかもしれません(^-^;)



「モンモン~~!おしっこ綺麗だったってー!
 あんた健康なんだって~!」

と褒めたたえて、家へ帰りました。


長生きしてね!モンモン(^-^)
07-08-19_17-58.jpg



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:56 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お膝のモンちゃんがかわいいです~♪
確かにたくさんいるとじっくり触れ合う時間がなくなっちゃいますよね・・・
さわさんに甘えたかったのかな?
オシッコ異常がなくてよかったですね^^
まだまだ長生きするよね、モンちゃん!!

| ぽんきち | 2007/08/21 23:37 | URL | ≫ EDIT

おしっこ、異常なしでよかったですね~!
でも、血尿って反応ある時とない時があるので、一応注意しといた方がいいかもですね。
でも、どうかまたさわさんの勘違いでありますように(笑)
モンモン、ほんとにかわいいお顔~♪

| aimo | 2007/08/22 00:44 | URL | ≫ EDIT

おひざでまったりのモンモンちゃん、可愛いなぁ…。

検査の結果は、綺麗なおしっこで良かったですね♪
ちっと、暑さで食欲が一時落ちただけとかだと良いですね…

うんうん。かわいいモンモンちゃん、せっかくさわさんの元のゴエゴエちゃんと仲良くお迎えされたのだから、いつまでも元気で愛らしい姿を見せてね…(^▽^)

| おぎゃん☆ | 2007/08/22 03:22 | URL | ≫ EDIT

モンモンちゃん、お膝の上でさわさんに甘えてますね♪
可愛いなぁ~i-178
おしっこ異常がなくてよかったですねぇ。
ほんとに夏バテなのかも知れないですね。
モンモンちゃん、早く元気になってねっ♪

| あにゃ。 | 2007/08/22 08:55 | URL | ≫ EDIT

モンモンちゃんのチッコ異常なくて本当に良かったです~ (●´∀`●)
病院に行ったことで、モンモンちゃんさわさんを独り占めだね。甘えたかったのかな?でも心配はさせちゃぁダメだよ~~まだまだ暑いけどイッパイ食べて元気モリモリでいようねd(・∀<)

| ゆう | 2007/08/22 09:33 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
モン君、何でもないようでよかったですね~(^^)でも今後も一応注意して観察したほうがいいかもしれませんね。
もしかしてさわ家のモルの中で一番慣れてるんじゃないですか!?
実年齢がハッキリしないのはかわいそうですが、さわさんが今までどおりに接してれば必ず長生きしてくれますよ(^^)

| toy | 2007/08/22 18:53 | URL | ≫ EDIT

あ~ビックリさせられたぁ!おしっこ問題なくって良かった!
ドキドキしながらの30分な結構長いですね~でも、モンモン君にとってさわさんにとって2人の時間をゆっくり持てる事が出来てそれはまた良かったのかも?
モンモン君が見つめている写真カワイイなぁ~

| ある | 2007/08/22 23:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。モンモンさん、痩せてしまったのですね。
ホント、心配になってしますのですが、とりあえず病院で異常が発見されなくてよかったですね。ただの夏バテならきっとすぐ回復するとおもいますよ~。。はやく、暑い夏がおわるといいですねー。

| なむるなむる | 2007/08/23 21:03 | URL | ≫ EDIT

>コメントくださった皆様

いつもありがとうございます!
お返事遅れていてすみません!!
もう少ししたら、改めて書きますので、お待ちください~(>_<)

| さわ | 2007/08/24 00:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

さわさんはじめまして。くるんと申します。
モルさんについて調べていておじゃまさせていただきました。

お風呂でシャポシャポ洗ってもらっているモンモンちゃんの
なんともせつない可愛い声と我慢している姿にハートをワシッとつかまれ
ボリュームを上げて何度もリピートしてしまいました(笑)
おしっこに異常が無くて本当によかったですね。
我家にはモルさんはいませんが
いつか一緒に生活してみたいなぁ・・・と夢見ています。
またおじゃまさせていただきます^^

| くるん | 2007/08/24 17:06 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは~。もんもんちゃん、心配しちゃいましたね。とりあえず、異常なし、でよかったですね。病院でのもんもんちゃんは、さわさんを独り占めできて嬉しかったんでしょうね~、うふふ。

モルって、独り言が多いから、よくわかりませんが、鳴くのが続くようだったら、経過を注意していたほうがいいかもしれませんね。。。なんとなく。。。。心配させるようで、申し訳ないのですが、結石経験者は用心深いのです。

| たま | 2007/08/24 23:52 | URL | ≫ EDIT

異常なくて良かったですね~e-319
もんもん本当お人形みたいe-265
珍しい色してますよねe-347
もんもんは 本当さわさんに飼ってもらって良かったですね~神様が優しいさわさんに もらわれるように
したんですね~
もんもん年齢不詳いったい何歳なのか気になりますね。
この前実家の猫を病院に連れていきました。
何歳かずっと気になっていたので カルテをみてもらったら
なんと13年も経ってました。ネットで調べたらかなりのお歳e-420本当もっともっと長生きしてほしいって
思いましたよ~e-420

| まー | 2007/08/25 00:56 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
お返事遅くなってすみませんe-330
6モル1うさいると・・・やっぱり直接触れ合う時間は少ないですね(>_<)
話しかけるのはマメにしてるんですけどね!
おしっこ、ほんとに良かったです~~!
7歳8歳まで!長生きして欲しいですe-2

| さわ | 2007/08/25 22:53 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
お返事遅くなってすみませんe-330
おしっこ、見るからに綺麗だったんですよねぇ・・・(^-^;)
でも偶然かもしれないですしね。これからも気をつけてみていかないと!

勘違い&早とちりが多い私ですが(^-^;)「今回はほんとにヤバイかも!!」って毎回思うんですよね~!
いつでも勘違いであって欲しいです~~(^0^;)

| さわ | 2007/08/25 22:56 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
お返事おそくなってすみませんe-330
今日体重を測ったら、久々に増えていました!
まだまだ暑いけど、一時期の暑さよりは多少マシだし・・・
このまま回復するといいなと思いますe-319

ゴエもモンモンも、ずっと元気で長生きして欲しいです!

| さわ | 2007/08/25 22:58 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
お返事遅くなってすみませんv-421
モンモンは、撫でられるのは好きだけど、抱っこはほんとに嫌がってたんです。じっとできなくて逃げようと・・・。
でも病院だからかもしれないけど?この日はゆ~ったりして気持ち良さそうにしていましたe-266
早く夏が過ぎて、元気になりますように!

| さわ | 2007/08/25 23:02 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
お返事遅くなってすみません~e-263
先生に、おしっこすごく綺麗なんですけど・・・って言われた時は本当に嬉しかったですe-419
まだまだ元気に過ごしてほしいですしね!

モンモンは慣れやすいタイプだと思うので、もし子モルの時から飼っていたら・・・ベタ慣れのモルになったんじゃないかなぁって思います!モンモンを飼い損ねた人は絶対後悔するはず!

| さわ | 2007/08/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
お返事遅くなってすみませんe-263
異常がなくて本当に安心しました。でもこの子もちょっとした変化で体調を崩しやすいのかもしれないし・・・これからも要注意ですね!

家の中では誰が1番慣れてるのかなぁ・・・?
どの子もそれなりに慣れてるとは思うんですけどね!
でもコロちゃんに比べたらまだまだだなぁ~(^-^;)

| さわ | 2007/08/25 23:09 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
お返事おそくなってすみませんe-263
びっくりさせちゃいましたか~(^-^;)エヘ
何かの病気はあるだろうと思いながらの30分だったので、ため息というか・・・ちょっとせつない気分で過ごしてました。
だから異常なしってわかった時は感動でしたね~!
モンモン、年取ってるけど健康だって!!ってv-291
こんなに舞ったり過ごしてくれると、2人で来る病院も悪くないなぁって思いました♪

| さわ | 2007/08/25 23:14 | URL | ≫ EDIT

>なむるなむるさん
初めまして、コメントありがとうございますv-290
モンモンさん、体重の減り具合が異常?だったので、なにか原因があるんじゃないかととても心配でした。
でもまぁ食欲もあるし・・・秋になって元気が戻ることを期待しています!
なむるなむるさんのブログ、時々覗かせていただいてました。くりさん、少しずつよくなってきたんですよね?
このまま回復するといいですねe-343

| さわ | 2007/08/25 23:18 | URL | ≫ EDIT

>くるんさん
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございますe-266

モルに興味がおありなんですね!家はモル数だけは多いですので・・・参考になるものがあるかはわかりませんが(^-^;)いつでも遊びに来て下さいe-343
モンモンの入浴動画、気に入っていただけましたか~!
モルモットは鳴くところがとってもかわいいです。嬉しい時や催促する時、怖い時など・・・色んな声で鳴いてくれます。
くるんさんのブログも少しだけ覗かせていただきました。
最初に見た写真、思わず「かわいい・・・e-266」と呟いてしまいました!
私もゆっくり遊びに行かせて頂きますね!

| さわ | 2007/08/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
ほんとに心配しちゃいました・・・v-393
ただ単に、ダイエットが成功しただけならいいんですけどね!

私、おしっこの時に痛くて鳴いてる・・・っていう声を聞いたことがないので、実はよくわからないんです(^-^;)
モンモンはゴエに乗られてるときも、悲しそうに鳴いてるんですが、その声とよく似ていて・・・ 独り言のようにも聞こえるんですよね・・・。
これからも気をつけてみてみます!

| さわ | 2007/08/25 23:28 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
ありがとうございますe-343
色もなんて表現したらいいのかわからないし、ヘアスタイルもどうなってるのかよくわからないです!よく、「どっち向きに撫でたらいいの?」って聞かれます~(^0^;)

私も、モンモンを飼うことができて良かったと思ってるんです~~e-2こんなにかわいい顔して人懐っこい子・・・見逃した人は絶対損してる!!と(笑)汚いショップで、沢山の人に素通りされてきたんですもん・・・。

猫ちゃんって、犬に比べると長生きしてくれますよね!
20年なんて結構いると思います・・。
前、動物病院で27年っていう猫ちゃん見ましたよ!!
でも連れてる人がおばあさんだったので、数え間違えてるんじゃないかと思いましたけどね・・・(^-^;)

| さわ | 2007/08/25 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

