sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴエゴエとモンモン、病院へ

ゴエゴエとモンモンを病院へ連れて行きました。
20070817223129.jpg


実は今、6モルすべて気になることがあるんですよね~(>_<)
もう少し涼しくなったら順番に健康診断行かないと・・・。


今回は、ゴエに虫がいるのでその退治と
モンモンの調子がいまひとつなので・・・。


だいぶ前に、モンモンの体重が減っているということを書いたことがあったんですが・・・
いまだに減り続け、1番多いときから200グラムくらい減っちゃってるんです。

あと、4日くらい前から時々右前足をあげてることがあり、どこか痛いのかな?と。

もう一つ、病院へ行く直前に・・・ケージに引っ掛けたのか、前足の爪から血が(T_T)



診察結果、ゴエはハジラミでした~(>_<)
薬を付けてもらって、また10日後くらいに連れて行きます。


モンモンは触診では特に異常はなく、
体重が減ったと言っても 元々お腹ぶよんぶよんのおでぶさんだったので、そんなに異常な感じはしないようでした。

前足も特におかしくもない。

一応痛み止めの注射をしてもらい、様子を見ることになりました。

なんでも嫌がるモンモンなのに、注射は鳴かずに我慢したんですよ~!
強い子モンモン!


20070817224240.jpg

「お家に着いたよ~!」と扉を開けても・・・
ビビリ気味の2人です(^-^;)
(どちらかというと、モンモンの方がびびってます)


200g減って、今1050gくらいです。このままだと、家に来た当時に戻ってしまう・・・。
確かに、前のような元気はなく、だらんと寝そべってることが多いんですが
食事はきちんとしてるので、夏バテかなぁと思います・・・。
早く涼しくなって、元気なモンモンに戻って欲しいです!!


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

| ゴエゴエ・モンモン | 22:47 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます(・▽・)ノ

ありゃぁ~…ゴエゴエちゃん、ハジラミが発生しちゃったんですね…本当に一体ドコからやってくるのか…
早く治ると良いですね…

モンモンちゃんは夏ばて気味なのかな…?爪…血が出ていたとのことですが…大丈夫ですか?(´・△・`)

早く2匹の容態が良くなりますように…☆

本当に今年の夏は異常に暑いですから、さわさんご自身も体調を崩されないように御用心くださいね…

| おぎゃん☆ | 2007/08/18 04:43 | URL | ≫ EDIT

モンちゃん、夏バテかな?これだけ暑いとバテバテにもなりますよね~_| ̄|○ 早く涼しくなってモリモリ食べて元気いっぱいになって欲しいです(*´∀`*)

ゴエちゃんのハジラミさんには早く退去してもらいですね~。ほ~んと、どこから来たんだろ(-ω-;)ウーン

| ゆう | 2007/08/18 10:28 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・
ゴエちゃん、やっぱりハジラミだったんですね。
モンモンちゃんにはいなかった??
体重減少も気になりますよね。。
でもこの時期、痩せてるモルちゃんも多いみたいですしね。
やっぱり夏バテがあるのかなぁ・・・ うちもロゼが100gほど痩せてるし・・・
1枚目の写真のゴエちゃん、目が見えなくて笑っちゃったよぉ~

| aimo | 2007/08/18 18:22 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
ゴエ君、ハジラミですか…モン君に移るとマズイので、しばらく一人暮らしですかね(>_<)
モン君も心配ですね…爪の出血は金網に引っかけたんですかね?足を痛がってるのは壊血病の可能性もあるかもしれませんね…早く治ることを願っております!
他の仔達の症状も気になりますね…

| toy | 2007/08/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

追加です。
モンモンくんの足のことですが、金網の床があまりよくないかもしれません。。
前に病院の先生にも聞いたことがありますが、ゲージってうさぎさん用に作られているものなので、モルの足にはひっかかりやすいし、うさぎさんもそうですが、足裏に負担がかかるのではと思います。
掃除の手間は増えると思いますが、まぁーちゃんたちみたいに、プラステックのすのこか木のすのこをひいてあげる方がいいかもしれませんね。

| aimo | 2007/08/18 22:04 | URL | ≫ EDIT

新しいテンプレート素敵ですね。さわさんらしくさわやかな感じで良いなぁ

さわさんは体調いかがですか?順調でしょうか?
6モルみんなに心配事があるのは辛いですね。。。
モンモン痛い注射に耐えてえらい!あまりモンモンを見た事がなかったのですが、きれいな縦シマな子なんですね~真っ白が光っていて素敵だ!

みんなの調子が良くなって心配事がなくなりますように。

| ある | 2007/08/18 23:06 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
ハジラミは・・・多分お店にいたときからいたんじゃないかと思います(-.-;)(一体いつの話だよ!!って感じですが・・・)
爪は、多分ケージのどこかに引っ掛けて、昨日はちょっと曲がってたんですが、今日折れて血が出てました~(>_<)でもぶらぶらしてる方が痛かったと思うので、血も止まったし、とりあえず大丈夫だと思います。
他のモルたちは、夏ばてっぽい子はいないんですけどね~。モンモンは弱いみたいです~(>_<)

| さわ | 2007/08/19 00:41 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
ほんと、ただの夏ばてであることを願ってます(>_<)
涼しくなって、もりもりご飯食べて、体重戻って欲しい~~!
ハジラミ、多分お店にいたときからいたんだと思います・・・。だんだん増えたんじゃないかな。ゴエは毛が黒いので、よく見えるんですよ~。

| さわ | 2007/08/19 00:43 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ゴエゴエに沢山いたので、モンモンも絶対いると思います。だからモンモンも薬を付けて欲しいことを言ったんですけどね、何故か付けてもらえなくて・・・。次ぎ行く時にお願いしようと思います。
ゴエは毛が黒いのでよくわかるんですけど、モンモンはわかりにくいんですよね・・・。

前にまーちゃんのことで病院へ行ったときに、モンモンが100グラムくらい減ってることを伝えたんですけど・・・ 100グラムくらいなら、食欲あってウンチも出てるなら大丈夫と言われたんです。でもさすがに200グラムは大きいですよね・・・(>_<)一回りくらい小さくなったような気がします。


追加のコメントもありがとうございます!
ケージの金網は・・・確かに大きくて、最初から気になるところでした。走ったり慌てたりすると、どうしても引っ掛けやすいですよね。(でも未だに、どこの部分に引っ掛けてるのかは謎なんですが・・・)

まーちゃんたちが使ってる休息マットは、モンモンたちのお古です。モンモンたちはどこでもおしっこしてしまうので、どうしても体が汚くなるのが気になって・・・ 金網そのままで慣れてくれないかな~?と様子を見てました。
でもゴエも引っ掛けてるので、色々検討しているところです・・・。

確かではないんですが、この金網の上にマットを敷くと、網とマットの穴の大きさが違うので、微妙な隙間が出来るんです。その隙間にはさんでるような気もして・・・。
難しいです~~(T_T)

| さわ | 2007/08/19 00:57 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
モンモンとゴエゴエはずっと一緒だったので、モンモンにも絶対いると思います。今回は薬を付けてもらえなかったのですが、次行く時に、モンモンもお願いしようと思います。
爪は金網に引っ掛けたんだと思います。みんなまだあんまり慣れてないので危なっかしいですね・・・(>_<)頑張って爪も短く切ってるつもりなんですけどね~(>_<)

壊血病・・・聞いたことあるけど・・・勉強不足です(^-^;)調べてみます~!

| さわ | 2007/08/19 01:09 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
最近テンプレートを変えてみたんですが、今日、鳥の鳴き声がしてることに気が付きました・・・遅すぎ(^-^;)

私は元気いっぱいです♪ありがとうございます!赤ちゃんも今のところ順調・・・5ヶ月半ばになりました(^-^)

あ、黒と白の子はゴエゴエで、なんとも言えない微妙な色合いの子がモンモンです!

| さわ | 2007/08/19 01:13 | URL | ≫ EDIT

さわさん、すっかり遅れちゃいました;
先生、モンモンちゃんには薬しなかったんですね。
同じケージなら、みんなしてくれるのに・・・?
ゴエちゃんは虫なので、すぐによくなると思います!
モンちゃんが調子悪いのが気になります。
男の子はデリケートなので、ちょっとしたことでも急に食べなくなったりしますから・・・
みんな、さわさんに心配かけないように頑張るんだよ!

| ぽんきち | 2007/08/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわe-490
ゴエちゃん はじらみだったんですか??
って そもそも はじらみって なんですか??
しらみなのかな??勉強不足の私…本当ダメですねe-263何か症状はあったんですか??
早くいなくなるといいですねe-376
モンモンちゃんは 夏バテかな??
人間も夏は 食欲なくなったりするからねe-518早く元の モンモンちゃんに戻りますようにe-420

| まー | 2007/08/19 23:13 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
ね、おかしいですよね(^-^;)
モンモンの毛ってほんと見にくくて、なかなか虫を発見できないんですが・・・よ~~く見ると、やっぱりいました。でもゴエほどではないですね~。
モンモンの不調にはまだ続き?があって・・・明日更新できたら載せます♪

| さわ | 2007/08/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
こんばんはv-363
はじらみって、要するにしらみです。私もそんなに詳しくは・・・(^-^;)
毛を掻き分けると、白い小さい虫が動いてるんです・・・。
でもものすごく掻き毟ったりとかっていう症状はそんなに出ないみたいです。ダニの方が痒いみたいです。
症状はなくても、見ていて気持ちいいものではないし(とっても気持ち悪い・・・)、薬でなんとかやっつけたい!バリカンで刈ると手っ取り早いと言われましたよ~(^-^;)でもびびりそう・・・。
モンモンの不調についてはまだ続き?があるんです。近々載せますね~!

| さわ | 2007/08/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

ゴエゴエちゃんハジラミ居てたんですねぇ。
治療大変だけど、頑張ってね。
モンモンちゃん、どうしたんでしょうかね。
病気じゃなくて、夏バテ?だったらいいんですけど。
元気がないのは、やっぱり心配ですね。
モンモンちゃん、早く元気になってね。

| あにゃ。 | 2007/08/20 10:59 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
マロンちゃんもいましたよね。経過はどうですか??
モンモンは多分夏バテだと思うけど・・・ 
モンモンのためにも早く涼しくなって欲しいです!!

| さわ | 2007/08/21 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

