sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びびりやまーちゃん

「まーです・・・。
自他共に認める、びびり屋です・・・。」
20070808105818.jpg

「いつもこのイスの下に引きこもってます・・・
だって新しいお家は狭いし、どうせ走れないじゃない?」
20070808110125.jpg



私がいつもまーちゃんのことを「びびりだ」と言いますが、どんなところかというと!


病院へ行くと、1歩も動かなかったり・・・(先生も苦笑いするほど、まるで置物)

ちょっとした環境の変化で体調崩したり・・・


なので、今回新しいケージにするときも、ちょっと怖かったんです。


でもくーちゃんがすぐ見えるし、くんくん動いてたのでなんとか大丈夫そう!

・・・と思ったのですが(^-^;)

やっぱり緊張してたみたいで。


次の日、初めての掃除の時に、中においてあるお皿や休息マット、イスを出し・・・、
まーちゃんの体重を測ろうと思ってケージに手を入れたんです。

すのこの時は上からまーちゃんを捕まえてたのに、突然ケージの扉から手が入ってきて
慣れないケージにびびっていたまーちゃんは気が動転!!


この狭いスペースを全速力で走り回り、最後にはこんなところに乗っちゃった。

20070808111554.jpg

牧草入れの上でどきどきしているまーちゃん・・・。


なんだよ~!いつもお世話してるさわだよー!!


それから少しの間、私のことを警戒していたまーちゃんなのでした。

寂しかったです(T_T)



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 11:19 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさんこんにちは(^^)
まーちゃんあんなところに登っちゃうなんてすごいですね、驚きました。
ビビりちゃんは掃除するにもパニックになっちゃいますもんね。にしてもすごい。飼い主なのに・・・と寂しくなってしまいますが、我々はモルの下僕。お世話係ですから(笑)と自分に言い聞かせて掃除やご飯あげてます。

| もるねずみ | 2007/08/08 12:25 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん…そんな所に登っちゃったの?!Σ(●゚д゚●) 危ないよ~~Σ(●゚д゚●)

いつもお世話しているのに、ビビッて逃げられるとちょっと切ないですよね~_| ̄|○
なぜ逃げる…_| ̄|○ 毎日お世話してるやん~~!!って心の中で思うんですよね(;・∀・)

| ゆう | 2007/08/08 13:13 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは。
まーちゃん、環境の変化に耐えれるか心配でしたが…やはり(^^;)久々にまーちゃんの白目を見れました!やはりいいですね~(^^)
隣にくーちゃんがいるので、すぐに慣れると思いますよ(^^)コロの引きこもりは徐々によくなってるようです!

| toy | 2007/08/08 17:26 | URL | ≫ EDIT

そんなびびりやまーちゃん笑えます。
あんなとこに乗っちゃったの~??
でも 私もさわさんの立場になったら
寂しいかも~本当モルにも
色んな性格があって面白いですね~

| まー | 2007/08/09 00:07 | URL | ≫ EDIT

似たような場所に、つくしがしがみついたことがあります(爆)
でも、まーちゃんは恐怖からなんでしょうから
とっても怖かったんだね。
さわさん、確かに飼い主としてはちょっと悲しいですね;

| ぽんきち | 2007/08/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

ごめんよ。まーちゃん、すごく怖かっただよね。でも笑っちゃったよ・・・
くーちゃんがいると安心するところがあるんだったら、ご飯の時だけ別々にして、後は仕切りをはずして一緒にしてあげるのもいいかもしれませんね~
フゥアも自他共に認めるびびりんだったのに、最近は人(モル)が変わったように大胆になってきてます(笑)
まーちゃんも何かきっかけがあれば変わったりしないかな~?

| aimo | 2007/08/09 01:45 | URL | ≫ EDIT

ま-ちゃん、ほんとにビビリなんですねぇ。
そんな足場の悪いところに登っちゃってっ。
よっぽど怖かったんですねぇ。
環境が変ったからって分かっていても、なんかショックですよねぇ…。
まーちゃん、早く新しいゲージに慣れますように。

| あにゃ。 | 2007/08/09 10:19 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん

まーちゃんぽーっとした感じで可愛いですよー。モルは結構敏感ですよね、どんな仔でもやっぱりなれない環境はビビリますよね。

| るり | 2007/08/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

>もるねずみさん
こんにちは!
そうなんですよ~ まさかあんなところに登るとは・・・。よっぽど私のことが恐怖だったんだと(^-^;)
も~失礼しちゃいますよ!!
ま、でも・・・新しいケージだったし・・・これからまた信頼関係を築いていきます・・・(^-^;)

| さわ | 2007/08/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん
ほんと危ないです(>_<)
ケージの網目も大きめだし、牧草入れにも足が引っかかるかもしれないし(>_<)
出来るだけ暴れずに落ち着いて生活してもらいたいのに・・・私がびびらせました~(^-^;)
この1年で気付いた信頼関係が崩れましたよ~(^-^;)

| さわ | 2007/08/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

>ゆうさん つづき
あっ、 「気付いた」 じゃなくて 「築いた」 です~(^-^;)

| さわ | 2007/08/09 23:09 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
やっぱり思った通りですよね~ まーちゃん(^-^;) わかりやすいと言えば、わかりやすいですね・・・!
くーちゃんともそろそろ一緒にしてあげたいなと思っています。心強いだろうし!
コロちゃん、なんだったんでしょうね。でも復活してきて良かったです♪

| さわ | 2007/08/09 23:11 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
よ~っぽど怖かったんだと思いますよ~(^-^;)
私もまーちゃんのことはわかってるつもりですけど・・・あそこまでびびられるとため息出ちゃいますね~(^-^;)はぁ・・・。

| さわ | 2007/08/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
えっ、つくしちゃんも!
でもつくしちゃんは恐怖からじゃなかったんですね。純粋に乗りたかったんですね?(笑)か、かわいい・・・。
はい、ちょっと悲しかったです(^-^;)
しかもその後もしばらく警戒してるっぽかったので・・・。
まったく、失礼しちゃいますよ!!

| さわ | 2007/08/09 23:16 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
すごいですよね~。私も目の前でそんなことされて、あまりのビビリように苦笑いですよ・・・(^-^;)
やっぱり2人でいるほうが心強そうなので、そろそろ一緒にしてあげたいと思います。
でもご飯の時だけ別にしても、まーちゃんペレット数粒食べただけで寝転んだりしちゃって・・・(くーちゃんはほぼ完食するまで食べてます^^;)
まぁ本人が少しでいいなら、それでいいかぁ・・・。
フゥアちゃん、私の最初のイメージとも変わってきた気がします!なにがきっかけだったのかなぁ?まーちゃんに教えて♪

| さわ | 2007/08/09 23:21 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
「ぎゃー助けてー!!襲われるー!!」って感じでしたよ(^-^;)
私たちが猛獣に襲われて、慌てて木に登るみたいな・・・(笑)
まーちゃんのことをわかっていても寂しいですね(^-^;)
仕方ない・・・。早く慣れてもらいます~~。(ケージにも私にも!)

| さわ | 2007/08/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

>るりさん
おっ、るりさんよくわかっていただきました!
まーちゃん、ぼ~っとしたタイプです・・・(笑)
くーちゃんはわりと気持ちに変化もないようで・・・普通に生活してるんですけどね~(^-^;)性格が全然ちがっておもしろいです(^-^)

| さわ | 2007/08/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

あらら…まーちゃん、ひとりでなれない場所で、いつもは視界に入ってこない、真横からさわさんのお手手が見えたので、ビックリしちゃったんですかね~?(;~;)ノ
早く慣れてくれると良いですね♪
チョコも固まりっ子のビビリなので、パニックおこすと走り回ったあげく、マロンやミントにしがみつきます(たまに我が子にしがみついて、トッポのほうがビックリしてます…)

| おぎゃん☆ | 2007/08/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

さわさん体調はいかがですか。
いつも楽しい写真ありがとうございます。うちの娘は、まーちゃんの大ファンです。ゲージの掃除の時に固まってしまった写真なんか大うけでした。
小心者のモルっていますよね。うちの銀もまーちゃんほどではないけれどビビリです。今日お風呂に入れたのですが固まりっぱなしで、一言も発せず、タオルに包んでもそのままの姿勢で動かず。思わず笑ってしまいました。
でも本当はくんくん言ってよってきてほしいのですが。

| もるりん | 2007/08/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

まーちゃんのビビリ度はなかなかのものですね~。うう~む。
さわさんのことも警戒されちゃうとちょっと悲しいかも~。
早くさわさんのことを思い出してくれ~、まーちゃん♪

↓下の記事、みんな新しいケージで快適そうですね(^^)

| たま | 2007/08/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
その通りだと思います~~(^-^;)
まぁ、まーちゃんだから仕方ないかなぁ・・・(^-^;)
チョコちゃんとまーちゃんは、似たところがあるかもしれないですね!でもトッポちゃんにもしがみつくなんて・・・びっくりするだろうなぁ(笑)

| さわ | 2007/08/13 15:04 | URL | ≫ EDIT

>もるりんさん
ありがとうございます(^-^)
8月に入って、すっかり元気です!
疲れやすいけど・・・(暑いから、みなさん一緒ですよね~^^;)
娘さん、まーちゃんのファン!嬉しいです~(^-^)意外とまーちゃん好きって言って下さる方多くて・・・♪
そういえば銀ちゃんもびびりくんなんですよね。以前日記で読ませていただいたような・・・。ほんとモルによってビビリ度も全然違っておもしろいですよね!本人にとっては一大事かもしれないですけどね(^-^;)

| さわ | 2007/08/13 15:10 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
そうなんです・・・日に日にビビリがひどくなってるような・・・。昔はここまでじゃなかったんですよ!ビビリだけど、散歩とかは積極的だったりして、まーちゃんの性格が読めません(^-^;)
私も澤吉も、かなり丁重に扱ってます~(^-^;)

ケージ、モルたちにとっては今までよりかなり狭いので・・・ちょっと可哀相なんですが、慣れてきたみたいです(^-^)
お盆休み中に部屋全体も移動して、新しいモル部屋を計画中なんです♪そしたら散歩も沢山させてあげられそうです!

| さわ | 2007/08/13 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

