sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわりのすのこケージから・・・

なんとお引越しです!
ちょっと写真が見づらいですが・・・


20070807004715.jpg
まー&くー(現在別居中です)

20070807004733.jpg
モンモン&ゴエゴエ


妊娠したことがわかった頃から考えていたんです。

すのこケージにもいいところはいっぱいあるんですが、掃除がちょっと大変。
お腹が大きくなってくると、かがむ体勢が多いすのこケージはつらいだろうなと思っていました。

ケージ自体が汚れることはあんまりないので、大掃除があまり必要ないことは良かったんですけどね・・・。


もう一つ、リビングにいるはるくんをモル部屋に同居させたい!
でも4つのケージが幅を取ってしまい、スペースがない・・・。

市販のケージにすれば、縦に重ねることが出来るので
はるくんのスペースが出来そう♪


でも市販のケージは使ったことがなかったので・・・使い勝手はどうなんだろう?と迷っていたんです。


そんな時、モル友Oさんが私を気遣って、市販のケージを勧めてくださり・・・後押ししてくれたのです(^-^)


すのこケージを作ってくれた澤吉にはちょっと申し訳なかったんですが、
話したらすんなり「いいよー!買おう!」と言ってくれたので購入決定です!


モン&ゴエは先週から、まー&くーは昨日から使い始めました♪

ちょっと(いや、だいぶ・・・?)狭くなっちゃったけど、別にして様子を見たいときにも仕切りが取り付けられるタイプです。
散歩時間作ってあげないとな~。


ぱっちとシオはまだ考え中なので、すのこケージ継続中です。





ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スポンサーサイト

| モルグッズ | 01:02 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すのこゲージから市販のゲージにお引越ししたんですね。
すのこゲージ素敵だったけど、さわさんの身体を考えたら、
あんまりかがまなくていいタイプの方がいいですよ。うん。
新しいお家には慣れたかな?

| あにゃ。 | 2007/08/07 10:19 | URL | ≫ EDIT

引き出しトレイは掃除がしやすいから、モルちゃんたちもキレイな環境で気持ちよく過ごせそう!
うちも4モルになっちゃったから、ゲージをどうしようかと検討中です。
ぜひみんなをお散歩させてあげて下さいね~。
お尻をプリプリしながらみんなで散歩する姿は癒されますよぉ~♪
あ、でもさわ家はひと波乱あったりするかも!?

| aimo | 2007/08/07 10:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(・▽・)ノ
モルちゃん達、ケージ暮らしに少しは慣れてきてくれたかな~?
こうして見ると、改めてすのこゲージは大きかったんですね~?
旦那さん、凄い☆の作ってくれたんですね♪
せっかくの素敵なお家からお引越しだけど、さわママのBabyちゃんの為にも少しガマンしてあげてね~♪

| おぎゃん☆ | 2007/08/07 12:36 | URL | ≫ EDIT

やはり体に負担がかからないのが一番です。身重は辛いですよね。
ケージがピカピカできれい!
すのこケージは残念ですが、すのこグッズは活躍していますね♪
散歩は楽しいけれど、さわ家は大所帯なので大変ですよね;

| ぽんきち | 2007/08/07 15:36 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
そうなんです。まさか今更市販のものを買うことになるとは・・・
モルのケージにいくらつぎ込んだことやら・・・(^-^;)
モン&ゴエはわりとすぐ慣れたんですが、やっぱりまーちゃんはびびりなのでもう少しかかりそうです~(^-^;)

| さわ | 2007/08/07 16:49 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
モルを出さずにペットシーツ丸めてポイなので、やっぱり楽です!
牧草入れに牧草を入れると、イマイチ食べが悪いのが悩みの種です・・・。直接敷いちゃうと掃除しづらいし(>_<)
aimoさんのところはお庭が広いからいいですよね!(お仕事中はみんなケージ内でしたっけ?)

お散歩はケージごとになるので、みんな一緒には出来ないんですが・・・女の子を出すと、ぱっち&シオの興奮がすごいので(^-^;)女の子がそちらに行かないようにしないといけないんですよね~。スペースが・・・(>_<)

| さわ | 2007/08/07 16:54 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
おぎゃん☆さん、その節はお世話になりました~!いいお店も教えていただいて、感謝感謝です(^-^)
モンモンたちのケージはすのこよりちょっと小さいくらいなんですが、まーちゃんたちの(80)は、個室にするとやっぱりちょっと狭いです。同居すればまぁいいかな?
でもまーちゃんがペレットを食べるのがとても遅いので、くーちゃんが食べちゃいそうなんですよね~(^-^;)

| さわ | 2007/08/07 16:57 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
すのこやめちゃいました~(^-^;)
でももったいないし、サークルに作り変えたりして利用しようと思います!

ケージ、今はぴかぴかだけど・・・そのうちおしっこがこびりついたりして・・・(>_<)
私、そういう掃除がとっても嫌いで(^-^;)まぁ旦那任せになると思いますけど・・・。
だからすのこは良かったんですよね~(^-^)

散歩は異常に興奮するぱっちとシオがいるので、大騒ぎになるんです(^-^;)あんまり発情させても可哀相だし、なるべく見えないところでさせないとな~と思います!

| さわ | 2007/08/07 17:02 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは。
大きいケージですね~…これって結構高いですよね(^^;)でもこんな豪華なケージなら、以前より狭くてもみんな喜んでると思いますよ(^^)ぱっち君とシオ君もうらやましがってるかも!?
コロが見たら間違いなく「toy私にもこれ買って!」って言われますね(^^;)
モン君とゴエ君はやはり一緒なんですね!オス同士とは思えないくらい仲がいいですからね(^^)

| toy | 2007/08/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

オオスノコケージ

お久しぶりです。さわさんところのスノコケージ実はかなり研究しようとしていました。「掃除は確かに大変そう・・。」
でも広いところ広いところ考えても案外モルは「自分の安全なところ以外歩かないよ!」と言っているような気がします。
うちもケージにガタが来ています。おねだりしにくい品です・。

| るり | 2007/08/07 19:32 | URL | ≫ EDIT

庭スペースにはずっと行けるようにしてますよ~。
私が家にいる時には庭スペースも開けてます。
たまに大運動会が始まるのがおもしろい(笑)
たしかにさわさんところは、女子チームが散歩すると、危険ですもんね。
そういえば、ゴエゴエちゃんはまだ女の子の存在に気づいてないのかな?

| aimo | 2007/08/07 22:30 | URL | ≫ EDIT

素敵なゲージですね~トレイを引き出すだけなんて簡単だし、トレイも丸洗い出来てとっても衛生的出すよね。
ご存知のようにうちもいきなり家族が増えゲージは悩みの種です。男の子もいるし~~~
使い方によってはしきりが出来るなんで素晴らしい!!

| ある | 2007/08/08 03:12 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ちょっと大き目を・・・奮発しちゃいました(^-^;)定価で買うと手が出ないんですが、モル友さんに大特価なお店を教えていただいたんですよ~!
モン&ゴエは大きいので(あ、ゴエは1キロないけど^^;)あんまり狭いのは可哀相かなと・・・。相変わらず2人で仲良くやってますよ♪
女の子たちは小柄なので、一回り小さいケージにしました。
コロちゃん、放し飼いだから幸せですよ~(^0^)

| さわ | 2007/08/08 10:26 | URL | ≫ EDIT

>るりさん
お久しぶりです(^-^♪
るりさんとこも、ケージ換え時なんですね。
すのこケージの掃除、それほど大変じゃないですよ!家の場合、数が多かったのが問題で・・・(^-^;)

①すのこの囲いを持ち上げてどかす

②ペットシーツを齧らないように敷いてある、鉢底ネットの上の余った牧草やうん●を捨て・・・

③ペットシーツを捨てて、新しいのを敷く

④鉢底ネットを乗せて、雑巾で拭く

⑤すのこを戻す

私が良かったなぁと思うのは、
すのこにおしっこ等がつくことがないので、ケージ自体の大掃除があまりいらないこと、
あとやっぱり広いところで過ごさせてあげれたことかな?
みんな走り回っていい運動になってましたよ♪

長くなってすいません・・・(^-^;)
是非シータちゃんに合うものを作ってあげてください~♪

| さわ | 2007/08/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
お庭がずっと開放してあるなら、みんなそれぞれの場所でくつろげていいですよね!
牧草タイムがちょっと狭くなっちゃうのかな?
みんなが楽しそうに走ってると、ほんと心が和みますよね~(^-^)
散歩できるように、環境を変えていきます!

ゴエゴエは・・・思ったとおり!?女の子より男の子のほうが興奮するらしいです(^-^;)
こないだまーちゃんが脱走して、モル部屋を走り回ってたんです。(それは嬉しそうに・・・!)でも無言で走ってるので、ゴエは気付いてませんでした。
でもぱっちとシオは、存在を知ってるので騒ぐんですよね~(^-^;)

| さわ | 2007/08/08 10:44 | URL | ≫ EDIT

>あるさん
今までケージ自体の掃除が億劫で、市販のものは頭になかったんですが・・・ やっぱり色々考えて作られてるんだなぁと改めて発見です!
ちょっと網目が大きいので、足を挟まないか心配なので、休息マットと言うのを敷いています。
これを拭いて、引き出しのペットシーツを変えるだけなので、やっぱり楽です(^-^)

あるさんのところは、あと少ししたらマカパカくんを別居させないといけないですもんね・・・ケージ二つ要りますね。
でも日本と環境が違って、広々したイメージなので、ゆったり過ごさせてあげれそうで羨ましいです~!

| さわ | 2007/08/08 10:49 | URL | ≫ EDIT

このゲージみきに売ってました。
凄く買おうか悩んだんですが
結局やめちゃって次に行った時は
もうなかったんです(●^o^●)
どうですか~掃除は楽になりました?
うちも ミュウとモコは仲良くなりそうにないし それなら場所もとらないし欲しいって思ってたんです。
引出の部分は 楽に掃除できるのかな??

| まー | 2007/08/09 00:03 | URL | ≫ EDIT

すみません又きちゃいました。
私もやっぱりゲージ欲しいです。
良かったらどこで買ったか教えてくれませんか??(^-^)

| まー | 2007/08/09 18:12 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
そうです!私もみきで見て、いいなぁ~こんなのあるんだ~って思ったんですよ~(^-^)
きっと同じくらいにお店行ってますね~!
ミュウちゃんとモコちゃんは、お互い姿が見えても威嚇とかはないですよね?ならきっと大丈夫♪

引き出しは二つあり、ワイドサイズのペットシーツ(ちょっと大きいんですが)を敷いてます。
うんちもおしっこも落ちるので、掃除は楽です!
ただちょっと床の網目が大きいので、ミュウちゃんとモコちゃんが足を引っ掛けちゃいそうなら、休足マットやラバーマット等を敷いた方がいいかなと思います。(これもマメに拭かないといけないけど)
ちなみにモンモンたちは敷いてません。
個室にすると、ちょーーっと狭いかも・・・?
モンモンたちのほうが少し大きめです。
でもケージ自体も大きくなるので、置くスペースと相談ですね~(^-^)
あ、メッセも送ったので見てくださーい♪

| さわ | 2007/08/09 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

