sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人の不調

前回の日記で、めでたくお迎え1周年をお祝いした まーちゃんとくーちゃんですが・・・
不調です(T_T)
ちょっと長くなるかもですが、お暇な時に読んでくださると嬉しいです。



まーちゃんの不調
20070714211019.jpg

ある夜のこと・・・
寝付けないさわは、夜中に何度か目を覚ましていました。
その度に、外から何かが聞こえる・・・。
でも半分寝ぼけてるので、よくわからない。
どこかの犬かなぁ?

しかし、何度か寝たり起きたりを繰り返すうちに、ふと、
「もしかして、家!?」と感じたのです。
急いでモル部屋に行ってみると・・・
まーちゃんから「ぶぅぶぅ」音がしていました。
呼吸に合わせて音がしています。
もしかして、肺炎!?

次の日、病院へ行きました。
呼吸の仕方はおかしくないとのこと。
そして先生は、「部屋で蚊取り線香とか、焚いてる?」と言ったのです。
ピーンと来たさわ・・・。


芳香剤だぁ~!!



つわりがひどかった時、動物の臭いがきつく吐きそうになったりしたので、
気を利かせた澤吉が芳香剤を買ってきたのです。
小動物にはあんまり良くないことはどこかで聞いたことがあったけど、
気になりながらもつけてしまっていました・・・。

そして、その芳香剤が置いてある場所が、まーちゃんがよくいる所の近くだったのです(T_T)


それを先生に話したら、「あ~それだね。やめればきっとすぐに良くなるよ」と言われ、
そのまま帰り、様子を見ることになりました。
治まらなかったら、薬をもらいに行くことにして。


でも、芳香剤をやめてもなかなか音が治まらず・・・
結局4日後くらいに薬をもらいに行きました。
抗生剤のシロップです。


投薬を始めて今日で5日目。
まだ治まりません(T_T)


ペレットはゆっくりだけど一応全部食べるし、便も尿も出ています。
でも牧草の減りはイマイチかな・・・。

最初の原因は芳香剤だったかもしれないけど、それ以上に悪化してるような気がしてなりません。
来週初めにも、先生に聞いてみようと思います。




くーちゃんの不調

20070714212720.jpg

先日、私が実家に1泊しに行ったときのこと・・・。
澤吉から「女の子が血尿っぽいのしてるかも」とメールが来ました。
でもとりあえず様子は普通らしかったので、帰ったら私が見ようと思いました。
でも時間が経っちゃってわからない。


その日から、まーちゃんとくーちゃんを分けて、どちらがするのか様子を見ることにしました(今も別居中です)


家は掃除は1日に1回なので、同じ場所にたくさんおしっこをすると
いまいちわからない・・・。
血尿というものを見たことがないし。
血なのか?おしっこが変色したのか?



すると、3日後くらいに赤っぽい染みが・・・
くーちゃんです。
こっ、これは赤いかも・・・!!



女の子は血尿をする子が多いと聞くし、血尿してても一見元気なんだそうです。


う~ん、くーちゃん まさにそんな感じ・・・



まだ病院へは行けてないのですが、まーちゃんのことと一緒に
電話ででもまず聞いてみようと思います。



は~ 不調の子がいると、ブルーです・・・。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スポンサーサイト

| モル | 21:37 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、こんばんは。
2モルとも心配ですね…
まーちゃんは風邪の症状のようにも思えます。抗生剤は副作用もあるので、今後のまーちゃんをよく観察した方がいいと思いますよ!
くーちゃんは血尿ですか…ご存じとは思いますが、食べ物によって尿が赤くなることもあります。
さわさんも大変な時期ですが、一度2モルを詳しく検査してもらうのもいいかもしれませんね!
2モルとも早くよくなることを願っております!

| toy | 2007/07/14 22:11 | URL | ≫ EDIT

心配です。。
モルモットの臨床を見てみました。
肺炎は多くの細菌やウイルスによって起こり、「Bordetellabronchiseptica」によることが最も多い。と書かれていました。
それについて書かれているのを見つけたのでよかった参考にしてみてください。
http://jsla.lin.go.jp/info/b-monita09.html
アンモニアも気道の感染防御能を低下させるようなので、清潔で換気のよい環境下に隔離するのがいいみたいです。

くーちゃんの血尿も心配ですね。
頻繁におしっこが出ている感じですか? あと、する時に痛そうな声出してます?
ちょっとした膀胱炎のようなものならいいのですが、子宮の病気の可能性もあるので、やはり早く病院で診てもらうのがいいですね。

| aimo | 2007/07/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
>aimoさん

お2人とも、早速ありがとうございますm(__)m
私は思い込んだら他の考えが浮かばないので、参考になりました。
まーちゃん、ただの風邪だったらいいなと思うんですが、呼吸も荒いし・・・。
薬を始めてから、それほどの変化は今のところありません。
くーちゃんも、特に変わったものを食べさせた記憶もないんですよね・・・なんだろう(T_T)

まーちゃんは、春に病気してから、とりあえずは回復してたんですが・・・なんとなく元気いっぱい!と言う感じではなかったんですね。体重も800を切ったまま増えなかったし・・・。きちんと回復してないところに、気候の激しい変化や、例の芳香剤などがあって、弱ってるところを狙われたのかも。
aimoさんがリンクしてくださったのを読んで、(難しかった・・・^^;)早急に診てもらいたいなと思いました。
どんなことがあっても連れて行きますが、まーちゃんほんとにびびって、一歩も動かないくらいなんです・・・、それも負担になりそうで怖い(>_<)

今、ケージ内に仕切りをつけて、2人を分けてるんですが、まーちゃんの部屋がちょっと狭くて・・・
お気に入りの場所で用も足すし、寝るんです。
おしっこは、他のモルに比べてかなり水っぽいです。

くーちゃんは、う~ん・・・頻繁にしてるかはわからないですが、痛そうな声と言うのは今のところ聞いたことないです。

軽いといいんだけどなぁ・・・。
2人まとめて連れて行ったほうがいいですね(T_T)
でも明日は台風直撃・・・。

| さわ | 2007/07/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

そうだ、明日台風なんですよね(>_<)
びびりんなまーちゃんには移動の負担も心配ですよね。
くーちゃんも一緒の方がやっぱり安心するかな?
前に病院の先生に聞いた話だと、ドロッとした感じの血だと子宮からの出血の可能性が高いみたいです。
フゥアがたまに小さい血の固まりのようなものを出してました。
早めに台風が過ぎてくれるといいんですけどね。
さわさんも体調に気をつけて、安全な時に行ってくださいね~。

| aimo | 2007/07/14 23:59 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん、くーちゃん、心配ですね。

病院への移動の時、ダンナに運転させて、後ろのシートで
キャリーのコ達に話しかけながら顔を見て、ナデナデして
少しでもリラックスできるようにしています。

さわさんも身重だし、台風だし・・・
近くならお手伝いに行きたい!!
行く時は充分気を付けて下さいね!

| ぽんきち | 2007/07/15 02:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。さわさんの体調はいかがですか?

まーちゃん、くーちゃん、心配ですね。
特に血尿は良くわかりませんよね。うちのモルたちも時間がたつと尿が変色して、茶色っぽくなります。血尿かどうかわかりません。ただ元気があるのでいいんだろうぐらいの判断です。

誰かがどこかで書き込んでいらしたんですが、血尿が心配な時は、オキシドールを、尿にかけてみるといいんだそうです。血尿なら、白い泡がたつんだそうです。自分で試したことがないので絶対とは言えませんが、怪我したときにオキシドールをぬると白い泡が立った記憶があります。

二匹とも早く良くなるといいですね。

| もるりん | 2007/07/15 09:37 | URL | ≫ EDIT

さわさん、おひさしぶりです~。
遅ればせながら1周年おめでとうございます。
そして二人の不調・・・・。ううむ~ですね。まーちゃんは気管支系が弱いのか、それともアレルギー体質っぽいのか。。。気になりますね。
くーちゃんは血尿ですかぁ、多いですね~、血尿の子。血尿があっても元気なら1日2日争って病院に行かなくてもいいと思いますが、とにかく早めに原因を調べてもらったほうが安心ですよね。
さわさん含めて、お体大切に~♪

| あみ | 2007/07/15 17:34 | URL | ≫ EDIT

↑すいません、上のコメント「たま」です。名前を間違えました(てへっ!)

| たま | 2007/07/15 17:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ★

前回の日記で不調と言っていたので
心配していました。
うちも彼が蚊取り線香をぼ~ぼ~に
焚いてて
びっくりした日があったんです。
今時煙でちゃうやつですよ~
本当私でも煙たくて目が覚めて
怒ったくらいで…
みゅうに なんかあったらどうするの!!って(--〆)
彼は蚊に刺されてなかなか寝れなかったらしく 
海用にと車にのっけてたのを
家で焚いたみたいなんですけど、
みゅうは なんともなかったので
まーちゃんは 繊細な体なんですね~早くよくなって欲しいな~(・へ・)
だって まーちゃんって やっぱり
私とかぶります(^u^)
又前も復活したように 
よくなりますよ☆
くーちゃんも血尿たいしたことないといいですね~
病院にもう行ったかな??
2モル早く良くなりますように…
さわさんも、これから暑くなるので
体調には気をつけてくださいね
(^-^) 

| まー | 2007/07/16 23:51 | URL | ≫ EDIT

日記、読むのが遅くなってごめんなさい…!
まーちゃん、くーちゃんの様子が心配ですね…(;~;)
大変な時にこういう心配ごとが増えると、すごく気持ちが落ちてしまいますね…。大丈夫ですか?
さわさん、ダンナさまもいつも、モルちゃんたちのために懸命になっていらっしゃるので、私は本当…見守らせていただくしかないのですが…。2匹とも早く調子が良くなって欲しいと本当に心から思います。
…実は、前から思っていたのですが…
身重なさわさん…これから子育ての忙しくなるさわさん…にとって、この素敵なモルのお部屋のお掃除…かなり大変ではないのでしょうか…?
…出来たら…さわさんが落ち着くまでの間だけでも、(経済的負担もかかってしまうかもしれませんが…)
つわり、子育てがひと段落するまで、モルちゃん達にトレー式のケージにお引越ししてもらっては、いかかでしょうか…?
(尿が体に直接付く事も少なくなるのでは…と私も今、検討中何のですが)

トレーのペットシーツを買える程度なら、体調がきつい時も旦那様や同居している御家族にもお願いしやすくなるのでは…と思います。ペットシーツの上にウッドリターなど体に優しい消臭効果のあるトイレ砂?をひけば臭いもかなり押さえられるのではないでしょうか…?
今まで快適なお部屋だったモルちゃん達にとっては、少し可哀想かもしれませんが…。
もちろん、まーちゃん、くーちゃんの体調が良くなってから♪のお話ですが…。余計な事、言っちゃったら本当にごめんなさい。

早く、2匹が元気になってくれる事を心から願っています。
余計なこと、いっぱい書いてごめんなさい…!

| おぎゃん☆ | 2007/07/17 05:58 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは。
心配ですねぇ。
この時期は、やっぱり体調を崩す仔が多いんでしょうか…。
さわさん、今自分の事でも大変なのに、
心配でゆっくりしてられないでしょうねぇ。
早くまーちゃんくーちゃんが元気になりますように。

| あにゃ。 | 2007/07/17 09:25 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
お返事遅くなってすみません(>_<)
くーちゃんの血尿らしきものはあれから見られず、まーちゃんの呼吸音も治まってきたので、結局病院へは行かなかったのですが・・・次にぶり返した時はすぐに連れて行こうと思います。ぶり返さないで欲しいですけど~~(>_<)

| さわ | 2007/07/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
お返事遅くなってすみません(>_<)
病院へは大体私一人で連れて行くことが多いので(車で15分くらいなんです)信号待ちと運転の間、すごい話しかけてます(^-^;)
ぽんきちさんお近くだったら心強いのになぁ~!(^0^)
2人は元気にしていて、前よりも良くなった感じなんです。このまま良い方へ向かうと良いなと思ってるのですが・・・(>_<)

| さわ | 2007/07/18 23:12 | URL | ≫ EDIT

>もるりんさん
お返事遅くなってすみません(>_<)

お久しぶりです!とりあえず、私もまー&くーも、今のところ元気です(^-^)くーちゃんはあれから血尿らしきものはしていなくて・・・あれは見間違いだったのか?と記憶もあやふやになってきました・・・。なかなかすぐに発見することできないですもんね(>_<)
オキシドール、なるほどですね!白い泡の記憶・・・私もあります(^-^)
今度薬局で見てみます!

| さわ | 2007/07/18 23:16 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
お返事遅くなりました~(>_<)

ありがとうございます♪
どうも家の子たちは、気管支系が弱いっぽいですね(T_T)嫌だな~。
でも何故か、まーちゃんの呼吸音は治まってきたのです。くーちゃんもあれ以来、血尿らしきものはないし・・・見間違えだったらいいのになと思っています。

| さわ | 2007/07/18 23:20 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
お返事遅くなりました(>_<)

先生が、芳香剤よりも蚊取り線香の方が良くないって言っていました。虫を殺す威力があるからやっぱり影響があると・・・。それを聞いてから、私も特に気をつけてます。
でも夜中に蚊にさされて寝れない彼の気持ちもわかりますよね~(^-^;)

まーちゃんはほんと繊細です・・・何をそんなにびびってるのってくらい、いつもなんか警戒してる(-.-;)
それだけ体にも影響が出やすいんですよね。
まーさんみたいに元気になってもらわないと(^-^)!

とりあえず2人とも今は落ち着いてるので、病院には行っていませんが・・・このままぶり返さないことを願ってます~~(>_<)

| さわ | 2007/07/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
いろいろとありがとうございます~~(^-^)暖かいお気持ち嬉しかったです!
先日は長々とメッセしてしまってすみません(^-^;)ケージ検討中ですので、また決まったらお知らせしますね~!

| さわ | 2007/07/18 23:29 | URL | ≫ EDIT

>あにゃ。さん
ご心配おかけします(>_<)
ここ最近2人の様子は落ち着いてきてるんですが・・・なんとなくまーちゃんは、湿気が多い日のほうが不調なのかな?と思いました。まったく私の勝手な考えですけどね!
じめじめしてると、人間でも過ごしにくいし、気分も億劫ですもんね~。小さくて、自分でいろいろ調節できないモルにとっては、やっぱり難しい季節なんでしょうね。
マロンちゃんも元気になったようで良かったです♪

| さわ | 2007/07/18 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

