sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すのこケージの詳細

すっかりお久しぶりになっちゃいました(^-^;)

我が家のすのこケージを見た方から、「細かいところを教えてください!」とリクエスト頂いたので、詳細を載せたいと思います♪

前にもモル友さんに聞かれたんだけど・・・今頃になっちゃってすいません~~(^-^;)!





二人用のすのこケージを横から見たところ・・・
1枚大きいすのこ、右の方の扉の部分は小さいのをつなげています。
すのこは結構ピンきりですが、あんまり安いのを買うと・・・木が柔らかいのか齧られまくりです!!
作り直す手間&費用を考えると、最初から良いのを選んで堅そうなものにした方が良いです。

20070516010907.jpg



側面②
ケージは少し浮いているので、下の隙間からうん●や牧草が出てきます。
ので、家では、キャンプ用の銀のマットの周りに隙間テープをくっつけて、飛び出さないようにしています。(写真じゃわかりづらいですね>_<)
冬はじか置きじゃ寒いと思うので、マットは必需品です!

20070516011443.jpg



つなぎ目はこんな金具で。
20070516011606.jpg



扉部分。
20070516011723.jpg

20070516011755.jpg



ポイント!
正式名称・・・ひーとん?っていうのかな?
この金具は必需品です!
すのこをじかに置くと、おしっこが染みるので、この金具を底の部分に何箇所か付けて浮かせてあります。

20070516012019.jpg



ケージが大きいと、掃除で持ち上げる時にぐらぐらすることがありますので、支えの棒を付けます。
暗くするためにすだれや布をかけるときにも便利です♪

20070516012101.jpg



給水ボトルを付ける時がちょっと手間かな~?
ボトルによって付け方が変わってくるので・・・。
家はこれが1番簡単に取り付けられる方法です。(小さいひーとんとバネ)

20070516012407.jpg



トンネルやハウスを壁際に置くと、暴れん坊は脱走することがあります・・・(^-^;)
屋根に透明な板を乗せれば大丈夫!これは乗せてあるだけですが、ねじで止めればなお安心♪

20070516012549.jpg



すのこを齧るやんちゃ坊主がいるので(もちろんおてんば娘も・・・でも坊主と娘では勢いが違う!!)
内側にクリアシートを両面テープでくっつけます。
これすごく面倒らしいけど(澤吉曰く)見栄え良く保つには最初が肝心・・・。

20070516013042.jpg



こうやって写真を並べてみると、結構手間な感じがしますが
日曜大工は嫌いじゃないわ!って方なら女の人でも作れると思います♪(私作ったことないけど・・・^^;)


そもそも、どうしてこういう家になったのかと言うと
最初はウサギ用のケージが高いなぁと思って、それに2匹じゃ狭いかなと・・・
色々試行錯誤した結果、今はやっとすのこで落ち着きました。
なんだかんだ言って、結局ウサギ用ケージより高くつきました(^0^;)
モルも増えたしね!

でも大きさ変えたり出来るし、掃除も楽だしいいですよ(^-^)

モルって飼われてる家庭によって、飼育環境が随分違いますよね。
それがまた色んな参考になって楽しいし、それぞれのモル飼いさんの愛情が感じられます♪

家のケージもそんな風に見てもらえたら嬉しいです(^-^)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モルグッズ | 01:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、こんにちは。
さわさんのすのこゲージ、
すごいなーって思いながら見てました。
モルたちも素敵なお家で、幸せものだなぁって思ってたんです♪
やっぱり手作りすのこゲージだったんですね。
ほかの方もほんとに色々工夫されてますよねぇー。
ゲージひとつ見るだけで、愛情が感じられちゃいますよね♪

| あや。 | 2007/05/16 09:42 | URL | ≫ EDIT

>あや。さん
こんにちは~(^0^)
ケージ、ありがとうございます♪私が作ったんじゃないですけど・・・(^-^;)
ほんと、いろいろ試行錯誤して、やっと落ち着いた感じです。
でもケージが広いから・・・とお散歩はあんまりさせてないんです~(^-^;)

| さわ | 2007/05/16 10:25 | URL | ≫ EDIT

なるほど~前々から気にはなっていたんですが…勉強になりましたぁ~(*´∀`*)色々と工夫があってスゴイ!!の一言です(*ゝ∀・*)b
さわさんのスノコハウスをユウパパに見せてあげたい~そしたらユウの実家に…(○゚ε゚○)プププ-

| ユウ | 2007/05/16 15:05 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは。
ほ~…スバラシイの一言ですな(^^)掃除のことも考えて作っているんですね!僕も物を作るのは大好きなので、今後の参考にさせていただきます(^^)でも我が家は狭い(>_<)

| toy | 2007/05/16 16:39 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
木のお家!手作り感100%で、暖かさを感じます♪
つなぎ目とかも、細かい金具で留めたりして工夫されてるんですねぇ。
スゴーィ!マメで器用ですネ!!
ビックリしたのが、囲いになってるだけなのかナ?と思ったのですが、モルちゃんたちの出入り口に鍵があったりして、本格的な扉状になってるのには驚きました。
ご主人が、こんな手の込んだお家を作っておられるとお聞きしましたが、さわさんもご主人と一緒に作っておられるんですか?
私はモル知識なくてモルを飼ったので、お店の人に「モルは子犬のケージがあれば快適に暮らせますよ」って言われたのを信じてしまって、狭い所に入れてしまってました…(ー_ー;)
今考えたら、モルにしたら“檻”ですよね?!ガーン・・・!
皆さんのいろんなアイデア満載のモルハウスを見て、自分が恥ずかしいです。
さわさんのモルズたちは、こんな快適な家を作ってもらって幸せ者ですね~!

| ☆リカ☆ | 2007/05/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

負けてらんない(笑)
闘志むき出しのぽんきち家です!
モルカフェでダンナがスノコハウスを売る計画です。
我が家も詳しくUPしてみよう・・・
でも、人それぞれ、同じスノコを使っても個性がでますよね♪

| ぽんきち | 2007/05/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

おお~~~♪♪モルハウス大公開☆ですね!?(・▽・)ノ
こうやって、改めて説明を見ると、ずいぶんと手間がかかっている、素晴らしいお家ですね☆

きっと、うちのモル、こんな物件?があったら飛びつきそうです(≧∀≦)ノ

素敵ですね~♪幸せだなぁ~。さわさん家のモルちゃん達は♪(^▽^)

| おぎゃん★ | 2007/05/16 23:42 | URL | ≫ EDIT

>ユウさん
参考になれば嬉しいです♪
でもぜ~~ったい!ユウパパさんの方が立派なお家が出来ますよ!!
家のはどう見ても素人の・・・(旦那に怒られる^^;)
冬用のハウス素敵だったから~~(^0^♪

| さわ | 2007/05/17 09:58 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
昔の写真を見ると、床に直接ペットシーツ敷いたり、網で囲っただけだったり ・・・色んな不都合が出てきて、少しずつ改良してきました。
掃除がしやすいのは重要ですよね!
こたつはもうしまわれました?コロちゃんがまったりできるお家を作ってあげてください♪

| さわ | 2007/05/17 10:01 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
ありがとうございます(^-^)
私は製作にはノータッチです・・・応援?せかす?くらい(^-^;)
扉は散歩しやすいように作ったんですけど、あんまり散歩させてない・・・。
なぜかって、女の子を出すと男の子は大興奮だし、男の子を出しても男の子たちが興奮して・・・どうみても散歩を楽しんでる感じじゃないんですよね~(^-^;)
でも結構笑えるので、今度動画で撮ってみますね!

モルをお部屋で散歩させる方は、ケージが多少狭くてもいいんじゃないかと思います。ぱっちとシオの一人用ケージは結構狭いですよ(^-^;)

| さわ | 2007/05/17 10:06 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
大丈夫です!家負けてます!
ぽんきちさん宅のケージはプロ並ですよ!!モルカフェで売り出せます!
良いですね~モルカフェ・・・。連れてきたモルを放し飼いできる生牧草広場とか・・・、モルのイラストがついたグッズを売ったりとか・・・?!
かわいい壁紙をバックに写真撮影とか!
私のヒーターカバーも隅に置かせてもらって!
ぽんきちさん、応援してます!!(笑)

| さわ | 2007/05/17 10:10 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
物件(笑)おぎゃんさんちの女性陣が・・・皆さんで引っ越してきてくれるかなぁ?!
女の子たちって4人でしたよね?(チョコちゃんのちびモルちゃんって女の子でしたっけ?)もっと広いケージにして、アスレチック風にしたいですね!
う~ん家も女の子ならもう一人くらいいけるかも・・・(^0^)

| さわ | 2007/05/17 10:13 | URL | ≫ EDIT

すのこハウス凄いです。
うちも広かったら絶対すのこハウス作ってもらいたい。(^^♪
モルちゃん達広々とした家で
本当に幸せだろうな~(^◇^)

それにしても旦那さん凄いですね!!
扉まで作ってるし
色々掃除の事とか考えて作ってるし、
いいな~
優しい旦那さんですね(●^o^●)
旦那さんも 皆さんに褒めてもらって
鼻高々じゃないですか?(^◇^)
給水ボトルは あ~やって付ける方法もあるんですね(^^♪勉強になりました
(*^_^*)

| ま- | 2007/05/19 15:33 | URL | ≫ EDIT

うん♪きっと女の子達は特に(マロンは…)ゆったり、まったりしたいわぁ~、いい物件ね~☆とお邪魔したら、帰りたくない!言うかもしれません(笑)
妊娠、子育てで女の子は個室で子育てだったので、たまに女の子同士であっても、ケンカになってしまったり…
ちょっと…今は関係が微妙ですね~(==;)
うちももう少し広かったら、作りたいなぁ…(><)
今はレオンが一番広々と暮らしています(^△^;)

| おぎゃん★ | 2007/05/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

>まーさん
はい!旦那嬉しそうですよ(^-^)
モルがたくさんいる分、掃除を楽に済ませることはかな~り重要なので!いろいろ改良してきました。
ボトルは物によって、付け方を色々工夫しています(^-^)

| さわ | 2007/05/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
マロンちゃん、気に入ってくれそうですか~(^0^)まったりしてもらいたいな~!
女の子たち、子育てで気が立ってたのかな?今まで自由に暮らしてきたのに、「お母さんお母さん!」ってついて回られるから、今までと状況が違って仕方ないですよね~。これから徐々に今までの生活を取り戻していくんでしょうね(^-^)

| さわ | 2007/05/20 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

