sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の家庭菜園

季節も良くなってきたので、去年の失敗をばねに・・・家庭菜園に挑戦中です!
まだまだ少ないけど(^-^;)

(去年失敗したもの→ ピーマン・なす・ブロッコリー・・・ 難しいのばっかりだったんですよね~(^-^;)
なので今年は初心者向きの葉物で・・・)




20070508211251.jpg

イタリアンライグラス。1度刈りました。刈るごとに、葉が太くなってきます!



20070508211645.jpg

左にはセロリが二株、右には大葉。
苗を買いました。主に人間&モル用!




20070508211915.jpg

ベビーリーフミックス。主に人間用、時々モルにおすそ分け♪
昨年お友達のHさんから種をもらったので、引っ越してから植えました。
見る見るうちにわさわさ!我が家のサラダにかな~り重宝しています!!
ありがとうです、Hさん!




通販で買った生牧草の種があるので、近々植えてみたいと思います。




最近モルズの写真がないですよね・・・(^-^;)




20070508212428.jpg

水飲みモンモン。

20070508212607.jpg

水飲みゴエちゃん。
ゴエちゃんが手を乗せてるのは、垂れる水受けのお皿です。
結構大きいのに、歯で動かすので(>_<)固定してあります!




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 21:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モンちゃん、ゴエちゃんの水飲みショットかわい~♪手をかけて飲むってなんとも愛おしいですよね。よく手を触ってメルとかに嫌がられてます。
セロリもプランターで育てられるんですね。家も引っ越してから家庭菜園始めました。今はパセリとイタリアンパセリだけですが、セロリやベビーリーフも惹かれるな~♪

| さおり | 2007/05/08 22:57 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
そうですよね~!モル飼いにしかわからないツボ・・・(^0^)私もこのゴエのお手手、気に入っています♪

前の家より日当たりがいいので、ぐんぐん育っています!
と言っても、やっぱりそんなに詳しくないので・・・セロリがどこまで成長するかは謎です(^-^;)
私の家庭菜園の基準は・・・
①初心者向き
②料理でちょっと使いたいもの
③人間もモルも食べられるもの
です!
私もパセリ植えたいです~♪あとハーブ類も・・・。
牧草系、どんどん伸びてオススメですよ♪

| さわ | 2007/05/08 23:06 | URL | ≫ EDIT

ベビーリーフってこんなにもっさりなるんですね~。これは種からですよね~。
私もやってみたい!って思いながら、ずいぶん前に買った土があるのにまだイタリアンも蒔いてないや^^;
う~ん♪ この写真、モンモンとゴエゴエのお口にチューしたくなっちゃうな~(笑)

| aimo | 2007/05/08 23:48 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
お~!たくさん植えましたね~(^^)うちでは燕麦しか育てたことがないです…今年は他のにも挑戦してみようかな?
モン君とゴエ君、かわいいですね~(^^)特にゴエ君の手!最高です(^^)爪が真っ直ぐ伸びてますね…コロの爪はあちこちに巻いて伸びます(>_<)いつも思いますが、モルってオスのほうがかわいい顔をしてますよね!

| toy | 2007/05/09 01:10 | URL | ≫ EDIT

家庭菜園、たくさん生えてきましたね~♪(^▽^)ノ

私も、そろそろ野菜を増やしたい時期です(・人・)

ベビーリーフ、サラダに欠かせないけど。こんな感じで生えてくるんですね?(=w=)美味しそう~☆

水のみモンモンちゃん、ゴエゴエちゃんったら、可愛い~ですね♪

| おぎゃん★ | 2007/05/09 09:07 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ベビーリーフ、ちょっと種をまきすぎたみたいです・・・(^-^;)いつも多くなっちゃうんだよな~(^0^)二鉢にまいたので、今では食べきれないほどです!
イタリアン、やっぱり簡単に育つのでいいですね!ネイチャーさんのおまけでくる燕麦も溜まってきたので、まいてみようかな・・・。
モン・ゴエ、ちゅーしちゃってください(笑)モンモンならさせてくれそう・・・(^0^)

| さわ | 2007/05/09 11:36 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
燕麦ってわりと早く芽が出るんですよね?私はまだ未経験・・・挑戦してみたいです♪
ゴエちゃんのつめ!そうなんです(^-^)
初めての健康診断のときに、「爪きりされてなかった割には爪もそんなに伸びてないし、曲がってなくて綺麗だね」って先生に褒められたんでした!
私はその時、爪が伸びすぎると曲がるのかと思ってて・・・。でも家の子たちは、爪きりをマメにしても、指が曲がっちゃってる子います(>_<)
仕方ないんですよね~(>_<)

| さわ | 2007/05/09 11:40 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
おぎゃんさんも何か作ってますか?
確かお花とか・・・育ててみえましたよね(^-^)
ベビールーフ、種を蒔きすぎた上に、もったいなくて間引きできなくて(一応頑張ったんですけど・・・)こんなにもさもさしちゃいました!
モンモン・ゴエゴエ、褒めてくださってありがとうです~♪

| さわ | 2007/05/09 11:43 | URL | ≫ EDIT

さわさん、おはようございます♪
家庭菜園!私は全然ダメです。すぐダメにしちゃいます。以前、サニーレタス作ってみたんですが、腐っちゃいました(笑)
手作りの野菜をモルたちに!モル愛ですネ~!
ゴエちゃ~ん♪ゴエちゃんの顔、初めてハッキリ見た気がする~!
普段のゴエちゃんは、あまりハッキリお顔が見えないから、どんな顔してんだろ~?って思ってましたが、こんなに可愛い顔なんですね~♪
それに、いつもキリッと顔で写ってるけど、この写真はモルっぽい!
しかもお手てが、左がピンクで右が黒なんですね!新発見!!
あー!モンちゃーん!垂れ目♪かわゆい☆
2人とも、おちょぼ口でキュートです!

| ☆リカ☆ | 2007/05/10 11:10 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
私もそんなに得意じゃないんですよ・・・根気がない(^-^;)サボテン枯らしたこともあるし~(^0^;)

ゴエは飼ってる私もそんなによく見えないです・・・。触らせてくれないし!
前よりは慣れてきてるんですけどね!
顔が明るい色だったらきっとかわいいと思うんですけどね~(^-^;)

| さわ | 2007/05/10 12:18 | URL | ≫ EDIT

さわさん、すご~い!!
私ではなく、ダンナ(私の上をいく枯らし屋;)が牧草と家計菜園をしたいと言い出していますが、こんなに立派になるかしら?
モンちゃん、ゴエちゃん、かわいい~!!
ゴエちゃんのアップ、イケてます♪

| ぽんきち | 2007/05/10 15:26 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
お返事遅くなってすみません(>_<)!

すごくないですよ~~(^-^;)自分のやれる範囲を考えて、少しずつ増やそうと思います♪
牧草は結構簡単に出てくるし、旦那さんのやる気のあるうちにやってもらいましょう!!

ケージの隙間から、水のみシーンを必死に撮ってました。怪しい私・・・(^-^;)

| さわ | 2007/05/14 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

