sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃん、その後・・・

みなさま、まーちゃんのことでご心配おかけしています。
今現在の様子から言いますと、なんとか回復に向かっています(^-^)



21日の夜、病院へまーちゃんを迎えに行きました。

午前の診察中は、動くのもつらそうで、ずっと固まったままだったまーちゃん・・・
でも酸素室に入ってる間は呼吸がしやすいからか、自分で動いていたそうです。

肺と肋骨の間に溜まった水は、「胸水」というそうです。
この中に含まれているものを調べると、どんな病気なのか大体見当がつくそうで、先生が調べてくださいました。

すると、心臓病やガンなどに関するようなものはなかったそうです(^-^)

「こうさんきゅう」というものが異常に多かったそうで、
多分、なにかのアレルギーか虫(菌?)に反応してるようです。

ステロイドのシロップを飲んで、溜まった水をなくしていく治療になりました。
これが効いて元気になれば、ストレスだったのかもしれないし
もしまたなにかの症状が出るようなら、原因が別にあるかも知れないそうです。


モルは臆病な動物だから、ストレスで肺炎になる子もいるけど
まーちゃんの場合、肺炎ではなく こういった症状がでてしまったのかもと言われてました。


でもいきなり肺が30%しかない状態になるのも、進行が早すぎるような・・・?と私が聞いたら、
肺は50%しか機能してなくても、わりと普通に生活できるそうなんです。(人間も)
だから元々、まーちゃんはそういう体質だったのかも?



病院へ行った日から2日くらいは、野菜は食べるけど あとはほんのすこし齧る程度で・・・ウンチも小さいのが二つとかしかありませんでした(>_<)

食べないので、体重も70グラムほど減りました・・・。まん丸だったまーちゃんのおしりが細~く・・・(T_T)


でも昨日の朝から自分から動いたり、ペレットや牧草を食べるようになりました!
薬が効いてきたみたいです(^0^)

ウンチもまだ数は少ないし、いつもよりはちょっと小さめですが、
色やつやはいい感じです!

お腹はまだ動いてるし、食べたらすぐ寝てます。


病院へ行った日は、鼻の穴を目いっぱい広げて呼吸してたんです。
かなりつらかったんだと思います。



このまま順調に回復してくれるといいです!o(^-^)o



先生を待つまーちゃん。
07-03-21_12-27.jpg

07-03-21_12-55.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
スポンサーサイト

| まーちゃん | 14:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まーちゃん 回復に向かっているようで安心しました。
さわさんが即行病院に連れて行って治療の開始もはやかったのも良かったのではないかなと思います。しばらくは様子をみたり心配だとおもいますが、まーちゃんの体重がもどって元気になるようにお祈りしていますね。

| ちまき | 2007/03/24 17:02 | URL | ≫ EDIT

回復にむかっているみたいで、少し安心しました。まーちゃんの具合が心配で気になりまくってました(´ロ`;)きっと、さわさんが早く気づいて治療が早く出来たのが良かったんですね
少しずつ回復して体重が増えていくといいなぁ~…まーちゃん!!頑張ってね(*ゝ∀・*)b

| ゆう | 2007/03/24 22:31 | URL | ≫ EDIT

よかった~。 まーちゃん、回復してきたみたいで本当に安心しました。
このタイミングで調子が悪くなったってことはやはりストレスが大きな原因なのかな・・・ 他に症状がでないでこのまま回復してくれますように!!
くーちゃんと一緒にいると食欲もでてきっと早く良くなってくれますよね。
まーちゃん、頑張ってね!

| aimo | 2007/03/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん、回復してるんですね。よかった~。
若いし、体力もあるだろうし、このまま順調に治療を受けて元気になると思いますよ。
時間はかかるかもしれませんが、頑張って!まーちゃん!

| ぽんきち | 2007/03/25 00:57 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
ず~っとまーちゃんのことを心配しておりましたが、回復傾向にあるようで安心しました!病的な要因も無いようでなによりです!このまま順調に回復することを願っております。
人間も膝に水が溜まることがありますが、まーちゃんの場合はたまたま肺と肋骨の間に溜まってしまったんですかね?

| toy | 2007/03/25 02:27 | URL | ≫ EDIT

☆まーちゃーん☆

さわさん、こんばんは☆
まーちゃん、回復に向かってるようでホント、ホッとしました。
「好酸球」ですか?血液関係ですよね?確か白血球の一種だったような…。
好酸球、ほとんど聞いた事なかったです。同僚の看護師に少し聞いてみたのですが、人間の場合だと結構複雑な病疫だそうです。寄生虫の感染などで増殖するらしく、その症状は様々な形で現れるそうです。
ステロイドには、リンパ球や好酸球を減少させる働きがあるんですよね。ステロイドを服用して、まーちゃんの好酸球が減って、今は少しずつ落ち着いてきたんですね!まーちゃん、よく頑張りました☆

ウチのまめぞう(八ム)も今、肺に水のようなモノが溜まってて、肺の部分に大きなデキモノができてるんです。もぅパンパンで今にもはちきれそうなくらい…。
病院に行ったのですが、ハムは小さいし体重も50gしかないから、かわいそうなんですが、取ってやることができないんです…。
大事な家族の一員が病気すると辛いですね…。ホント見てるの辛くて代わってやりたいです。

とにかく、まーちゃん無事でホントにヨカッタぁ(*^□^*)

| ☆リカ☆ | 2007/03/25 19:36 | URL | ≫ EDIT

まーちゃんの具合が少しづつ…快方に向かっているようで、まずは一安心しました(^人^)
このまま、良くなってくれれば良いですね♪
まーちゃん、よく頑張ってくれましたね(^▽^)ノ
早く全快☆になって、また元気いっぱいの、まーちゃんになってくれるといいな…と願っています!
さわさんも、お疲れ様でした!
このまま、ゆっくり見守ってあげてくださいね…(^^)
色々と…本当に、気が休まる気が無いのでは…と心配ですが、あまり無理をなさらないで下さいね♪
では、まーちゃん、お大事に…♪

| おぎゃん★ | 2007/03/26 01:43 | URL | ≫ EDIT

>みなさま
コメントありがとうございました!!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・

まーちゃん、薬が効いてほぼ元気な状態に戻りました!
食欲も出て、ウンチも出て(^^)走ったりおねだりしたりするようになりました!
とりあえず、このままいけば大丈夫だと思います。
でもきっと、こういう症状が出やすい子だと思うので、
これからも油断はできないと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!






>ちまきさん
確かに、早めの病院は良かったかもしれません・・・。
もしこのまま様子見てたら、もっと肺が圧迫されてたかもしれないです。今回は早とちりじゃなくて良かったです(^-^;)
ありがとうございました!



>ゆうさん
気になりまくってくださって感謝です~~!
私もなかなか更新できなくて・・・ほんとは毎日細かくお伝えしたかったんですが(>_<)
体重、1番多いときから比べると、100gくらい差がありました!でも今は増えてきています(^^)
ありがとうございました!


| さわ | 2007/03/29 00:19 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ご心配おかけしました(>_<)
どう考えても、ストレスですね・・・(-.-;)
昔実家に預けた時も、今回の移動も、緊張で見事なおにぎり型に固まってました。着いたときはくーちゃんとうろうろしてたので、大丈夫かと思ったんですが・・・
かなりのびびりやです・・・。
くーちゃんがすごい走るので、今はケージ内で分けています。そろそろ一緒にしようと思います!



>ぽんきちさん
ありがとうございます!
すごく健康体だと思ってたまーちゃんだったので、とても意外でした。どの子も油断は禁物ですね!!
とりあえず今回は良さそうですが、長い目で見て・・・これからもストレスがかからないよう見てあげないとな、と思います!

| さわ | 2007/03/29 00:26 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ご心配おかけしました(>_<)
ブログがなかなか更新できなかったので、どうなったのか気になりましたよね・・・すみません(^-^;)
でもよい報告ができて、ほんとに良かったです!
膝に水が溜まるのと・・・一緒なんですかねぇ?なぜ肺と肋骨の間に溜まったのか・・・ナゾです!
今度機会があったら先生に聞いてみます(^^)



>リカさん
好酸球!そういう字なんですね~(^-^;)
白血球関係だって、先生いわれてました!
人間だと、結構複雑なんですか・・・うわ~嫌だな~
今回は薬が効いて良くなってきたけど、いつまた好酸球が増えるかわからないし、油断できませんね(>_<)

まめぞうくんも肺に水!!
でも50グラムじゃ手術なんて・・・すごい負担ですね。
わかっていても何もしてあげられないのはつらいですよね。なにかいい方法があるといいですね!!
今回のまーちゃんや、ぱっちの傷・・・ほんとかわいそうで変わってあげたかったですね。私風邪もひかず健康体・・・。私の前厄が、みんなに行っちゃったんじゃないかと心配です(-.-;)

| さわ | 2007/03/29 00:38 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん★さん
ありがとうございます!
おかげさまで、なんとか復活です~!
ずっと寝ていたまーちゃんが、自分から動き回ったりたっちしたりしてるところを見ると、ほんとに嬉しいです♪
毎日ばたばたして、まだ気が休まりませんが・・・頑張ります!早くゆっくりパソコンしたいです~(^-^)

| さわ | 2007/03/29 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

