sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監督不行き届き

ぱっちのキズも随分良くなり、後は栄養とって毛が生えてくるのを待つだけ・・・

だったのですが。


実は今日、また病院へ行ってきたのです。


それは何故かって・・・

(T_T)


********************************



昨日の話です。



昨日は澤吉が休みだったので、昼から家を出て、用事を済ませ・・・
帰ってきたのは夜7時くらい。


思ったより遅くなっちゃったな~ 牧草なくなっちゃったかな~と
気になりながら部屋に入ったら・・・



あれ?ぱっちのケージ、ペットシーツがぐちゃぐちゃだ。

も~~!


ん?隣のシオくんのケージの蓋もずれてる・・・。

??


シオがいない!!



もしかして!!



ぱっちのケージを見たら、シオもいる~~!!



シオは、ぱっちのトンネルの上、
ぱっちはトンネルの奥の方にいました。


先日ちょっと目を離した隙に、シオがぱっちのケージに入り
大喧嘩になったことがあって・・・

すごく嫌な予感がしました。



慌てて見たら、

ぱっち、傷だらけ・・・!!(T_T)


せっかく治ったのに、前に出来たような傷が 前以上に出来てたんです・・・。
毛にも血が付いてて。
抜けた毛も沢山。
1箇所、深めの傷もありました。



2人はとりあえず落ち着いていましたが、
ぐちゃぐちゃのペットシーツや ぱっちの様子を見て、
喧嘩の激しさがわかりました。



ぱっち、怖かったよね・・・
シオくん強いから・・・

喧嘩した後も、一緒のケージにいるしかなくて
すごく怖かったと思います・・・。



でも、ぱっちは恐怖に怯えてるような感じではなく、
最初はきゅるきゅる言っていたけど
すぐにいつも通りになりました。


深い傷が化膿するといけないので、すぐ病院に電話して

今日、行ってきたのです。


でも朝にはその傷もくっついてたので、抗生剤の注射を1本だけしてもらいました。



今回のことは、ぱっちとシオのケージの蓋・・・ その上の重石が足りなかったことが原因です(>_<)

いつもより乗せてるものが少なかったので、シオが物をどかして
脱走してしまいました・・・。


もう、ため息ばかりです。



ぱっち、ごめんね。
痛かったよね~~(T_T)

これから絶対気をつけるからね~!!


(はぁ~反省です・・・)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

スポンサーサイト

| ぱっち | 23:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さわさん、こんばんは。
ぱっち君、災難でしたね…オス同士のケンカは激しいと聞きますが、僕の想像以上のようですね(>_<)シオ君がそこまでやるとは…
外出するときは注意が必要ですね。ぱっち君の傷、早く治ることを願っております!

| toy | 2007/03/04 02:19 | URL | ≫ EDIT

ぱっち君大丈夫ですか?

うちも♂同士なのですが喧嘩はしません。モルのほうがじいちゃんなのでたぶんそんな気力もなのかもしれません。

男の子同士で年が近いとやっぱりたいへんなのかなあ。

お大事にしてくださいね。

| もるりん | 2007/03/04 09:22 | URL | ≫ EDIT

ぱっち君、大丈夫ですか?(´ロ`;)オス同士の喧嘩って激しいらしいですもんね…
早くぱっち君の傷が治るといいですね(ノд・。) グスン

| ゆう | 2007/03/04 10:28 | URL | ≫ EDIT

あらら~、ぱっちくん大丈夫?せっかく順調だったのに。
シオくん後輩なのに強いのねぇ・・・
シオくんはケガしていないのかな?ぱっちくんはやさしいんだね。
女の子は血を見ないだけ、まだいいのかぁ。

| ぽんきち | 2007/03/04 16:05 | URL | ≫ EDIT

>みなさま


またまたご心配おかけします~(>_<)
こないだ初めて本格的な喧嘩を見たんですが、ぱっちのケージ(衣装ケース)の中にシオが入った途端、我を忘れるみたいで・・・
こちらが手を出せないほどの勢いでした。
旦那が止めてくれたんですが、こちらからとめない限りずっとやってそうな感じです(>_<)
シオのケージにはペレットがまだ残っていたので、わりと早い時間に入ったんだろうなと・・・。
2匹で、長い時間緊迫した雰囲気で過ごしたかと思うと胸が痛いです~(T_T)

でも、すっかりいつもどおりになり、傷も落ち着いてきました!



>toyさん
シオは強いです!!きっと気も力も・・・。
それともぱっちが弱すぎるのかな~(>_<)
これから外出の時は、厳重にしていきます!!



>もるりんさん
ありがとうございます!
年齢が違うと、いいかもしれないですね。モルくん、きっと落ち着いてますもんね・・・。
性格もあると思います。シオは若者だし、(ぱっちもですが)気も強いので、元々性格が合わなかったんだと・・・残念です(>_<)



>ゆうさん
ご心配おかけします~(>_<)
ゆうさんとこのモルくんとサラパパくんは、仲が良くて羨ましいです!
パパが去勢してるのも関係あるかなぁ・・・。
シオくん去勢したいな~(-_-;)



>ぽんきちさん
ありがとうございます!
シオはもうすっかり恩を忘れて・・・どうなっちゃったんだろ?やっぱりヤンキーシオ??
時々2人が立ち上がって、顔を見合わせる時があるんですが、最初に引っ込むのはぱっちなんですよね(^-^;)
シオは少しだけひっかき傷みたいなのはありました。
ぱっち、ぼろ負けです~~(>_<)

| さわ | 2007/03/04 20:40 | URL | ≫ EDIT

男の子って、かなり力強いから…予想外に重たいものも器用に動かしたらりするので、油断ならないですよね…?(>~<;)
うちのアランとミントも、会うと威嚇しあってますよ…
以前はアランの方が強くて、ミントの鼻を噛んだりしてましたが、最近ではミントのほうが強いみたいです。
(いつも一緒の時は見てるので…喧嘩になる前にとめるので怪我は大丈夫なんですが…)
ぱっちくん、せっかく治ってきたところだったのに、
もうちょっと時間かかっちゃうようですね…
お大事に…

| おぎゃん☆ | 2007/03/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
そうなんです~~(T_T)
なんかもうがっくりで・・・。
おぎゃんさんとこもやっぱり威嚇し合うんですね。

家は今散歩させるスペースがないので、一緒に出すことはないんですが、引っ越したら・・・男4モル一緒に遊ばせてみようと思います!広くて4モルもいれば、お互い気が散るかなと・・・。横では私と旦那が軍手をはめて待機です(^-^;)

ゴエゴエが皿を動かすのが大好きで、重い器も歯でどけます。歯、大丈夫かな~?(^-^;)

| さわ | 2007/03/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは‐☆
そんな事があったんですかぁ…。いろんな意味で大変でしたね。
パッちゃん、心身共にキズは深いですか?
昼間、このブログを読んだまま出かけたのですが、ずっとどうなったか気になってました。
でも、今は落ち着いてると書かれてたので、安心しました。
オス同士の喧嘩ってそんなに強烈なんですか?やはりそれは発情期からくるものなんですか?縄張り争いとか?
前に発情期のくーちゃんがまーちゃんにちょっかいを出して、後ろ蹴りされるっていう動画がありましたが、メスも発情期はピリピリするんですか?
モルって普段穏やかな動物だから、喧嘩しないとばかり勝手に思い込んでたので、ちょっと驚いてます。

さわさんにとってもパッちゃん・シオくんにとっても災難な一日でしたね・・・。
パッちゃんとシオくんに異常ないと聞き安心しました♪
ゆっくり休んでください(*^_^*)

| ☆リカ☆ | 2007/03/04 23:06 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
ご心配ありがとうございます!(>_<)
お母様の大事なパッちゃんが・・・近頃不運な目に会ってます(-.-;)
体も心もいつもどおり元気です!前のダニ事件の傷も、うっすら毛が生えてきました~!
今回の喧嘩の傷も、かさぶたが小さくなってきたので
もう大丈夫だと思います(^-^)

モルは元々多頭飼いができる動物ですが、オス同士は・・・もめることが多いみたいです。
でもいろんなモル飼いさんのブログ・HPを見ていると、
オス同士喧嘩しないところも結構あるので・・・やっぱり性格かな?
発情期とかではないです。縄張りはあるかも。

メスは、家の場合・・・ぴりぴりしてると言う感じではないですね~。お尻を振って「くるるるる~」と小さく鳴きながら、近くにいる相手に乗ろうとしてます(^-^;)
で、嫌がる相手が、後ろ足で蹴飛ばしたりおしっこかけたりして、遠ざけてます。

女の子は普段は結構穏やかですけどね~、男の子は騒がしいですよ~(^0^)

いろいろご心配かけますが、これからもよろしくお願いします♪(^-^)
 

| さわ | 2007/03/05 23:21 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
さわさんからのお返事に、しつこくくらいついて、またお返事書かせていただきます(笑)

最近パッちゃんが不運な目に遭い、名誉のキズをおって、(家では、パッちゃんは名誉のキズを負いつつも雑草のように甦る勇者になっています)さわさん家ではキズの手当てをしたり、心配が絶えなかった事と思いますが、遠く離れた京都の我が家でも、騒動になってました(笑)
もぅ、このパッちゃんの事件を母に教えると、自称:パッちゃんの恋人と豪語する母が、軽くパニクって、「どーなったん?どーなったん?」ばかり聞いてくるんですぅι
2,3日の間、「パッチー!パッチー!」って、軽く目に涙浮かべて言ってくるんですι
もぅー!どうにかしてくださーい(笑)!!
アンタはパッちゃんの母親か!ってツッコミたくなります♪
我が家では、ここんとこ2,3日の間、食事中はずっとパッちゃんの話でもちきりでした(笑)
さわさん家で、モルちゃんたちの出来事があると、我が家では、そっくりそのまま食事時の話題になります!
お世話になってます(笑)

追伸:
返事しようがない話なのでお返事はいいです♪
読んで下さるだけでけっこうです(^□^)


| ☆リカ☆ | 2007/03/06 00:14 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
いえいえ、お返事♪

お母様に心配ばかりかけるぱっちです~(^-^;)
ほんといろいろやらかしてくれる・・・!(今回はやらかしたの私ですけど(^-^;))
雑草のように蘇ってますよ(^0^)
食卓が楽しい話題になるようにしなきゃ!
頑張りま~す!

| さわ | 2007/03/06 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

