sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6モル 体重測定♪

体重はほぼ毎日測っていますが、久々に写真も撮ってみました(^0^)
汚い箱(元靴箱・・・)で測ってます(^-^;)


20070301221816.jpg

まーちゃん♀ 8ヶ月半 869g
固まってます



20070301222102.jpg

くーちゃん♀ 8ヶ月 793g
箱噛まないでね♪
体重は落ち着いてきました。



20070228212208.jpg

ぱっち♂ 6ヶ月半 1004g
暴れるので春菊あげました♪




20070301222257.jpg

シオ♂ 5ヶ月半 913g
あんなに小さかった子が、こんなに大きくなりました~!嬉しい♪




20070301222734.jpg

モンモン♂ 年齢不明 1261g
家に来て、いまだ増え続けるモンモン・・・ 
ちょうど2ヶ月経ちました。180g増!
よく食べます・・・。


20070301223115.jpg

ゴエゴエ♂ 年齢不明 907g
900gを超え、落ち着いています。
モンモンにご飯を奪われながらも、2ヶ月で100gの増。
やっぱモンモン増えすぎ・・・(^-^;)
20070301223346.jpg

白い前髪を上げてあげると、かわいいお目目が・・・
結構かわいい顔してるんですよ~~(^-^)
「ゴエちゃ~んゴエちゃ~ん」と猫なで声で呼ぶと、こちらをじっと見るようになりました♪


うう~ん、みんなかわいいです!!
(親ばか発言で幕。)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ←クリックありがとうございます(^0^)

| モル | 22:38 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やった~!! 6モルちゃんみんな登場だぁ~!!
ほんとゴエちゃん、とってもかわいいお目目してる♪
ピンクのお耳と黒と白の毛の色合いがとってもかわいいし!!
あっ、くーちゃんの上向き目線にやられちゃいましたv-10
うちのアリィの体重がえらいこっちゃに!

| aimo | 2007/03/01 22:55 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
見ました見ました!アリィちゃんのえらいこっちゃ(笑)
なんか順調に増えてますよね。大きい家系なのかなぁ、アリィちゃん・・・。
フゥアちゃんも、徐々に増えてますよね。1歳過ぎても増えるものなんですね~(^-^)

そうなんです~~!
ゴエちゃん、黒い顔に白い襟巻き、そしてピンクの両耳・・・私も気に入ってるんです♪♪よくぞ気が付いてくださいました!
でも家の妹が、ゴエちゃんを初めて見たときに言った一言・・・「うわ!耳気持ち悪!」(T_T)人間みたいで、気持ち悪いって・・・ひどい。

あの耳、色が変わるんですよ~~(笑)普通は薄いピンクだけど、暑いときはすごい濃いピンクになってます!

くーちゃんは、嫌な時も「かぷっ♪」ってかわいくあま噛みしてきてかわいいです~(^-^)

| さわ | 2007/03/01 23:12 | URL | ≫ EDIT

6モル勢ぞろい!!全員の体重計るのってたいへんでしょうね;
小梅はくーちゃんより重いのか・・・
(皆さんのモルちゃんの体重で、なんとなく大きさを想像している私)
ゴエちゃん、なれてきたかな?
緊張気味のカメラ目線がかわいい~♪

| ぽんきち | 2007/03/02 00:05 | URL | ≫ EDIT

きゃー♪(>▽<)ノ
さわさん家の6モルちゃん、勢ぞろいだ~☆
かわいい~♪皆、かわいくて元気そうで嬉しい~♪
(^▽^)ノ~♪
まーちゃん、この角度で見るの珍しいかも?女の子っぽいお顔だね~☆(・人・)
ゴエゴエちゃんの、ぱっちりお目目も可愛いです♪
(=^▽^=)

| おぎゃん☆ | 2007/03/02 00:57 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
お~!6モル全員集合ですね(^^)
やはりオスのほうが体重は多いですね。
コロはモン君といい勝負だと思います(^^;)1歳を過ぎてから急激に体重が増えたんですよね…うちにきたときは手乗りモルだったんですけどね~(^^;)

| toy | 2007/03/02 02:14 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
いつも掃除の前に、ケージから出すついでに測るので、
そんなに大変ではないんですよ♪写真は大変ですけど・・・(^-^;)

そうなんです~くーちゃん、小梅ちゃんより軽い・・・
ほんと軽いです。どんどん他のモルちゃんたちに抜かされてます(^-^;)

ゴエゴエ、ゴエなりに慣れてきました。見てる目の前で、水を飲んだり野菜食べたり・・・それだけでもかなりの進歩なんです!!
でもまだ、頭はなでさせてくれません・・・。

| さわ | 2007/03/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
はい!勢ぞろいです!
・・・今まで、載せたことなかったんですね~私・・・。
いつかみんなで記念撮影したいけど、家の男の子たちは無理ですね・・・(T_T)
おぎゃんさんのところは皆で撮れていいなぁ・・・!

まーちゃん、正面からが多かったですかね?
体つきも女の子らしいです♪

ゴエは、いつも前髪が降りてて、損してます(^-^;)

| さわ | 2007/03/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
そうですね!やっぱり男の子の方が、体重の増えが大きいです。
同じ量食べてるし、くーちゃんは男の子に負けない食べっぷりなんですけどね~(^-^;)
でもコロちゃんも1歳過ぎても増えたなら、くーちゃんももう少しは増えますよね。元気なら今くらいでもいいんですけどね!

コロちゃん、手乗りサイズだったんですね~(^0^)
こんなに大きくなるとは・・・ モルを初めて飼う人だったら、びっくりしちゃいますね!(私も^^;)

| さわ | 2007/03/03 00:25 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
初、6モル勢ぞろいですネ!
モンちゃんって、1261gもあるんですか!一番大きそうには見えないけど、結構ありますねぇ。
さわさん家に来て、180g増えたんだ(笑)でも、何よりもご飯をたくさん食べるって事は、『元気』っていう証拠ですもんね~!それに、リラックスして生活してるんでしょうね!
ヨカッタヨカッタ♪
ゴエくんの方はどうですか?まだビビってますか?
私も、ゴエくんのベビーピンクのお耳、大好きです♪とってもキュート(*^_^*)
優しい声で呼ぶと、こっち見るようになったとは、かなりの進歩じゃないですかぁ!
あッ、そうそう。何かの本で読んだのですが、動物って人間の声のトーンで誰かを聞き分けるらしく、それだけじゃなくって、飼い主さんの機嫌?というか、自分がどう思われてるのかって、声のトーンで聞き分ける習性があると書かれてました。それで、声のトーンが高いほうが、動物にとって「この人は僕を気に入ってくれてるゾ」と思うとも書かれてました。

みんなの写真を見ていると、みんなに対するさわさんの愛情が“ドクドク”と伝わってきます♪
親ばかダナァ~(笑)^□^
モンちゃんとゴエくんの年齢不明なのがチョット悲しい・・・
でも、みんなの元気な姿が見られてヨカッタ!

| ☆リカ☆ | 2007/03/03 00:54 | URL | ≫ EDIT

6モル、壮観ですね!
箱を控えめにかじっちゃてるくーちゃんを始め、みんなかわい~☆ゴエゴエ君、本当お耳、きれいなピンク色ですね。ガングロモルは本当写真苦労しますよね。ゴエゴエ君はつぶらな瞳がかわいい♪
動物は声のトーンで人間を見分けるんですね~勉強になります、リカさん。確かにうちのモルズは私が高い声を出す=野菜をもらえると思って騒ぎ出します。モルはコミュニケーションのメインが音だから特にそうかもしれませんね。

| さおり | 2007/03/03 01:58 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
こんばんは!6モル勢ぞろいは初!だったんですね・・・自分でも気づかなかったです・・・(^-^;)
モンモン、写真ではわかりにくいですが、ダントツに大きいです!もうほんとに、おなかぶよんぶよんで・・・(^-^)ま、そこがかわいいんですけどね♪
ゴエゴエは、少しず~つ慣れてきたかな・・・ 怖がらなくなったかな?
今は、ケージに指を入れると、その指には寄ってくるんですが、撫でようとするとダッシュで逃げちゃうんです。撫でるようになるのが目標!!
一生懸命、高~い猫なで声で頑張ります♪
インコも、高い声のほうが覚えるんだそうです。
旦那が低~い声で「ゴエ~、ゴエ~」って呼ぶので、高い声だよ!!って教えておきましたよ(^-^)

愛情が伝わりましたか~!ドクドクと!!
あ~是非リカさんも飼って欲しいなぁ・・・。
すごくかわいがってあげそう!!
勤務時間がばらばらでも、大丈夫そうな気がするんですけどね(^0^)

| さわ | 2007/03/03 19:26 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
ガングロの子、ほんと大変ですね(^-^;)
ちっとも目が写らない・・・。
でもプクちゃん、綺麗に写ってるの多いですよね?!

私も早く懐いて欲しくて、一生懸命優しい声で話しかけてます(^-^)
野菜の袋をがさがささせたり、声で覚えるのってすごいですよね。小動物とは思えないですね~!

| さわ | 2007/03/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんにちは♪
3日のお返事のまた返事です!

私も、またモルを飼いたくてたまらないんですが、以前一度だけ飼った時、私の都合でモルをふりまわしてしまった事があったので、罪悪感が残っていて、飼ったら悪いんじゃないかと思うんですよね…。
一度だけモルを飼った事があるんですけど、仕事のことで手いっぱいになっちゃって、モルの事がいつも後回しになってたんです。その頃は特に人手が足りなかったっていうのも重なって、日勤と夜勤が続けてあったり、勤務終わってもなかなか帰れなかったりして、しょっちゅうモルを待たせてたんです。こういう時に限って、お願いできる人がいなくって。
これは、言い訳ですけどね。皆さんだっていろいろある中で世話してはるんですもんね。
こんなことしてるから、体調悪くても気づいてやれなかったんです。ホント、最低でしょ。自分でも思います。
モルはホントに可愛いし、飼ったら毎日楽しいだろうなぁって思います。(さわさんのモルブログ読ませてもらっててそう感じます!)
今は、時間があれば、ホームセンターとかショップとか動物園とか、モルがいる所に行って、リサーチしてるんです。友達とか家族とか無理やり引っ張って(笑)
飼い主としての責任をちゃんと果たす自信が100%になったら(現在70%くらい)飼おうと思ってます♪
それまでは、さわさんや皆さんのモル話(略してモルバナ)やモル情報をGETしたいと思います!

すみません・・熱弁する気はなかったのですが、途中グチッぽくなってしまいました。ゴメンナサイ・・・☆

| ☆リカ☆ | 2007/03/04 12:36 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
あ~~ごめんなさい!私すごい軽はずみな発言でした~!!(>_<)

私だって、仕事してないからモルをお迎えできたのに・・・、仕事してたら私は無理でした。きっと。

リカさんのお仕事もっと大変なのに・・・!!

仕事も大事だから、どうしても後回しになってしまいますよね。
前の経験を生かして、飼いたい気持ちを抑えてるんですよね・・・ごめんなさい(>_<)

いつかお迎えできる時が来たら、きっとすごく詳しくなってますよね!
私の早とちりも参考にしてください・・・(^-^;)(同じ失敗をしないように(^-^;))

リカさんに、家の生モルちゃん見に来て欲しいですよ~o(^-^)o

| さわ | 2007/03/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

いえいえ~まったく気にしてないです(*^_^*)
さわさん優しいから、ついつい愚痴っちゃいました♪
私もさわさんのように、早くモルを飼いたいので、いろいろとモルのコト、教えてくださーい♪

あ~~!私こそ、さわさん家の可愛いモルちゃんたちやハルくん(ニコちゃん♪)を、この目で是非見せてもらいたいです~(>_<)
多分、みんな可愛いから離したくなくなって、「帰らへーん!」って言うかも(笑)
それに、カレンダー作りの話も進めなきゃアカンし(笑)
いつかお会いできる日を楽しみにしてます♪(*^□^*)

| ☆リカ☆ | 2007/03/05 23:37 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
リカさんが帰った後、数が足りなかったりして・・・?(笑)
私なんて勉強不足です~~(^-^;)でも同じ失敗をしないように、参考にしてください~!

| さわ | 2007/03/06 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

