sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪華なバレンタイン

正式に初登場の、にこちゃんです!
20070217175049.jpg



にこちゃんは、2003年の9月に我が家にやってきました。
1番の古株なのに、なんで俺の出番がないんだ!?とやけになっているので
みなさまちょっとお付き合いください♪

20070217173644.jpg


にこちゃんは、セキセイインコの男の子です。
ホームセンターでセールになっていました(^-^;)
まだ挿し餌をしなければいけないくらいの小さいインコ♪

特に病気もせず、今度の9月で4歳です!


おしゃべり大好き♪
話す言葉は・・・

 ・ニコチャン
 ・ニコチャン、カワイイネ
 ・イタイ!
 ・オハヨー!
 ・マーチャン(笑)

あと、澤吉が帰ってくるときにバイクの音がすると大きな声で鳴きます!

私が台所へ行くと、蛇口をひねる音を真似します!


そんなかわいいにこちゃんですが・・・
困ったことがひとつ。



年中発情期(笑)



インコは好きな女の子に、自分が食べた餌を吐き戻してあげる習性があるんです。

にこちゃんは、相手もいないのに、ほぼ1年中やってます・・・。(物に対して)

なんとかやめさせたいな~と思っていたら、友達が

「鳥かご狭いんじゃない??」と一言!



そうだな~もう4年近く使ってるし、最近はもるうさ用品ばっかり買ってたからな~!

よし、にこちゃんにもNEW鳥かごを買ってあげよう!!

バレンタインのプレゼント、ということにして!






じゃ~~ん♪
20070217174900.jpg


インコ1羽にしてはかなり広いです!(前の倍以上!)

にこちゃん気に入ってくれたみたいで、快適に過ごしています(^0^)

おかげで? 吐き戻しも今のところ納まってます♪





20070217175431.jpg

これからも

20070217175600.jpg

時々

20070217175643.jpg

出してもらいたいな~♪


にほんブログ村 小動物ブログへ

| インコのにこちゃん | 17:59 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっ、やっとこさ!にこちゃんの登場だ~(笑)
かわいいな~。 しかしなぜ「マーチャン」??
まーちゃんたらいインコちゃんにももてちゃうのね~!!
ほんと罪な女だわ♪
私も実家にいた頃には鳥さんと暮らしていました♪
今も実家にはインコと文鳥がいます~。

| aimo | 2007/02/17 19:36 | URL | ≫ EDIT

やった♡ やっと「にこちゃん」登場ですね?(>▽<)

可愛い~♪おしゃべりするんですね?(・人・)~♪

立派な鳥かごをプレゼントしてもらって、良かったですね~(≧∀≦)ノ

これからも、度々のご出演、期待しています♡

| おぎゃん☆ | 2007/02/17 20:12 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
初登場のにこちゃん!インコで4歳だと長生きなんですかね?そうそう、インコってしゃべるんですよね(^^)なぜまーちゃんだけ覚えたんでしょうね(^^;)
最高のプレゼントをもらってご機嫌でしょうね(^^)これからも登場することを楽しみにしています!
うちでも以前、インコと文鳥を飼っていたことがあります…ちなみにそのとき飼っていた動物は、モル2、ミニウサギ2、インコ4、文鳥4、金魚10、鈴虫たくさん、でした(^^;)父の知り合いにペットショップの店員がいたので、よくもらってきてたんですよ(^^)…30年くらい昔の話です(^^;)

| toy | 2007/02/17 22:11 | URL | ≫ EDIT

にこちゃん、はじめまして♪
子供の頃はインコと一緒に生活していました。
カゴの中にいるカラフルなコはお人形なんだ!
吐き戻しはインコの悲しい!?習性ですね;
なぜ、「まーちゃん」だけ覚えたんだろう・・・

| ぽんきち | 2007/02/18 00:20 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
カワイ~!ニコちゃん♪はじめましてですネ!
さわさん家に、またまたこんなに家族がいたなんて~!
手乗りですか?
年中発情期って言葉、かなり爆笑しました^□^
しかも、物に吐き戻ししてるとこが、可愛い♪
インコにも発情期があるんですかぁ。知らなかった~。
ニコちゃんの隣に座ってるインコの置物、結構リアルなので、ニコちゃんの彼女かと思いました(笑)
蛇口をひねる真似って、“キュ~キュ~”って言うんですか?
台所に行った時に、そんな真似されたら、私だったら、その都度爆笑しちゃうと思います(笑)
ちょくちょくニコちゃんのブログ、のせてください!
楽しみにしてますから~!

| ☆リカ☆ | 2007/02/18 17:51 | URL | ≫ EDIT

まってました

やったーにこチャン登場だ!

妹とオカンに見せたら、うちのポンスケより
かわいいカオだと絶賛してた。
確かににこちゃんイケメンだよね。

また会いにいくよんv-238

| 友人A | 2007/02/18 23:58 | URL | ≫ EDIT

みなさま、にこちゃんにコメントありがとうございます♪
なぜ、「マーチャン」だけ覚えたのか?!というご質問
ですが・・・(^-^)

最初にまー&くーを飼い始めたとき、にこちゃんのケージの隣にいたのがまーちゃんだったんです。
まーちゃんは、乗り越えて脱走しようとしたり、ペットシーツを齧ろうとしたり・・・なにかと悪いことをするので、
私たちが「まーちゃん!!」って何度も呼ぶのを にこちゃんは覚えたようです(^-^;)
最初聞いた時はわらっちゃいましたよ~~!

| さわ | 2007/02/19 21:14 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
ご実家のインコちゃんは長生きさんですか?
文長は、ふくふくしたおなかがかわいいですよね~~!
インコを飼われたことがある方って結構多いんですね!
さすが、モルとは対照的・・・メジャーだ!
うさぎよりもインコは多いですよね。ペットショップにいると、小学生くらいの子どもとお母さんが買っていくのをよく見ます♪

| さわ | 2007/02/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
ありがとうございます♪
ほんと、や~~っとの登場・・・ ずっと家にいるのに申し訳ない(^-^;)
大きい鳥かご、にこちゃんも気に入ってくれたようで、沢山運動してくれるといいなと思ってるんですが・・・
ずっとお友達(鳥のおもちゃ)の横にいます・・・(^-^;)

| さわ | 2007/02/19 21:20 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
こんばんは!
やっと出してあげられました~(^-^;)
インコは7年くらいは生きれるみたいです。長い子は10年とか!10年目指して頑張って欲しいです!

それにしても、沢山の動物と暮らしていたんですね!すごいな~~きっとみなさん、動物がお好きなんですね(^0^)
うさぎも飼った事があるんですね~!
でも30年前・・・。toyさんおいくつなんだろうって、また頭をよぎりました!

| さわ | 2007/02/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
ぽんきちさんも、インコと暮らした経験が!!
やっぱり飼いやすいからなのかな~?
私も小学生の頃、飼ってたんです♪
そう、カラフルな子・・・ 通称「お友達」
すごい勢いでつつかれたり、吐き戻しされたり、かわいそうな子です(^-^:)
大きいケージにも慣れてきたみたいで、またお友達に吐き戻しが・・・始まってしまいました~~!(T_T)

| さわ | 2007/02/19 21:28 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
そうなんです、インコもいたんです~(^-^)
小さい頃に飼ったので、最初は手乗りだったんですけどね・・・ なかなかカゴに戻らなかったり、私足の爪(笑)に興奮したり・・・大変だったので、今はカゴのみで飼ってます。だから、小さいかごじゃストレス溜まるかも??と思って変えたんですけどね。また吐き戻しが始まっちゃいました~(^-^;)
正式には発情期というのかわかりませんが、家ではそう言ってます~!男の子だし、人形でなく本物の彼女を飼ってあげられればよかったんですけどね・・・(^-^;)
インコの顔だけが、ばねにくっついてる・・・異様にリアルなのもあるんですよぉ~!
蛇口の音、「キュイッ!」って感じかな??
私も聞こえた時は嬉しいです♪にこちゃんすごいな~!って(^-^)
また登場した時は見てくださいね♪

| さわ | 2007/02/19 21:38 | URL | ≫ EDIT

>友人Aさん
おおっ!Aじゃないですか!!
初コメントありがと~~(^0^)
絶賛!?え~ポンちゃんの方がイケメンだよ~!色も綺麗だしさ・・・!
でも実は、にこちゃんもポンちゃんもよく似てると思ってます(笑)
またすごい家に遊びに来てね♪

| さわ | 2007/02/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!
ニコちゃん、こういういでたちだったのですね、かわいっv-10
うちの祖母の家ではボタンインコをおばが飼っていますが、あまり言葉を覚えないのですが、鳥ちゃんたちの頭の丸さはなんともいえず、キュートですよね。

ところでその後、ぱっちくんやくーちゃんの体調はどうですか?記事は見ていて気にはなっていたのですが、コメを入れそびれてしまい、失礼しました。
こんなずぼらなモル飼いですが、今後ともよろしくお願いします。

| さおり | 2007/02/20 19:37 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
お久しぶりです!私もさおりさんのブログ、コメント書くタイミングを逃してしまいました・・・(>_<)
ボタンインコって目の周りに縁取りがある子ですよね!ボタンインコも言葉覚えるんですね~!
そう、頭がかわいいんですよ。白くて綺麗なので、「にこちゃん頭綺麗だね~」って褒めてあげるのに、覚えない・・・。
ぱっちとくーちゃんのこと、ありがとうございます(^-^)
くーちゃんは、薬が効いて、元気になりました!
ぱっちはまだ微妙ですが、悪化もしてないし元気はあります。掻くのが完全に治まらないのが心配なんですが・・・(>_<)
ブログ、自分のペースでゆっくりがいいですよっ!
私も先週は結構空いちゃいました(^-^)

| さわ | 2007/02/20 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

