sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきました!くーちゃん編

ついでにくーちゃんも連れて行きました。


なぜかと言うと・・・。


最近、女の子たちのペレットの食いつきが悪いんです。
いつも昼くらいにはなくなってるのに。

しかも今日なんか・・・ 私がペレットを用意してたらきゅいきゅい鳴いてたのに、
皿を置いても一粒も食べないんです!

こんなこと今までなかった・・・。

まーちゃんは牧草を食べてたけど、くーちゃんはすぐ寝ちゃいました。

ここ数日、なんとなく元気がない感じはしていて、ウンチも小さくなってるので
一緒に診てもらいました。


呼吸や脈・お腹・奥歯など診てもらって、特に異常はなかったです。

でもウンチが小さいということは、今までよりも食べてないということだから・・・

毛がちょっと溜まってるのかも?

今年は暖かいから、毛が抜けるのも早くなって、体に入りやすいと。

でも毛球症までは全然いってないそうです(^-^)


腸の働きを良くする薬と、食欲増進の薬をもらい、様子をみます。


帰ってきてから、牧草やペレットちょこちょこ食べてました♪


くーちゃん元気な時はすごい食欲で、「えっ!まだ食べてたの!」っていうくらい、
ずっと食べてるんです・・・(^-^;)

早く元気になってね~!



20070216164431.jpg

帰って来てからのくーちゃん。眠いからでしょうけど、最近むくむくしてることが多かったです。



にほんブログ村 小動物ブログへ

スポンサーサイト

| くーちゃん | 15:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだったんですか…でも、病院から帰って、ペレットを食べてくれたのは、嬉しいですね♪

うちも、出産前・出産後に、凄い毛食いする女の子がいるので、パパイヤ酵素とか入ってるドライ・フルーツを食べさせていますが…今のところ、食欲も落ちていません

モルちゃんは、デリーケートだから…飼い主さんは、心配ですよね?

くーちゃん、早く元気になってね♪(^▽^)ノ

| おぎゃん☆ | 2007/02/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
沢山ではないけど、食べてくれただけで良かったです。
家は毛食いするわけでもないのに・・・チョコちゃん心配になっちゃう!!私もパパイヤ酵素あげてみようかな~。
レントゲン撮った訳ではないので、推測なんですけどね。
薬が効かなかったら、他に原因があるかもです。
前みたいに、がつがつ食べて欲しい~~!

| さわ | 2007/02/16 17:53 | URL | ≫ EDIT

通院

お疲れさまでした!
O先生 イケてたでしょう^^
じゃなくて
ぱっち君 原因わかってよかったですね!
掻きむしり おさまりました?
くーちゃんの食欲は どうですか
もう モルちゃんてば ふだんがスバラシイ食欲うんちだから
ちょっとでも落ち込むと あおい君になりますよね(;_;)
早く 元気復活しますように!
それにしても くーちゃんの正面顔
可愛いすぎ^^

| モル友E | 2007/02/16 17:54 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
くーちゃんも病院でしたか…食欲が無いと心配になりますよね。薬が効いてくれることを願います。
ちなみに…モルは突然好みが変わることもあるので、今までと違うペレットを与えてみるのもいいかもしれませんよ。
くーちゃん、正面から見たのは初めてですが、結構むっちりしてるんですね!モルらしいかわいい体型です(^^)ウンチも立派ですよ!

| toy | 2007/02/16 21:11 | URL | ≫ EDIT

定期的に健康診断を受けるといいですよ!
(と、言いつつしばらく病院行ってない;)
毛はある程度は入っちゃうんでしょうが、毛球症だと大変ですもんね。
くーちゃん、膨らんでるのかな?かわいいなぁ~^^♪

| ぽんきち | 2007/02/16 23:59 | URL | ≫ EDIT

さわさん宅は、ずっと「モルモット・セレクション」ですよね?(ペレット)(・人・)

お値段はかなり、高めの方だとは思うのですが(うちも、モルセレ+ひかりモット)、最近、餌を変えたりはされませんでしたか?(余計なお世話だったら申し訳ないのですが…(><))

もし、ペレットの切り替えを考えていらっしゃるのでしたら、少しずつ段々と混ぜながら切り替えていかれるのが
良いですよね?(6匹いたら、モルセレも、あっという間に無くなっちゃいますよね?(;×;)最近は医療現場で使われているペレットと同じ成分のもののペレットもモルセレより、かなりお安く入手出来ますし…20%の粗蛋白、16%の繊維を含むペレットが理想…?)
(多分、さわさんはご存知かな?…ごめんなさい)

モルの場合、腸管が敏感なので、食餌を突然変えたり(多分、主食のペレットのことだと思うのですが…)
すると、胃腸系の不調や、食欲不振を起こす事があるそうです…(・×・)

あとは…はる君はボルデレラ検査は大丈夫でしたか?
(もう行かれました?うちは…まだです…マズイ…)

多分、モルちゃんと一緒には過ごさなければさほど危険はないんじゃないかと思いますが…
モルにとっては、重度の疾患を起こす事もあるそうです…(;~;)…早く、行かなきゃ…私…

私の日記の方でも、マイミクのブリーダーさんが書いてくださいましたがボルデレラは、ウサちゃんの糞ですぐ検査でき、予防ワクチンも出来るそうですよ♪(^▽^)

くーちゃん、一時的な食欲不振であるといいな…と思っています♪(><)

PS.
うちのチョコは相変わらず…毛食いの跡が…見ていて
情けないほどですが、元気で過ごしています♪

出産後のモルはほぼ毛食いするらしいので、むしろ被害者のマロンとミントに同情です…(;◇;)ああ…ロン毛が…

| おぎゃん☆ | 2007/02/17 02:56 | URL | ≫ EDIT

>モル友Eさん
どんな風にイケてるんだろう?と気になりながら行ったら、すぐわかりました(^0^)

ぱっち、薬を摺り込んでもらったんですが、前ほどではないものの・・・ まだやっぱり掻いてます。家では様子見るだけでいいですよと言われましたが、なんかしてあげられないかなと気になります。薬を摺り込んでも、ダニがすぐに死ぬわけじゃないんですかねぇ?
くーちゃんは、薬のおかげでよく食べるようになりました!良かった~~(^-^)
良い病院を教えていただけて、助かりました!ありがとうございます(^0^)

| さわ | 2007/02/17 16:47 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ありがとうございます!
くーちゃん、薬のおかげで食欲もわいてきたみたいです。
でもこれからは薬に頼らないように、毎日を健康に過ごしてもらいたいですね!
ウンチ、帰ってきて見たら、まーちゃんのもいつもより細かった・・・ でも付き合って食べてないような感じです(^-^;)今は2人とも大丈夫です!
ペレットは結構色んなものをあげてるんです(^-^)

くーちゃんの写真、これは最高に膨らんでいます(笑)
普段は細くて軽いです!

| さわ | 2007/02/17 17:09 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
そうですよね~定期的が理想・・・!
これからは決まった病院に通えそうなので、時々便の検査とかしてもらおうと思います。一人の先生に診て貰えると安心ですよね♪(6モルもいて、先生覚えるの大変かなぁ・・・)
気休めかもしれないけど、今日パパイヤのおやつを買いました。砂糖を使ってない、乾燥させたもので、切干大根みたいです(^0^)
でも肝心なくーちゃんは、ちょっぴり微妙みたいでした(^-^;)

| さわ | 2007/02/17 17:12 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
詳しい情報ありがとうございます!
私、あんまり難しいことは考えれなくて・・・(^-^;)
今は、4モルがモルセレ&ひかりモット
ゴエ・モンが モルセレ&モルモットプラス
後はoxbowの試供品とか・・・ 
でも、新しいものをあげる時は、おやつ程度に入れるくらいです。家の子達は、割となんでも食べます。
でもこれから気をつけてみます!

病院へ行く前日に、家にしては多めに野菜をあげたんですね。そのせい?と思ったりもしたんですが・・・。


はるくんは、まだ健康診断もしてなかったりして・・・(^-^;)元気だからついつい・・・。
でも、糞で検査してもらえるならいいなぁ!
同じ部屋だけど、ふれあいはさせてなくて、それが普通になってきたので・・・このまま別々で飼う事になりそうです。(今のところ!)

くーちゃんのこと、ありがとうございます(^-^)
おかげさまで薬が効いて、食欲が戻ってきました。
なんだったのかなぁ・・・。まぁとにかく、元気が1番!

チョコちゃんの毛食いはいつまで続くんですかねぇ?
自分のだけじゃなく、他の仔のもするんですね!
マロンちゃんは以前もカットされちゃったりして、自慢のヘアーがなかなかそろいませんね(^-^;)


| さわ | 2007/02/17 17:24 | URL | ≫ EDIT

くーちゃん、とっても膨らんでていつもとは別モルみたいに見えちゃいます(笑)
うちはあっという間に食べれるぐらいの量しかあげてないけど、なぜかたまにペレットの食いつき悪い時ってありますよ~。 見向きもしないで牧草を食べたり・・・
でも時間がたつとなくなっているのであまり気にしてはいませんが。 私が見ている分には暑かったり、寒かったりするのも原因な気がします。

| aimo | 2007/02/17 19:46 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
すいません!!コメント読んだのに、お返事し忘れ・・・v-12
やっぱりその時によって、食いつきって違うんですね。
私も、最終的になくなってればいいやって思いますが、
くーちゃんだとやっぱり心配で(>_<)
肺炎になったことをいうと、どこの先生も「ちょっとした気温の変化などで急に体調が悪くなったりするし、悪くなると早い」みたいなことを言われるんです・・・(>_<)

| さわ | 2007/02/22 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

