sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきました!ぱっち編

今日は朝から病院です。


↓今までかかった病院

①K病院
(肺炎のくーちゃんが最初にお世話になったところ。
診療代がすごく高いのに、ちっともよくならなかった)

②H病院
(家から車で15分くらいの大きな病院。すごく待たされる。
くーちゃんはここで治ったけど、なんかいまいちな病院)

③A病院
(春に引っ越す先に近い病院。ゴエ・モンの健康診断をお願いしたところ。
1時間くらいかけて、モルモットについて話をしてくれた)

④O病院
(モル友さんのHPに載っていた病院。その方がとてもお世話になられた、よさそうな病院。
イケテル先生がいるらしい(^0^))




引越し先に近く、よい先生だったので、本当は③のA病院に行きたかったのですが・・・
先生が出張で火曜まで帰って来ないそうなので
④のO病院へ行ってみました。



本当にイケテル先生でした!!



・・・じゃなくて・・・



最初傷を見た先生は、ストレスかな?と言われました。
シオと別にしても、すのこで仕切ってるだけだし、
合わない相手が近くにいるとストレスになる子もいるよと。

もしくは、ケージが狭くてストレスになってるか?


でも、すごく掻いてることを言ったら、「じゃぁダニ・ノミ系かな」と
セロテープでぱっちの皮膚を採って調べてくれました。




いましたいました!
死んで黒くなってる虫が~~!
(顕微鏡見せてもらった・・・)

黒くなっててはっきりわからないけど、しらみかツメダニ?だそうです。






実際はほとんど見えなくて、フケに混じってたみたいです。

ムースみたいな塗り薬をしっかり摺り込んでもらい、家では様子を見るだけでいいそうです。
生きてるダニはそれで死ぬけれど、たまごはそのままだから
10日~2週間後にまた見せに行きます。


やっぱり、原因ありますよねー!!
原因もわからず、抗生剤の水薬を出すなんて・・・(H病院め!)


でも、私ももう少し早く気づいてあげれば良かったです・・・(T_T)
20070216173957.jpg


20070216173835.jpg
気づくのが遅くてごめんね、ぱっち。
20070216174052.jpg
それにしても、衣装ケースって中が良く見えていい・・・♪
こんな乱雑にペットシーツを敷いても齧らない、おりこうさんです!まー&モンゴエ齧ります・・・。
(でもシオくんは脱走犯)




にほんブログ村 小動物ブログへ



スポンサーサイト

| ぱっち | 14:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あああ…ぱっち君!原因が分かって良かったね~

ホッと一安心…早く良くなってくださいね

いい獣医さんで、本当に良かったね(´▽`)

でも…さわさんのようにマメにお世話していても、ノミやツメダニなんて、つく事があるんですね?Σ (・□・)

うちも気をつけなくっちゃいけないですね…(;△;)

早く、良くなって、また元気いっぱいのぱっち君を見せて下さいね♡

| おぎゃん☆ | 2007/02/16 17:33 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
いろいろありがとうございます~!
原因がわかっただけで一安心で、帰りは気分が良かったです♪
でも・・・マメじゃないですよ~~最低限のことしかできてない・・・掃除嫌い・・・。
ブラッシングもちょっと怠ってて、いけなかったです(T_T)
今年の目標だったのに!?

| さわ | 2007/02/16 17:50 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
大変な一日でしたね~。お疲れさまです♪
パッチ、ダニがいましたか・・・。
写真を見るからに、結構掻き毟ってたから、相当かゆかったのでしょうね。
傷口に黴菌が入らないように、普段より気にしたほうがいいと思います。知らない間に、結構、菌は体内に入りますし、そうなると傷が化膿してしまいますから。

でも、まずは、怖い病気じゃなくてよかったです。
それにしても、H病院は、けしからんですなぁ~!!
原因も追求できてないのに、とりあえず抗生物質出すなんて、私には考えられませんー!ったく~!

くーちゃんも特に異常がなくてよかったですね。
くーちゃんの写真を見て、思わず「うわぁ~!」って声が出ました。
見ないうちに大きくなりましたねー!あどけなさが抜けて、大人になったようで、ビックリしました。
今、体重どのくらいあるのですか?

さわさん、今日一日、お疲れさまでした!
パッチとくーちゃんが元気になりますように祈ってます。
☆お大事に☆


| ☆リカ☆ | 2007/02/16 17:55 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
とりあえず原因がわかってほっとしていることと思います。
脅かすわけではないですが、塗り薬はモルにとってストレスになることもあるので、注意が必要かもしれませんね。入浴剤のようなものもあるらしいので、ぱっち君が入浴を嫌がらないようなら、そっちのほうがいいかもしれませんね。
皮膚病は完治するまで時間がかかることが多いらしいですが、頑張ってください!

| toy | 2007/02/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

う~ん、虫だったのか・・・前の病院はわからなかったのかなぁ。
とりあえず、原因がはっきりしてちょっと安心ですね。
しばらくぱっちくんには頑張って治療を受けてもらわないと!
シオくん、アーチの上にいて今にも脱走しそう・・・(笑)

| ぽんきち | 2007/02/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった(^◇^)
病院行っても、原因が分からないと心配だもんね~!
さわちゃん達みたいに、いくつも行ってみて
自分達に合うところを見つけるのは重要だね!

それにしても、傷痛そう~(ノ◇≦。)

| わらび | 2007/02/17 11:01 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
ご心配おかけします!
ダニを殺す薬を摺り込んでもらったんですが、やっぱりまだ痒いみたい・・・ 前ほどではないものの、掻いてます。ダニ、死ななかったのかなぁ(>_<)
傷口、気をつけたほうがいいんですね。いつもよりこまめに掃除するようにします!ありがとうございます~(^0^)
H病院は、耳かきみたいなもので皮膚の細胞を採ったんですけど、O病院はセロテープで採ったので、広い範囲を見れたと思うんです。場所によっていなかったりもするだろうけど、やっぱり原因は突き止めて欲しかったですね・・・。

くーちゃん、これでも我が家で1番小さくて、今780グラムくらいです。眠い時とか寒い時・調子悪い時など・・・こんな風にむくむくなるんですよ~!いつもはやっぱりスリムです♪

| さわ | 2007/02/17 16:54 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
わかっただけで、一安心ですが、やっぱりまだ掻いてるので気になっちゃいます・・・。変わらないようであれば、また電話で聞いてみようかなと思います。
塗り薬は病院のみで、家では様子を見るだけでと言われました。
入浴はさせたことないんですよね~。暖かくなったら入れたいなとは思ってたんですが・・・。傷があるので、まだちょっとつらいかな?
早く治って欲しいけど、気長に頑張ります!

| さわ | 2007/02/17 16:58 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
たまたま細胞を採ったところにいなかったんでしょうね・・・ダニ・・・。
やっぱりプロだから、こういう傷やフケっぽいのが多いことに気づいて、「虫かな」って気づいて欲しかったです(>_<)
くーちゃんは頑張って注射もしたのに、ぱっちは触られるだけで大騒ぎでした(^-^;)頑張って通院してもらいます!
シオ、何度も脱走しました・・・。動画にも収めて(笑)
脱走すると、シオの鳴き声がサイレンみたいに聞こえてくるので、PCしててもすぐ気づきます(^0^)

| さわ | 2007/02/17 17:04 | URL | ≫ EDIT

>わらびちゃん
痛々しいでしょ~~(>_<)
何もしてあげられないのが、つらいです。

病院、通えそうなところが見つかったので、一安心だよ!
近くて詳しいなんて、頼りになるよ(^0^)

| さわ | 2007/02/17 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

