sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやぱっち 今度はほんと・・・

随分間があいてしまいました・・・。

忙しかったような?いや、全然そうでもないんですけど・・・(^-^;)



13日の夜、コメントのお返事を書いて、
「明日は更新するぞ~!どんな内容にしようかな~」と考えながら寝たんです。


そしたら、14日の朝!

ペレットを食べてるところを眺めてたら・・・

ぱっちの白い毛の部分が、ほんのり赤くなってる??


抱っこして見たら、血が出てました!!

20070215130305.jpg
苦手な方すみません!

しかも1箇所じゃなくて、背中・足の付け根・耳の後ろなど・・・

直径1cm弱くらいにただれてたんです。

なんて言ったらいいのか・・・ 血が出て固まっちゃってる・・・。




ちょっと前から掻き方がひどくなったような感じはしてたので、
きっと悪化しちゃったんですよね。

午前中、慌てて病院に連れて行きました。




皮膚と便の検査をしてもらいましたが、ダニ・ノミなどは発見されず
特に異常なし。

先生は「なんだろうね~引っ掻いちゃったかな~?」と、結局原因はわからず(T_T)
抗生剤の水薬をもらって帰ってきました。


原因がわからなきゃ、意味ないよ~~!


しかも夕方になって見たら、掻き毟ったのか範囲が広くなっちゃって・・・。




金曜日に開いてる別の病院を予約しました。
(ほんとは、ゴエ・モンがお世話になったところをかかりつけにしたかったんですが、
モルを診れる院長先生が火曜日まで出張って・・・(>_<))



本やモル友さんに聞いた結果、真菌かなぁと思うんですが・・・。
なんだろう?
やっぱり掻き毟っただけ??


でも、ぱっちはいたって元気なのです(^0^)
食欲もウンチも大丈夫!
それが救いです~。




で、残業から帰ってきた澤吉に話したら、「シオと別にしないと!!」
9時過ぎから衣装ケースを買いに行って、2人をお引越し・・・
大変な夜でした(^-^;)
20070215132505.jpg


シオは緊張してたみたいで、
朝見たらウンチがほとんどなかった・・・(^-^;)
(今は大丈夫です♪)


↓続きに、傷?の写真を載せています。
苦手な方はご遠慮くださいね!


にほんブログ村 小動物ブログへ


20070215132613.jpg

20070215132638.jpg

20070215132703.jpg


| ぱっち | 13:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぱっち君…なんて、痛そう…Σ(;□;)…可哀相に…

早く良くなると、良いね…

お薬が効いて、早く綺麗に傷がふさがりますように!!

さわさん、ダンナさま、お疲れ様でした…(´・ω・`;)

色々、気遣いが耐えなくて、大変そうですが…

頑張ってくださいね…(´・Д・`;)

| おぎゃん☆ | 2007/02/15 18:09 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
ぱっち君、痛そうですね(>_<)真菌等の皮膚病の場合は、かゆみが強いだけで食欲は落ちないんですよね。頻繁にかいてるようなら真菌の可能性もあるかもしれませんね。モルを診てくれる先生が帰ってくるのを願うだけですね。
かわいそうですが、少しの間ぱっち君は隔離状態になるかもしれませんね(>_<)

| toy | 2007/02/15 21:44 | URL | ≫ EDIT

ぱっちくん、大丈夫かなぁ。心配です;
「モルモットの臨床」見てみましたが、わからないですね・・・
確かに出血は掻いたためでしょうが。痛そう;
ちゃんとした先生に診てもらって、早くよくなるといいですね。

| ぽんきち | 2007/02/15 23:03 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃん☆さん
ご心配おかけします~~
薬は1日1回ですが、なんの変化もないというか、傷は広がっています!!
傷の部分は毛がなくなるので、遠目から見ても毛並みがぼさぼさ・・・ え~ん、全身はげたらどうしよ~~!!
ゴエとモンが慣れてきたと思ったら・・・ 
やっぱり病気は嫌ですね。心配で、いろんなことが手に付かない!


| さわ | 2007/02/16 02:53 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
ありがとうございます~~!
傷、見るからに・・・ですよね。私が触ってもなんともないみたいです。とにかく痒いみたいで・・・
傷の部分を噛むからか、それが別にうつるのか、色んなところに増えてしまいました。なんとかかゆみが治まるといいんですが・・・。
火曜日にしか帰ってこない先生が第一候補なんですが(笑)火曜まで待てないので、行ったことのない別の病院に行きます。ちょっと遠いので、負担にならないか心配ですが・・・  朝から、ぱっちとドライブです!

| さわ | 2007/02/16 02:58 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
ありがとうございます!モルモットの臨床見てくださったんですね!(aimoさんも見てくださったんです・・・やっぱりこの本、必需品ですね・・・)

片方だった前足付近の傷も、いつの間にか両足に(T_T)
明日の先生がわかってくれるといいんですけどね・・・。また原因不明だったら、火曜日に違う病院。。。

| さわ | 2007/02/16 03:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

