sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終話  そして現在のゴエ・モン

12月26日にお迎えして、1ヶ月とちょっと。

ゴエゴエとモンモンは我が家にもだいぶ慣れてきたように思います。



ウンチの上で寝ていたから、汚かったであろう毛は、何度か小動物用のパウダーシャンプーをしました。(お風呂に入れたかったけど、心臓止まりそうだったので^^;)


ペレットも、今まで与えていたものから別のものに替えて、
好き嫌いなくもりもり食べるようになりました。


牧草も、朝にはすっからかんになるくらい食べています。



おかげで?
ウンチが随分大きくなりました!
まだ踏んで崩れることも多いけど、量も多いしばっちりです(*^_^*)






モンモンは元々人懐っこいタイプだったようで、今では自分からたっちして何かを催促しています♪
撫でても逃げません!(でも抱っこすると、嫌がってきゅいきゅい鳴く・・・)


ゴエゴエは初めて食べたビタミンCが気に入ったようで、手から食べるようになりました(^_^)
まだまだ撫でさせてはくれませんが・・・




そして、1月末に健康診断に行ってきました。
不衛生なところにいたし、ご飯も満足に食べていないようだったので
絶対なにかあるだろうな~~と・・・。

でもこの1ヶ月、食欲も元気もあったので、もしかして大丈夫かな?とも。



そしたら2人とも健康でした~!!

モンモンはちょっと脂肪が多くて、
ゴエゴエは筋肉が薄いって言われましたけど・・・(^_^;)


よく病気にならなかったねって褒めてあげたいです!
良かった~~(*^_^*)




お気に入りの写真♪
20070206225041.jpg
つぶった目がかわいくないですか~!?



見てても、水を飲みにくるようになりました。(ゴエゴエなりの進歩)
20070206225140.jpg





長い長い日記を読んでくださってありがとうございました!
そして、暖かいコメントを下さった皆様も・・・ ありがとうございました(*^_^*)

ゴエゴエとモンモンは、これから元気に過ごしていきます♪
いつか4モルとご対面する日もくるかな?!
楽しみです♪

20070206225911.jpg

20070206230002.jpg

よろしくお願いしま~す!!


にほんブログ村 小動物ブログへ
スポンサーサイト

| ゴエゴエ・モンモン | 23:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かった~♪(´▽`*) 二匹とも、病気がなくて本当によかったですね♪がんばったね~、ゴエちゃん♪モンちゃん♪(^▽^)ノ

これからは、さわママにいっぱい甘えて良いんだよ☆

それから、かわいい兄弟姉妹とも、仲良くしてね♪

とっても、とっても嬉しくてたまりません!(>▽<*)


さわ家にとっては、大きな決断☆そして、ゴエちゃん、モンちゃんにとっても、やっと幸せへの扉が開かれたんだと思います…(^▽^)

これからも、さわさんと、だんな様、そして6匹のモルちゃん、はる君が、賑やかで幸せな様子を影ながら応援させて頂きますね♪(^人^)ノ

大きな大きな幸せをつかんだ、ゴエちゃん、モンちゃんが、さわさん一家にたくさんの笑顔をはこんでくれますよに…!!(>▽<)

| おぎゃん☆ | 2007/02/06 23:16 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
早速のコメントありがとうございます!
長い日記に、たくさんのコメントをありがとうございました~~!!
病院行って、健康だってわかった時はほんと嬉しかったです(*^_^*)これで安心してブログに載せれるなって。
最初はいろいろ心配で、初めて見た当時は、まさか本当にお迎えすることになるなんて思ってもみませんでした。
でも落ち着いた今、これでよかったんだなと思います。
これから先、もしかしたら大きな病気をしたり、大変になることもあるだろうけど・・・頑張らないと(^_^)
また話、聞いてくださいね!!

| さわ | 2007/02/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは。
すべて読み終わってからコメントするつもりだったので、早速!
なんかここまでくると一つの物語になってますよね。正直言って6モルはきついのでは?と思っていましたが、さわさんなら必ずみんなを平等に面倒を見てくれると確信しました!ゴエ君もモン君もさわ家に飼われて本当に幸せですよ(^^)
あんな粗末なところに1年以上もいたにもかかわらず健康とは…もともと体が丈夫なんでしょうね!仲もよさそうでなによりです!他のモル達ともこのくらい仲良くなれるといいですね(^^)
モン君のあくびの写真、よく撮れましたね!僕はコロを2千枚以上写しましたが、どうしてもあくびの瞬間が撮れないんですよ(>_<)でもこれからも頑張って撮り続けますよ(^^)
長くなってしまいましたが、これからも旦那さんと力を合わせて頑張ってください!僕だけじゃなく、モル飼いみんながさわさんを応援してますよ(^^)
これだけ動物が多いとブログのタイトルも大変ですね(^^;)頑張ってみんな平等に載せてくださいね!

| toy | 2007/02/07 02:19 | URL | ≫ EDIT

えーーーめちゃめちゃかわいい!!

ごえごえ、もんもん、
ものすごいかわいいモルさんですね!!
こんなかわいい生き物を、
どうやったらうんちまみれにしておけるのだろう…???

わたしもやばそうなペットショップを見つけたら、
抗議することとともに、
キツイ環境にいる子をできるかぎり迎えたいと思います。
バリバリ働いて動物一家を養わねば…!

6モル&はるくんの元気いっぱいな姿を
これからも見せてください。
ブログ、とってもとっても楽しみにしています。

| wanko | 2007/02/07 09:16 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、こちらこそ、さわさんには感動☆させられっぱなし♪です(^▽^)ノ

これからも、かわいい家族の成長を楽しみにしています♪(^人^)

頑張ってね♪

| おぎゃん☆ | 2007/02/07 14:21 | URL | ≫ EDIT

>toyさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪

>正直言って6モルはきついのでは?と思っていましたが

・・・ですよね(^-^;)色んなことをシュミレーションして、飼ったのに、やっぱり想像と現実は違います・・・。最初の頃掃除してる時は「これは・・・大変かも!(^-^;)」と思いました・・・。でも慣れましたね~!
6モルいても、かわいさは同じです!平等にお世話する自信はあります♪
ノミ・ダニくらいは最低でもいるだろうと思っていたのに、いなかったのにはびっくりです。でももしここで何かの病気だったら、通院や金銭面でいきなり大変なことになってたから、本当に良かったです(^-^)
あくび写真・・・ これは私が撮ったものですが、モンモン来て2週間目くらいによくあくびをしてたんです。慣れない生活に寝不足!?最近は見ないんですよね~。
2000枚もあるとはすごい!!コロちゃん写真集というタイトルでブログできますよ~(^0^)1日5枚載せても1年以上続けれますね~!
応援ありがとうございます!この先もずっと、皆さんとモルちゃんたちと良いお付き合いができたらなと思います!

| さわ | 2007/02/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

>wankoさん
ありがとうございます!ゴエゴエ顔黒くて全然わからないのにかわいいと言っていただいて・・・(^0^)実物もわかりません(^-^;)
ペットショップに抗議、勇気のいることだけど頑張りたいですよね!飼えなくても、少しでも改善してもらえれば・・・。私もゴエ・モンのお店に、なんらかの形で言おうと考えています。
春からは働いて、モルうさの飼育費を稼ぐぞ~!
ブログ、楽しみにしてくださってすごく嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね!

| さわ | 2007/02/07 23:31 | URL | ≫ EDIT

命の大切さ・・・

さわさん、こんばんは☆
全5話読ませてもらって、何か、熱いものがこみ上げてくるものがありました。
「命」を預かるっていうことは、それなりの大きな責任を伴うので、簡単に決断できる事ではありませんが、さわさんの勇気ある決断によって、2人の可愛いゴエちゃんモンちゃんの大切な命を救えたことには、大きな意味があると思います。
私も、命に関わる仕事をしている者として、改めて、命を大事に思う心の大切さを、考えさせてもらいました。

最悪の環境の中、病気もしていない2人の生命力を誉めてあげたいですネ!
おそらく今まで愛情を知らないで育ったゴエ・モンちゃんには、さわさんの愛情を感じながら、ゆっくり過ごして欲しいです。
写真を見るからに、モンちゃんもゴエちゃんも、心なしかリラックスしてるような感じが伝わってきます。
動物を大切に思うさわさんの優しい心が、2人に伝わってるのでしょうね。
温かいお話ありがとうございます!
  ゴーゴー!ゴエモンッ♪♪

| ☆リカ☆ | 2007/02/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
いやいやいや・・・(^-^;)
私も楽しませてもらっています!
末永く、よろしくお付き合いくださいね~♪

| さわ | 2007/02/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
こんばんは!ありがとうございます~(^0^)

とりあえず救い出すことはできたものの、これから先どんなことがあるのか・・・4モルにも・・・ だからやっぱり心配です。でも命を預かった以上、私ができることをしてあげないと!!人間だって動物だって、命の重さは同じですよね(^0^)
病気をしていないのには驚きました。あんなに汚いところにずっといても、健康に過ごせるもんなんだ?!って・・・。
モンモンは最初から懐っこかったけど、ゴエゴエは今もかなり警戒しています。でも写真にあるように、人前でも牧草を食べるようになりました!少しずつ、慣れてくれてるみたいです♪
これからも「ゴーゴー!ゴエモン!」の声援、よろしくお願いします(^0^)

| さわ | 2007/02/07 23:42 | URL | ≫ EDIT

ゴエゴエちゃん、モンモンちゃん、さわ家に来て本当によかったねぇ(号泣)
病気も無く、健康だったのは奇跡です!
さわさん、大変なのを楽しみに変えて、前向きに頑張っていこう!という考え、尊敬します!!
何の力にもなれませんが、さわ家の皆様を応援していきたいと思います^^頑張って下さい♪

| ぽんきち | 2007/02/07 23:56 | URL | ≫ EDIT

なかなかゆっくりできる時間が取れなくて、今日まとめて見させてもらいました(^_^)

うちは2ウサ・2モル、おまけに共働きなので、掃除とかお世話がかなり大変な時もあります。

・・・でも疲れて帰ってくると、まずウサがケージでバタンバタン跳びはねて「撫でて~」、次にモルが「ピ~ピ~お腹空いたよ~」とお出迎え。両方をあやしてると軽く1時間はあっというまです。

しかしこないだ、大きめのペットショップにいた小動物とされるハムスター、モル、ウサちゃん達・・・さわさんが目にした光景とたぶん一緒でした。かなりの粗悪な環境でビックリしました。。でも連れて帰る勇気も文句を言う勇気もなかった、、、ただただショックで立ち去りました。

でもさわさんのこれまでの経緯を見させてもらって、少し勇気がでました!!誰かがアクション起こさなきゃ何も変わらない!まして犬猫と違って一緒に暮らしてる人が少ないからたぶん私達の方が詳しいもの(笑!

大人なモルズたちもさわさんならきっと甘えん坊のベタモルにできると思う!


長くなってスミマセン、、、
これからも楽しみにしてますよ~♪さわさんもムリせずにねぇ~!!

| ラリお | 2007/02/08 00:55 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
奇跡ですよね!!家で飼ってても、皮膚病になったりするのに・・・。
何も力になれませんが、 なんて・・・今で充分です!皆さんとこうしてお話できるだけで、頑張れちゃいますよ!!モル最高v-218
仔モルばかりお迎えしてましたが、大人盛るってのもなかなかいいもんです!大きくてかわいい~~v-10

| さわ | 2007/02/08 13:13 | URL | ≫ EDIT

>ラリおさん
こんな長い話を、まとめてありがとうございます~~!

2うさって、なかなか大変なんじゃないかと思います!
ラリおさんを始め、ここに来てくださる方はお仕事されてる方が多くて、それでもきちんとお世話されてて本当にすごいです!私、仕事してたら多分飼ってなかったですから・・・。ずっと家にいるから、沢山いてもなんとかお世話ができるんです(^-^;)

同じようなお店があるんですね~~。なんとも嫌な気持ちになりますよね・・・。
実際つれて帰るのは難しいと思うし、この後また新しい子を入荷しちゃったら同じこと・・・残してきたほかの動物だって・・・ だからやっぱり、お店を変えなくちゃいけないんですよね!!
勇気がいるけど、頑張らないと!ですね~v-91
ムリせず頑張ります!
ありがとうございます~v-343

| さわ | 2007/02/08 13:21 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら

遅ればせながらのコメントごめんなさい。
ゴエ・モンちゃんコンビが健康だったというのは本当に
みなさんが言うように奇跡ですね。生命力の強さと最後にさわさん家という素敵なお家に引き取られた運の強さがあれば、きっと今後も強く明るく生きていける気がします!陰ながら応援してるよ!ゴエゴエちゃん、モンモンちゃん!ところでモンモンちゃんのあくびショット最高ですね!超かわいい~v-10ゴエゴエちゃんの進歩嬉しいですよね。モルって少しずつ慣れてくるところがまたたまらなく愛おしかったりします。さわさんが楽しんでお世話してる姿勢、素晴らしいと思います!

| さおり | 2007/02/10 13:23 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
お返事大変遅くなりましたv-406
ゴエ・モンコンビは変わらず元気に過ごしています♪ゴエゴエの方が発情がすごくて、いつもモンモンに乗りかかって、モンは迷惑そうにしています・・・(^-^;)
モンモンのあくび、かわいいですよね!?他にも何枚かあるんですよ~!最近はあんまり見られないんですが、最初の方、結構あくびしてたんです。慣れないうちなのにすごいな~(^-^;)
ゴエゴエは相変わらずびびりですが、抱っこの時は大人しくしてるようになってきました。いつかまったりさせるのが目標です!!
こんな2人ですが(プラス4モルも)、よろしくお願いします♪

| さわ | 2007/02/13 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

