sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4話  お迎えしたものの・・・

家に着いたのはもう夜。

私が4モルの掃除をしている間に、澤吉がすのこでケージを作りました。

ゴエとモンは、簡易の網ケージで待っていたのですが・・・

もうびびってびびって一歩も動けません。

ずっと白目むいて固まってます。



生ぬるくてくさ~~いあのケージから、物心付いて初めて離れたんですよね。

恐怖だったと思います。

心臓止まっちゃうかと思いました(^_^;)



ケージが完成して入れてあげても同じ状態。

すぐに布をかぶせて暗くしました。





次の日。

ペレットも牧草も食べたみたいだけど、結構残ってる。

水もあんまり飲んでないみたい・・・。


おなかがすけば食べるだろうと思ったのですが、
あまりにもびくびくしてるので、気になって気になって・・・


ここで、

「もしかしたら仔モルより慣れるのは大変なんじゃないか?
汚くても今までずっとあそこで暮らしてきたんだから、
今更環境を変えるなんて、この子たちに良くなかったんじゃないか?!」
と心配になりました。



お店の方が良かった??
もしかしてこのまま食べなかったらどうしよう・・・。
でももうお店には戻したくないよ~!



水もほんとに飲まないので、慌てて別の給水ボトルを買ってきました。
今までお店で使ってたものと同じもの。


そしたら!
「あれ?なんか見たことある・・」 と思ったようで、すぐに水を飲みに来ました。

良かった~~!!





夕方掃除をする時にも気になることが。


ウンチが粉々なんです・・・。


まぁケージも小さめだし、踏んじゃうから仕方がないんですけど、
こなごなになってしまって、手や足にもつきまくり。

残ってるウンチも小さい・・・。

随分年下のぱっちの方が、全然立派な ばななウンチです。

これまでの食生活の表れだなと思いました。



新しい環境に慣れてくれるか心配だったし、
連れてきたことが良かったのかどうなのか・・・


でもびくびくしている2人を見て
「なんとしてでも慣れさせて、我が家の一員にしてみせるぞ~~!」と
闘志が湧いてきたのでした(^_^)



来たばかりの頃は、ぴったりくっついてることが多かったです。
ウンチが粉々になるので、ペットシーツがすぐに汚れます(>_<)
20070206203446.jpg



一緒にいると心強いみたいです(^_^)
20070206203604.jpg

2~3日経って、モンモンがペットシーツを齧るようになったので、
今は鉢底ネットを使っています。
スポンサーサイト

| ゴエゴエ・モンモン | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う~~ん、ウンチが粉々ってどういう食生活だとなるんでしょうね???ペレットだけだったのかなぁ。牧草をたくさん食べてくれるといいですね~。

| たま | 2007/02/06 22:21 | URL | ≫ EDIT

お迎えをした当日の行動で、それまでが大変だったのがとてもよくわかります。
確かに大人モルだから新しい環境に慣れるのに、時間がかかってしまうのはしょうがないですね・・・
これからどんどん元気になっていくのかな?
第5話、楽しみです^^

| ぽんきち | 2007/02/06 22:34 | URL | ≫ EDIT

そっかあ…やっぱり、最初は相当、大変だった様子ですね…(;~;)

でも、最初の数日は、やっぱりいきなり環境が変わって
怖かったんでしょうね…(>×<)

でも、あんな場所の方が良かったなんて、絶対思いませんよ…(・□・;)ノ

時間は子モルより、かかるかもしれませんが、すぐに、心を許してくれるようになると…信じています(^▽^)/

ゴエゴエちゃん、モンモンちゃんが、これからどんどん元気になって、可愛い表情を見せてくれるのか、とっても、楽しみです…どうか、がんばってね…さわさん☆

| おぎゃん☆ | 2007/02/06 23:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
今、第五話を更新しました(^_^)



>たまさん
私も時々しか行ってなかったのでよくわからないんですが・・・  とりあえず、牧草は掃除した日しかもらえてなかったと思います。よく売られてる、3センチくらいの牧草・・・。ペレットも、朝晩もらえていたのか・・・。
今もちょっと粉々になるんですが、ケージが小さめなので、どうしても踏んでしまうのもあると思います。
今では、「こんなおいしい牧草食べたことない!!」って感じでがつがつ食べています~(^^♪

| さわ | 2007/02/06 23:15 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
モルは元々臆病な動物だし、お迎えしてから1週間はそっとしておくといいって言いますよね・・・ わかってはいても、やっぱり心配で(^_^;)
緊張や不安が伝わってくるような表情で、ほんと心配でした・・・(-_-;)

| さわ | 2007/02/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
ありがとうございます・・・(*^_^*)
あんな場所の方が良かったなんて言われたら、こちらも落ち込みます(^_^;)
でもそう思わざるを得ない様子だったので・・・ 物心付いてる大人モルって難しいんだなと思いました。
今までと違い、成長した状態で飼ったわけですが、
今大モルの魅力にも取り付かれています!

| さわ | 2007/02/06 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

