sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3話  お迎え当日

お迎えする!と決めたものの、やっぱりなかなか踏ん切りがつかなくて・・・

でもお店に向かいました。

久しぶりに見に行った次の日のことです。



そしたらその日は、別のパートさんが掃除をしていて、
モルたちも綺麗になっていました。
牧草ももらって。

・・・ということは、やっぱり昨日は掃除してもらえなかったということか・・・
(ウンチの上で寝た(-_-;))


その人に、この仔たちいつからいるんです?って聞いたら、
勤めて1ヶ月なのでわからないと。

病気してないですかね~?って聞いたら、
食欲もあるし、元気ですよ!って。
(なんでそんなことわかるんだよ!!)



でも抱っこさせてくださいっていったら、すごい躊躇するんですよ。
誰も触ったことがないらしい(-_-;)そんなの変!!



掃除の時は、ケージの入り口と待機用のケージをつなげて、移動させるんだそうです。



パートさん
「こないだ大変だったんですよ~!黒い子が逃げちゃって・・・網で捕獲しました!」(-_-;)



じゃぁ、抱っこはいいから、撫でさせてくださいって言ったら、
噛まれるかもしれないから、やめた方がいいって・・・。
それでもいいですって言ったら、「じゃあ担当の人に聞いてみます!」と。

少したった後、「噛まれてもいいなら良いそうです!」



うう~ん(-_-;)なんかもう・・・。




少ししたら、無愛想~~な男の人がやってきました。
動物担当って。そんな人いたんだ!!

でも実際の動物たちとは関わってなさそうです。

気になる年齢を聞いてみると、担当なのに知らない様子。
「1年前のこの時期には多分いたと思いますので・・・」
だから1歳半、もしかしたら、それ以上かもしれません。



すっかり成長しきって、不衛生なところにいるのに値段が1匹3980円。
交渉して、2匹8000円のところ→ 6000円にしてもらいました。
(いや、5000円だったかも?担当さん、すごいしぶしぶ)



悩みながら、駐車場とコーナーを行ったりきたりして、

・・・ついに、「買います!!」と言ったのです(^_^)




で、その後のびっくりが、

担当の人、軍手をはめて、モルを捕まえるのに一苦労(-_-;)
普通軍手なんてはめないよ!!


でかいダンボールに、ペットシーツも敷き草もなんにもなしで
そのまま入れようとするから・・・新聞紙だけは敷いてもらいました。



「よぉ~し頑張るぞ~!」という気持ちと、
「買っちゃった、大丈夫かな・・・」という不安が入り混じった
寒くて暗い、帰り道だったのでした・・・。
スポンサーサイト

| ゴエゴエ・モンモン | 21:08 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんかとっても悲しいのとめちゃめちゃむかつくのと混じった思いがしまね。
あ~私だときっと「どないなっとんねん!」と怒り爆発しちゃいそう・・・
ゴエゴエちゃんとモンモンちゃんはさわさんのお家にお迎えしてもらってとっても幸せでよかったな~って心から思うけど、その後、またモルをそのショップでお迎えするかもと思うと・・・・・
きっとこんなショップは他にもたくさんあるんでしょうね。。

| aimo | 2007/02/04 21:32 | URL | ≫ EDIT

2話・3話あわせて読んじゃいました。
なんかお店の人の扱い、ひどいなぁ。
てんや小梅を買ったショップなんて、店員さんが動物たちを頻繁に触ったり、声をかけたりしています。
掃除もいつもちゃんとしているし・・・大違い!
でも、そんなお店にいってしまうのは避けられない運命だったのかな。
そして、さわ家に来たのも運命・・・!軽く飼ってしまうのではなく、ちゃんと考えている家庭にもらわれることになる訳ですね。

| ぽんきち | 2007/02/04 21:33 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは~。
なんだか2日くらいお邪魔しないうちに、またすごいことになってますね。(この前も久しぶりにお邪魔したらはるくんが登場していた!)
しか~し、このペットショップ、ひどい!ゴエ・モンのモルズはお迎えしてもらって、幸せになれますが、ほかの子たちのことを考えると、ペットショップに何らかの方法で抗議するか、お役所かなんかに注意してもらったほうがいいんじゃないんでしょうか。。。
ペットのボランティア団体みたいなところでも通報すればお店に注意してくれたりするみたいだし。。。

我が家の近所のペットショップは合格点をつけられるところばかりです。1箇所だけモルの扱いがひどいところ(他の動物はちゃんと飼育されているのに・・・)がありましたが、私がしょっちゅうモルを見に行っていたら、そのうちモルがいなくなって二度とモルを見ることなく、そのうちそのお店は閉店しました。
きっとモルは売れないし、でもモルを飼っているという人間(=私)がいつも非難がましい目で見にくるので二度と扱わなかったのかな、なんて思ってます。

さわさん、お世話がますます大変になりますが、頑張ってくださいね。澤吉さんもいい方ですね。。。
ゴエゴエはお顔がよくわからないけれど(黒くて(笑)モンモンちゃんは懐っこそうな表情ですね。これから二人とももっと幸せそうな顔になることでしょう。。。

| たま | 2007/02/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!うさぎのニットのお洋服屋さんのhinaです。
御参加のお礼と残念だったこと、そしてメールのいい訳に来ました・・・(゜_゜i)タラー・・・
抽選は残念ですがはずれてしまいました。ごめんなさい。
あとメールであたしが男のようになっていたのにもあせってしまって…。ひな(うさぎ)が男の子と言いたかったのに(*≧m≦*)ププッ
まあそんなことはいいんですが、なかなか悲しくなる日記読ませていただいて。
現実そんなお話をちらほら聞きますが哀しいですよね(´Д⊂
ホントにきちんと出来ないならば売らなければいいのに。
凄く切なくなります。
でもさわさんが連れて帰ったことでなんだかほっこりと心も落ち着きました。元気で可愛い写真も見れたしヽ(*´∀`)ノ
数が数で大変でしょうけどきっと幸せもいっぱいなんでしょうなぁ♪

| **hina** | 2007/02/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

ををををを…!!(=△=)何やら、怒りがこみ上げてきます…なんて、可哀相なんだろ…ね?(;□;)ノ

立派な、動物虐待ですよ!動物を取り扱う資格のない
お店ですね…!(`□´)

先日、「くるみ」をお迎えした、ペットショップでは、可愛い子うさぎちゃんが、店員さんに抱っこされてナデナデされていました…店員さん、撫でながら愛しそうに「明日、お家に帰れる(飼われる)んだよ。良かったね~♪」と、
名残惜しそうに最後のスキンシップをとっていました…

これが、本来の動物を扱うお店の店員さんのお姿なんだと思います…(;◇;)なんか、こっちまで、一瞬寂しくなっちゃったもん…

愛玩動物…って、愛してあげばきゃいけないんでしょ?
だから、動物も心、開いてくれるんでしょ…?

ましてや、お客様に健康な状態でお渡しするのが、お店の人の責任でしょ…?

網って…軍手って…そんなんだったら、もう二度と動物を
取り扱わないで欲しい!
お客さんだって、悪いけど選ぶよ!「病気持っていそうな動物」なんて、よっぽどの決意がなければ、お金だしてまで…飼わないよ…(>×<)

すごく納得した…さわさんが「引き取らなきゃ!」って、強く思ったの…無理を承知で引き取ったの…よく分かる。

さわさん、本当にゴエちゃん、モンちゃんを救い出してくれてありがとう…(;◇;)

モル飼いの一人として、お礼が言いたくなりました…

| おぎゃん☆ | 2007/02/05 12:20 | URL | ≫ EDIT

ウエルカム ゴエ・モンちゃん!

ヒサンなショップも 懲りないショップも いっぱいあるんでしょうけど
なにはともあれ さわさんちは 一歩動きました
とても ステキと 思います^^
文句を言うだけなら猿でもできる (ちょと違うか)^^;
さわさんちの一歩が こうやって ネットで輪を広げて
悪徳ショップ撲滅につながるんですよね^^
ゴエ・モンちゃんたち これから 楽しいモル生を送れますもの
とにかく よかった♪
4話 5話も 楽しみにしてまっす

| morusuzu | 2007/02/05 18:22 | URL | ≫ EDIT

ゴエゴエちゃんとモンモンちゃん、ひどい状況の中でよく頑張ったね!!本当つらくて胸がいっぱいになりました。
さわさん夫婦の決断は尊敬に値します。
続き楽しみにしています♪

| さおり | 2007/02/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

さわさん、ご無沙汰しております。
林(元パッチワークの)です。
とてもお久しぶりなのです、でもこちらは時々楽しく拝見させてもらっておりました。
さわさんの行動力のよさに驚いております。
最初は、ひっくり返るほど驚きました。
結局、我が家は動物アレルギー人間の住処だったらしくウサギさんもモルモットさんも断念するしかなかったので、さわさんの所の子たちの写真で癒されております。
それにしても、賑やかになりましたね。
さわさんの愛に、新しい子達も幸せに暮らせますね。

| 林 | 2007/02/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

十分かわいいじゃないの!!
私好みだよ!!!
うちのピノコも年齢不詳で店の人より年期入ってた。
聞いても自分が来た時にはすでにいたと・・・。
私が発見してからも1年半たってたからね。
多分うちに来た時は2年経ってたと思う
なれるのに時間かかったけど庭で遊ばせたりご飯の時
私の手の匂いかいでるうちに、少しずつなれてくれたみたい
それでも、後から来た1ヶ月半モルと比べると3倍は違うね
でも、かわいいからいいのだ。
懐いてくれたから言えるのかも・・。
さわさんの愛ですぐ慣れモルになるかもよ。

| ゆっちゃん | 2007/02/05 21:41 | URL | ≫ EDIT

>aimoさん
きっともっと酷いところもあるんだろうけど・・・
酷いに差なんかないですよね!
私心の中ではもんのすごく怒ってても、あんまり上手く伝えられなくて、多分興奮して泣いちゃいそうです(^_^;)
いろいろ考えて、後から怒りがわいてくるんです。わいたらものすごくしつこいです!!

そうなんです。私が飼ったら、絶対次入れますよね・・・
新しいパートさんが一生懸命掃除してたから、その人が頑張ってくれるといいんですけど・・・。
もうそこには絶対行かないと決めてます。

| さわ | 2007/02/06 00:00 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
私もそこ以外は、綺麗なお店が多いです。動物が好きで、話しかけながら掃除して・・・ それって普通ですよね!?
触ったことがないなんて、どうかしてる・・・。
家の4モルにとっては普通の生活だけど、酷い生活をしていた分、幸せを感じてくれてるといいなと思います(^^♪ でもきっとなにも考えてないんでしょうけど(^_^;)

| さわ | 2007/02/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

>たまさん
そうなんです。私が飼った後も、なにも変化してないですよね。
残されたあのうさぎちゃんたち・・・どうしてるだろ。新しい仔モルが入ってたらどうしよう。
たまさんに言われて、やっぱり言わないと!って思いました。ホームセンターの本部がわかったので、投書してみようと思います!

たまさんが通っていたペットショップのモルちゃんは売れたんですかねぇ・・・。閉店するくらいだから、やっぱり良くなかったんですよね。なんでモルだけ酷い扱いなんだ??許せん!!

ゴエゴエ・モンモンのお世話、遊びに行った日とかは疲れて大変だけど(笑)楽しくやってます♪抱っこするのが嬉しくて!ゴエゴエも、絶対慣らしてやる~~と頑張ってます!

| さわ | 2007/02/06 00:11 | URL | ≫ EDIT

>hinaさん
わざわざありがとうございます!!
結果ざんねんですが・・・仕方ない(^_^;)またの機会にチャレンジ!
あと、メールも頂いておきながら、お返事してなくてすみません~~(>_<)
もう、ほんと~に迷ってるんです(^_^;)色が全然決められなくて・・・。お任せでお願いしたいくらいです~!
また連絡します♪
ちゃんとひなくんが男の子だってわかりましたよ~(^^♪

ゴエ・モンたちとの生活も落ち着いて、体調も安定してきたのでブログに載せることができました。
沢山いると、話しかけるのが大変です(笑)

| さわ | 2007/02/06 00:18 | URL | ≫ EDIT

>おぎゃんさん
ねっ、許せませんよね!?
おぎゃんさんの言うとおり、動物を愛せる人が勤めるお店こそペットショップ!そういうお店だと、一層かわいく見えますよね。

ここのお店はあんまり売る気もなく、ただ並べてあるだけって感じです。ほんとなんで動物いるんだろ?って感じ・・・。
しかも、小さい張り紙がしてあって、「病気でも責任は負いません」って書いてあるんですよ!どういうことだよ!!って感じです。
随分前にゴエモンを見に行った時は、斜めしたのケージには大人のうさちゃんが2羽いたんです。一人、目が見るからに病気でした・・・。次に来た時はいなくなってたけど、どうなったの・・・ 考えたくないです。
でもインコとかは時々売れるみたいなんです。ゴエたちの隣にいたうずらも売れてた・・・。
今は他のホームセンターやペットショップに、かわいうさぎやモルがたくさんいますもんね。
潔く、売るのは止めてもらいたいです。

わかっていただけて嬉しいです!!

| さわ | 2007/02/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

>morusuzuさん
結局私は引き取っただけで、お店の解決にはなってないんです・・・ またモルが入ってたら可哀相・・・。
でももう行きたくないです。気になるけど。
とにかく今の私ができることは、ゴエとモンの天寿を全うさせること!今までの不健康な生活でできた体を、いち早く改善して、健康な暮らしをさせてあげたいです!

| さわ | 2007/02/06 00:29 | URL | ≫ EDIT

>さおりさん
きっと「モルモット」が好きなんですよね。改めて思います(*^_^*)
さおりさんでもきっと同じです!
ところでかわいい仔がやってきましたね~♪
もう止まりませんよ~(^^♪

| さわ | 2007/02/06 00:31 | URL | ≫ EDIT

>林さん
はっやっしっさ~~ん!
メールしようしようと思ってたのに・・・もう2月になっちゃいました~(>_<)
コメント嬉しいです♪ あの部屋にあと2モルですよ・・・
もうお呼びできなくなっちゃいましたよ・・・ 
でもせっかくだから引っ越す前に見に来てください♪凄い部屋を(笑)

あれからどうなったかなと気になっていましたが、
アレルギーですか!旦那様ですか??
残念ですけど、飼う前にわかって良かったですよね。
またランチしましょうね!

| さわ | 2007/02/06 00:36 | URL | ≫ EDIT

>ゆっちゃんさん
よく見たらかわいかったんです(笑)
でも最初は気づかなかった・・・。

ピノコちゃんも長かったんですよね~
ショップに1年半もいたとは・・・。 でもやっぱり売れない仔っているんですよね。
ずっと見てきた子を飼うのも、嬉しいですよね!ピノコちゃんも喜んでると思います!
モンモンはもともと人懐っこい子だったみたいですが、ゴエは手ごわいです(^_^;)頑張るぞ~!

| さわ | 2007/02/06 00:39 | URL | ≫ EDIT

ずーーっとロムってましたが…

ショップのひどさに大憤慨&さわさんの決断に大感動しました。
物理的に可能であれば、
わたしもいくらでも動物を飼いたいですが、
自分を養う必要もありますから、
そううまくはいかないのが普通ですよね。
でもやっぱり、不幸せな動物を一匹でも減らしたい…
ものすごいジレンマだったと思います。
すばらしいお家に迎えられたモルさんの代わりに、
ほんとにほんとにありがとう!!! と言わせてください。
お世話たいへんだと思いますが、
心から応援しています。
ゴエ&モン、たくさんかわいがってもらってね。

しかしそのショップ、許せませんね。
凶暴なわたしがかわりに打ち壊したいです。

ちなみに、うちにはイングの♀が1匹おります。
モル初心者なので、たくさん勉強させていただきます。

これからもブログをずーーーーっと応援し続けますね!

| wanko | 2007/02/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

>wankoさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

ものすごいジレンマ、そうですそうです。はじめて見た時からここまでかかってしまったのは、そのせいかな?
wankoさん、わかっていただけて嬉しいです!(^_^)

イングの♀ですか~~!私も最初はイングの♀が始まりでした。モル、かわいいですよね!またwankoさんのモルちゃんのお話も聞かせてくださいね♪
またいつでも遊びに来てください(*^_^*)

| さわ | 2007/02/06 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

