sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1話  久しぶりに見に行ってみたら

ゴエゴエとモンモンが我が家に来た経緯を書いていきます。
長くてくどくて、暗いです(^_^;)
第5話で完結予定です・・・。




以前、二匹がショップ(ホームセンター)にいた時の記事
→ 9月19日 気になるあの仔たち

06-09-19_12-54.jpg


もう見に行かないと決めてからは、そんなに行かなかったんです。

でもやっぱり気になる。


なので、澤吉の実家に寄ったついでに、見に行ってしまったんです。



そしたらまぁ、ひどいのなんのって・・・(-_-;)





ゴエとモンは相変わらず鳥小屋みたいなケージに入ってたんですが、
床はウンチがつぶれて土みたい。
牧草なんて跡形もない。


そりゃそうですよね!
そんな狭いところに入れられて、その場でウンもおしっこもするしかなくて、そこに寝るしかなくて、
掃除も毎日どころか、3日はしてない。


モルを飼ってる方ならお分かりだと思いますが、
大人のモル(しかもオス)の2匹分の排泄量って凄いですよね!?
 

ちょっと想像してみてください・・・

 
 30センチ四方のケージ(床はプラスチック)
 大人のモルちゃん二匹分のウン&おしっこ
 それを3日も掃除していない



あぁ~~!!
嫌ですよね~!!(;_;)




しかもですよ!
斜め下にいたミニうさぎちゃん。
1匹は大人うさで、2匹は仔うさぎ、3匹一緒にウサギ用のケージに入ってたんです。

普通、床はすのこか網があるんです。
なのにこの子達も、プラスチックの上にいるんです。
しかもトイレもない!!


うさぎを飼ってみてわかったんですが、
個体にもよりますが、結構きちんとトイレでしてくれるんです。
ウンチは硬いし臭わないけど(量は多い)、おしっこは結構臭います。


そのうさぎちゃんたちの、ケージの約半分は、ウンチで埋まってました
(3匹分なので、すごい量です)。


その仔たちは、ウンチのない方で固まってた。
動きようがないんですよね。




そこのお店は、ガラス扉が付いてる棚に、動物たちのケージが並べてあるんです。
扉が開いてなければ、外には臭いはないんですけど
中は凄いです。


そのうさちゃんたち、牧草もご飯もないんですけど水もない(-_-;)


そのコーナーに店員さんはいつもいないので、
我慢できなくなって、勝手に扉を開けて、水を入れようとしたんです。

開けた瞬間に、お店のパートさんがやってきた。


「この子たち、水ないですよ!!」
「あっ、そうね~お掃除もしないとね~(ちょっと焦ってる)」

そして、パートさんはうさぎの掃除を始めました。





でも、このパートさんも、かわいそうだと思うんです・・・。


すごく人の良さそうなおばちゃん。


どうやらここの店、パートの役割が特に決まってないらしく、
気づいた人が掃除をすることになってるそうなんです。


そんなの、
面倒とか、動物好きじゃないとか、掃除嫌いなんて人は
見て見ぬふりするに決まってますよね。


この人の良さそうなパートさんは、動物のことは気になってるみたいなんです。

でもお呼びの放送がかかれば行かなきゃいけないし、自分ひとりで全部掃除するなんて、なかなかできないですよね。
動かないと、「そこばっかりにいる」って言われるんでしょうね。



だからこのお店自体が間違ってるんです!!

こんな風なら、動物なんて入れなきゃいいのに!!

用品だけにすればいいんだ!!



怒りに満ちた私は、抗議してやろうと連絡先を調べたんですが
(直接や電話だと、感情的になって上手く話せないのでメールが良かった(^_^;)本部宛に)
HPはあるのに載ってないんですよね・・・連絡先。

だから結局できなかったんですけど(-_-;)



一人で頑張ってるパートさんを後に、モルちゃんたちも掃除してもらえますように・・・と思いながら、その日は帰ったのでした。


 
続く・・・
スポンサーサイト

| ゴエゴエ・モンモン | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

第5話まで、あるんですね・・・
それだけゴエゴエちゃん、モンモンちゃんは苦労したってことかぁ。
でも、こういう店ありますよね。
でも、さわさんみたいに決断できない自分がいます。

これからのお話もしっかり聞かせていただきます!

| ぽんきち | 2007/02/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

>ぽんきちさん
早速のコメントありがとうございます!!
・・・でも、ほとんど私の愚痴です・・・(^_^;)
第5話まで私の愚痴・・・ すいません(^_^;)

| さわ | 2007/02/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

さわさん、こんばんは☆
ウチの近くにも、ホームセンターが2つあり、モルやハムがいるのでよく行きます。
やはりそこも、さわさんが言われてる様に、手入れなど全くと言っていいほどされてなくて、一度、動物を飼った事のある人なら特に、目を覆いたくなるような、不衛生な管理の仕方でした。
さわさんが言われたのと同じような大きさ(ホントに鳥小屋しかない)に大モルが2匹・・。もちろん、プラスチックの床は、排泄物でベタベタ・・・。そんな状態なのに、何も文句も言えずただ、ジーッとしてるだけのモルがとても不憫でたまりませんでした。
そんな不衛生で不潔な環境で生活させられてるもんだから、モル自体が、近寄るとものすごく臭くって、とてもじゃないけど、「飼いたい」と思う人はいないだろうなぁって思っていました。
それに、そんな不衛生な生活環境で毎日生きてたら、きっと病気にもなっちゃうだろうし・・。
“生きている”っていう感じじゃなくて、ただ箱押し込まれて、チラッとお客さんに覗かれるだけの置物って感じです。
モルだけじゃなく、ハムの小屋も汚くて、回し車なんて、もう泥だらけ(排泄物で)で、中におがくずとか、わらが詰まっていて、ハムが入って回れるどころか、機能してないんですよね・・。
やっぱり、動物が可愛く走り回ったり、美味しそうにご飯を食べている姿を見て、飼いたいな!って思うんだけど、やることもなく、ただ寝てるだけの(しかも掃除してないから臭う)動物を飼ってみようと思う人は、あまりいないと思うんです。逆に、こういうのは避けますよね。
だから、何のためにホームセンターは動物を置いてるのか、(客よせのため?)、本当に動物を飼って欲しいのかと、いつも疑問に思います。
店員さんも、動物の知識があるのか、ないのかわかりませんが・・。

自分自身、気づいたことは、お店側に言わないとなぁと思いました。
            長くてゴメンナサイ・・・            

| ☆リカ☆ | 2007/02/04 00:26 | URL | ≫ EDIT

>リカさん
リカさんのお家の近くにも、そんなお店があるんですね・・・。様子が目に浮かぶようです。ほんとにどうして動物を扱うのかわからない・・・。
あ~モルちゃんかわいそう~(;_;)一生狭いところで暮らすなんて~何のために生まれてきたの~(>_<)
ホームセンターでも、ちゃんと綺麗にしてるところはあるし、詳しい店員さんがいるところもあります。
そうでないところは、やはり店長さんが動物に興味がない人なんだろうな・・・。
ゴエたちがいたお店は、他にも店舗があって、どこも小動物を扱ってるみたいなんですが、遠いから行ったことなくて。もしかしたら、他の店舗はきちんとしてるかも・・・。
私もきちんと伝えないと。他の子たちの為にも・・・。

| さわ | 2007/02/04 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

