sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り中のお供

お久しぶりです~(^-^)


今さわは、実家に里帰り中です!



・・・そう、出産が近づいてまして!
なんと予定日まであと三日です!!(^-^;)
まだなんの気配もないです!






年末から実家に帰ってきてるのですが・・・
少しでも澤吉の負担を減らそうと、1人だけお供に連れてきました。



ぱっちです♪

Image070.jpg
「さわの~ 腹に~ 乗ってます~~!」




どうしてぱっちを選んだのか?と聞かれることが何度かありました。



ほんとはシオくんにしようと思ったんです。
これをきっかけにベタモルにしようと!


でも・・・ちょっと掃除がしづらいのと、臭うのと(笑)、人見知りなのでやめました。


ぱっちはまだ慣れやすいし、掃除もお願いしやすいので♪




あっという間に三週間くらい経ちましたが、実家での生活も慣れてきたようです。


家のお父さんがものすごい頻度で「ぱちぱちぱっちくーん!」と声をかけてくれ、
結構な頻度で野菜をあげてくれ、
時々掃除までしてくれてます・・・。


自宅にいるよりかなり良い待遇です(^-^)


Image084.jpg
「ブロッコリーもらったよ!」

Image085.jpg
「こっちの方が快適かも・・・ でも静かでちょっぴり寂しいかな?」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



| ぱっち | 21:36 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶とお知らせ

2008年が始まりましたね!
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ブログはぼちぼちの更新になりそうですが・・・
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)





もっと早く年末年始のご挨拶をしたかったのですが、できませんでした。
実は、ブログを見てくださってるみなさんに お知らせしなければいけないことがあって…。






ずっと調子の良くなかったまーちゃんが、12月30日の夕方に亡くなってしまいました。
新年を迎えるめでたい時期に、暗い話題は避けたくて
自分の中で落ち着いて受け止められるまで・・ お知らせできませんでした。



1週間経ち、だいぶ落ち着きましたので 心配なさらないでくださいね(^-^)











30日の夕方、先に掃除を始めようとした澤吉が・・ 
「まーちゃんの様子がおかしいよ!」と知らせに来ました。

ウンチが小さかったので、くーちゃんと離して様子を見ようとサークルに入れたら・・・
よたよたして歩けなかったそうなんです。




慌てて大好きな三つ葉をあげてみるものの、食べようとしない。




前日まで自分でご飯を食べていたので、あきらかにおかしい。




買っておいた小動物用のミルクを飲ませてみようと、私が作ってる間に・・・
やっぱりくーちゃんと一緒の方が安心だろうからと、澤吉がケージに戻していました。



でもミルクをあげるためには抱っこしなきゃいけないので、
抵抗するまーちゃんを捕まえました。


嫌がって飲まない。






そうこうしているうちに、まーちゃんは膝の上で暴れだし、
白目をむいて痙攣して・・・
目を開けたまま、動かなくなってしまいました。






今でも、最期の時のことが頭から離れません。









まーちゃんは、澤吉が一目ぼれしてお迎えしたモルでした。
私たちがモルモットに興味をもつきっかけをくれた仔。



まだ小さくて、小屋の後ろにすぐ隠れちゃうびびりやさん。
バランスのいい三色イングで、とってもかわいい鳴き声をしてて・・・



他の5モルに比べたら本当にびびりで、すごく気を遣う仔でした。






でもすごくかわいかった。







そんな想いが、私と澤吉に溢れました。









もっとこうすれば良かった、しなければよかった・・・ と色々な後悔があり、
たった1年半しか生きさせてあげられなかったこと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。



そして、多頭飼いの難しさを感じました。






まーちゃんの死を無駄にしないためにも、今いる5モルを大切に・・・
しっかり見ていかなければ、と 改めて思いました。





今実家に里帰り中なので、写真が古いものしかなくて・・・
2007[1].3.17 012

引越し前の元気な頃のまーちゃん。
ほっぺがふっくらしています。



まーちゃん、苦しい思いをさせてしまって本当にごめんね。
お空では、沢山食べて 元気に走って・・・ 楽しく過ごせてるといいな。
2007[1].4.23 026




まーちゃんの具合について、心配してくださった方々
本当にありがとうございました!










| まーちゃん | 00:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

