sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬、きらい

まーちゃんへの応援メッセージ、ありがとうございました!

皆様の想いが通じて、少しずつでも元気になることを願っています。




きっと、すぐに良くなることはないと思われる、まーちゃんの症状・・・。


でもやっぱり毎日見ていると、「今日はちょっと元気かな」
「今日はよく食べてるな」といい変化も見られます。


207.11.24 013



今日はペレットのおねだりを、くーちゃんと一緒にしていたり・・・ 
牧草を食べてるところをよく見かけました(^-^)
体重も少~し増えて644g(でも少ない・・・)

いつもより比較的元気な印象です!






でも・・・毎日の粉薬で困ったことがあるのです!





まーちゃんはとっても敏感。

家は、粉薬を水に溶かしてシリンジであげるのが定番でした。




まーちゃん、すごい白目むくので(^-^;)あんまり捕まえたくないんです。
先生に「野菜につけてあげてみたら」と言われたので、それであげてみることにしました。

すると数日後から、薬が付いた野菜は食べなくなりました・・・(T_T)





先生に相談したら「野菜ジュースに混ぜてみたら」と言われたので、挑戦。

1回しか飲みませんでした・・・(T_T)

澤吉と2人がかりで挑戦するんですが、嫌がって口からこぼして、
多分ほとんど飲んでないかなぁ~。



まーちゃん、なかなかの曲者です!!


2007.11.14 001



はぁ、困った。
モル友さんにアドバイスいただいたミルクで、なんとか飲んでくれるといいんだけどなぁ・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| まーちゃん | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってまーちゃん!

世の中はクリスマス~
家は澤吉が夜勤で、私も明日実家の方で用事があるので 
ただ今実家・・・
なのでなんにもしませんでした!
お母さんとケーキ食べて、苦しいです(^-^;)






昨日の朝の、まーちゃんとくーちゃん。

Image063.jpg


実はしばらく更新してなかった間・・・
気になることが起こってしまいました。




またまた、まーちゃんの調子が良くないんです・・・(>_<)




まーちゃんは、今年の4月に引越しをして以来、なにかと調子を崩します。

 → 3月21日 どうか・・・
 → 3月24日 まーちゃん、その後・・・ 
 → 7月14日 2人の不調





12月の初め頃、ある朝まーちゃんが片手をあげていたので、病院へ連れて行ったんです。
以前の病気↑の頃から、息をするときのお腹の動きが大きいことも気になっていたので、
ついでに診てもらって・・・。
(上↑の時の病院とは違うところに通っています)


すると先生は、足のことより肺のことの方が気になったようです。

確かに、お腹の動きが大きいし、息をするときの鼻の穴の動きも大きい。

そしてレントゲンを撮ったら・・・ やっぱり一般的なモルに比べて、肺が白くなっていました。


原因はいろいろ考えられるけど、まだ断定は出来ないので、
しばらく薬で様子を見ることになりました。

今は毎日の粉薬です。






私の目から見て、まーちゃんのどこがおかしいのかと言うと・・・

 
 ・体重がずっと減少している。見るからに痩せました。
  (引越し前は800g台だったのが、度重なる不調と夏バテ?で今は600g台なんです!!)
 
 ・息をするときの、お腹の動きが大きい。
 
 ・食べることは食べるんだけど・・・ 他の子に比べて食に意欲がない。
 
 ・寝てることが多い。


 
息の仕方は、以前の病気のときから慢性的になっているのか・・・ そして元々食も細いのか・・・
なんて考えたりもするのですが、これだけ体重が減るとやっぱりなにかあるんですよね(>_<)




今は先生を信じて、薬で様子を見ています。
とりあえず食べてくれるので、少しでも体重が増えるように・・・野菜を多めにあげています。




せっかくのクリスマスなのに、こんな報告・・・
ほんと元気が1番です!!
みなさまのモルちゃんたちも、ずっと元気でいられますように!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



 

| まーちゃん | 22:23 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和の心

先日ドライブ中に、ある道の駅に寄ったとき・・・

「おぉ!これは!」と思うものが売っていました。

値段も手ごろだし~ いっちょ買ってみるかぁ~!




と、買ってみたのがコレ↓↓


207.11.24 002


なんでしょうこれは・・・
生け花で使うものですよね。
花瓶ですよね。




でも我が家では、違います!

207.11.24 001


モン&ゴエ「なんだこりゃぁ~?」



そう・・・


207.11.24 003


牧草入れなので~す!




今までは、まー&くーとお揃いの、さわオリジナルの牧草パーク(と呼んでいる)を使っていたのですが、
同時に新しくしたのに・・・
なぜか、モン&ゴエの方はすんごい手垢と、齧るはひっくり返すはでぼろぼろ
新しいの考えなきゃな~と思っていたところでした。
(じか置きすると、ほとんど下に落ちちゃうし >_<)



なかなかいい感じで使ってくれています♪

207.11.24 008



しかし、やっぱりひっくり返す(>_<)

207.11.24 006



ゴエは必ず後ろに回りたがるし・・・

207.11.24 012



なので、チェーンを買ってきて固定しました!
これでばっちりで~す

207.11.24 015




ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 22:41 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

