sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっち1周年

ぱっちがお迎え1周年です

20070829000932.jpg

いろいろ事件を起こしてくれたけど・・・めでたく1年を迎えられました!

1歳だよ、ぱっち!




これを記念して、ぱっちもケージが新しくなりました。

20070829001122.jpg

マイホーム一戸建て!小庭つき(笑)
ちなみに左奥のケージ、シオ君も新築です!黒いあいつ、出来なくなっちゃいました・・・(^-^;)


最初、小庭はなかったんですが・・・
遊びに来た私の友人が、「この子、絶対狭い。」と言い張るんです~!
そんなのわかってるけど・・・(>_<)

しかも最初から付いてた、マット?(休足マットみたいな敷物)の穴がちょっと大きくて、時々後ろ足がはまる・・・。

まぁ、ぱっちは慣れてきて上手く歩いてくれてますが、トンネルも大きいし、ケージ内では走ったりは出来なさそうです。


なので、前のすのこケージをつなげて、お庭を作ってあげました!

シオくんと一日交代です♪

この2人はペットシーツを齧らないので、手軽に庭に開放できます。



・・・といっても、かなり狭い庭・・・

でもとっても嬉しそうなぱっちなのです!
↓↓↓




走ってるだけなんですけどね(^-^;)

前のケージが嬉しいのか、広いと感じるのか・・・
いつもすごーく嬉しそうに鳴きながらジャンプしています!

見てるこっちも、顔がほころんじゃいます(^-^)

良かったね~ぱっち!

今度はまーちゃんたちの大きなケージをつなげてあげるね!



元気なぱっちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| ぱっち | 23:19 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわ家で1番かわいいと言われるのは・・・

みなさん、前記事の問題に付き合ってくださってありがとうございまーす!


黒くてビビリなシオくんは、意外にも「かわいいね♪」と撫でてもらう回数が多いのですが・・・

ではさわ家で1番「かわいい」と言われているのは!!










20070827123327.jpg


「ぼくで~~す!」

あるさん、ラリおさん、たまさん大正解!


リビングにいて、1番目が行くのと・・・
撫で撫でを喜んでさせてくれるところと、抱っこするとまったりするところがなんともかわいいです♪


でもかわいさに差はないです!


次によく言われるのは・・・






20070827120228.jpg

「くーちゃんで~~す!!」

aimoさん惜し~い!


くーちゃんは澤吉のお気に入りなので、ケージをがじがじしても「くーちゃんダメだよ~」ってな感じです・・・。
澤吉は、女の子モルと男性陣の扱いがあきらかに違います(笑)
(体罰とかじゃないですよ!声かけが乱暴・・・)



以下・・・


まーちゃんは撫でさせてくれないので、かわいいとはあんまり言われませんが、
体調を崩しやすいので目をかけてもらってます。
20070827121130.jpg
ゆうさん、ありがとう♪toyさんも、いつもかわいがってくれてありがとう♪



モンモンはすご~~くかわいいんですが、最近ケージがじがじがひどいので、よく怒られてます・・・
20070827121015.jpg
おぎゃん☆さん、僕のことよろしくね♪



ぱっちは憎めないかわいいやつなんですが、ア○かな?と思われる部分が多く、よく怒られてます・・・噛み付くし・・・(^-^;)
でも声をかけられる回数は1番多いかも?
20070827121503.jpg
ぼく、ちょっと・・・とんちんかんなんだよね・・・
toyさん、あにゃさん、ありがとう!




ゴエちゃんへの投票は1票もありませんでしたが(^-^;)
そんなことを気にするゴエちゃんではありません!
近頃嫌がるモンモンへ乗るのがエスカレートしているので、
よく「ゴエちゃん」と怒られています・・・
20070827121825.jpg

でも2人はラブラブんなんですよ・・・









あっ、忘れてた!!




20070827122658.jpg

「こらー忘れんな~~



にこちゃんへの清き1票、ぽんきちさんありがとうございます!
にこちゃんはとても喜ぶと思います!

モルが増えて、ないがしろにされがちなにこちゃん・・・
でも時々「に~こちゃん!」と声をかけると、嬉しそうに飛んできます。
モル部屋の中で、にこちゃん周りが1番汚くて困った子だけど・・・(餌のカスやら、吐き戻しやら・・・)
4年も健康に過ごしてくれてる良い子です♪


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 12:20 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒いあいつ

あれ?
どこかのケージで野菜を貰ってるようだぞ・・・?


ビタミンCの袋を開ける音がするぞ・・・?


誰かが散歩しているようだぞ・・・?




そんな気配を察知すると現れる、黒いあいつ!






20070826000055.jpg


20070826000112.jpg

シオだ!!




シオくんは、壁際に置いたトンネルに登って、よく周りを観察しています(笑)

そして牧草フィーダーにちょこんと手をかけておねだりするのもかわいい(^-^)

20070826000423.jpg
手、写ってないけど・・・


意外にも、「かわいいね~」と声をかけてもらう回数は多いシオくんなのです(^-^)


問題! では、「かわいい」と声をかけられる回数がもっとも多いのは誰でしょう??



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



本日8月25日で、このブログもめでたく1周年を迎えました
いつも見に来てくださってる皆様、本当にありがとうございます
ほんの気持ちですが、ちょっとしたプレゼント企画を計画しています~!(当日に全然間に合わないところが私らしい・・・)
9月上旬にはお知らせできると思いますので、期待せずに待っていてくださると嬉しいです♪♪

| シオ | 23:55 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で病院

土曜の夜、モンモンを見ていたら・・・
どうやらおしっこする時に鳴いているみたい。

実は以前もそういうことがあり、膀胱炎か結石か・・・と考えたことがあったのです。

体重も減ってるし、いつもより元気がないのもそのせい??


気になったので、日曜日病院へ連れて行きました。
(こないだとは違う病院です)

07-08-19_17-11.jpg


様子を話し、先生から膀胱炎や結石についての話を聞きました。
お腹もみもみされて、おしっこ出ちゃったモンモン・・・
そのおしっこを検査して、原因を考えると言われました。
待つこと30分。(結構待たされる病院なのです)

モンモンを膝に抱いて、色々考えてました。


モンモンは大人しくお膝で抱かれ、慣れたな~という感じです。
以前は抱っこが嫌いでプイプイ鳴いてたのに、今日はとってもまったりくつろいでいます。

07-08-19_17-57.jpg


か、かわいい・・・ こっち見てるし・・・!


ごめんねぇ、モンモン。6モル1うさもいると、なかなか1対1の時間がとれないんだよ・・・。
なのに、こんなにまったりしてくれるんだね・・・。



お店にいた期間がはっきりしないので、年齢不詳のモンモン。
家に来てもう8ヶ月も経ったので、2歳は超えてると思います。もしかしたら、2歳半、3歳・・・ということも充分あり得る。

少しずつ体が不調になったり・・・、病気が出てきちゃうんだろうなぁ。
膀胱炎とか、結石とかでも仕方ないのかも・・・。


うぅ・・・(>_<) かわいいモンモン、長生きしてくれよ~!



とか色々考えて モンモンと2人の時間を過ごしていたら先生がやってきました。





先生「う~~ん・・・  
   びっくりするほどきれいなおしっこだったよ・・・」


さわ「え!?」




それらしき原因はなにも見つかりませんでした(^-^;)


じゃぁおしっこの時に鳴いてたのはなんだったんだろうと言うことにないますが、

お得意のさわ勘違いか・・・
膀胱炎・結石とはまったく違う原因か・・・

先生から見て、やっぱり痩せ方は特に異常ないということなので
もう少し様子を見ることになりました。

結果、ほんとにただの夏ばてかもしれません(^-^;)



「モンモン~~!おしっこ綺麗だったってー!
 あんた健康なんだって~!」

と褒めたたえて、家へ帰りました。


長生きしてね!モンモン(^-^)
07-08-19_17-58.jpg



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:56 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴエゴエとモンモン、病院へ

ゴエゴエとモンモンを病院へ連れて行きました。
20070817223129.jpg


実は今、6モルすべて気になることがあるんですよね~(>_<)
もう少し涼しくなったら順番に健康診断行かないと・・・。


今回は、ゴエに虫がいるのでその退治と
モンモンの調子がいまひとつなので・・・。


だいぶ前に、モンモンの体重が減っているということを書いたことがあったんですが・・・
いまだに減り続け、1番多いときから200グラムくらい減っちゃってるんです。

あと、4日くらい前から時々右前足をあげてることがあり、どこか痛いのかな?と。

もう一つ、病院へ行く直前に・・・ケージに引っ掛けたのか、前足の爪から血が(T_T)



診察結果、ゴエはハジラミでした~(>_<)
薬を付けてもらって、また10日後くらいに連れて行きます。


モンモンは触診では特に異常はなく、
体重が減ったと言っても 元々お腹ぶよんぶよんのおでぶさんだったので、そんなに異常な感じはしないようでした。

前足も特におかしくもない。

一応痛み止めの注射をしてもらい、様子を見ることになりました。

なんでも嫌がるモンモンなのに、注射は鳴かずに我慢したんですよ~!
強い子モンモン!


20070817224240.jpg

「お家に着いたよ~!」と扉を開けても・・・
ビビリ気味の2人です(^-^;)
(どちらかというと、モンモンの方がびびってます)


200g減って、今1050gくらいです。このままだと、家に来た当時に戻ってしまう・・・。
確かに、前のような元気はなく、だらんと寝そべってることが多いんですが
食事はきちんとしてるので、夏バテかなぁと思います・・・。
早く涼しくなって、元気なモンモンに戻って欲しいです!!


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:47 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやじぱっち

今日はみんなの爪きりデー。

嫌がって噛み付くぱっちには、生牧草でご機嫌取り♪

なんのためらいもなく、生牧草に夢中なぱっち・・・



しまいにはこんな姿をしてしまいました・・・(笑)







20070813221929.jpg
そのまま食べ続けるぱっち・・・ (すいません、モザイクなしで^^;)


P家のAちゃんスタイルです♪
素晴らしい芸をお持ちのAちゃんはこちらです(^-^)→ 「モルモット大好き」ぽんきちさん


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 22:27 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びびりやまーちゃん

「まーです・・・。
自他共に認める、びびり屋です・・・。」
20070808105818.jpg

「いつもこのイスの下に引きこもってます・・・
だって新しいお家は狭いし、どうせ走れないじゃない?」
20070808110125.jpg



私がいつもまーちゃんのことを「びびりだ」と言いますが、どんなところかというと!


病院へ行くと、1歩も動かなかったり・・・(先生も苦笑いするほど、まるで置物)

ちょっとした環境の変化で体調崩したり・・・


なので、今回新しいケージにするときも、ちょっと怖かったんです。


でもくーちゃんがすぐ見えるし、くんくん動いてたのでなんとか大丈夫そう!

・・・と思ったのですが(^-^;)

やっぱり緊張してたみたいで。


次の日、初めての掃除の時に、中においてあるお皿や休息マット、イスを出し・・・、
まーちゃんの体重を測ろうと思ってケージに手を入れたんです。

すのこの時は上からまーちゃんを捕まえてたのに、突然ケージの扉から手が入ってきて
慣れないケージにびびっていたまーちゃんは気が動転!!


この狭いスペースを全速力で走り回り、最後にはこんなところに乗っちゃった。

20070808111554.jpg

牧草入れの上でどきどきしているまーちゃん・・・。


なんだよ~!いつもお世話してるさわだよー!!


それから少しの間、私のことを警戒していたまーちゃんなのでした。

寂しかったです(T_T)



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 11:19 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわりのすのこケージから・・・

なんとお引越しです!
ちょっと写真が見づらいですが・・・


20070807004715.jpg
まー&くー(現在別居中です)

20070807004733.jpg
モンモン&ゴエゴエ


妊娠したことがわかった頃から考えていたんです。

すのこケージにもいいところはいっぱいあるんですが、掃除がちょっと大変。
お腹が大きくなってくると、かがむ体勢が多いすのこケージはつらいだろうなと思っていました。

ケージ自体が汚れることはあんまりないので、大掃除があまり必要ないことは良かったんですけどね・・・。


もう一つ、リビングにいるはるくんをモル部屋に同居させたい!
でも4つのケージが幅を取ってしまい、スペースがない・・・。

市販のケージにすれば、縦に重ねることが出来るので
はるくんのスペースが出来そう♪


でも市販のケージは使ったことがなかったので・・・使い勝手はどうなんだろう?と迷っていたんです。


そんな時、モル友Oさんが私を気遣って、市販のケージを勧めてくださり・・・後押ししてくれたのです(^-^)


すのこケージを作ってくれた澤吉にはちょっと申し訳なかったんですが、
話したらすんなり「いいよー!買おう!」と言ってくれたので購入決定です!


モン&ゴエは先週から、まー&くーは昨日から使い始めました♪

ちょっと(いや、だいぶ・・・?)狭くなっちゃったけど、別にして様子を見たいときにも仕切りが取り付けられるタイプです。
散歩時間作ってあげないとな~。


ぱっちとシオはまだ考え中なので、すのこケージ継続中です。





ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 01:02 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼく、嫌なの!

お久しぶりです♪
(いっつもお久しぶりだ・・・^^;)


先日、男の子たちをお風呂に入れました。
ぱっちとシオは以前の記事の通り、こちらが拍子抜けするくらい大人しく、
終始黙って洗われていたのですが・・・。→6月30日 ぱっちとシオ初風呂♪


今回はモンモンとゴエゴエ!
ゴエも大人しく、思ったよりびびることもなく、気持ち良さそうにしていました。
20070802203532.jpg
「ふぅ~さっぱり!白目むかなかったよ~♪」



そして最後のモンモン・・・
嫌がる嫌がる!(笑)
動画を撮ってみましたので、嫌がる声もお聞きください♪




他のお家のモルちゃんは、これくらい鳴きますか?
家は最初の3人が超大人しかったので、すごく嫌がってるように見えたんですが・・・。


今度はくーちゃんを洗いたいです♪
暑いからさっぱりするぞ~(^0^)



ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル動画 | 20:41 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

