sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちとシオ 初風呂♪

最近とっても暑いのと・・・
平気で汚いところに寝るのが気になるのと・・・
やたらと掻いてるシオが気になったので!

やっとお風呂に入れてみました!

20070630235823.jpg


私、なんかお風呂に入れるのが怖くて、なかなか実行できなかったんです。びっくりしちゃうかなと思って。


そしたら意外や意外!
2人ともと~っても大人しく・・・ 気持ち良さそうにしてました!
ぬるめのお湯だったし、さっぱりしたのかな~?
今回はシャンプー類は使わず、水洗いだけでしたが
綺麗になった感じがします。
今度はダニやノミに効くようなものを使って洗いたいなと思っています。

20070701000153.jpg

「僕、とってもお利口さんだったんだよ~」

20070701000219.jpg

シオの写真は撮ってないのです・・・(^-^;)


ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 23:55 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燕麦デー

我が家の家庭菜園で育った燕麦をあげました♪

20070628142903.jpg


燕麦を育てたのは初めてだったんですが・・・少なめの種でも、太くて立派なのがどんどん生えています!

ちなみに2週間いなかった間に、大葉が倍くらいの背丈になり、大きい葉っぱは私の手のひらくらい!!
なかなか収穫しないので伸び放題です・・・。


20070628143120.jpg

手前右:大葉 手前左:セロリ
その後ろ:イタリアンライグラス
左奥:燕麦


喜んで食べました♪




はるくんもガツガツ(^0^)



暑くてだれてるみんな・・・
気分転換になったかな~(^-^)




ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル動画 | 14:35 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりの再会

つわりも徐々に落ち着き始め、昨日実家から戻ってきました。
前回の記事には、沢山のお祝いのコメントありがとうございました!!



2週間ぶりにモル&うさに会える!ということでと~っても楽しみでした!!
最後の3日間は、夢にまで見てましたから・・・(^-^;)

20070624215718.jpg
元気だったよ~!

20070624215831.jpg
澤吉1番のお気に入り・くーちゃんは、よく遊ばれてますがおりこうにしています・・・


忘れられてるかな~~と思ったら、モルたちはそうでもないみたいで、いつも通り。
多分・・・私がいなくなったことにも気づいてない感じです(^0^;)
(はるくんは忘れてたみたいで、寄ってこなかったんです~~!)

20070624220854.jpg
ごめんね、なでなでしてもらったら思い出したよ・・・(冷え冷えボードお気に入り♪)



2週間の間に変化したことは・・・

①みんな体重が減った(暑かったから?)
②特にモンモンかなりの減少
③女の子のビックウンチ


モンモンは一時は1300gに迫る勢いだったんですが、今月初めくらいから徐々に減り始め・・・ 
昨日計ったら1209gでした。
食欲もまぁあるし、ウンチも出てるし・・・
でもどことなく元気がない感じはします。
すぐ横になるし(>_<)
(せっかく入れてあげた冷え冷えボードにびびり、しまいには、とうもろこしのひげにもびびるモンモン・・・)

昨日からゴエと別にして様子を見ています。
なんともないといいんだけど・・・。



私がいない間、「最近女の子のケージにでっかいウンチがある」と澤吉が言ってました。
「ふ~ん」と思ってたら・・・あった・・・(笑)芋虫みたいなのが!
大きさ的には男の子のウンチくらいですが、いつもの女の子のに比べると倍くらいです。
まーちゃんくーちゃん、どっちのものかはわかりません(>_<)

20070624215331.jpg

左から・・・

女の子の普通のウンチ
女の子のビックウンチ
シオのバナナウンチ
ぱっちのバナナウンチ
モンモンのウンチ(体の割りに1番小さい)
ゴエちゃんのウンチ(見づらいですが、細いバナナ)



これからは私もずっと家にいるし、よく見てあげないとなと思います。
暑さ対策もしっかりしなきゃ!!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 21:40 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりです(^-^)

みなさまこんばんは!!
すっかり放置してしまって・・・
いつも見に来てくださってる方、心配してメールくださった方、ありがとうございます(^-^)


モルとは関係ない、まったく私事なんですが・・・

≫ Read More

| 未分類 | 21:47 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牧草事情

私が寝込んでいたせいで、今回牧草の注文が遅れてしまいました。
しかも振り込みも遅れ・・・
おかげで、義母にホームセンターで牧草を買って来てと頼む始末(^-^;)

やっと昨日届きました~!!


おなじみネイチャーブリードさん。
どどーんと合計13キロ!!

20070603225021.jpg


US1番刈り 5キロを2袋       2600円
カナダシングルプレス 2キロ    1100円
北海道3番 1キロ          380円

送料 700円             700円
---------------------------------------------
合計     4780円


これで1ヶ月もつはずです。

う~ん、いつから家はこんなことになったのだろう・・・
と牧草の山を見て思う私・・・。



今までは、主要のUS1番は1キロ袋を5つという買い方をしていたんです。
粉が少ないかなと思って。
でも5キロ袋のほうが断然お得なので、もう、お金に負けました(笑)

で、月2回くらい頼んでたんですが、
振込みも面倒だし、送料ももったいないので・・・
今回初めて1ヶ月分まとめての注文です。
もちますように!!





ここからは最近の我が仔たち写真集



20070603230236.jpg
「また知らない場所につれてこられたわよ・・・」


20070603230440.jpg
「ここはどこ!?」




はしたない人、誰!?
20070603230628.jpg





20070603230739.jpg
鼻も口も開いてる?




20070603230900.jpg
「最近落ち着いてる僕です♪」




ペレット食べながら、なぜかこちらを見つめるモンモン。
かわいかったのでぱちり♪

20070603231021.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モルグッズ | 23:12 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさしい人

お久しぶりです
ちょっと体調を崩し、寝込んでいました・・・。


今日はあんまり写真がないですが、ぶつぶつ語らせていただきます♪


先日、夜にはるくんを爪きりに連れて行き、
閉店間際のケン○ッキーでドライブスルーを利用したところ・・・

店員さんが、助手席のはるくんに気が付きました。


店員さん「あれ、うさぎですか?」

さわ「あ、そうなんですよ~。今病院に行って来たんです~」
(お店に爪きりに行ったのに、間違えて病院と言ってしまった)

店員さん「うさぎって、キャベツとか食べます?」

さわ「あ~うちはあんまり食べないかなぁ・・・」


と、言ったのに、


店員さん「今から処分するキャベツがあるんですよ!良かったら差し上げますよ!退院祝いに!」
(いつのまにか病院に入院したことになっていた・・・^^;)


と、言うわけで、
心優しい店員さんにこんなに頂いちゃいました!
20070601233943.jpg

写真では量がわかりにくいですが、500gくらいはあります。
古いわけでもなく、人間が食べても全然大丈夫だそうなんですが、その日のうちに処分しないといけないみたいです。

ありがたく頂戴して、帰ってみんなにあげました♪
20070601234403.jpg



でもやっぱりはるくんは食べなかった・・・(^-^;)

ついでに人間も頂いたけど、結局全部は食べられませんでした~!

でも嬉しかったな~!

これからはそこのお店をひいきしようと思います♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 23:42 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

