sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりシオくん

もるもる会の時に、「最近シオくんを見ていない」とご指摘があり、
そういえばそうだな~!と・・・。

確かに全体的にもシオの写真は少ないような気がします(^-^;)

だって、ちっとも綺麗に写真が撮れない!!


同じくガングロのゴエゴエも撮りにくいけど、部分的に白い毛もあるから・・・黒目だし・・・まだましかも。

シオくんは全部濃いグレーで、目は赤いので、どうやらピントが合わないようです(^0^;)(私の腕のせいか!?)

フラッシュたくと、すごいモルになるし・・・。



今日のシオです↓↓

20070523151454.jpg

20070523151525.jpg

20070523151606.jpg

20070523151638.jpg


この後私をすり抜け、部屋を散歩しました。

20070523151914.jpg


最近、口で掻いてることが多いので、ちょっと心配です。
暑くなって来たし、シオくんはお風呂に入れたいランキングナンバーワン!



ちなみに・・・ランキングを公開してみると(^-^)


お風呂に入れたいランキング


第1位!   シオ     掻いてるし、臭い。
第2位!   モンモン   ゴエに乗られて、背中が汚い。
第3位!   ぱっち    汚いところでも寝る。
第4位!   ゴエゴエ   なんとなく・・・。
第5位!   くーちゃん  フケが多い。
第6位!   まーちゃん  臆病なので入れません(^-^;)




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



| シオ | 15:27 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックイベント! もるもる会 in 東京♪

5月のビックイベント第2弾!
東京で、モル友さんとお会いしてきました~(^0^)
初のオフ会です!


公園のモルと触れ合ったり、尽きないモル話に花がさいたり・・・
とても楽しい2日間でした。


1日目の様子は、「もるさん」のaimoさんが書いてくださったので
是非先に読んでください♪ → 「もるさん」もるもる会1日目♪



2日目のメンバーは、aimoさん・さおりさん・toyさん・ぽんきちさん・さわ の5人です。


まずはまずは・・・ なんと!
生「もるさん」ツアーです!!
20070521215435.jpg

本物のロゼ様に大興奮の私たち・・・
貫禄あるロゼ様も、突然の大人数の訪問にびっくりされておりました(^0^)
今まで見たことがない、綺麗なお目目とさらさらの毛並み・・・とっても美しゅうございました!

20070521215812.jpg

アリィちゃんもびっくり!
大きなお尻と沢山の独り言がとってもかわいかった~~(^-^)!

20070521220058.jpg

びっくり仰天のフゥアちゃん!ごめんね~驚かせちゃって・・・(>_<)
カールした長い毛がとっても素敵でした♪♪

20070521221133.jpg

綿毛のような、うさぎのミントちゃん!
あまりのかわいらしさに、みなさんため息が・・・!


最後は私たちの雰囲気にも慣れてくれたのか、みんなで生牧草をむしゃむしゃ!

20070521220621.jpg
フゥアちゃん、なんか頭すごいことになってるぞ?

20070521220910.jpg


いつもブログで見させてもらっているモルちゃんに会うのは、みなさん初めてで・・・感動しまくりでした!
いや~かわいかった!!



そしてその後は、モルの聖地 井の頭公園!!
モルが触り放題ということで、期待に胸膨らます私たちでしたが・・・
晴天の日曜日。
想像以上の人・人・人!!
20070521221556.jpg

順番待ちです。(いつもはすんなり入れるそうです)


箱いっぱいのモルちゃんたち。う~~んかわいい!!
抱っこしたい子を選べます♪

20070521221815.jpg


その他、仔モルの子育てコーナーもあり、生後1週間くらいのかわいい赤ちゃんも見られました!
空いてる平日を狙って、是非また行きたいです!!



楽しい楽しい2日間も、あっという間に終わってしまいました。
参加者のaimoさん・さおりさん・旦那様・たまさん・toyさん・ぽんきちさん!
ありがとうございました~~(^0^)



ぽんきちさんのブログ 「モルモット大好き!
さおりさんのブログ 「もるメンズ
もるもる会の記事が掲載されています♪
是非遊びに行ってみてください(^-^)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| オフ会 | 22:18 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の訴え

20070516015221.jpg
掃除の時は、こんな風に囲いの中で待ってもらっています。
(掃除の時だけ朝採りチモシーがもらえます♪)



でも掃除が長引くと・・・



20070516015458.jpg

必ずと言っていいほど、まーちゃんは固まります(^-^;)
(くーちゃんはなくなるまで食べ続ける・・・)




まー「まだ?」

20070516015726.jpg





くー「食べないの?」
まー「もういらない」

20070516015855.jpg




こうなると、「あっ!まーちゃん固まったよ!早く!!」と掃除がスピードアップ↑

でもつい写真撮っちゃったりして・・・




まー「・・・。」

20070516020140.jpg




病気してからちょっと食が細くなってしまったまーちゃんです。
くーちゃんを見習って、もっとがつがつして欲しいなぁ・・・!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 02:03 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すのこケージの詳細

すっかりお久しぶりになっちゃいました(^-^;)

我が家のすのこケージを見た方から、「細かいところを教えてください!」とリクエスト頂いたので、詳細を載せたいと思います♪

前にもモル友さんに聞かれたんだけど・・・今頃になっちゃってすいません~~(^-^;)!





二人用のすのこケージを横から見たところ・・・
1枚大きいすのこ、右の方の扉の部分は小さいのをつなげています。
すのこは結構ピンきりですが、あんまり安いのを買うと・・・木が柔らかいのか齧られまくりです!!
作り直す手間&費用を考えると、最初から良いのを選んで堅そうなものにした方が良いです。

20070516010907.jpg



側面②
ケージは少し浮いているので、下の隙間からうん●や牧草が出てきます。
ので、家では、キャンプ用の銀のマットの周りに隙間テープをくっつけて、飛び出さないようにしています。(写真じゃわかりづらいですね>_<)
冬はじか置きじゃ寒いと思うので、マットは必需品です!

20070516011443.jpg



つなぎ目はこんな金具で。
20070516011606.jpg



扉部分。
20070516011723.jpg

20070516011755.jpg



ポイント!
正式名称・・・ひーとん?っていうのかな?
この金具は必需品です!
すのこをじかに置くと、おしっこが染みるので、この金具を底の部分に何箇所か付けて浮かせてあります。

20070516012019.jpg



ケージが大きいと、掃除で持ち上げる時にぐらぐらすることがありますので、支えの棒を付けます。
暗くするためにすだれや布をかけるときにも便利です♪

20070516012101.jpg



給水ボトルを付ける時がちょっと手間かな~?
ボトルによって付け方が変わってくるので・・・。
家はこれが1番簡単に取り付けられる方法です。(小さいひーとんとバネ)

20070516012407.jpg



トンネルやハウスを壁際に置くと、暴れん坊は脱走することがあります・・・(^-^;)
屋根に透明な板を乗せれば大丈夫!これは乗せてあるだけですが、ねじで止めればなお安心♪

20070516012549.jpg



すのこを齧るやんちゃ坊主がいるので(もちろんおてんば娘も・・・でも坊主と娘では勢いが違う!!)
内側にクリアシートを両面テープでくっつけます。
これすごく面倒らしいけど(澤吉曰く)見栄え良く保つには最初が肝心・・・。

20070516013042.jpg



こうやって写真を並べてみると、結構手間な感じがしますが
日曜大工は嫌いじゃないわ!って方なら女の人でも作れると思います♪(私作ったことないけど・・・^^;)


そもそも、どうしてこういう家になったのかと言うと
最初はウサギ用のケージが高いなぁと思って、それに2匹じゃ狭いかなと・・・
色々試行錯誤した結果、今はやっとすのこで落ち着きました。
なんだかんだ言って、結局ウサギ用ケージより高くつきました(^0^;)
モルも増えたしね!

でも大きさ変えたり出来るし、掃除も楽だしいいですよ(^-^)

モルって飼われてる家庭によって、飼育環境が随分違いますよね。
それがまた色んな参考になって楽しいし、それぞれのモル飼いさんの愛情が感じられます♪

家のケージもそんな風に見てもらえたら嬉しいです(^-^)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 01:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初☆うさんぽ

最近とっても天気が良くて・・・
でも今日なんて暑すぎましたね!!
夏になるにはま~だまだ早いよ~~(>_<)



気候が良くなって、是非挑戦してみたいことがありました。

それは、はるくんのうさんぽ!

日中は暑かったので、日が沈みかけた昨日の夕暮れ・・・

家のお庭で練習してみました




まず、久々のハーネスをものすごく嫌がるはるくん(-.-;)

20070509141926.jpg

「嫌だよ~嫌だよ~」と頻繁にぺろぺろ。



でもお庭に降ろすと・・・

20070509142332.jpg

20070509142148.jpg

なんのためらいもなく、うさんぽ開始!



動画も撮りました♪
(でもなんだか目が回りそうです・・・^^;)







「ふぅ~、ひと休み・・・。」

20070509142545.jpg



お庭の中央に芝があるので、その辺りを散歩して欲しかったんですが、思い通りには行きません(^-^;)
とにかく隅っこ隅っこ、石や土の上を走りに行きます。

ミニレッキスは、うさぎの中でも足の裏の皮膚が弱いそうなので、
ちょっと心配になり・・・ 10分程度で引き上げました。

終わった後に、仰向け抱っこの練習もしたかったけど・・・出来なかった(>_<)
やっぱり今更遅いのかなぁ~~(>_<)
やんちゃなはるくん、手に負えないよ!

他のうさちゃんがどんな感じなのかわからないので、比較しようがないんですが・・・
我が家にとっては、はるくん、やんちゃ者です(^-^;)

甘やかしすぎたかナー^^;

20070509144502.jpg

はい!さわもめげずに挑戦するよ!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 14:32 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の家庭菜園

季節も良くなってきたので、去年の失敗をばねに・・・家庭菜園に挑戦中です!
まだまだ少ないけど(^-^;)

(去年失敗したもの→ ピーマン・なす・ブロッコリー・・・ 難しいのばっかりだったんですよね~(^-^;)
なので今年は初心者向きの葉物で・・・)




20070508211251.jpg

イタリアンライグラス。1度刈りました。刈るごとに、葉が太くなってきます!



20070508211645.jpg

左にはセロリが二株、右には大葉。
苗を買いました。主に人間&モル用!




20070508211915.jpg

ベビーリーフミックス。主に人間用、時々モルにおすそ分け♪
昨年お友達のHさんから種をもらったので、引っ越してから植えました。
見る見るうちにわさわさ!我が家のサラダにかな~り重宝しています!!
ありがとうです、Hさん!




通販で買った生牧草の種があるので、近々植えてみたいと思います。




最近モルズの写真がないですよね・・・(^-^;)




20070508212428.jpg

水飲みモンモン。

20070508212607.jpg

水飲みゴエちゃん。
ゴエちゃんが手を乗せてるのは、垂れる水受けのお皿です。
結構大きいのに、歯で動かすので(>_<)固定してあります!




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 21:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが普通の人の反応?

引っ越してきて、早1ヶ月半。
新しい生活に慣れたような、そうでないような・・・感じですが・・・。
モルやうさと過ごす時間は心が落ち着きます!


ところで、先日の日記に書いた義両親の反応。
6モル1うさも連れてって、さぞかし驚いてくれるだろうと思ったら、
見に来ることもなくて(^-^;)
澤吉が強引に呼びに行って、見せたくらいです。
「あら~!こんなにいるのー!うさぎちゃんも~!」 終了
・・・って感じかな?


そっか、興味ない人にとってはこんな程度なんだな。

まぁ仕方ないか・・・。


でも時々2階に来る時は、はるくんを撫で撫でして帰って行きます(^^)




そして、私の母の反応・・・。
実は4モルから6モルになって、うさぎもいると言う事を言ってなかったのです!
実妹と父は知ってたんですけど、お母さん怒るし・・・(^-^;)

でもまぁそろそろ言うか、と思って、実家でパソコンしてる時に言いました。


さわ「あのさ~実はさ~ 隠してることがあるんだよね~」
母「なに。モル?また増えたの?」
さわ「そう・・・」


と言って、私のブログを見せる。


母「え!6匹もいるじゃん!!」
さわ「これもいる・・・」
母「なにこれ!うさぎ?!」


そしてあきれた顔で私を見る母・・・。


母「あんたね~ ・・・なんで?どうして飼っちゃうの?お店に行くと欲しくなっちゃうの?(母の素朴な疑問)」


飼う経緯を語るさわに対し、
私とブログを見比べながら、


母「あんた、違う世界の人みたい・・・。 もう寝る。」


と、昼寝してしまいました(^-^;)



母はパソコンはあるもののあまり使っておらず、HPとかブログとかって未知の世界なんです。
だから娘が怖くなったそうです(^-^;)


世の中、いろんな人がいます!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ






| モル | 10:13 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

義妹ともるすばん

5月3・4日と、今年の初キャンプに行ってきました

20070505004513.jpg


今回は料理はせず寝るだけだったので、荷物はたったこれだけ!

場所は、岐阜県の平湯キャンプ場というところです。
今日なんて、日中は27度まで上がったとか!すごく暑かった~~(>_<)
・・・でも夜は超寒かったです・・・。



と、言うわけで・・・ モル&うさにはもるすばんをしてもらうことになりました!

引っ越してから、義両親の反応というものを書いてなかったんですが、

びっくりするほど無関心でした!!(^0^;)


その代わり・・・ 義理の妹(澤吉の実妹)がとても楽しみにしてくれていて!
昔飼いたかったらしいです!

なので、モルのお世話を進んでかって出てくれたのです(^0^)


ペレットはアルミホイルで小分けして・・・
お水は次の日に替えてもらうようにして・・・
牧草はもりもり入れてもらうようお願いして・・・


無事もるすばんを終えることができました~!



旅中は、お願いしていてもやっぱり気になります(^-^;)
帰ってからは、「あ、さわだ!」ってお迎えしてくれてるような(^0^)
なんとなく認識はしてくれてるので、嬉しいです♪

お留守番は、はるくんが一番堪えるみたいです(>_<)
今度は連れて行きたいなぁ・・・。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 23:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペシャルゲスト!

5月に入りました。
今月は2つのビックイベントがあるのですが、昨日がその一つ目!でした(^-^)

我が家のモル&うさを見に、お客様がいらっしゃったのです~o(^-^)o


そう、それはですね・・・
私がモルを飼い始めて、なにかとお世話になっている方。
ブログを始めるきっかけを下さったのもこの方。
早とちりな私を抑えてくださる、このお方!

もるさんの aimoさんです!!



きゃー!!
みなさんもびっくりですよねー!!

実家に帰られるついでに、寄ってくださったのです(^0^)


ネットで知り合った方とお会いするのは初めてで、口から心臓が飛び出そうでした・・・(^0^;)


あいにくの雨が残念でしたが・・・
我が家のモル&うさを抱っこしていただいて♪
名物の味噌煮込みうどんを食べて♪
名古屋のペットショップを回って!

楽しいひとときを過ごせました(^-^)


私の計画性のなさと、要領の悪さが丸出しになり・・・かなり迷惑もかけてしまいましたが・・・(^-^;;)

aimoさん!来てくださってありがとうございました♪



いつもモルの話をするのって、澤吉しか居なかったけど
初めて直接語り合うことができて嬉しかったです。

「モルの歩いてる時のお尻がかわいい♪」とか・・・
モル飼い同士しかわかりませんよねぇ・・・!(^-^)


もっとモル話がした~い!
みなさん遊びに来てくださーい(^0^)




20070502142209.jpg

順番に抱っこしてもらったよ♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 14:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

