sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子

みなさまお久しぶりです~(^0^)


前の家の退去がもう少し先なので、だらだらと引っ越しを続けているさわです・・・。
前の家も、新居も片付かないので、なんとなく気持ちが落ち着かない・・・
まーちゃんやはるくんの病院で、またまた気持ちが落ち着かない・・・
疲れが溜まってきてます(^-^;)

今日は久々に実家に泊まりにきたので、のんびりパソコンしてます。
そう、パソコンもまだ移動してなくて(プロバイダの契約などが遅くて・・・)家でゆっくりできるのは、まだまだ先になりそうです(^-^;)
あ~もう、だらしないな~~!



家の動物たちはというと・・・


・まーちゃん  前の記事のコメント欄にも書きましたが、なんとか復活できました!心配してくださった皆様、ありがとうございました!!


・くーちゃん  今はケージ内を仕切って、まーちゃんとは別居です。走り回って元気です!


・ぱっち  以前の傷は良くなり、毛が生えてきました~!
引っ越しを機に、ぱっちとシオのケージをすのこの一人部屋にしました。ぱっちは脱走するつもりなのか、齧りまくって隙間を広げてます(^-^;)最近おねだり鳴きが激しいです~!


・シオ  シオくんもおねだり激しい~(>_<)すごい甲高いきんきん声で鳴きます!


・ゴエゴエ  ケージがまーちゃんたちと同じ広めになりました。嬉しいのか?最近機嫌が良くて、独り言言いながら走ってます(^-^)


・モンモン  相変わらずすごい食欲で、体重が増え続けてるモンモンです。


・はる   そう・・・、まーちゃんの後、はるくんも病院に行きました。
夜11時ごろ、はるくんがサークルの隙間に足を引っ掛けて、暴れて落ちたんです(>_<)
で、はるくん右足あげてる・・・。「折れたの~!?捻挫なの~!?」と大騒ぎでした(>_<)でも次の日の朝はいつも通り足をついていたんですが、念のために夕方病院予約。用事を済ませてはるを連れて行こうとしたら、目から涙が!
結局足は、「その時痛くてつけなかっただけでしょう」ということでした。もし折れてたりしたら、絶対地につけないそうです。
目も牧草か何かが当たって傷がついてるのかなと。どちらもそのまま様子を見ることになり・・・ 経過は良好(^-^)無事良くなりました♪



健康が1番!!

「みんな~病院代結構きついよ~(^-^;)」
byさわ、心の叫び



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 02:20 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃん、その後・・・

みなさま、まーちゃんのことでご心配おかけしています。
今現在の様子から言いますと、なんとか回復に向かっています(^-^)



21日の夜、病院へまーちゃんを迎えに行きました。

午前の診察中は、動くのもつらそうで、ずっと固まったままだったまーちゃん・・・
でも酸素室に入ってる間は呼吸がしやすいからか、自分で動いていたそうです。

肺と肋骨の間に溜まった水は、「胸水」というそうです。
この中に含まれているものを調べると、どんな病気なのか大体見当がつくそうで、先生が調べてくださいました。

すると、心臓病やガンなどに関するようなものはなかったそうです(^-^)

「こうさんきゅう」というものが異常に多かったそうで、
多分、なにかのアレルギーか虫(菌?)に反応してるようです。

ステロイドのシロップを飲んで、溜まった水をなくしていく治療になりました。
これが効いて元気になれば、ストレスだったのかもしれないし
もしまたなにかの症状が出るようなら、原因が別にあるかも知れないそうです。


モルは臆病な動物だから、ストレスで肺炎になる子もいるけど
まーちゃんの場合、肺炎ではなく こういった症状がでてしまったのかもと言われてました。


でもいきなり肺が30%しかない状態になるのも、進行が早すぎるような・・・?と私が聞いたら、
肺は50%しか機能してなくても、わりと普通に生活できるそうなんです。(人間も)
だから元々、まーちゃんはそういう体質だったのかも?



病院へ行った日から2日くらいは、野菜は食べるけど あとはほんのすこし齧る程度で・・・ウンチも小さいのが二つとかしかありませんでした(>_<)

食べないので、体重も70グラムほど減りました・・・。まん丸だったまーちゃんのおしりが細~く・・・(T_T)


でも昨日の朝から自分から動いたり、ペレットや牧草を食べるようになりました!
薬が効いてきたみたいです(^0^)

ウンチもまだ数は少ないし、いつもよりはちょっと小さめですが、
色やつやはいい感じです!

お腹はまだ動いてるし、食べたらすぐ寝てます。


病院へ行った日は、鼻の穴を目いっぱい広げて呼吸してたんです。
かなりつらかったんだと思います。



このまま順調に回復してくれるといいです!o(^-^)o



先生を待つまーちゃん。
07-03-21_12-27.jpg

07-03-21_12-55.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 14:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうか・・・

毎日引越しでばたばたしている、さわです。

拠点は新居(旦那の実家)に移したものの、
自分たちで引越ししてるのでなかなか片付かず・・・
毎日新居と元の家を行ったりきたりしています(>_<)
パソコンもまだ元家の方にあるので、ゆっくりできないんですが、
ちょっと今日大変なことがあったのでupしていきます。



動物たちの引越しは終わり、皆元気です! 
・・・と言いたいところなのですが・・・
一人体調不良。

まーちゃんです(>_<)




19日の夜  動物たち総移動。寒い日でした。
       皆びびっていたものの、なんとか無事終了。
       着いてからは特に異常な行動の子はいない。



20日    特に異常なし。
      さわと澤吉は元家の掃除をしたり、色んな用事を済ませて
      夕方帰宅。
      まー&くーのペレットが残ってるので、様子を見ていると
      まーちゃんの元気がない・・・。
      くーちゃんは元気に走ったり、ひたすら食べてるので、
      まーちゃんが食べてないんだなとわかる。
      牧草は食べないけど三つ葉は食べた。水も飲んでないみたい。
      病院にTEL。引越しのストレスが考えられるから、暖かくして安静にしてあげて、
      翌日も様子が変わらないようだったら連れてきてくださいと言われる。
      薄めた砂糖水をシリンジであげてもあんまり飲まない。
      ちょっと呼吸をした時のお腹の動きが大きい。



21日の朝  やっぱり元気がなく、ペレットは残ってるし、
      寝てただけだなと思われる様子。
      三つ葉は少し食べる。
      水を無理にあげても飲まない。

      病院へ・・・

      見たところはどこにも異常はないが、呼吸の仕方がおかしい感じがするのでレントゲン。
    
      すると・・・ 肺と肋骨の間に水が溜まって、肺を圧迫していると・・・(>_<)

      肺が小さくなってるので、酸素が入らず苦しい。
      正常が100パーセントなら、まーちゃんは今30パーセントくらいしか機能していないと!!

      どうしてこうなったのかは、この時点ではわからず、
      心臓の病気か?菌が入ったのか?癌か!?
      
      溜まった水を抜いて、調べることになりました。



今まーちゃんは病院の保育器(酸素室?)にいます。
呼吸が苦しいので、昼から夕方まで預かってもらって、
その間に先生はもっと詳しく調べてくださるそうで・・・。


これから一度新居に帰り、お迎えに行ってきます。



あ~~もう、掃除どころじゃないです~~(T_T)
健康優良児だと思ってたまーちゃん・・・
心配です~~(;_;)


 

コメントのお返事、遅くなってすみません!
近々ゆっくりお返事します(^-^)     

| まーちゃん | 15:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ引越し!!

「春になったら引っ越します。」


・・・ずっと先のことだと思っていましたが、
ついにこの日が来てしまいました!

いよいよ引越しです!



今まできままに暮らしてきたけど、
「旦那の実家」というところに入って、
もうずっとずっと そこに住むんです・・・。

なんか信じられません。


とても微妙な・・・
楽しみなんだけど、心配・・・

自分でも、自分の気持ちがわかりません!


でも頑張ろう!!





すいません、前置きが長くなってしまって・・・。


今回の引越しは、業者に頼まず自分たちでします。
3月に入って、ちょこちょこ荷物を運んでいましたが、
明日いよいよ家具の引越し!
明後日は家電!
そして動物たちと一緒に、私たちも新しい家に引越しします。




そんなこととは露知らず・・・の我が家のモルうさ。
20070318001434.jpg
ぱっち「ぐぅ・・・」
抱かれてまったり。
でもなんか、しわしわだよ・・・!



20070318001617.jpg
私がいない時に、澤吉が撮影会してました。
しかしバックが・・・(^-^;)

20070318001742.jpg




とさかをしっかり立ててもらって、撮影会に挑みます。
20070318001831.jpg




春も近いというのに・・・
20070318002107.jpg
今頃切り株ハウスを購入!
(あぁ~ おじさん風だよ、はるくん!)

何故かって、
はるくん保温電球のコードを齧っちゃったんです!(T_T)
体は無事だったんですけどね・・・。
コードは、電球に近い方はカバーがしてあって、
コンセントに近い方はカバーがないんです。
でもちゃんとケージから出しておいたのに・・・
私がお風呂に入ってる間に、自分で引き込んだみたいで(>_<)
無事でよかった・・・ でも電球どうする~~(T_T)


と、いうわけで、
春も近いので(電気代のかからない)切り株ハウスにしてみました!

でもはるくんには小さすぎて(^-^;)全然入ってくれません。
上は気にいってくれたみたいです♪

20070318002821.jpg
はる「下から温まる感じだよ・・・」



あ~なんかだらだらした日記になってしまいました(>_<)

また、引越しの様子載せます♪
義両親の反応も楽しみです・・・!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 23:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お嫁さん候補?!

最近行ったペットショップにいたモルちゃん・・・

黒が多いテディで、かわいい!とはなんとなく言えないお顔(^-^;)


でも、すごくかわいかった!!


何故かって・・・






「なでて♪」って寄ってくる!
07-03-14_10-57.jpg




「あごもいいよ♪」って!!
07-03-14_11-03.jpg




こんな子いるんだな~ってびっくりしちゃいました(^-^)

テディだったので、ぱっちのお嫁さんにいいよね~って話しながら帰りました。
(でもちょっと大きかったので、適齢期過ぎてるかも)


イングやアビの子の出産はよく聞きますが、
テディの赤ちゃんってあんまり聞かないですよね。


夢が膨らんじゃいました・・・(^-^)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 00:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のはるくん

お久しぶりで~す!
僕は元気です!

20070312154155.jpg


最近は同居しているモルさんたちの話題ばかりで・・・
みなさんに会えなくて、ちょっと寂しかったよ。


なので、まとめて僕の近況


20070312154542.jpg
トイレに乗って、ペレット食べるよ。
小さい頃は、トイレに乗ってもペレット入れに届かなかったんだ・・・
でも今は大丈夫!
男らしい体つきになってきたでしょ?

でもちょっと行儀が悪いのは・・・
食べながら、「ポトン・・・ ポトン・・・」とうん●しちゃうことなんだぁ~!


20070312154955.jpg

20070312155035.jpg
すごく太い牧草を、二本一気に食べてたら、
さわが写真を撮ってくれたよ♪



20070312155236.jpg
さわがマッサージの本を買ってきた。
撫で撫でが好きな僕はすぐにまったり・・・。
特に、首の付け根をもみもみされると、イチコロなんだ!

20070312155426.jpg

20070312155522.jpg
ま、いつもまったりするってわけじゃないけどね!




ある日の昼下がり・・・
さわが通りかかったから、撫で撫でをお願いしてみたよ。
20070312155655.jpg

僕、つい夢中になっちゃって・・・

20070312155850.jpg

またこんな顔しちゃったよ!
20070312160013.jpg

後から見ると、ちょっと恥ずかしいねぇ~!


じゃ、またね!

by はる



にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 16:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続いてゴエゴエの散歩

前回のモンモンの散歩では、奥に引きこもったまま出てこなかった
ゴエゴエ・・・。

でも今回は、モンモンが出て行ったことに興味を持ち、
&おやつに釣られて(笑)出てきました!





1度出てしまったら、もうすっかり慣れて(^-^)
ゴエは一人で何回も出てきました♪



2人の様子↓
最初のモンモンに注目です!


重いのに、結構高いです!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ゴエゴエ・モンモン | 22:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンモン、初めての散歩

ケージの中ではとっても愛想のいいモンモン。
撫で撫では好きだけど、抱かれるのは嫌い!

そんなモンモンが散歩に初挑戦!
扉を開放して、「ほ~ら 出ておいで~~!」



かなり腰が引けてたモンモンですが、
おやつに釣られて出てきました。

20070306230349.jpg
「ど、どきどき・・・」


少し出てみると、以外に平気なことに気づく。


20070306230550.jpg
「りんりんボールだぁ!」


20070306230705.jpg
「トンネルもあるぞ~!」


20070306230810.jpg
「1.2キロの僕だって、潜り抜けできたぞ~!」


20070306231011.jpg
「あっ、誰かいる!」



20070306231128.jpg
「君が、なにかと話題になってる・・・ぱっちくんだねぇ?」
ぱっち「お騒がせしてまーす!」




この後、なにかに驚いたモンモンは
一目散にケージへ帰ってしまいました・・・。


今回の散歩では、モンモン初!のポップコーンジャンプが見れました!!
まだできたんだ!
広いところに出て、嬉しそうでした・・・(^0^)

・・・かなり低くて重たい感じのジャンプでしたけどね(^-^;)



でもよく考えたら・・ こんな距離歩いたの、初めて??



20070306231648.jpg
「ふぅ~ ちょっと疲れたけど、またお散歩したいな♪」



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| ゴエゴエ・モンモン | 23:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりモル

それぞれのトンネルでうとうと・・・
20070304230130.jpg



春が近づいて来ました。
そろそろペットヒーターの出番も減ってきそうだね(^-^)
20070304230237.jpg




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ←クリックありがとうございます(^0^)

| モル | 23:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監督不行き届き

ぱっちのキズも随分良くなり、後は栄養とって毛が生えてくるのを待つだけ・・・

だったのですが。


実は今日、また病院へ行ってきたのです。


それは何故かって・・・

(T_T)


********************************



昨日の話です。



昨日は澤吉が休みだったので、昼から家を出て、用事を済ませ・・・
帰ってきたのは夜7時くらい。


思ったより遅くなっちゃったな~ 牧草なくなっちゃったかな~と
気になりながら部屋に入ったら・・・



あれ?ぱっちのケージ、ペットシーツがぐちゃぐちゃだ。

も~~!


ん?隣のシオくんのケージの蓋もずれてる・・・。

??


シオがいない!!



もしかして!!



ぱっちのケージを見たら、シオもいる~~!!



シオは、ぱっちのトンネルの上、
ぱっちはトンネルの奥の方にいました。


先日ちょっと目を離した隙に、シオがぱっちのケージに入り
大喧嘩になったことがあって・・・

すごく嫌な予感がしました。



慌てて見たら、

ぱっち、傷だらけ・・・!!(T_T)


せっかく治ったのに、前に出来たような傷が 前以上に出来てたんです・・・。
毛にも血が付いてて。
抜けた毛も沢山。
1箇所、深めの傷もありました。



2人はとりあえず落ち着いていましたが、
ぐちゃぐちゃのペットシーツや ぱっちの様子を見て、
喧嘩の激しさがわかりました。



ぱっち、怖かったよね・・・
シオくん強いから・・・

喧嘩した後も、一緒のケージにいるしかなくて
すごく怖かったと思います・・・。



でも、ぱっちは恐怖に怯えてるような感じではなく、
最初はきゅるきゅる言っていたけど
すぐにいつも通りになりました。


深い傷が化膿するといけないので、すぐ病院に電話して

今日、行ってきたのです。


でも朝にはその傷もくっついてたので、抗生剤の注射を1本だけしてもらいました。



今回のことは、ぱっちとシオのケージの蓋・・・ その上の重石が足りなかったことが原因です(>_<)

いつもより乗せてるものが少なかったので、シオが物をどかして
脱走してしまいました・・・。


もう、ため息ばかりです。



ぱっち、ごめんね。
痛かったよね~~(T_T)

これから絶対気をつけるからね~!!


(はぁ~反省です・・・)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 23:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シオとモンモンのあくび

なぜか、シオとモンモンしかないんですが・・・(^-^;)
(撮りやすい位置にケージがあるからだと思います)



まずはシオくん2連発!

20070301235130.jpg


20070301235221.jpg
口の中はピンク色♪





そしてモンモン・・・ 4連発!
③ 
20070301235335.jpg


20070301235422.jpg
お見事!



20070301235537.jpg


20070301235644.jpg
笑ってる?


20070301235858.jpg


20070301235959.jpg
あご、大丈夫?

20070302000108.jpg
歯、きれいだね♪


みなさんは、どの写真がお好みですか??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 10:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6モル 体重測定♪

体重はほぼ毎日測っていますが、久々に写真も撮ってみました(^0^)
汚い箱(元靴箱・・・)で測ってます(^-^;)


20070301221816.jpg

まーちゃん♀ 8ヶ月半 869g
固まってます



20070301222102.jpg

くーちゃん♀ 8ヶ月 793g
箱噛まないでね♪
体重は落ち着いてきました。



20070228212208.jpg

ぱっち♂ 6ヶ月半 1004g
暴れるので春菊あげました♪




20070301222257.jpg

シオ♂ 5ヶ月半 913g
あんなに小さかった子が、こんなに大きくなりました~!嬉しい♪




20070301222734.jpg

モンモン♂ 年齢不明 1261g
家に来て、いまだ増え続けるモンモン・・・ 
ちょうど2ヶ月経ちました。180g増!
よく食べます・・・。


20070301223115.jpg

ゴエゴエ♂ 年齢不明 907g
900gを超え、落ち着いています。
モンモンにご飯を奪われながらも、2ヶ月で100gの増。
やっぱモンモン増えすぎ・・・(^-^;)
20070301223346.jpg

白い前髪を上げてあげると、かわいいお目目が・・・
結構かわいい顔してるんですよ~~(^-^)
「ゴエちゃ~んゴエちゃ~ん」と猫なで声で呼ぶと、こちらをじっと見るようになりました♪


うう~ん、みんなかわいいです!!
(親ばか発言で幕。)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ ←クリックありがとうございます(^0^)

| モル | 22:38 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

