sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のぱっち

月曜日にぱっちの病院へ行ってきました。


かさぶたが取れて、うっすら毛も生えてきてるみたいだし
新しい傷も出来てなかったので・・・ 前と同じ薬を付けてもらいました。

ずっと一緒にいたシオくんも連れて行って、予防に薬を付けてもらいました。


もう大丈夫かなと思うんですが・・・まだちょっと掻いてる。
でも、毛づくろいかもしれないし、見極めが難しいなと思います~(>_<)


20070228211646.jpg
見づらいですが、血の跡はすっかりなくなりました♪



でもまだ気になることが・・・

後ろ足の付け根の部分が、禿げてるんですよね~(>_<)
ま~るくおハゲじゃなくて、広い範囲が薄くなってる・・・。
なんだろな~~

様子を見てみます。

なんかすごく、お風呂に入れて洗いたいです!!
きれいさっぱり、汚れと虫を落とした~~い!


20070228212208.jpg
体重、1キロ超えました!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 21:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シオ特集! ~あなた何者?~

今の姿からは想像できない、かわいかったあの頃・・・

20070225135543.jpg

20070225135635.jpg

さらさらの毛並み、薄いグレーで「ほんとのネズミみたいだね!」って褒められて(?)
ぱっちとは違って、スマートな体つきだった・・・




しかし今は
20070225140005.jpg
げぇ~!なにものー!?
(この写真写りすごいですよね・・・)


今のあだ名は、 黒ねずみ もしくは シオボーイ
穂ばっかり食べて、ぶよぶよしてきたおなか・・・
黒とはいえない微妙な毛色(濃いグレー)
つるつるの毛並みだけど、なんだかしっとりしすぎ・・・
(数日髪の毛洗ってないような?)


こんなモルモットいる?
もしいても、多分飼わないよ・・・(^-^;)




しかしですね、かわいいときから家にいたシオくんですから、
黒ねずみみたいだけど・・・もちろんかわいいですよ!!
(抱っこ嫌がらなくなったし、まったりしてくれるし)
(鳴くとすごいうるさいけど)



何度も挑戦して、やっとまともに撮れた写真を載せましょう!






20070225140820.jpg

20070225140945.jpg
屋根の上が寝床です♪
20070225141040.jpg

20070225141150.jpg
たっちは上手です♪お尻がどっしりしてきたので、バランスが取れるみたいです(^-^)




あぁ~これだけしかないです・・・まともな写真・・・
ほんとはあくびのもあったんですが、サイズが大きすぎて載せれませんでした(>_<)

シオの兄弟たちは、どんな色になったんだろう?気になる今日この頃・・・。


こんな子ですが、これからもよろしくです♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| シオ | 14:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春みたい

昨日は雨、今日は風が強くてちょっと寒いけど・・・

今週初めは春みたいにぽかぽか陽気でした


モルたちは日の当たらない場所にいるので・・・
順番に日光浴♪(ついでに爪きりも)


20070224132054.jpg

ぱっちのこと、ご心配おかけしましたm(__)m
かさぶたは取れ、ピンクの肌が見えてきました。
毛はまだ生えてきてないと思います・・・
まだ掻くこともあるので、来週病院へ行ってきます!


20070224132338.jpg

シオくん、暖かくてまったり中!
あんなにびびりなシオくんが、膝の上でくつろぐなんて・・・
いや~慣れるもんなんだなぁって感動です
毛づやがいいです♪
20070224132723.jpg



まーちゃんはお尻の毛が長いです。
お尻の方に巻いてるので、普段はあんまりわからないけど・・・
かわうそみたい?
20070224132919.jpg

20070224133008.jpg

(多分早く帰りたいと思ってる・・・)




くーちゃんの写真は取り忘れました(^-^;)
薬のおかげで元気になりました!ありがとうございました(^-^♪
くーちゃんをブラッシングしてたら、結構フケ?が多くて・・・
掻いてることもあるし、ちょっと心配。
できるなら皆同時に、ダニ治療したほうが良いよとアドバイスいただいたので♪
先生にお聞きしてきます。


春になったら、沢山ひなたぼっこさせてあげたいなぁ~(^0^)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 13:35 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院デビュー

昨日、はるくんは病院デビューしました!
初めての健康診断


元気も食欲もあるので、きっと大丈夫だろうと思っていましたが
やっぱり大丈夫でした!

毛づやもいいし、耳も綺麗、
診察台ではうろうろして先生に登ったり(笑)
好奇心旺盛でいいねって褒められ?ました。


行く時はドキドキしてたみたいだけど、診察が終わってキャリーに戻したら・・・
安心したようで牧草がつがつ!

それを見た先生、「それだけ牧草を食べれば大丈夫だね」って(^-^)


ゴエとモンの健康診断をしてもらった先生なんですが、
モルもうさも、牧草中心食を勧められました。

うさぎさんは牧草をあんまり好まない子もいるようなんですが、
はるくんは結構食べてくれる方かな?
(他のうさちゃんと比べたことないけど^-^;)



相変わらずなでなで大好き!
20070221222602.jpg

20070221222722.jpg

良かったね~!


にほんブログ村 小動物ブログへ クリックありがとうございます♪

| うさぎのはるくん | 22:28 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4モルのバレンタイン

すいません、古い話になってしまいますが
バレンタインの時のことです(^-^;)


モル友Rさんに「バレンタインは何をプレゼントするんですか?!」と聞かれ、「男モルにプレゼントか!」・・・イベントごとに結構無関心なので、頭になかった(^-^;)



ぱっちの病院騒動が14日にあったので、1日遅れでみんなに野菜をプレゼントしました

20070220223145.jpg

これ、家にしてはかなり豪華なんです!!

メニューは、ピーマン・パセリ・ブロッコリーの芯
デザートにいちご♪珍しくいちごなんて買っちゃった~!



反応はというと・・・
20070220223433.jpg

ゴエゴエとモンモンは仕切りをつけて、自分の分を食べられるようにしたのに・・・
びびって食べないゴエゴエ。
(一緒にすると、モンモンがゴエゴエの3倍くらいのスピードで食べる)



20070220224735.jpg

さわに無理やり押し込まれて、やっと食べ始めたゴエゴエ。


20070221141110.jpg

がつがつ食べるモンモン。



20070220224058.jpg

案の定、先に食べ終えて人のを欲しがるモンモン。



ぱっちとシオは動画でいきます♪
(いつものごとく、無駄に長くてすいません~^-^;)
(衣装ケース越しなので、ちょっと写りが悪いです)

まずは、ビビリシオ。




なぜかパセリに悪戦苦闘のぱっち。




みんな喜んでくれたみたいです♪
良かった良かった!





しかし・・・

20070221141135.jpg

なぜ残す~~!!

にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 14:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな使い方

うさぎ イコール にんじん・・・

というのが、世間一般のイメージだと思いますが、

はるくんはそんなに食べません。

薄く切ったのを置いておいても、食べ物と思わないのか・・・ 無視。

じゃあ細かく切って、ペレットに混ぜてみたら・・・ なんとか食べました!


と、いう話を病院の先生にしたら、
「齧り木のつもりで、大きいのを置いておいたら、遊び気分で食べるかも」
と言われました。

なるほど!

早速やってみました(^0^)




でも・・・?
20070217181451.jpg


20070217181616.jpg

あら~!

20070217181831.jpg

枕にしてくれるのね~!

20070217181937.jpg



よく見ると、にんじんちょっと齧っています(^-^)


そしてその後・・・
20070217183007.jpg

かなり齧ってくれました!



(うさぎは1歳過ぎると、決まったものしか食べなくなる仔が多いそうで、
病気になって食欲がないときなどに、食べれるレパートリーが多いといいそうなんです♪)

にほんブログ村 小動物ブログへ


| うさぎのはるくん | 18:26 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪華なバレンタイン

正式に初登場の、にこちゃんです!
20070217175049.jpg



にこちゃんは、2003年の9月に我が家にやってきました。
1番の古株なのに、なんで俺の出番がないんだ!?とやけになっているので
みなさまちょっとお付き合いください♪

20070217173644.jpg


にこちゃんは、セキセイインコの男の子です。
ホームセンターでセールになっていました(^-^;)
まだ挿し餌をしなければいけないくらいの小さいインコ♪

特に病気もせず、今度の9月で4歳です!


おしゃべり大好き♪
話す言葉は・・・

 ・ニコチャン
 ・ニコチャン、カワイイネ
 ・イタイ!
 ・オハヨー!
 ・マーチャン(笑)

あと、澤吉が帰ってくるときにバイクの音がすると大きな声で鳴きます!

私が台所へ行くと、蛇口をひねる音を真似します!


そんなかわいいにこちゃんですが・・・
困ったことがひとつ。



年中発情期(笑)



インコは好きな女の子に、自分が食べた餌を吐き戻してあげる習性があるんです。

にこちゃんは、相手もいないのに、ほぼ1年中やってます・・・。(物に対して)

なんとかやめさせたいな~と思っていたら、友達が

「鳥かご狭いんじゃない??」と一言!



そうだな~もう4年近く使ってるし、最近はもるうさ用品ばっかり買ってたからな~!

よし、にこちゃんにもNEW鳥かごを買ってあげよう!!

バレンタインのプレゼント、ということにして!






じゃ~~ん♪
20070217174900.jpg


インコ1羽にしてはかなり広いです!(前の倍以上!)

にこちゃん気に入ってくれたみたいで、快適に過ごしています(^0^)

おかげで? 吐き戻しも今のところ納まってます♪





20070217175431.jpg

これからも

20070217175600.jpg

時々

20070217175643.jpg

出してもらいたいな~♪


にほんブログ村 小動物ブログへ

| インコのにこちゃん | 17:59 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきました!くーちゃん編

ついでにくーちゃんも連れて行きました。


なぜかと言うと・・・。


最近、女の子たちのペレットの食いつきが悪いんです。
いつも昼くらいにはなくなってるのに。

しかも今日なんか・・・ 私がペレットを用意してたらきゅいきゅい鳴いてたのに、
皿を置いても一粒も食べないんです!

こんなこと今までなかった・・・。

まーちゃんは牧草を食べてたけど、くーちゃんはすぐ寝ちゃいました。

ここ数日、なんとなく元気がない感じはしていて、ウンチも小さくなってるので
一緒に診てもらいました。


呼吸や脈・お腹・奥歯など診てもらって、特に異常はなかったです。

でもウンチが小さいということは、今までよりも食べてないということだから・・・

毛がちょっと溜まってるのかも?

今年は暖かいから、毛が抜けるのも早くなって、体に入りやすいと。

でも毛球症までは全然いってないそうです(^-^)


腸の働きを良くする薬と、食欲増進の薬をもらい、様子をみます。


帰ってきてから、牧草やペレットちょこちょこ食べてました♪


くーちゃん元気な時はすごい食欲で、「えっ!まだ食べてたの!」っていうくらい、
ずっと食べてるんです・・・(^-^;)

早く元気になってね~!



20070216164431.jpg

帰って来てからのくーちゃん。眠いからでしょうけど、最近むくむくしてることが多かったです。



にほんブログ村 小動物ブログへ

| くーちゃん | 15:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきました!ぱっち編

今日は朝から病院です。


↓今までかかった病院

①K病院
(肺炎のくーちゃんが最初にお世話になったところ。
診療代がすごく高いのに、ちっともよくならなかった)

②H病院
(家から車で15分くらいの大きな病院。すごく待たされる。
くーちゃんはここで治ったけど、なんかいまいちな病院)

③A病院
(春に引っ越す先に近い病院。ゴエ・モンの健康診断をお願いしたところ。
1時間くらいかけて、モルモットについて話をしてくれた)

④O病院
(モル友さんのHPに載っていた病院。その方がとてもお世話になられた、よさそうな病院。
イケテル先生がいるらしい(^0^))




引越し先に近く、よい先生だったので、本当は③のA病院に行きたかったのですが・・・
先生が出張で火曜まで帰って来ないそうなので
④のO病院へ行ってみました。



本当にイケテル先生でした!!



・・・じゃなくて・・・



最初傷を見た先生は、ストレスかな?と言われました。
シオと別にしても、すのこで仕切ってるだけだし、
合わない相手が近くにいるとストレスになる子もいるよと。

もしくは、ケージが狭くてストレスになってるか?


でも、すごく掻いてることを言ったら、「じゃぁダニ・ノミ系かな」と
セロテープでぱっちの皮膚を採って調べてくれました。




いましたいました!
死んで黒くなってる虫が~~!
(顕微鏡見せてもらった・・・)

黒くなっててはっきりわからないけど、しらみかツメダニ?だそうです。






実際はほとんど見えなくて、フケに混じってたみたいです。

ムースみたいな塗り薬をしっかり摺り込んでもらい、家では様子を見るだけでいいそうです。
生きてるダニはそれで死ぬけれど、たまごはそのままだから
10日~2週間後にまた見せに行きます。


やっぱり、原因ありますよねー!!
原因もわからず、抗生剤の水薬を出すなんて・・・(H病院め!)


でも、私ももう少し早く気づいてあげれば良かったです・・・(T_T)
20070216173957.jpg


20070216173835.jpg
気づくのが遅くてごめんね、ぱっち。
20070216174052.jpg
それにしても、衣装ケースって中が良く見えていい・・・♪
こんな乱雑にペットシーツを敷いても齧らない、おりこうさんです!まー&モンゴエ齧ります・・・。
(でもシオくんは脱走犯)




にほんブログ村 小動物ブログへ



| ぱっち | 14:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやぱっち 今度はほんと・・・

随分間があいてしまいました・・・。

忙しかったような?いや、全然そうでもないんですけど・・・(^-^;)



13日の夜、コメントのお返事を書いて、
「明日は更新するぞ~!どんな内容にしようかな~」と考えながら寝たんです。


そしたら、14日の朝!

ペレットを食べてるところを眺めてたら・・・

ぱっちの白い毛の部分が、ほんのり赤くなってる??


抱っこして見たら、血が出てました!!

20070215130305.jpg
苦手な方すみません!

しかも1箇所じゃなくて、背中・足の付け根・耳の後ろなど・・・

直径1cm弱くらいにただれてたんです。

なんて言ったらいいのか・・・ 血が出て固まっちゃってる・・・。




ちょっと前から掻き方がひどくなったような感じはしてたので、
きっと悪化しちゃったんですよね。

午前中、慌てて病院に連れて行きました。




皮膚と便の検査をしてもらいましたが、ダニ・ノミなどは発見されず
特に異常なし。

先生は「なんだろうね~引っ掻いちゃったかな~?」と、結局原因はわからず(T_T)
抗生剤の水薬をもらって帰ってきました。


原因がわからなきゃ、意味ないよ~~!


しかも夕方になって見たら、掻き毟ったのか範囲が広くなっちゃって・・・。




金曜日に開いてる別の病院を予約しました。
(ほんとは、ゴエ・モンがお世話になったところをかかりつけにしたかったんですが、
モルを診れる院長先生が火曜日まで出張って・・・(>_<))



本やモル友さんに聞いた結果、真菌かなぁと思うんですが・・・。
なんだろう?
やっぱり掻き毟っただけ??


でも、ぱっちはいたって元気なのです(^0^)
食欲もウンチも大丈夫!
それが救いです~。




で、残業から帰ってきた澤吉に話したら、「シオと別にしないと!!」
9時過ぎから衣装ケースを買いに行って、2人をお引越し・・・
大変な夜でした(^-^;)
20070215132505.jpg


シオは緊張してたみたいで、
朝見たらウンチがほとんどなかった・・・(^-^;)
(今は大丈夫です♪)


↓続きに、傷?の写真を載せています。
苦手な方はご遠慮くださいね!


にほんブログ村 小動物ブログへ

≫ Read More

| ぱっち | 13:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本格的なかじり木!

ネイチャーブリードさんで牧草等を頼みました。

20070209203509.jpg

US1番 3キロ
北海道3番 2キロ
モルモットセレクション
かじり木
おまけ


最近は、メインのUS1番1キロが、5日でなくなります・・・。
3キロ買ってもあっという間!
でも牧草をもりもり食べてくれるのって嬉しい


「北3番おいし~い!」
20070209205547.jpg




で、今回初めて買ってみたのが、かじり木!
広葉樹のホダ木だそうです。
20070209204052.jpg




はるくんにプレゼント♪
気に入ってくれるかな~?



楽しいみたいです


でもその後の散らかりようといったら・・・
20070209204321.jpg

汚~い


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさ動画 | 20:31 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初まったり

さて、今日から通常のブログです♪

20070208133639.jpg

ぱっちとシオくんは、上から見るとほぼ同じ大きさになりました!
実際は100gくらい違うんですが・・・(ぱっちもうすぐ1㌔!)




ここ数日、暖かいですね~


こないだゴエ・モンを病院に連れて行ったときに、
先生が「爪は1ミリくらいでいいから、こまめに切った方がいい」と言われたので
誰かを切ろうと・・・ 選ばれたのは、捕まえやすいシオくん!

でも嫌がるので、後ろ足だけ。



ついでに隣のぱっちも!

ぱっちは捕まえようとすると、嫌がって後ろ足でキックしてきます・・・。
なので、最初はケージ越しに撫で撫で・・・ 
まったりしたところを捕まえます。(ごめんね!)


でも抱っこはそんなに嫌じゃないみたい。
少し爪を切って、毛づくろいをしてあげてたら、
だんだん横になってきました。

「おっ、これはもしかして・・・!?」


お膝の上で、初まったり~!

20070208133032.jpg
「膝の間にフィットして・・・」
20070208133137.jpg
「暖かいし・・・」
20070208133221.jpg
「気持ちい~!」


嬉しいです~
別居効果かも?!

にほんブログ村 小動物ブログへ

| ぱっち | 13:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終話  そして現在のゴエ・モン

12月26日にお迎えして、1ヶ月とちょっと。

ゴエゴエとモンモンは我が家にもだいぶ慣れてきたように思います。



ウンチの上で寝ていたから、汚かったであろう毛は、何度か小動物用のパウダーシャンプーをしました。(お風呂に入れたかったけど、心臓止まりそうだったので^^;)


ペレットも、今まで与えていたものから別のものに替えて、
好き嫌いなくもりもり食べるようになりました。


牧草も、朝にはすっからかんになるくらい食べています。



おかげで?
ウンチが随分大きくなりました!
まだ踏んで崩れることも多いけど、量も多いしばっちりです(*^_^*)






モンモンは元々人懐っこいタイプだったようで、今では自分からたっちして何かを催促しています♪
撫でても逃げません!(でも抱っこすると、嫌がってきゅいきゅい鳴く・・・)


ゴエゴエは初めて食べたビタミンCが気に入ったようで、手から食べるようになりました(^_^)
まだまだ撫でさせてはくれませんが・・・




そして、1月末に健康診断に行ってきました。
不衛生なところにいたし、ご飯も満足に食べていないようだったので
絶対なにかあるだろうな~~と・・・。

でもこの1ヶ月、食欲も元気もあったので、もしかして大丈夫かな?とも。



そしたら2人とも健康でした~!!

モンモンはちょっと脂肪が多くて、
ゴエゴエは筋肉が薄いって言われましたけど・・・(^_^;)


よく病気にならなかったねって褒めてあげたいです!
良かった~~(*^_^*)




お気に入りの写真♪
20070206225041.jpg
つぶった目がかわいくないですか~!?



見てても、水を飲みにくるようになりました。(ゴエゴエなりの進歩)
20070206225140.jpg





長い長い日記を読んでくださってありがとうございました!
そして、暖かいコメントを下さった皆様も・・・ ありがとうございました(*^_^*)

ゴエゴエとモンモンは、これから元気に過ごしていきます♪
いつか4モルとご対面する日もくるかな?!
楽しみです♪

20070206225911.jpg

20070206230002.jpg

よろしくお願いしま~す!!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| ゴエゴエ・モンモン | 23:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4話  お迎えしたものの・・・

家に着いたのはもう夜。

私が4モルの掃除をしている間に、澤吉がすのこでケージを作りました。

ゴエとモンは、簡易の網ケージで待っていたのですが・・・

もうびびってびびって一歩も動けません。

ずっと白目むいて固まってます。



生ぬるくてくさ~~いあのケージから、物心付いて初めて離れたんですよね。

恐怖だったと思います。

心臓止まっちゃうかと思いました(^_^;)



ケージが完成して入れてあげても同じ状態。

すぐに布をかぶせて暗くしました。





次の日。

ペレットも牧草も食べたみたいだけど、結構残ってる。

水もあんまり飲んでないみたい・・・。


おなかがすけば食べるだろうと思ったのですが、
あまりにもびくびくしてるので、気になって気になって・・・


ここで、

「もしかしたら仔モルより慣れるのは大変なんじゃないか?
汚くても今までずっとあそこで暮らしてきたんだから、
今更環境を変えるなんて、この子たちに良くなかったんじゃないか?!」
と心配になりました。



お店の方が良かった??
もしかしてこのまま食べなかったらどうしよう・・・。
でももうお店には戻したくないよ~!



水もほんとに飲まないので、慌てて別の給水ボトルを買ってきました。
今までお店で使ってたものと同じもの。


そしたら!
「あれ?なんか見たことある・・」 と思ったようで、すぐに水を飲みに来ました。

良かった~~!!





夕方掃除をする時にも気になることが。


ウンチが粉々なんです・・・。


まぁケージも小さめだし、踏んじゃうから仕方がないんですけど、
こなごなになってしまって、手や足にもつきまくり。

残ってるウンチも小さい・・・。

随分年下のぱっちの方が、全然立派な ばななウンチです。

これまでの食生活の表れだなと思いました。



新しい環境に慣れてくれるか心配だったし、
連れてきたことが良かったのかどうなのか・・・


でもびくびくしている2人を見て
「なんとしてでも慣れさせて、我が家の一員にしてみせるぞ~~!」と
闘志が湧いてきたのでした(^_^)



来たばかりの頃は、ぴったりくっついてることが多かったです。
ウンチが粉々になるので、ペットシーツがすぐに汚れます(>_<)
20070206203446.jpg



一緒にいると心強いみたいです(^_^)
20070206203604.jpg

2~3日経って、モンモンがペットシーツを齧るようになったので、
今は鉢底ネットを使っています。

| ゴエゴエ・モンモン | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3話  お迎え当日

お迎えする!と決めたものの、やっぱりなかなか踏ん切りがつかなくて・・・

でもお店に向かいました。

久しぶりに見に行った次の日のことです。



そしたらその日は、別のパートさんが掃除をしていて、
モルたちも綺麗になっていました。
牧草ももらって。

・・・ということは、やっぱり昨日は掃除してもらえなかったということか・・・
(ウンチの上で寝た(-_-;))


その人に、この仔たちいつからいるんです?って聞いたら、
勤めて1ヶ月なのでわからないと。

病気してないですかね~?って聞いたら、
食欲もあるし、元気ですよ!って。
(なんでそんなことわかるんだよ!!)



でも抱っこさせてくださいっていったら、すごい躊躇するんですよ。
誰も触ったことがないらしい(-_-;)そんなの変!!



掃除の時は、ケージの入り口と待機用のケージをつなげて、移動させるんだそうです。



パートさん
「こないだ大変だったんですよ~!黒い子が逃げちゃって・・・網で捕獲しました!」(-_-;)



じゃぁ、抱っこはいいから、撫でさせてくださいって言ったら、
噛まれるかもしれないから、やめた方がいいって・・・。
それでもいいですって言ったら、「じゃあ担当の人に聞いてみます!」と。

少したった後、「噛まれてもいいなら良いそうです!」



うう~ん(-_-;)なんかもう・・・。




少ししたら、無愛想~~な男の人がやってきました。
動物担当って。そんな人いたんだ!!

でも実際の動物たちとは関わってなさそうです。

気になる年齢を聞いてみると、担当なのに知らない様子。
「1年前のこの時期には多分いたと思いますので・・・」
だから1歳半、もしかしたら、それ以上かもしれません。



すっかり成長しきって、不衛生なところにいるのに値段が1匹3980円。
交渉して、2匹8000円のところ→ 6000円にしてもらいました。
(いや、5000円だったかも?担当さん、すごいしぶしぶ)



悩みながら、駐車場とコーナーを行ったりきたりして、

・・・ついに、「買います!!」と言ったのです(^_^)




で、その後のびっくりが、

担当の人、軍手をはめて、モルを捕まえるのに一苦労(-_-;)
普通軍手なんてはめないよ!!


でかいダンボールに、ペットシーツも敷き草もなんにもなしで
そのまま入れようとするから・・・新聞紙だけは敷いてもらいました。



「よぉ~し頑張るぞ~!」という気持ちと、
「買っちゃった、大丈夫かな・・・」という不安が入り混じった
寒くて暗い、帰り道だったのでした・・・。

| ゴエゴエ・モンモン | 21:08 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2話  お迎えするまでの葛藤

家に帰ってからも、モルやうさちゃんたちのことが頭から離れませんでした。


今も、ウンチの上で寝てるんだ・・・と思うと気になって気になって
朝目が覚めたほどです(^_^;)



でも家は、はるくんをお迎えしたばかり。
すでに4モルいるし、ケージは大きくて場所取ってるし、
どう考えても置くところがない・・・。


置くなら、テレビの横か・・・(うるさいけど)


そこには澤吉の釣り竿立てがあって、それがなければなんとかケージ置けるかな?と思い、
澤吉に言ってみたら、(珍しく)すぐに片付けてくれたんです。

場所はなんとか確保。



後は、


 ・3ケージ+はるくんのケージの掃除ができるか?

  
 ・大人のモルが2匹も増えて、ペレット&牧草の費用はどうか?

 
 ・もしお迎えした子たちが病気だった場合(充分ありえる)
  お金と通院にかける時間は大丈夫だろうか?

 
 ・私が体調不良になった時に、すべての動物たちの世話を、
  澤吉が一人でできるか?(今でも心配)
  (私たちが飼った動物たちだから、ちょっとした旅行以外は、
  他人に迷惑はかけたくないですよね!?)

 
 ・もし全然懐かなくても、かわいがれるか?

 
 ・全員を対等に扱えるか?



不安なことがいっぱいありました・・・
しかも、家の子たちに比べて随分大きくて、なんか未知のモル!



不安な要素がいっぱいあったけど
(実際迎えてからも迷いがあったし(^_^;))

でもやっぱり、一生あんなところにいるなんて、許せなかったんです!!


だから勇気を出してお迎えすることを決めました。



なんかすごく、いい人ぶっちゃってる感じです?・・・(^_^;)
でもモル大好きな方なら、みなさんきっと同じ思いですよね!?

| ゴエゴエ・モンモン | 23:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1話  久しぶりに見に行ってみたら

ゴエゴエとモンモンが我が家に来た経緯を書いていきます。
長くてくどくて、暗いです(^_^;)
第5話で完結予定です・・・。




以前、二匹がショップ(ホームセンター)にいた時の記事
→ 9月19日 気になるあの仔たち

06-09-19_12-54.jpg


もう見に行かないと決めてからは、そんなに行かなかったんです。

でもやっぱり気になる。


なので、澤吉の実家に寄ったついでに、見に行ってしまったんです。



そしたらまぁ、ひどいのなんのって・・・(-_-;)





ゴエとモンは相変わらず鳥小屋みたいなケージに入ってたんですが、
床はウンチがつぶれて土みたい。
牧草なんて跡形もない。


そりゃそうですよね!
そんな狭いところに入れられて、その場でウンもおしっこもするしかなくて、そこに寝るしかなくて、
掃除も毎日どころか、3日はしてない。


モルを飼ってる方ならお分かりだと思いますが、
大人のモル(しかもオス)の2匹分の排泄量って凄いですよね!?
 

ちょっと想像してみてください・・・

 
 30センチ四方のケージ(床はプラスチック)
 大人のモルちゃん二匹分のウン&おしっこ
 それを3日も掃除していない



あぁ~~!!
嫌ですよね~!!(;_;)




しかもですよ!
斜め下にいたミニうさぎちゃん。
1匹は大人うさで、2匹は仔うさぎ、3匹一緒にウサギ用のケージに入ってたんです。

普通、床はすのこか網があるんです。
なのにこの子達も、プラスチックの上にいるんです。
しかもトイレもない!!


うさぎを飼ってみてわかったんですが、
個体にもよりますが、結構きちんとトイレでしてくれるんです。
ウンチは硬いし臭わないけど(量は多い)、おしっこは結構臭います。


そのうさぎちゃんたちの、ケージの約半分は、ウンチで埋まってました
(3匹分なので、すごい量です)。


その仔たちは、ウンチのない方で固まってた。
動きようがないんですよね。




そこのお店は、ガラス扉が付いてる棚に、動物たちのケージが並べてあるんです。
扉が開いてなければ、外には臭いはないんですけど
中は凄いです。


そのうさちゃんたち、牧草もご飯もないんですけど水もない(-_-;)


そのコーナーに店員さんはいつもいないので、
我慢できなくなって、勝手に扉を開けて、水を入れようとしたんです。

開けた瞬間に、お店のパートさんがやってきた。


「この子たち、水ないですよ!!」
「あっ、そうね~お掃除もしないとね~(ちょっと焦ってる)」

そして、パートさんはうさぎの掃除を始めました。





でも、このパートさんも、かわいそうだと思うんです・・・。


すごく人の良さそうなおばちゃん。


どうやらここの店、パートの役割が特に決まってないらしく、
気づいた人が掃除をすることになってるそうなんです。


そんなの、
面倒とか、動物好きじゃないとか、掃除嫌いなんて人は
見て見ぬふりするに決まってますよね。


この人の良さそうなパートさんは、動物のことは気になってるみたいなんです。

でもお呼びの放送がかかれば行かなきゃいけないし、自分ひとりで全部掃除するなんて、なかなかできないですよね。
動かないと、「そこばっかりにいる」って言われるんでしょうね。



だからこのお店自体が間違ってるんです!!

こんな風なら、動物なんて入れなきゃいいのに!!

用品だけにすればいいんだ!!



怒りに満ちた私は、抗議してやろうと連絡先を調べたんですが
(直接や電話だと、感情的になって上手く話せないのでメールが良かった(^_^;)本部宛に)
HPはあるのに載ってないんですよね・・・連絡先。

だから結局できなかったんですけど(-_-;)



一人で頑張ってるパートさんを後に、モルちゃんたちも掃除してもらえますように・・・と思いながら、その日は帰ったのでした。


 
続く・・・

| ゴエゴエ・モンモン | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、初めまして!

では早速、2モルをご紹介しま~す!

ショップで売れ残っていただけあって、ほんと個性的なヘアスタイルです(^_^)




「はじめまして!!」  左のかた!お顔わかりませんけど(^_^;)
20070202132458.jpg




「人懐っこくて、食いしん坊なモンモン♂です!」
20070202131144.jpg
お迎え日 12月26日
お迎え時の体重 1092g
今の体重 1191g
誕生日は不明・年齢も不詳 1歳半は超えてそうです
アビシニアン系
おなかぶよんぶよん



「超ビビリのゴエゴエ♂です・・・(五右衛門改め)」
20070202131332.jpg

お迎え日 12月26日
お迎え時の体重 807g
今の体重 880g
誕生日は不明・年齢も不詳 1歳半は超えてそうです
アビシニアン系
ちょっと痩せ気味



2人合わせて  ゴエ・モン です!
20070202130516.jpg


4モル共々、よろしくお願いします(*^_^*)


明日、飼うまでの経緯などを載せる予定です♪
(長いです(^_^;))

| 紹介 | 23:29 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1うさ 1インコ ?モル・・・

2月に入りましたね。

暖冬と言われていたこの冬ですが、昨日からとっても寒いですね(>_<)




実は、ちょっとお知らせがあるのです・・・

仰天ニュース!!




さわ家、年末にある出来事がありました。

色々悩みましたが・・・ 
力を合わせて頑張ろう!と結論が出て、
この1ヶ月が過ぎました。



1ヶ月経って、さわも澤吉も我慢ができなくなってきました・・・
「話したい、やっぱりみなさんに聞いて欲しい!!」


というわけで!!



まずはこの記事を読んでいただきたく・・・
→ 9月19日の記事 







わっ、わかりますよね?!

さわ家がしそうなこと・・・














そうなんです!!
実はこの子たちを、我が家にお迎えしたのです!


2DKに6モル~~!!(1うさ~!1インコ~!)

大変なことになっています!



詳しくは明日!
怒涛の更新になる・・・かも!?(あくまで予定(^_^;))


にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 00:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽしっぽ♪

3回連続はるくんの話題です~!


はるくんのしっぽ&おしりが気になる!とコメント頂きましたので、
写真を撮ってみました♪




うさぎのしっぽって、なんとなく丸いイメージがあると思うのですが・・・

20070201012242.jpg

ぴよーん!と上を向いてます(^_^)


20070201012428.jpg

結構長いですよね(*^_^*)



店長さんいわく、
ミニレッキスは毛が短いので、形が出やすいと。
他の種類は毛が長いので、毛に隠れて少ししか表に出ない?ような感じになるそうです(なんて言ったらよいのか・・・)

触ると、細ーい骨もあります!




時々下を向くことも。
20070201012841.jpg



なんか意味があるのかな?と思いますけど、
やっぱりなくてはならないですよね♪


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 01:32 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

