sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるくんの爪きり動画

今日ははるくんの爪きりに行ってきました!

昨日見ていただいた、はるくんの元気っぷりとは一転・・・

「どうしちゃったの!?」と飼い主も目を疑うほどの、大人しさです(^_^;)

20070131233614.jpg

はる「膝にはさまれたら、もうたまりましぇん・・・」


動画です♪
単調な動画ですが、お時間ある時に見てください(^_^)


①爪きり始まり




②爪きり終わり



モルもこんな風に切らせてくれたらいいですねぇ(^^♪

でもはるくん、家では絶対無理です!
店長さんだからだと思います~!

20070131235129.jpg

はる「居心地良くって、うとうとしちゃったよぉ~!」


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさ動画 | 23:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるくんダッシュ☆

はるくん、生後3ヶ月!
最近は元気に走り回ったり、ジャンプしたりと元気いっぱいです(^^♪
時々、お外で粗相も(^_^;)
やんちゃです!


朝はサークル、夜は部屋でお散歩します。


朝のサークル風景です♪




もうこのサークルじゃ狭くて・・・
出せ出せ!と齧って催促です(^_^;)


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさ動画 | 00:55 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰でもOKよ

なでてもらうの、大好きです♪
人差し指をゆっくりつむじに当ててください(^^♪


20070128103819.jpg

うっとりしちゃいます(*^_^*)


にほんブログ村 小動物ブログへ

| くーちゃん | 10:39 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モルを取り巻く人々 ~友人編~

まだ続きます、この話題(*^_^*)


私の友人たちの反応です。



友人J→ 
犬好きの彼女。でも動物全般好きなようで、モルにも興味を持ってくれる。でもはるくんにイチコロ(笑)
しかし、はるくんのおかげで、小動物にも興味を持ってくれるようになって、広めたい私としては嬉しい限り♪
「あそこの本屋、うさモルの本充実してたよ!」と写メまで送ってくれる(^^♪
お姉さんも一緒にこのブログを見てくださってるそうで・・・ありがとうございます♪是非一緒に遊びに来てください!(引っ越したら・・)



友人A→
インコ好きの彼女。唯一、にこちゃんをかわいがってくれる(^_^)
ちなみに今日も遊びに来てくれました。(この狭い家に・・・)
みんなを順番に見ながら、この家は忙しいねぇと言っていた。
(見るものが多くて(^_^;))
はるくんに「撫でて」とせがまれまくり(笑)
20070128103520.jpg





友人Y→
モルと言われてもピンとこなかったようで、
デジカメで写真を見せたら、「でかい!!」
「もっと小さくて、しっぽがピュイーンってなってると思ってた!!」
ピュイーンを連発(笑)しかも手で表す(笑)
(スナネズミ?ジャービル?)
彼女の弟が大学生の時、学校に沢山モルがいたらしい・・・。
私がまーちゃんを撫でてる動画を見て、私のモルへの愛を感じたそうです(*^_^*)     



3人同時に遊びに来てくれたことがあり、
みんなそれぞれ、見るのに忙しそうでした・・・。

そんな友達を見ているのが、私も楽しかったりします(*^_^*)





最近の4モルたち。
20070128020338.jpg

女の子がどうしても気になっちゃうんだよ~!


20070128020449.jpg

僕はご飯のほうが気になるよ~!


20070128020600.jpg

私はあんまり気にならないよ、男の子・・・


20070128020650.jpg

やっぱり私の・・・せい?


にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 01:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モルを取り巻く人々 ~身内編~

私のブログにコメントをくださる、
Rさんと言う方がいらっしゃるのですが

その方のご家族が皆さんモル好きで、家のモルたちを話題にしてくれてるそうなのです。
とっても嬉しいです(*^_^*)


「家族で・・・」と聞いて、じゃぁ私の家族は??と思ったので(^_^)
今日は私の周りの人の、モルへの反応を書いてみたいと思います♪



実家の母 →
 犬好き。
 モルにはあまり興味なし。
 まー&くーが小さい時に、1度預けたことがあるのですが、
 シリンジでのお薬や目薬などもなんの抵抗もなくやってくれました^^
 はるくんが来たことはまだ知らないのに、
 こないだ急に、「あんた、モル、増えたんじゃない?」と言われびっくりした・・・。


実家の父 →
 動物好き。でも主に犬。
 モルはケージから眺めるだけなのに、はるくんのことは気になるらしい。
 「気持ちいいなぁ~」と言いながらずっと撫でている。


実家の妹 →
 犬好き。
 モルにはやはり興味なし・・・。
 シオくんを見て、目が赤くて怖いと言う。
 はるくんのとこは大のお気に入り。小さい頃に会わせたら興奮して、
 ずっとずっと構っていた。
 モルとのこの差は一体・・・(-_-;)


 
悲しいくらい、興味のない、私の家族です・・・(;_;)



おまけ

澤吉の母 →
 澤吉が「モルモット飼ったんだ~」と言っても、
 「え~ネズミは苦手だわ~」と・・・モルを知らない様子。
 春から同居をするのだが、こんなに沢山小動物が来るとは
 全然思っていないと思われる・・・。
 (多分モル3匹までしか知らない。
  しかもこんなに場所を取ってるとも思っていない
  和室がふれあい牧場になろうなんて、
  想像もしていない・・・)


こっそり皆を運んで、気づくまでこちらからは言わないでおこうと
思ってます(^_^;)

目標は、お義母さんをモル好きにさせることです!!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 22:26 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くーちゃん、まーちゃんに影響される

昨日のことなのですが・・・
くーちゃんがいつもと違った行動を見せました。




それは・・・



水の飲み方!

→みんなの水飲みシーン 1月11日 個性いろいろ



いつもはこんな感じに↓ トイレの下から飲んでいたくーちゃん。
20070124000107.jpg


まーちゃんはトイレに座ってから飲んでいます。

以前の記事を見てくださった方は、記憶にあるかと・・・ 思いますが、
まーちゃん、飲み始めるのにとっても時間がかかりましたよね。
(以前の動画です)




くーちゃんをなんとなく眺めていたら、
ひょいっとトイレに飛び乗って・・・

まず1度用を足し・・・


まーちゃんと同じように飲み始めたんです!





きっとまーちゃんみたいに、がぼっとくわえて、
延々と飲みたかったんでしょう・・・?!

こんなもどかしいところまで真似しなくても(^_^;)



この日3回くらい、挑戦してるのを目撃しました。

まーちゃんも後ろで心配してるよ~!
20070124003231.jpg

「くーちゃん、できるの?」



にほんブログ村 小動物ブログへ

| くーちゃん | 00:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやじ?

ぱっち 「フゥ~ やっぱりトンネルの上は落ち着くね」
20070123123352.jpg



ぱっち 「おっ、撮影かい? かっこよく撮ってくれよ!」
20070123123500.jpg


20070123123725.jpg




ぱっち「どうだい?下からもいけてるだろ?」
20070123123911.jpg

ぱっち 「えっ? 2重あごとか言うなよ!」
20070123124122.jpg

ぱっち 「なんか ももひき みたいとか言うな!」
20070123124441.jpg

ぱっち 「なんだと!鼻の下黒くて、ちょび髭みたいだって!?」





にほんブログ村 小動物ブログへ

| ぱっち | 12:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんともたまりません

はるくんの好きなところは色々とありますが・・・

今日ご紹介するのは、




寝てる時の くち!!
20070122103357.jpg

(この写真はお腹も最高♪ そしていつも、手がばってんしてる・・・。)





その くち をアップにしてみます。
20070122103619.jpg






その くち を動かしてみます。





親ばかですね(^_^;)


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさ動画 | 10:36 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦心した結果・・・

はるくんのかわいい写真が撮れました♪


でも中心じゃないところが・・・(^-^;)
しかもピントが、後ろの吊るしてあるうさぎ(レモングラスの香り)に合ってるような・・・(^-^;)


澤吉が粘って撮りました~!

20070120234120.jpg

この、下からの角度で撮りたかった♪




とってもムキムキしています・・・

20070120234236.jpg



脱走しようと考えてます・・・

20070120234320.jpg



体重は1.2キロを超えました。
見た目はそんなに大きくはないけど、
しっかりした体つきになってきました!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 23:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別居 その後

ぱっちとシオくんの家の仕切りを替えました。

20070119232821.jpg


以前の仕切り(木のトンネルを立てた、即席の仕切り)
20070119234812.jpg



木のトンネル、高いのに、
ずっとこんな使い方しててはもったいない・・・

と、やっと変更(^_^;)



隙間から相手が見えますが、威嚇したりはしてません。



でも年明け、今までで1番激しい喧嘩がありました。

女の子を散歩させてたら、それに気づいたシオくんが興奮して
仕切りにしていたトンネル(以前のもの)をずらし
ぱっちのスペースに乱入!

乱入した途端、やりあっていて・・・
20070119233311.jpg

シオくんの毛が(-_-;)


それから何度かシオが侵入し、
仕方ないので、トンネルをがっちり固定して、

今回のようにすのこで仕切りを付けることになりました~。

あぁ、激しい・・・(>_<)




女の子たちは、仲良く暮らしています♪
20070119233826.jpg


20070119233912.jpg

「隣、いつも騒がしいわ・・・

私って・・・ 罪な女?」



にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 23:41 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるくんの実家

はるくんは、愛知県のお店出身です
モルを飼うまで、お店の存在は知らなかったのですが・・・
今は週に1度ペースで通う常連です(^^♪
(牧草買いに♪)

かわいいうさぎちゃんが沢山いて~
店長さんもとても良い方で~

ぜひ皆さん、HP覗いてみてください♪♪

うさぎさんが、皆さんを誘惑するかも・・・!


お知らせブログのミニレッキスのページに、はるくんの成長過程が載っています!
是非是非見てやってください~(*^_^*)



うさぎのおしろ





06-12-30_15-46.jpg

年末に、お店で爪を切ってもらいました。
店長さんの手にかかるとこの通り!!
抵抗することなく、仰向けにされていたはるくん・・・
次はデジカメで動画撮るぞ!


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 23:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぜったい勘違い

今日は元職場の幼稚園へ遊びに行ってきました。

もうすぐ1年生になる年長さんが、小学校へ見学に行くと言うので、

受け持ってた子どもたち(小学生)の様子を見たいなと!



教頭先生が、校庭を案内してくれました。

校庭の隅にうさぎ小屋が!

さわ、興味津々(*^_^*)




二羽のうさぎがいるんだな~

うんうん、名前はランちゃんっていうのか。


ん?モルモットって書いてある!

モルちゃんもいるの?!



でもなんかおかしいのです。

写真はうさぎ二羽分しかない。

1匹の写真のところには「名前はランだよ」

もう1匹のところには「モルモットだよ!」




・・・どうやら、うさぎにモルモットという名前が付いているようです…
(^_^;)



ここの小学生たち、絶対モルとうさぎが混同してるだろうな~~(^_^;)



にほんブログ村 小動物ブログへ

| 未分類 | 21:31 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっと思うこと

今日はとってもいい天気。
朝起きたら、陽射しが部屋に差し込んで
とっても暖かかったです(*^_^*)




ふっと、少し前の、静かな日曜日を思い出す・・・。
横でにこちゃんがおしゃべりしてるくらい。





しかし、今は違う!




まーちゃんとくーちゃんが走り回っている。
発情期のまーちゃんが、くーちゃんを追い掛け回しているのだ。
くーちゃんは嫌がって「きゅるきゅる」と鳴いている。

隣のシオ君が、その物音を聞いて、「ぶるるるる・・・」と興奮しながら
すのこをもの凄い勢いで齧っている。

はるくんが、外に出たいと ケージの中でガシャンガシャンと暴れる。

にこちゃんがおしゃべりしている。







みんな、やっかまし~~~い!!







静かだった日がちょっぴり懐かしいけど・・・

まぁ、こんな風ににぎやかなのもいいか~


と思う、日曜日でした(*^_^*)



20070115000145.jpg

20070115000215.jpg


騒がしい罰に爪きり!

今日は一人で4モル切りました!

う~ん、満足です(^^♪


にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 00:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個性いろいろ

家のモルたちは、4モル4色、個性がありますが・・・
それをわかりやすく表しているのが、水の飲み方!

今日は動画ばかりなので、お時間ある時に見てください♪

あ、でもぱっちの分はありません(^_^;)




まずトップバッターのくーちゃん!
くーちゃんは、「くわえ飲み・時々休憩タイプ」です。
いつもトイレの下から飲んでいます。

ペレットを食べながら、途中で水を飲みにきます。






そしてお次はシオくん。
シオくんはちょっと変わっています。
上の歯で給水ボトルのタマを押して、下あごで垂れた水を受ける感じ?
なので水が下に垂れません!
しかし音がうるさいです(^_^;)

シオくん 「前歯押しタイプ」

歯は大丈夫かい?





そして最後はまーちゃん!
まーちゃんはほんとにもどかしい・・・。
飲みたい体勢になるまでに、かなり時間がかかります。
動画も二つになっちゃいました(^_^;)

まーちゃん「くわえ飲み・延々タイプ」

まず最初の動画です!
「ほらっ!それっ!今だっ!下手くそっ!」
・・・と言わずにはいられない・・・
最初にトイレに乗って、用を足します(^_^;)




やっと体勢が整います。


延々と飲みます(^_^;)(1分以上は・・・)
奥歯でタマを押してるんだと思います。





ぱっちは、ボトルの位置が悪くて、撮りにくいのです。
多分一番ノーマルな飲み方かな?
「ぺろぺろぺろぺろ・・・」となめて飲んでいます!


皆さんのモルちゃんは、どんな飲み方していますか?

にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル動画 | 00:27 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同一うさぎ?

お目目ぱっちりはるくん。
20070110122937.jpg



おねむなはるくん。
20070110123057.jpg


随分お顔が違います(*^_^*)


にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 12:31 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるくんは元気です

なかなかはるくんの記事を載せることができませんでしたが、
はるくんはとっても元気に過ごしています


写真が撮れないんですよ~
寝てるとこしか・・・


はるくんがいたお店の店長さんからアドバイスいただいて、
澤吉と2人がかりで挑戦!




アドバイス① 高いところに乗せてみる

しかし・・・
20070109000237.jpg

20070109000432.jpg

一時もじっとしていない!
20070109000511.jpg





アドバイス② 物でつる

おやつで釣ってみました。
20070109000703.jpg

20070109000735.jpg

とりあえず、その場所にいるものの、食べてばっかり・・・
20070109000835.jpg

顔をあげた一瞬!



難しいです~(>_<)
正面とか、ちょっと立ち上がったところとか、撮りたいだけなのに・・・。


はるくんが来て1ヶ月ちょっと経ちました。
体重は、510グラムから1100グラムに!
1キロ超えました(^-^)

20070109001408.jpg

抱っこのときは大人しいです♪(日によりますが…)

にほんブログ村 小動物ブログへ

| うさぎのはるくん | 00:14 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の目標

今年の目標は、こまめなブラッシングです!

バックの音声に注目(^0^)





にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル動画 | 15:14 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

張り合いがない

最近のぱっちの生活。
20070107014148.jpg



別居になってから、かなり大人しくなりました。




女の子のケージが遠くなった(ってほどじゃないんですけど)からか、「ぶるぶる」と興奮することがほとんどないんです。


しかもスペースが狭くなったから、あんまり動かないというか・・・。

シオとも離れて、ストレスもない。

「食っちゃ寝生活」という言葉がぴったり!





ぱっちおでぶさん疑惑ですが、
モル友さんからは大丈夫と言っていただいたんですが・・・

う~ん、太り方?っていうのか・・・

おなか周りがたぷたぷしてる!(こういうタイプなんでしょうけど)

運動不足じゃないのかな!?

見てごらん!シオのしまった体を!!




今はケージを縦に仕切ってるんですが、ちょっと変えてみようと計画中です!

20070107015118.jpg

「だって、動く必要がないんだもん・・・」


ごもっとも・・・(^-^;)


にほんブログ村 小動物ブログへ

| ぱっち | 01:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待させちゃってごめん・・・

昨日体重を量ったら、まーちゃんが767g、シオが762gでした。

あんなに小さかったシオくんが、まーちゃんを抜かそうとしている…。

男の子って早い!!


でもどう見てもまーちゃんの方が大きく見えます。

シオは1番最後に来たし、小さかったし、黒いし、「小さい」という印象があるのかな?




なので久しぶりに並べて写真を撮ろうと試みたのですが・・・

20070105150323.jpg

全然じっとしな~い!
シオ、隣のまーちゃんに大興奮!

20070105150436.jpg

机に乗せられびっくりしていたまーちゃんも、
シオのしつこさに嫌気がさしました…。


そして強制送還させられたシオくんは、大きな声できゅーきゅー鳴いていました。

ごめんね、期待させちゃって…(^-^;)


 
結局、大きさは同じ位…だったかな?
まーちゃんの方が女の子らしく丸みを帯びていて(ただのおでぶちゃん!?)
シオの方が、詰まってる重みです。



まーちゃん 767g(もうすぐ7ヶ月)
くーちゃん 714g(6ヶ月)
ぱっち    898g(もうすぐ5ヶ月 おでぶちゃん疑惑)
シオ     762g(3ヶ月半)

にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 15:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別居で気づいたこと

年末から、ぱっちとシオが別居になりました。
12月27日 別居


こちらとしては、いつまでも仲良く暮らして欲しいなぁというのが希望でしたが…
いざ始まってみたら、結構お互いが快適なようです。



ぱっちは1番端っこの部屋になり、女の子たちから遠くなったので、
あまり興奮しなくなりました。
シオから嫌がらせを受けないので、すご~くまったりと暮らしています。


シオは女の子の隣なので、きゅいきゅい興奮していて、家で一番やかましいです(^^;)



離してみて気が付いたこと!


シオはトイレが上手(?)です!
たまに違うところにもするけど、大体決まった場所にうん●てんこ盛り! 
寝床の中に粗相はありません。
おかげでペットシーツもあまり汚れない♪


しかしぱっちは… 
歩くとこ歩くとこにうん●を落として行き、
部屋の真ん中だろうが、寝床だろうが そこらじゅうにおしっこうん●…。

ケージを上から見ると、汚れ具合が一目瞭然で面白いです(^-^)

20070103231729.jpg

20070103231812.jpg

「僕はもともと綺麗好きだったんだよね~
でもぱっちがすぐに汚してさ。
…まぁ、そういうことだよ。」

…だ、そうです(^^;)

にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 23:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

20070101223121.jpg

20070101223141.jpg



みなさま&モルちゃんたちにとって、よい年でありますように!

今年もよろしくお願いいたします(^-^)

さわ


にほんブログ村 小動物ブログへ

| モル | 22:33 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

