sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「僕の歩く道」

今日は火曜日。
火曜日といえば、ドラマ「僕の歩く道」でっす!

このブログを見てくださってる方は、きっと見てみえますよね♪
(見てない方すいません~(>_<))


友達に、「くさなぎくんのドラマ見てる?」と聞くと、
大抵、「見てない」と言われます…

「あのドラマに出てる、てんじくねずみっていうのは、モルモットのことなんだって!
モル飼いの間では、話題騒然のドラマなんだって!」

と言っても苦笑いされるだけ…。




最初は「モル!モル!」とモル探しばっかりでしたけど(^_^;)
最近は内容も気になります。

モルの出番、減ってきちゃったし…(~_~;)
(ジンジン、ちょっと出た!)


見れば見るほど、大竹君(くさなぎくん)がかわいく見えてくるのは
私だけでしょうか…??



ちょっとモルから離れて、さわと自閉症について語ります。

≫ Read More


| モル | 23:55 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぐもぐ

昼間寝ているまーちゃんを見たら…

半目状態で口をもぐもぐさせている。

なんか食べてるの?とカメラを向けたら、目が開いてしまった~(>_<)



「 (眠いな~
  なんか食べたいな~
  もぐもぐ…)
  
  ん?なによ、
  あんまり近づかないでよ。
   
  ちょっとやめてよ!」


…って感じかな?



そこへ
「なになに?なんかもらえるの?」
と現れる、とさかモルのくーちゃん。






ある昼下がりでした

| モル動画 | 00:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきた!

夜になると、だんだん寒くなってきましたよね。
涼しいではなく、寒い…。

人間は長袖を着たりして、すぐに調節ができるけど、
モルにとってはどうなのかな~と気になるこの頃です。

本には「18~25度が適温」と書いてあるので、
澤吉は「まだ大丈夫だって!」と言い張ります(>_<)

寒さ対策としては、まだフリースオンリーなんだけど、寒いかな?

20061030171102.jpg

ぱっちたちの部屋がまた変わりました!

前は一部網の部分が残ってたので、(齧るので)撤去。
すべてすのことなりました。


しかしこの家、通気性良すぎるなぁ~(-_-;)
夏はいいけど、冬は寒いだろうな。
広いから熱がこもりにくいし…。

ダンボールで囲って、毛布かぶせようかな?

| モル | 17:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の家庭菜園(モル専用)

家は古いコーポなので、ベランダがとってもせまいです。
しかも植物の世話が苦手なので、今まで枯らしてきたものは数え切れず…。
今年の春~夏も野菜作り断念(>_<)


しかしモルちゃんを飼い始めて、またチャレンジしています!



20061028104109.jpg

クーラーの室外機の上です。



20061028104312.jpg

ネイチャーブリードさんで買った、イタリアングラスです。
2度刈って、今3回目。
植物と相性が合わない私でも、これはすぐに出てきて良かった!



20061028104629.jpg

澤吉が種をまいたクローバー。
やっとクローバーらしくなってきた…。
なんか1ヶ月以上かかってる気が…。
鉢が小さいのかな?
これも1度刈りました。



20061028104849.jpg

さわがまいたクローバー。
種、多すぎました…



20061028105109.jpg

そして野菜!
ブロッコリーなんですけど、スティックセニョールという種類です。


20061028105237.jpg

こういうのができるそうです。
しかしまだまだ一向に、そんな気配なし!



イタリアングラスは種をまいて2日目くらいからどんどん芽が出てきました。
食べるまでは少々時間がかかるけど…1度まけば伸びてくるし、オススメです♪
でも家くらいの鉢じゃ、あっという間に食べられちゃうので、
もう少し大きいプランターがオススメかな~!

| モルグッズ | 10:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで食事

あんまりぱっちがうるさいので(ほんとにうるさいんですよ・・・(^_^;))
思い切ってまとめて外に出してみました。

そしたら前回の写真のとおり・・・
みんな結構普通だったので、今日はみんなでお野菜タイム♪







一斉に出してもらったことに興奮して、
初め野菜には見向きもしてくれませんでした・・・(~_~;)






そして、野菜とさわが無視された動画…(^_^;)
(無駄に長くてすいません~ お時間ある方どうぞ!)



| モル動画 | 10:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCの調子が・・・(T_T)

おとといくらいから、PCの調子がとっても悪いです。
見てる途中で突然シャットダウン。
勝手に再起動するけど、また切れる。
そして再起動の繰り返し・・・。

ドキドキして、いそいでモルたちの写真をCD-Rに焼きました。


PC、本当にぜんぜんわからないので恐ろしい・・・

だましだまし使っています。

| 未分類 | 23:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の4モル!

初めて一緒に記念撮影です~!
部屋が暗いので写りは良くないですが・・・
20061024000844.jpg


20061024000918.jpg

くーちゃん、顔が・・・
20061024000953.jpg

しつこくてすいません(^_^;)
ベットの上なんですが、みんな知らない所に連れてこられて大人しくしていました。
 
20061024001041.jpg







では最後におまけを・・・



























20061024001628.jpg



ぱっちのサービスショット・・・
はしたないですね(^_^;)スミマセン!

| モル | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちとシオの新居

ぱっちとシオが同居し始めて数日。
今は食事も共に、1日中一緒です。
20061022225752.jpg

ずっとこんな感じの家で過ごしていました。
(これはシオが網の隙間から脱走しないように、ダンボールで囲ってあります。もるすばんの時のみ)


最近はシオくんも大きくなってきたので、脱走しなくなりました。
ほっと一安心したのもつかの間・・・


ぱっちが成長して、この網(約30㌢)を飛び越えるようになってしまいました(-_-)
(目的はもちろん女の子たち)
出ないように、トンネルなどは壁際に置かないようにしてたのに、
何もなくても根性で出るんです・・・(T_T)

網を齧るのも気になっていて、クリアケースなどを内側につけ、
対策はしたのですが・・・
目ざとく隙間を見つけては齧る(>_<)


なので思い切ってケージを変えてみました!



20061022230654.jpg

すのこハウス♪(牧場風)

外側から見にくいのが難点ですが、ナチュラルな感じで結構いいかも!
 




でも1日でこんなことに・・・

20061022231218.jpg


20061022231301.jpg


安物のすのこだけど大丈夫かなぁ・・・(-_-)

| モル | 23:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シオ 1ヶ月

20061020014757.jpg

シオくん、生後1ヶ月です
・・・といっても3日前の17日ですが・・・(^_^;)


体重は260g(17日)になりました。

小さい小さいと心配してましたが、
まーちゃんもくーちゃんも1ヶ月の頃は約240gでした。

普通だったか~!良かった。

ちなみにぱっちは、生後1ヶ月で340g・・・(^_^;)



20061020015346.jpg

ぱっちは現在577g。
上から見ると、これくらいの差があります!


現在、
まーちゃん 588g(4ヶ月と少し)
くーちゃん 531g(もうすぐ4ヶ月)
ぱっち    577g(2ヶ月と少し)
シオ     272g(1ヶ月)  です♪

| シオ | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モルのせい・・・?

月2回、パッチワークの教室に通っています。

でも最近さっぱり、課題を作っていかないさわ…。




今日も先生に「どこまでできた~?」と聞かれ、

「ぜ、全然できてないです…。
すみません…」





それからの先生との会話。

 

さわ「せんせ~、
   図書館は勉強する人が来ますよね~
   パッチワークできる、いい場所ないですかね~」


先生「お家でできないの?」


さわ「…実は家にかわいいペットがいまして… 
かくかくしかじか





モルのかわいさを語るさわ。



さわ「モルモットの動きが気になって気になって、何も手につかないんです!
   暇さえあればごろごろしながら眺めちゃうんです!モルモットを!」






すると、相槌を打ちながら聞いてくれていた先生は




先生「それは怪しいねぇ~」

と一言…。





我に返るさわ。



ちょっと客観的に、ごろごろしながらモルを眺めている私を想像してみました。




 

・・・・・・。

う~ん、そうだよな、

専業主婦で結構(かなり)時間があるのに
(7月から)毎日そんな風じゃ… やばいかな

出来てないのはパッチワークに限らないし・・・
(家事も・・・)



反省して、教室から帰った後、
頑張って製作しました。


 
結局自分に甘いのです。
モルはとってもかわいいけど、
時間は有効に使わないと!
ですね(^_^;)

| モル | 00:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まーの一日

久しぶりに生牧草が届いたの!
やっぱおいしいわ~!
でも私的には、前のスーダングラスの方が好みかも…。
20061016202919.jpg

うん!でもおいしい♪

20061016203010.jpg



食べた後はお昼寝~
20061016203127.jpg

たまには後ろ足も伸ばさないと、筋肉固まっちゃうわ!




そして夕方…

掃除中待たされてる箱を抜け出し、部屋をお散歩♪
一人でどこでも行けちゃうわよ!
くーちゃんを誘ったけど、あの子、箱から出ることもできないのよね~。

さわの掃除具合をチェックしながら、一休み…。

20061016203752.jpg

おしまい!

| まーちゃん | 20:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モルグッズを求めて

家から30分くらいのところにある、小動物を扱うお店に行ってきました。

とても小さいお店だけど、フェレット・チンチラ・プレーリードッグなど… 
色んな動物がいます。
そしてグッズも充実!

ちょっと欲しいものがあるので、ここならあるかな?と思ったのですが、
モルのグッズは品薄でした(-_-)

こういう時、モルのマイナーさを痛感しますね~。


お店の人が、ありったけのモルグッズ(手作りストラップとか、ピンバッチとか、モルのシルバーネックレスとか(笑))を持ってきてくださったけど、
好みのものがありませんでした。


結局…




morugoods.jpg

これ、お買い上げ(~o~)
4枚200円!(安!)

使い道はないですけど、クリスマスバージョンだったので(*^_^*)


なんでハリネズミはあるのに モルはないのかな~?

なんかもう、自分で作りたい気分です(^_^;)




明日から1泊、またもるすばんです。
ぱっちのケージをダンボールで厳重に囲い、シオを入れていく予定です!

| モルグッズ | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が良かったので

どこか遠くへ行きたいな~…



…と思いながら、結局近くのショッピングモールへ。

そう、シオくんがいたペットショップ(^_^;)
残った兄弟たちはどうなったかな?と。


そしたら、みんなまだいました~。

でもなんかみんな大きかった…。


シオは元々1番小さかったから仕方ないかもしれませんが(-_-)



早く大きくな~ぁれ!

20061013001018.jpg


お店にいる仔と家の仔たちを、どうしても比べてしまう(^_^;)

| シオ | 00:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

ちょっと肌寒い日も出てきたので、
こんなものを作ってみました。


20061011151502.jpg


フリースのトンネルカバー(?)です!表は女の子らしく花柄

向こう側が閉じてあるので、一方通行。
この下にペットヒーターを置いたら暖かいかな?

大きいトンネルなので、まーちゃん・くーちゃん一緒に入れると思うんだけど、
やっぱり縦列駐車は無理みたいです(^_^;)


20061011151931.jpg


20061011152019.jpg

| モルグッズ | 15:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シオとぱっちの同居

あれから時々一緒にするものの、
完全な同居にはしていません。


 シオとぱっちの同居問題

  ① ご飯の量・食べるスピードが違う
  ② シオがぱっちのケージの隙間から脱走する


①ぱっちは朝夕7~8gずつのペレットをあげています。最初にがつがつ食べます(数粒残す程度)
シオくんは5~6gずつくらい。少しづつゆっくり食べます。

なので一緒にすると、確実にぱっちがシオの分を食べてしまいます・・・。
シオくん、気づいたらない状態。

だからご飯の時間は別にして、シオがある程度食べたら一緒に遊ばせます。



②昨日、丸1日のもるすばんをしてもらったのですが、
帰ってきたらぱっちとシオがいなかった・・・(血の気引きました)

探したら、女の子たちのケージの隙間にいましたが・・・(>_<)

いつも、ぱっちと一緒にしている時は、脱走することはなかったんです。
別にするとシオが寂しいだろうから、
ぱっちのケージに入れてもるすばんさせたんです。
多分、お腹がすいてたのかな・・・
シオはケージを抜け出し、女の子たちのケージに入り、両方で生活していたようです(^_^;)
で、寂しいぱっちが自分の家を脱走。(でも戻れない)

う~ん、いつから外にいたんだろ?

でも外にう○ちはあんまりなかったので、そう長くはなかったと思います。


結果
 シオが食欲旺盛になって、隙間を抜けられないくらい大きくならないと、無理!

20061010103245.jpg

時々遊びます♪
(う○を隠すためにこんな画像(笑))

| モル | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シオの様子

シオが来てまだ数日ですが、様子が変わってきました。


20061005084454.jpg

いつ見てもこんな風に、小屋の中ではなく、後ろで(^_^;)じぃ~っとしていました。
私たちの目を盗んで、そっとご飯を食べに来る。
「まだ慣れてないにしても、仔モルのわりに大人しいねぇ・・・(-_-)」
という感じでした。


1週間くらい様子を見て、他の子たちに会わせようと思ったのですが、
やっぱり一目見せたくなってしまって・・・(^_^;)
みんなにご対面!


一人の時はあんなに動かなかったシオですが、
みんなに会わせると小さな声で鳴きながら、歩き始めました。


まーちゃんとくーちゃんに追いかけられても、そんなに嫌そうではない。
しまいに女の子たちは、シオのことを気にしなくなって
寝てました(^_^;)(でもシオは、女の子のケージを探索中)




そして期待の星、ぱっち!
なんとか、仲のよい兄弟として・・・ いつか同じケージにできたらなぁと!


ぱっちはとにかく、いつも興奮中ですので(^_^;)
とにかくずーっとシオのおしりを追いかけていました。

でもシオもにおいを嗅がせず逃げるので、5分くらいずっと回ってました・・・。


シオが嫌そうだったり、喧嘩になりそうだったら止めようと
私たちもずっと待機!


でもそのうち、ぱっちは追いかけるのをやめました。

シオも元気!

これはなんとか上手くいきそうかな?




「じゃ、今日はこれくらいにして・・・」とシオを衣装ケースに戻したのですが、
ちょっと目を離した隙に、すごいジャンプでよじ登って脱走!

そしてお隣のぱっちのケージに近づき、
ケージの網(3×3cmの隙間!)から するり と難なく入り(^_^;)
またぱっち兄ちゃんの元へと戻ったのでした・・・(*^_^*)


ぱっちと居ると、外に出ようとはしませんが
とりあえずいつでも出入り可能なので・・・
夜は無理やり衣装ケースに戻しましたけどね!


20061005090348.jpg

一緒にごはん(*^_^*)


今までお母さんや沢山の兄弟たちと一緒にいたのに、急に一人になって、寂しかったみたいです。
ぱっちも一人暮らしだったので、ちょっと嬉しいのかも。(隣の女の子たちがにぎやかなので・・・)


大きくなってきたら、縄張りとかで喧嘩もあるかも・・・
このまま上手くいきますように(^_^)

| シオ | 09:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男まさり

最近ご無沙汰でした、ぱっちくん。
皆様からリクエスト頂き、久々の登場です!


外を散歩している女の子たちに気づき、
ここから出せ~ぇ!!と荒れているぱっち。
いつもこんな調子で困ります。
(とっても臭ってる)


ちょっとお部屋が汚くて、お見苦しいですが
ご了承下さい!(>_<)



では、ビデオの紹介を本人から・・・

  
「俺はぱっち。
   2ヶ月弱だが体重は500gを超えた!
   今が青春、この燃え盛る情熱を見てくれ!」

 





こんなんなりました。(「くぅぃ~っ!メスー!ここから出せー!」)

20061004002255.jpg


お姉さんたちなにしてるかな~?(ストーカー)
20061004002447.jpg

| モル動画 | 00:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいさのあまり・・・

昨日の仔を、お迎えしてしまいました!!



20061003153735.jpg



お母さんは黒と黄色のイングリッシュ、毛並みはお父さん似らしいです。(お父さん、売れたらしい・・・)

5人兄弟、1匹は売れていて、お母さんと子ども4匹で暮らしていました。

生後満2週たっているけど、まだ155gしかありません!

もう少し大きくなるまでは、おちちを飲んでたほうがいいんだろうなと思ったのですが、そこのお店は
ちょっと不衛生な感じがしたし、そのまま預けてたら間違えて売られちゃいそうな気がしたので・・・。

沢山食べて、元気な仔になってもらわないと!



名前は1番悩みましたが、
毛色が変わってるし、目も赤いので(アルビノほどじゃないけど・・・こういうのもアルビノっていうのかな?)
外人さんぽくカタカナの名前にしよう!ということで

シオ くん

になりました。塩じゃなく、紫央って感じで!(ヤンキーっぽい?)


できたらケージは2つまでにしたいのですが、
女の子2人、男の子2人じゃ無理かな・・・。

よろしくお願いします♪


20061003155145.jpg

お迎えした日 10月3日
誕生日 9月17日
体重 155g

もう本当に、増えないと思います・・・(^_^;)

| 紹介 | 15:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっ、やべ~!

なんだか下品な始まり方ですが、
今まさにこんな気持ちです。


今日たまたま買い物に行った、ショッピングモール。
そこにペットショップがあるので、まぁ、普通、寄りますよねぇ・・・。

前行ったときは、お母さんモルと3ヶ月くらいの仔モルがいて、
別のケージにお父さんモルがいたんです。

きっと変わりないだろうけど、ちょっと見とくか!と軽い気持ちで寄ってみたら・・・


なに!?
9月17日生まれの赤ちゃんだって!?


そこには見たことない毛色の、小さい赤ちゃんモルが4匹いました・・・。


「うひょー かわいいー


後からやってきた澤吉に、
「みんなかわいいけど、お母さんに隠れてる仔が最高にかわいいから見て!」

・・・と言って、澤吉の反応を見ると・・・


こぶしを作って、顔の横で揺らして「かわいいー


長々と居座って騒ぐ私たちに、お店のおじさんが抱かせてくれました。


06-10-02_18-14.jpg


5人兄弟だったそうで、もう3週目に入るところなのにめちゃめちゃちっちゃい!
霜降りのグレーではなく、う~ん・・・1色のグレー?


今、気持ちがぐらぐらしている、さわ家です。
(でも男の子・・・)

| モル | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん いい気持ち♪

20061001213406.jpg


モル友さんに教えていただいたハンモック♪

本当はかわいい布で手作りしようと思ったのですが、
私がなかなか作らないので・・・

澤吉が100均でランチョンマットを買ってきました(^_^;)


初めのうちは、乗ってもすぐ降りてしまうことが多かったですが、
今日初めて、くーちゃんが寝ているところを見ました!

最初は興味を持たせるために、牧草を敷くといいとアドバイスしてもらい・・・

20061001213834.jpg

乗りました(*^_^*)



で、今はフリースを敷いています!


20061001213430.jpg

あったか(*^_^*)





話し変わって、夜。


あれ、またやってるの?




20061001214417.jpg


20061001214518.jpg

きつそうだけど、暖かいかな?

| モルグッズ | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

