sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっさん

前から気になっていた、こんな漫画を買ってみました。

20060930223822.jpg

「ぼく もっさん」
スキニーを飼っている柏屋コッコさんの、4コマ漫画です。

なかなかおもしろかったですよ♪
毛のある仔とは、ちょっと違うところや
柏屋さん宅のかわいがり方とか・・・
他の人の飼い方を知るのって楽しいです(*^_^*)
(ブログと一緒ですね!)


柏屋コッコさんは、私がまだ思春期だったころ・・・
好きで漫画を買っていました。
「柏屋コッコの人生漫才」ってやつ!
ご存知の方、いるかなぁ・・・。
自由奔放な生き方に憧れたものです(~o~) 


おととい、ペットショップでスキニーの子どもが二匹売られていました。
5月下旬生まれだだったけど、毛がないからか小さく見えました。
まっすぐ見つめる瞳がかわいくて、
「ちょっと飼ってみたい・・・」と思っちゃいました!
飼いませんけどね!


| モルグッズ | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重差

今日体重を量ったら、
くーちゃんとぱっちが同じでした・・・。
478g!


ぱっちが家に来たころは198g。
その時のくーちゃんは349gありました。
その差、151g!

でも追いつかれちゃった・・・。

ちなみにまーちゃんは最近停滞気味で 520g。

ぱっちに抜かされるのも、そう遠くはないなぁ・・・(^_^;)



20060929220405.jpg

体重を量る入れ物で、大人しく待つくーちゃん。

今日ぱっちのケージを掃除中、ぱっちが脱走し、
女の子たちの方へ「ぶるるるる・・・」と言いながら近づいて行きました。
すると、きまって女の子同士がもめます(ここ最近なんですが)。

ぱっちを取り合い・・・してるの?!(なわけないか(^_^;))

そしてくーちゃんが、歯をかちかち言わせて震えていました。

よしよししてあげたら、大人しくしていました。

そしてついでに体重を量られました(^_^;)



| モル | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親ばか動画

モル飼いの先輩☆に動画の載せ方を教えていただき、初挑戦です!
感謝感謝です~!ありがとうございました(*^_^*)



しかし、載せたかったのって・・・ これ?
みたいな(^_^;)

無意味に長いですが、どうぞお付き合いください(~o~)

これぞまさしく親ばか動画です。


途中、外の物音にびっくりして、きょろきょろしています。


ではどうぞ!

タイトルは

「朝のお食事風景 ~ペレットに夢中~」






ありがとうございました・・・(*^_^*)

| モル動画 | 21:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして・・・

昨日、ケージの掃除中にぱっちがぴーぴーうるさいので(^_^;)
澤吉が掃除してる間、ぱっちとベットで待ってたんです。




なんか毛の薄い部分があるな・・・。
元々白いので、肌のピンク色が透けて見えることはあるのですが
あきらかに毛が少ないぞ?


見ると、耳の後ろがはげていました。

まーちゃん・くーちゃんも見てみたら、みんなはげてました(T_T)

直径5㎜位かなぁ・・・。

モルちゃんはみんなはげてるものなのかな?

(・・・そんなことないですよね~)




で、まーちゃんだけ、ふけのような白い粒々がついてたんですね~。

これはもしかして、  ・・・ダニ??


土日用事があるので、月曜の朝病院に行ってみようかなと思います。

ぱっちはまだ健康診断も行ってないので…(^_^;)

| モル | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドタイミング♪

最近になって、時々あくびシーンが見られるようになってきました。
寝顔を撮ろうとカメラを構えていたらグッドタイミングで撮れました(^^♪


20060920205111.jpg

でもあくびよりも鼻が気になる…(^_^;)



 
そしてそして
くーちゃん!


20060920205208.jpg


伸びをしながら思いっきりのあくび!
今度は正面から撮りたいな(^^)

| モル | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋支度

20060920090014.jpg

肌寒く感じる日が出てきたので、フリースの端切れを入れてみました。
地べたよりもいいみたいで、早速寝てくれています。


20060920090233.jpg

20060920090322.jpg

ぱっちは何故か大興奮!
もぐったり、ころがったり、ひっぱったりして ひとしきり遊んだ後、中で熟睡していました(*^_^*)

| モルグッズ | 09:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップめぐり3 ~気になるあの仔たち~

モルを飼ったばかりの頃
ペットショップやホームセンターなど、小動物を扱っているお店をめぐっていました(今でもですが(^_^;))。

そしてある1軒のお店。
澤吉の実家近くにある、小さなホームセンター。
何回か行ったことはあったのですが、小さいので、まさか動物がいるなんて思っていませんでした。

「ここはいないよね~。…あれっでも小動物ってかいてあるよ!?」

犬猫はいず、小動物のみ扱っていて、「モル、いるかも!?」と
胸躍らせる私たち。


いました
が、

なんともかわいそうな…

06-09-19_12-54.jpg


またまた非常~に見づらいですが、
この子たち、仔モルじゃないいんですよ!
立派な大モルです。
オスが二匹で入れられている。
30cm四方の小さいケージ…(鳥小屋くらいの)。
床に牧草が敷いてあるけど、これじゃおしっこでべたべたになっちゃうだろうなぁ…。
しかも今日見てたら、1匹が水入れをひっくり返して床が水浸しに(T_T)
でもいつもこのコーナーには店員さんがいない。
二匹ともよく見るとかわいい顔をしているのだけれど、ヘアスタイルが個性的で、売れ残っちゃうだろうなあという感じ。


一生、こんな狭いケージで過ごすなんて、かわいそすぎる!!
走ったことあるのかなぁ…おいしいもの食べさせてもらったことあるかなぁ…。


時々思い出しては悲しくなります。
名前も付けてるんです。五右衛門。
手前の白黒の方、前髪が降りてて 五右衛門って感じなんです。


引き取ってあげられたらなぁ。
でも生き物、そんな簡単にはいかない。
病院に行くことになるような気がするし、餌代とか、お世話する時間とか…。
でも一生ここにいるなんて、と思うと(T_T)


もし私が飼ったら、このお店はまた新しい仔入荷しちゃうのかな…(-_-)


家で五右衛門たちの話をするんですが、結局いつもいい結論が出ず、
「しばらくペットショップはやめとこうか」ということになってしまいました(-_-)

| モル | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップめぐり 2

06-09-15_18-10.jpg

とっても小さくてわかりにくいですが、仔もる3匹です。イングリッシュ風で、とてもかわいかった!


隣の県に、県内最大!のホームセンターが出来たと聞いて、
「これは絶対小動物いるね」…と行ってきました。


すご~く小さいモルちゃん3匹!
オープンして三日目くらいかな。まだ怖がっていて、隅っこの方でじっとしていました。
しかし、こんなに小さい子は初めてかも…。
ぱっちも198グラムしかなかったけど、もっと小さく見えました。

餌はウサギ用のペレットらしきもの。
仔モルにこの大きさのペレット食べれるの?!というような。
床には硬い食べ残したような牧草。
そしてよくよく見ると… 床材… う○こ!?

普通う○こはある程度隅に固まっていますよね。
でもなぜか、敷き詰めて、まるで床材のようになっている…。

澤吉と、「床材う○こなの!!」と驚きました(>_<)


でも他の小動物は結構綺麗だったから、きっと今から掃除してもらうんだろうな?
3匹もいるから、沢山う○こするんだよね?
…と自分を納得させて帰ってきました。

誰か早く飼ってあげて…(>_<)

| モル | 18:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し?

朝掃除をしている時、待ってもらってるケージにトンネルを一つしか置かなかったんです。
すると…




20060914233545.jpg

こんなことに!
一緒に入ってる~!

20060914233655.jpg

この木のトンネルは市販のもので、大・中・小と3種類あります。
これは中くらいの。
二人で入ったせいで、まーちゃんの顔がゆがんでます(笑)



今日は友達が二人、モルちゃんを見に来てくれました。
あまり見かけないモルモットに興味津々!
ありがとうね(*^_^*)





| モル | 23:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほほえんでます

ブログを書くようになって、写真を撮る難しさを改めて感じます…。
20060913235550.jpg

今日はアップです!ぼけてます~(-_-)

ああ、でもこのくち!か わ い い~!(すいません)

20060913235627.jpg

| モル | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同居 復活!

ご無沙汰です。

この1週間の間に、同居が復活しました!


先週の金曜日、家を空ける予定があって 
再びもるすばんをお願いすることになっていました。
前回はまーちゃんの元気がなくなってしまったので… 
是非ともくーちゃんと一緒にしてあげたい!
まーちゃん、くーちゃんが大好きなんです(*^_^*)

そのためには、問題の床材。
モル飼いさんにアドバイスを頂き、園芸用の鉢底網というのを使ってみることにしました。

厚みもないし、穴が小さくてペットシーツを齧れない!
おしっこもしみこまないし、見栄えもいい!

ばっちりです(*^_^*)!

20060913002250.jpg

これで同居も上手く行きそうです。
相談に乗ってくださったモル飼いの皆様、ありがとうございました~!


ちなみに、もるすばんも無事済みました。
1泊でしたが、心配なので、ペレット山盛り!

20060913002534.jpg

見事になくなっていました(^_^;)最近食欲もりもりです!

| モル | 00:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱっち成長記録

ぱっちが生後1ヶ月になりました。
(誕生日は推定ですが…)
家に来て、3週間。
女の子たちに比べると、体重の増え方が大きいです。

ぱっちが家に来たときは198gで、ちっさ~い!って感じでしたが、
今は353g。3週間で155gも増えました。
男の子ってこんなもんなのかな?!

モルの知識が少ないし、比べるのがまー&くーだけなのでなんとも言えませんが…。


ちなみに、この3週間の女の子たちの増え具合は、

まーちゃん・・・現在473g。73g増(最近停滞気味)
くーちゃん・・・現在417g。68g増

違いすぎるなぁ・・・(-_-)
20060913004615.jpg

20060913004719.jpg
おしりが大きくなりました。くーちゃんもうすぐ抜かされる~(>_<)

| ぱっち | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎやさんにて

モルめぐりのついでに… うさぎのお店を二軒回りました。

うさぎさんと共通しているものって多いですよね。

そこでこんなものを買いました。

20060905002501.jpg

牧草がねじねじ三つ編み状になっている、ティモシーバーというものです。
「高原の朝取りティモシー 2006年初採り」というのに心惹かれました…(澤吉が)
すごーくいいにおいがします!
まーちゃんはあんまり興味を示さなかったので、半分に切って、
くーちゃんとぱっちくんにあげています。
まぁまぁ食べます(^_^;)
後、そこのお店オリジナルの牧草500g。


レジに、乾燥果物がかわいく小分けしてあって、「わ~かわいい~」と言ったらパパイヤのお試し品をくれました。

20060905002531.jpg


でも実は以前ペットショップで買ったことがあるのでした…。
小動物用のおやつバイキングというのがあって(小袋に詰め放題で200円)牧草のスティック・乾燥のバナナ・リンゴ・マンゴー等。
甘そうなので、めったにあげないんですけどね!つい買いたくなってしまって(^_^;)
牧草のスティックはカリカリ言わせながら喜んで食べます(^^)

| モルグッズ | 00:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モルめぐり

日曜日、モルとふれあえる公園に行ってきました。

1度お盆に行ったら、もんのすごーく暑くて、しかも閉園間際で
モルはどこにもいなかった…
リベンジ!!



ふれあいは10時半からなのに、9時半に着きました(^_^;)


待ってたら、続々と子どもたちが集まってきて
押され気味の私たち…。澤吉は、「子どもばっかりだから外で待ってる」とか言うし(-_-) 強引に連れてきましたけど…。


そしたら大人は本当に付き添いしかいなくて(^_^;)


係りの人が、
「うわ~沢山だね~!じゃぁ、お兄さんが皆のところへモルモットを連れて行ってあげるから、好きなところに座ってね!」
というので、張り切って座ったのに…


無視!!


全然連れてきてくれないので1度外に出て、恨めしそ~に見てたんです。
そしたら「あのっ もしかして付き添いの方じゃなかったですか?すみません気づかなくて…」
と入れてくれました。
保護者が一杯見ている中で、嬉しそ~うに入る私たち。
恥ずかしい…。

ま、とりあえず満足です!


メスが20匹くらいいました。
お兄さんは全部メスですって言ってたけど、絶対オスが1匹交じってたと思う…。

20060904234453.jpg



ふれあったモルちゃんたちは、この青いかごに入れられて、次のモルちゃんたちに交代します。
メスが60匹!位いて、交代で出すそうです。
オスは40匹位いて、きちんと別で飼っているそうですが…。
20060904234512.jpg



膝の上で大人しくしててかわいかった(*^_^*)
20060904234531.jpg

| モル | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別居(-_-)

ざ、
残念ながら… 
同居は4日で終わってしまいました。


原因は、まーちゃんのペットシーツ齧りが日に日にひどくなっていったからです。
留守にしていたら、すっごく沢山齧ってあって(体調は大丈夫でした)、
「このままじゃ駄目だ…」と予定していたすのこを買ってきて敷きました。
隙間がう○ちが落ちる位の良いすのこを見つけたつもりだったのに、
表面がつるつるしているのか滑っちゃうんです~(>_<)
で、様子を見ていたら くーちゃんの足が挟まってもがいてた!!
これはいかん!!とすぐさま撤去!

という訳で、仕方なく別居に戻しました。

まーちゃんは寂しくてなのか、小屋に引きこもってました…。

やっぱり女の子二人は一緒にしてあげたいので、これからも床材探しは続きます。

あ~すのこもったいない~ 高かったのに…(T_T)

| モル | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月ですね

今日はとっても涼しくて、過ごしやすい1日でした~。クーラーなくても快適!


まー&くー、同居3日目。
まぁ、上手くやってます。
くーちゃんはおしっこをきちんとトイレでするようになりました!
びっくり!(絶対覚えないと思ったのに…)
でもう○ちはやっぱりそこらじゅう(^_^;)

困ったのがまーちゃんです。
やっぱりペットシーツを齧っちゃう…(-_-)
食べてはないと思うんだけど、留守のときとかやっぱり心配。

本当はすのこを敷きたいのですが、まだちょっと足が挟まるような気がするので、もう少し大きくなってから。

でも今日は、1枚だけ敷いてみました。
20060901235946.jpg

生牧草食べてます。
結構居心地よさそう(*^_^*)





まーちゃんのかわいい水飲みショット!
口、かわいい(*^_^*)
20060902000114.jpg





足伸ばして寝るくーちゃん。
冷たいお皿は気持ちいい~♪
(ぼけててごめんなさい~)
20060902000233.jpg





様子伺ってます(^^)ぱっち。
呼ぶと寄ってくるようになりました!
20060902000438.jpg

| モル | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

