sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとイメチェン すのこハウス

くーちゃんのお家をロフトつきにしてから・・・
ぱっちとシオの家にも2階を付けたいと、日頃から考えていた澤吉。


今日やっとつきました~!


2階付き♪


ぱっち、早速探検中。
くんくん。

くんくんくん。

ご満悦♪

「なかなかいいんじゃな~い!」




シオくんも・・・
おっ?

みょ~ん!

みょみょ~~ん!

まったり中~♪

「トンネルの上よりいいよー!」


早速2人とも、2階を愛用してくれて澤吉も喜んでます(^-^)


いつもち~っとも上手く写真に撮れないシオ・・・
今日は綺麗に撮れました!↓↓

黒くて赤目でごめんよ。

僕だって、好きでこんな色じゃ・・・

これでもかなり、マシな方なんです~~(^-^;)



ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 17:58 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい生命力!


毎年この時期になると・・・ 暖かい空気が気持ちよくって、
結局放置になるのにも関わらず!
家庭菜園を始めたくなっちゃいます~(^-^;)


でも、自分の力量?を考えて、無理のない程度に作ります。


 
4月21日に蒔いた、サラダ菜(左) と えん麦(右)
えん麦とサラダ菜


左のサラダ菜は、ペットボトルのおまけについてた種です。
うまく育つのかな?
紙の中に種があるらしい!



そして、今日5月7日・・・ ここまで成長しました。
サラダ菜、ちよっと出ました。



えん麦も出てきました!
えん麦もちょっと出てきました。




そして・・・ これは何かというと!
丈夫なえん麦

これもえん麦です。やたらと端っこに植わっています。

・・・これ実は、昨年植えたものを放置してたら種をつけ、勝手に隣の植木鉢に落ち・・・
いつのまにか生えてきたんです!
全然世話してないのに、めちゃめちゃ丈夫なえん麦になりました。
すごい生命力です!!



どこまで伸びるのかな~~と、モルたちにあげずにいたら・・・


放置しすぎ!

また種が付いちゃいました!!
早く収穫しろって~(^-^;)

いや~本当にえん麦って丈夫です!
面倒くさがらずに、収穫することにします(^-^)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モルグッズ | 22:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和の心

先日ドライブ中に、ある道の駅に寄ったとき・・・

「おぉ!これは!」と思うものが売っていました。

値段も手ごろだし~ いっちょ買ってみるかぁ~!




と、買ってみたのがコレ↓↓


207.11.24 002


なんでしょうこれは・・・
生け花で使うものですよね。
花瓶ですよね。




でも我が家では、違います!

207.11.24 001


モン&ゴエ「なんだこりゃぁ~?」



そう・・・


207.11.24 003


牧草入れなので~す!




今までは、まー&くーとお揃いの、さわオリジナルの牧草パーク(と呼んでいる)を使っていたのですが、
同時に新しくしたのに・・・
なぜか、モン&ゴエの方はすんごい手垢と、齧るはひっくり返すはでぼろぼろ
新しいの考えなきゃな~と思っていたところでした。
(じか置きすると、ほとんど下に落ちちゃうし >_<)



なかなかいい感じで使ってくれています♪

207.11.24 008



しかし、やっぱりひっくり返す(>_<)

207.11.24 006



ゴエは必ず後ろに回りたがるし・・・

207.11.24 012



なので、チェーンを買ってきて固定しました!
これでばっちりで~す

207.11.24 015




ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 22:41 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく♪

昨年トンネルカバーとして使用していたもの・・・

20061011151502.jpg


このトンネルは澤吉お手製のものだったんですが、
かなり汚れてきたため処分しました。


そしたら、このトンネルカバーの使い道がなくなった・・・。



あれ?
でももしかして、これって寝袋になる?



なった~!

20071115221925.jpg


20071115222007.jpg

くーちゃんが寝てくれました~


ただ難点が・・・
1階部分はまー&くーのトイレなので、2階にしか置くことができず、
時々寝袋ごと下に墜落しています・・・(^-^;)


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 22:09 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬対策

11月も半ばになり、いよいよ寒くなってきましたね~

モルたちの冬支度も、そろそろ本格的に考えなければ・・・。


今のところ・・・
モン&ゴエのところにヒーター1つ、
まー&くーのところにフリースを入れているだけです。

今日はにこちゃんにもひよこ電球を入れました




まーちゃんはフリースをかなり愛用しています♪
いつも2階部分に置いているのに・・・いつの間にか引きずり降ろして、
下で使用中。
20071112105302.jpg

トンネルの中には厚手のフリース。
20071112105404.jpg

厚手のフリースに寝ながらも、もう一枚を引き寄せて枕代わりに・・・。
20071112105209.jpg



そしてゴエちゃんも寒がりなようで、いつもヒーターに乗っています。
(昼間暖かそうなときは切ってあります)
モンモンと仲良く使用中♪
20071112110515.jpg



みなさんにご相談です!!

今、6モルとにこちゃんは6畳の部屋にいます。
これからもっと寒くなると・・・ ケージを囲ったり、それぞれに暖房器具を入れたり・・・と色々大変です(>_<)
器具が多くなると、コードが散乱するし、それぞれの掃除の手間もかかってしまいます~。

だったら、エアコンを付けて 部屋全体を暖めた方が手っ取り早いかな?と考えたり。
でもかなりの電気代・・・!?

こまごま付けるのと、エアコン入れるのと、どちらが良いと思いますか??

良かったら、ご意見聞かせてください~(^-^)


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 11:11 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわりのすのこケージから・・・

なんとお引越しです!
ちょっと写真が見づらいですが・・・


20070807004715.jpg
まー&くー(現在別居中です)

20070807004733.jpg
モンモン&ゴエゴエ


妊娠したことがわかった頃から考えていたんです。

すのこケージにもいいところはいっぱいあるんですが、掃除がちょっと大変。
お腹が大きくなってくると、かがむ体勢が多いすのこケージはつらいだろうなと思っていました。

ケージ自体が汚れることはあんまりないので、大掃除があまり必要ないことは良かったんですけどね・・・。


もう一つ、リビングにいるはるくんをモル部屋に同居させたい!
でも4つのケージが幅を取ってしまい、スペースがない・・・。

市販のケージにすれば、縦に重ねることが出来るので
はるくんのスペースが出来そう♪


でも市販のケージは使ったことがなかったので・・・使い勝手はどうなんだろう?と迷っていたんです。


そんな時、モル友Oさんが私を気遣って、市販のケージを勧めてくださり・・・後押ししてくれたのです(^-^)


すのこケージを作ってくれた澤吉にはちょっと申し訳なかったんですが、
話したらすんなり「いいよー!買おう!」と言ってくれたので購入決定です!


モン&ゴエは先週から、まー&くーは昨日から使い始めました♪

ちょっと(いや、だいぶ・・・?)狭くなっちゃったけど、別にして様子を見たいときにも仕切りが取り付けられるタイプです。
散歩時間作ってあげないとな~。


ぱっちとシオはまだ考え中なので、すのこケージ継続中です。





ランキングに参加しています♪
1日1ポチお願いしま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 01:02 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牧草事情

私が寝込んでいたせいで、今回牧草の注文が遅れてしまいました。
しかも振り込みも遅れ・・・
おかげで、義母にホームセンターで牧草を買って来てと頼む始末(^-^;)

やっと昨日届きました~!!


おなじみネイチャーブリードさん。
どどーんと合計13キロ!!

20070603225021.jpg


US1番刈り 5キロを2袋       2600円
カナダシングルプレス 2キロ    1100円
北海道3番 1キロ          380円

送料 700円             700円
---------------------------------------------
合計     4780円


これで1ヶ月もつはずです。

う~ん、いつから家はこんなことになったのだろう・・・
と牧草の山を見て思う私・・・。



今までは、主要のUS1番は1キロ袋を5つという買い方をしていたんです。
粉が少ないかなと思って。
でも5キロ袋のほうが断然お得なので、もう、お金に負けました(笑)

で、月2回くらい頼んでたんですが、
振込みも面倒だし、送料ももったいないので・・・
今回初めて1ヶ月分まとめての注文です。
もちますように!!





ここからは最近の我が仔たち写真集



20070603230236.jpg
「また知らない場所につれてこられたわよ・・・」


20070603230440.jpg
「ここはどこ!?」




はしたない人、誰!?
20070603230628.jpg





20070603230739.jpg
鼻も口も開いてる?




20070603230900.jpg
「最近落ち着いてる僕です♪」




ペレット食べながら、なぜかこちらを見つめるモンモン。
かわいかったのでぱちり♪

20070603231021.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モルグッズ | 23:12 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すのこケージの詳細

すっかりお久しぶりになっちゃいました(^-^;)

我が家のすのこケージを見た方から、「細かいところを教えてください!」とリクエスト頂いたので、詳細を載せたいと思います♪

前にもモル友さんに聞かれたんだけど・・・今頃になっちゃってすいません~~(^-^;)!





二人用のすのこケージを横から見たところ・・・
1枚大きいすのこ、右の方の扉の部分は小さいのをつなげています。
すのこは結構ピンきりですが、あんまり安いのを買うと・・・木が柔らかいのか齧られまくりです!!
作り直す手間&費用を考えると、最初から良いのを選んで堅そうなものにした方が良いです。

20070516010907.jpg



側面②
ケージは少し浮いているので、下の隙間からうん●や牧草が出てきます。
ので、家では、キャンプ用の銀のマットの周りに隙間テープをくっつけて、飛び出さないようにしています。(写真じゃわかりづらいですね>_<)
冬はじか置きじゃ寒いと思うので、マットは必需品です!

20070516011443.jpg



つなぎ目はこんな金具で。
20070516011606.jpg



扉部分。
20070516011723.jpg

20070516011755.jpg



ポイント!
正式名称・・・ひーとん?っていうのかな?
この金具は必需品です!
すのこをじかに置くと、おしっこが染みるので、この金具を底の部分に何箇所か付けて浮かせてあります。

20070516012019.jpg



ケージが大きいと、掃除で持ち上げる時にぐらぐらすることがありますので、支えの棒を付けます。
暗くするためにすだれや布をかけるときにも便利です♪

20070516012101.jpg



給水ボトルを付ける時がちょっと手間かな~?
ボトルによって付け方が変わってくるので・・・。
家はこれが1番簡単に取り付けられる方法です。(小さいひーとんとバネ)

20070516012407.jpg



トンネルやハウスを壁際に置くと、暴れん坊は脱走することがあります・・・(^-^;)
屋根に透明な板を乗せれば大丈夫!これは乗せてあるだけですが、ねじで止めればなお安心♪

20070516012549.jpg



すのこを齧るやんちゃ坊主がいるので(もちろんおてんば娘も・・・でも坊主と娘では勢いが違う!!)
内側にクリアシートを両面テープでくっつけます。
これすごく面倒らしいけど(澤吉曰く)見栄え良く保つには最初が肝心・・・。

20070516013042.jpg



こうやって写真を並べてみると、結構手間な感じがしますが
日曜大工は嫌いじゃないわ!って方なら女の人でも作れると思います♪(私作ったことないけど・・・^^;)


そもそも、どうしてこういう家になったのかと言うと
最初はウサギ用のケージが高いなぁと思って、それに2匹じゃ狭いかなと・・・
色々試行錯誤した結果、今はやっとすのこで落ち着きました。
なんだかんだ言って、結局ウサギ用ケージより高くつきました(^0^;)
モルも増えたしね!

でも大きさ変えたり出来るし、掃除も楽だしいいですよ(^-^)

モルって飼われてる家庭によって、飼育環境が随分違いますよね。
それがまた色んな参考になって楽しいし、それぞれのモル飼いさんの愛情が感じられます♪

家のケージもそんな風に見てもらえたら嬉しいです(^-^)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モルグッズ | 01:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

