sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちの不調

モルモット写真展には無事行けたのですが・・・
実は前日までちょっと大変なことがあって、写真展に行けないかもしれなかったのです。


ここ数日、ぱっちが体調不良なんです(T_T)

毎度お騒がせします。




19日  血尿発見。病院で触診してもらったところ、石はないような・・・
     膀胱炎かなと言われる。シロップの薬をもらう。

     薬が甘すぎるのか、嫌がる。
     なぜかペレットを食べなくなる。
     ペレットを水でふやかし、お薬を混ぜ、団子状にしてあげてみると・・・ 
     2日間は食べたが、それ以降食べなくなる。でも牧草は食べるし、元気もある。



23日  ペレットを食べてないし、牧草の減りもあまり良くないのに、何故か体重が増えている。
     水は沢山飲んでるみたい。
     おしっこの出は良くない。時々鳴いてる。



25日  おしっこを採って、病院で調べてもらう。
     ビタミン・ミネラルが異常に多いと言われる。
     おやつやサプリ、野菜類はあげず、牧草オンリーで様子を見てみることになった。


     夕方の体重は1195g。
     夜様子を見てたら、お腹が膨らんでることに気付く・・・ 測ってみたら1215g!
     増えすぎ!!
     石が詰まって、おしっこが出ていないんじゃ・・・とものすごい不安に襲われる・・・。
     でも本人はわりと元気そうで、トンネルの上に飛び乗ったりしている。



26日  やっぱりレントゲンを撮ってもらおうと、病院へ。
     想像通り、結石でした・・・。膀胱結石。
僕の内部です。




    2ミリくらいの石が膀胱にありました。 尿道よりは大きくなっているので、移動することはないと。
    今、この石があることで、生命の危機に関わることはないので、このまま様子を見て・・・
    大きくなってしまったら手術かな、と言われる。

    もう一つ・・・ 胃の中が、食べ物でいっぱいだったようで、
    そのせいでペレットを食べないんでしょうと言われました。
    冬眠前の動物が、食べ物を蓄えているような状態で・・・ 
    多分1週間くらい食べなくても大丈夫なんじゃないかなと!
    なぜそんなことをしてるんだ、ぱっちよ・・・。
    確かにウンチも少なかった。




・・・と、いうわけで、
とりあえず今すぐどうこうってことはない、ということだったので
写真展に行けました。

私の留守中は、例のごとく義母にお世話をお願いしましたが、ペレットを少しずつ食べるようになったそうです。

ウンチが出るようになったのか、体重激減!!
なんとまぁ、1100gまで減りました・・・。
え~~ こんなに減っていいの・・・。なんで溜めてたの・・・。 そんで、なんで急に出したの・・・。



でも帰ってきてから、血尿が増えてるんですよね(T_T)

前は、血尿と普通のおしっこが交互に・・・って感じだったのに、昨日の夜は毎回血尿。
こんな風なのに、様子見てていいの?!
でも先生、薬は使わないって言ってたし・・・。


経験のある方、なにかいい方法があったらアドバイスください~~(>_<)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 10:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り中のお供

お久しぶりです~(^-^)


今さわは、実家に里帰り中です!



・・・そう、出産が近づいてまして!
なんと予定日まであと三日です!!(^-^;)
まだなんの気配もないです!






年末から実家に帰ってきてるのですが・・・
少しでも澤吉の負担を減らそうと、1人だけお供に連れてきました。



ぱっちです♪

Image070.jpg
「さわの~ 腹に~ 乗ってます~~!」




どうしてぱっちを選んだのか?と聞かれることが何度かありました。



ほんとはシオくんにしようと思ったんです。
これをきっかけにベタモルにしようと!


でも・・・ちょっと掃除がしづらいのと、臭うのと(笑)、人見知りなのでやめました。


ぱっちはまだ慣れやすいし、掃除もお願いしやすいので♪




あっという間に三週間くらい経ちましたが、実家での生活も慣れてきたようです。


家のお父さんがものすごい頻度で「ぱちぱちぱっちくーん!」と声をかけてくれ、
結構な頻度で野菜をあげてくれ、
時々掃除までしてくれてます・・・。


自宅にいるよりかなり良い待遇です(^-^)


Image084.jpg
「ブロッコリーもらったよ!」

Image085.jpg
「こっちの方が快適かも・・・ でも静かでちょっぴり寂しいかな?」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| ぱっち | 21:36 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっち1周年

ぱっちがお迎え1周年です

20070829000932.jpg

いろいろ事件を起こしてくれたけど・・・めでたく1年を迎えられました!

1歳だよ、ぱっち!




これを記念して、ぱっちもケージが新しくなりました。

20070829001122.jpg

マイホーム一戸建て!小庭つき(笑)
ちなみに左奥のケージ、シオ君も新築です!黒いあいつ、出来なくなっちゃいました・・・(^-^;)


最初、小庭はなかったんですが・・・
遊びに来た私の友人が、「この子、絶対狭い。」と言い張るんです~!
そんなのわかってるけど・・・(>_<)

しかも最初から付いてた、マット?(休足マットみたいな敷物)の穴がちょっと大きくて、時々後ろ足がはまる・・・。

まぁ、ぱっちは慣れてきて上手く歩いてくれてますが、トンネルも大きいし、ケージ内では走ったりは出来なさそうです。


なので、前のすのこケージをつなげて、お庭を作ってあげました!

シオくんと一日交代です♪

この2人はペットシーツを齧らないので、手軽に庭に開放できます。



・・・といっても、かなり狭い庭・・・

でもとっても嬉しそうなぱっちなのです!
↓↓↓




走ってるだけなんですけどね(^-^;)

前のケージが嬉しいのか、広いと感じるのか・・・
いつもすごーく嬉しそうに鳴きながらジャンプしています!

見てるこっちも、顔がほころんじゃいます(^-^)

良かったね~ぱっち!

今度はまーちゃんたちの大きなケージをつなげてあげるね!



元気なぱっちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 23:19 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやじぱっち

今日はみんなの爪きりデー。

嫌がって噛み付くぱっちには、生牧草でご機嫌取り♪

なんのためらいもなく、生牧草に夢中なぱっち・・・



しまいにはこんな姿をしてしまいました・・・(笑)







20070813221929.jpg
そのまま食べ続けるぱっち・・・ (すいません、モザイクなしで^^;)


P家のAちゃんスタイルです♪
素晴らしい芸をお持ちのAちゃんはこちらです(^-^)→ 「モルモット大好き」ぽんきちさん


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 22:27 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

監督不行き届き

ぱっちのキズも随分良くなり、後は栄養とって毛が生えてくるのを待つだけ・・・

だったのですが。


実は今日、また病院へ行ってきたのです。


それは何故かって・・・

(T_T)


********************************



昨日の話です。



昨日は澤吉が休みだったので、昼から家を出て、用事を済ませ・・・
帰ってきたのは夜7時くらい。


思ったより遅くなっちゃったな~ 牧草なくなっちゃったかな~と
気になりながら部屋に入ったら・・・



あれ?ぱっちのケージ、ペットシーツがぐちゃぐちゃだ。

も~~!


ん?隣のシオくんのケージの蓋もずれてる・・・。

??


シオがいない!!



もしかして!!



ぱっちのケージを見たら、シオもいる~~!!



シオは、ぱっちのトンネルの上、
ぱっちはトンネルの奥の方にいました。


先日ちょっと目を離した隙に、シオがぱっちのケージに入り
大喧嘩になったことがあって・・・

すごく嫌な予感がしました。



慌てて見たら、

ぱっち、傷だらけ・・・!!(T_T)


せっかく治ったのに、前に出来たような傷が 前以上に出来てたんです・・・。
毛にも血が付いてて。
抜けた毛も沢山。
1箇所、深めの傷もありました。



2人はとりあえず落ち着いていましたが、
ぐちゃぐちゃのペットシーツや ぱっちの様子を見て、
喧嘩の激しさがわかりました。



ぱっち、怖かったよね・・・
シオくん強いから・・・

喧嘩した後も、一緒のケージにいるしかなくて
すごく怖かったと思います・・・。



でも、ぱっちは恐怖に怯えてるような感じではなく、
最初はきゅるきゅる言っていたけど
すぐにいつも通りになりました。


深い傷が化膿するといけないので、すぐ病院に電話して

今日、行ってきたのです。


でも朝にはその傷もくっついてたので、抗生剤の注射を1本だけしてもらいました。



今回のことは、ぱっちとシオのケージの蓋・・・ その上の重石が足りなかったことが原因です(>_<)

いつもより乗せてるものが少なかったので、シオが物をどかして
脱走してしまいました・・・。


もう、ため息ばかりです。



ぱっち、ごめんね。
痛かったよね~~(T_T)

これから絶対気をつけるからね~!!


(はぁ~反省です・・・)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 23:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のぱっち

月曜日にぱっちの病院へ行ってきました。


かさぶたが取れて、うっすら毛も生えてきてるみたいだし
新しい傷も出来てなかったので・・・ 前と同じ薬を付けてもらいました。

ずっと一緒にいたシオくんも連れて行って、予防に薬を付けてもらいました。


もう大丈夫かなと思うんですが・・・まだちょっと掻いてる。
でも、毛づくろいかもしれないし、見極めが難しいなと思います~(>_<)


20070228211646.jpg
見づらいですが、血の跡はすっかりなくなりました♪



でもまだ気になることが・・・

後ろ足の付け根の部分が、禿げてるんですよね~(>_<)
ま~るくおハゲじゃなくて、広い範囲が薄くなってる・・・。
なんだろな~~

様子を見てみます。

なんかすごく、お風呂に入れて洗いたいです!!
きれいさっぱり、汚れと虫を落とした~~い!


20070228212208.jpg
体重、1キロ超えました!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| ぱっち | 21:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきました!ぱっち編

今日は朝から病院です。


↓今までかかった病院

①K病院
(肺炎のくーちゃんが最初にお世話になったところ。
診療代がすごく高いのに、ちっともよくならなかった)

②H病院
(家から車で15分くらいの大きな病院。すごく待たされる。
くーちゃんはここで治ったけど、なんかいまいちな病院)

③A病院
(春に引っ越す先に近い病院。ゴエ・モンの健康診断をお願いしたところ。
1時間くらいかけて、モルモットについて話をしてくれた)

④O病院
(モル友さんのHPに載っていた病院。その方がとてもお世話になられた、よさそうな病院。
イケテル先生がいるらしい(^0^))




引越し先に近く、よい先生だったので、本当は③のA病院に行きたかったのですが・・・
先生が出張で火曜まで帰って来ないそうなので
④のO病院へ行ってみました。



本当にイケテル先生でした!!



・・・じゃなくて・・・



最初傷を見た先生は、ストレスかな?と言われました。
シオと別にしても、すのこで仕切ってるだけだし、
合わない相手が近くにいるとストレスになる子もいるよと。

もしくは、ケージが狭くてストレスになってるか?


でも、すごく掻いてることを言ったら、「じゃぁダニ・ノミ系かな」と
セロテープでぱっちの皮膚を採って調べてくれました。




いましたいました!
死んで黒くなってる虫が~~!
(顕微鏡見せてもらった・・・)

黒くなっててはっきりわからないけど、しらみかツメダニ?だそうです。






実際はほとんど見えなくて、フケに混じってたみたいです。

ムースみたいな塗り薬をしっかり摺り込んでもらい、家では様子を見るだけでいいそうです。
生きてるダニはそれで死ぬけれど、たまごはそのままだから
10日~2週間後にまた見せに行きます。


やっぱり、原因ありますよねー!!
原因もわからず、抗生剤の水薬を出すなんて・・・(H病院め!)


でも、私ももう少し早く気づいてあげれば良かったです・・・(T_T)
20070216173957.jpg


20070216173835.jpg
気づくのが遅くてごめんね、ぱっち。
20070216174052.jpg
それにしても、衣装ケースって中が良く見えていい・・・♪
こんな乱雑にペットシーツを敷いても齧らない、おりこうさんです!まー&モンゴエ齧ります・・・。
(でもシオくんは脱走犯)




にほんブログ村 小動物ブログへ



| ぱっち | 14:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやぱっち 今度はほんと・・・

随分間があいてしまいました・・・。

忙しかったような?いや、全然そうでもないんですけど・・・(^-^;)



13日の夜、コメントのお返事を書いて、
「明日は更新するぞ~!どんな内容にしようかな~」と考えながら寝たんです。


そしたら、14日の朝!

ペレットを食べてるところを眺めてたら・・・

ぱっちの白い毛の部分が、ほんのり赤くなってる??


抱っこして見たら、血が出てました!!

20070215130305.jpg
苦手な方すみません!

しかも1箇所じゃなくて、背中・足の付け根・耳の後ろなど・・・

直径1cm弱くらいにただれてたんです。

なんて言ったらいいのか・・・ 血が出て固まっちゃってる・・・。




ちょっと前から掻き方がひどくなったような感じはしてたので、
きっと悪化しちゃったんですよね。

午前中、慌てて病院に連れて行きました。




皮膚と便の検査をしてもらいましたが、ダニ・ノミなどは発見されず
特に異常なし。

先生は「なんだろうね~引っ掻いちゃったかな~?」と、結局原因はわからず(T_T)
抗生剤の水薬をもらって帰ってきました。


原因がわからなきゃ、意味ないよ~~!


しかも夕方になって見たら、掻き毟ったのか範囲が広くなっちゃって・・・。




金曜日に開いてる別の病院を予約しました。
(ほんとは、ゴエ・モンがお世話になったところをかかりつけにしたかったんですが、
モルを診れる院長先生が火曜日まで出張って・・・(>_<))



本やモル友さんに聞いた結果、真菌かなぁと思うんですが・・・。
なんだろう?
やっぱり掻き毟っただけ??


でも、ぱっちはいたって元気なのです(^0^)
食欲もウンチも大丈夫!
それが救いです~。




で、残業から帰ってきた澤吉に話したら、「シオと別にしないと!!」
9時過ぎから衣装ケースを買いに行って、2人をお引越し・・・
大変な夜でした(^-^;)
20070215132505.jpg


シオは緊張してたみたいで、
朝見たらウンチがほとんどなかった・・・(^-^;)
(今は大丈夫です♪)


↓続きに、傷?の写真を載せています。
苦手な方はご遠慮くださいね!


にほんブログ村 小動物ブログへ

≫ Read More

| ぱっち | 13:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

