sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶とお知らせ

2008年が始まりましたね!
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
ブログはぼちぼちの更新になりそうですが・・・
今年もどうぞ、よろしくお願いします(^-^)





もっと早く年末年始のご挨拶をしたかったのですが、できませんでした。
実は、ブログを見てくださってるみなさんに お知らせしなければいけないことがあって…。






ずっと調子の良くなかったまーちゃんが、12月30日の夕方に亡くなってしまいました。
新年を迎えるめでたい時期に、暗い話題は避けたくて
自分の中で落ち着いて受け止められるまで・・ お知らせできませんでした。



1週間経ち、だいぶ落ち着きましたので 心配なさらないでくださいね(^-^)











30日の夕方、先に掃除を始めようとした澤吉が・・ 
「まーちゃんの様子がおかしいよ!」と知らせに来ました。

ウンチが小さかったので、くーちゃんと離して様子を見ようとサークルに入れたら・・・
よたよたして歩けなかったそうなんです。




慌てて大好きな三つ葉をあげてみるものの、食べようとしない。




前日まで自分でご飯を食べていたので、あきらかにおかしい。




買っておいた小動物用のミルクを飲ませてみようと、私が作ってる間に・・・
やっぱりくーちゃんと一緒の方が安心だろうからと、澤吉がケージに戻していました。



でもミルクをあげるためには抱っこしなきゃいけないので、
抵抗するまーちゃんを捕まえました。


嫌がって飲まない。






そうこうしているうちに、まーちゃんは膝の上で暴れだし、
白目をむいて痙攣して・・・
目を開けたまま、動かなくなってしまいました。






今でも、最期の時のことが頭から離れません。









まーちゃんは、澤吉が一目ぼれしてお迎えしたモルでした。
私たちがモルモットに興味をもつきっかけをくれた仔。



まだ小さくて、小屋の後ろにすぐ隠れちゃうびびりやさん。
バランスのいい三色イングで、とってもかわいい鳴き声をしてて・・・



他の5モルに比べたら本当にびびりで、すごく気を遣う仔でした。






でもすごくかわいかった。







そんな想いが、私と澤吉に溢れました。









もっとこうすれば良かった、しなければよかった・・・ と色々な後悔があり、
たった1年半しか生きさせてあげられなかったこと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。



そして、多頭飼いの難しさを感じました。






まーちゃんの死を無駄にしないためにも、今いる5モルを大切に・・・
しっかり見ていかなければ、と 改めて思いました。





今実家に里帰り中なので、写真が古いものしかなくて・・・
2007[1].3.17 012

引越し前の元気な頃のまーちゃん。
ほっぺがふっくらしています。



まーちゃん、苦しい思いをさせてしまって本当にごめんね。
お空では、沢山食べて 元気に走って・・・ 楽しく過ごせてるといいな。
2007[1].4.23 026




まーちゃんの具合について、心配してくださった方々
本当にありがとうございました!











| まーちゃん | 00:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬、きらい

まーちゃんへの応援メッセージ、ありがとうございました!

皆様の想いが通じて、少しずつでも元気になることを願っています。




きっと、すぐに良くなることはないと思われる、まーちゃんの症状・・・。


でもやっぱり毎日見ていると、「今日はちょっと元気かな」
「今日はよく食べてるな」といい変化も見られます。


207.11.24 013



今日はペレットのおねだりを、くーちゃんと一緒にしていたり・・・ 
牧草を食べてるところをよく見かけました(^-^)
体重も少~し増えて644g(でも少ない・・・)

いつもより比較的元気な印象です!






でも・・・毎日の粉薬で困ったことがあるのです!





まーちゃんはとっても敏感。

家は、粉薬を水に溶かしてシリンジであげるのが定番でした。




まーちゃん、すごい白目むくので(^-^;)あんまり捕まえたくないんです。
先生に「野菜につけてあげてみたら」と言われたので、それであげてみることにしました。

すると数日後から、薬が付いた野菜は食べなくなりました・・・(T_T)





先生に相談したら「野菜ジュースに混ぜてみたら」と言われたので、挑戦。

1回しか飲みませんでした・・・(T_T)

澤吉と2人がかりで挑戦するんですが、嫌がって口からこぼして、
多分ほとんど飲んでないかなぁ~。



まーちゃん、なかなかの曲者です!!


2007.11.14 001



はぁ、困った。
モル友さんにアドバイスいただいたミルクで、なんとか飲んでくれるといいんだけどなぁ・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってまーちゃん!

世の中はクリスマス~
家は澤吉が夜勤で、私も明日実家の方で用事があるので 
ただ今実家・・・
なのでなんにもしませんでした!
お母さんとケーキ食べて、苦しいです(^-^;)






昨日の朝の、まーちゃんとくーちゃん。

Image063.jpg


実はしばらく更新してなかった間・・・
気になることが起こってしまいました。




またまた、まーちゃんの調子が良くないんです・・・(>_<)




まーちゃんは、今年の4月に引越しをして以来、なにかと調子を崩します。

 → 3月21日 どうか・・・
 → 3月24日 まーちゃん、その後・・・ 
 → 7月14日 2人の不調





12月の初め頃、ある朝まーちゃんが片手をあげていたので、病院へ連れて行ったんです。
以前の病気↑の頃から、息をするときのお腹の動きが大きいことも気になっていたので、
ついでに診てもらって・・・。
(上↑の時の病院とは違うところに通っています)


すると先生は、足のことより肺のことの方が気になったようです。

確かに、お腹の動きが大きいし、息をするときの鼻の穴の動きも大きい。

そしてレントゲンを撮ったら・・・ やっぱり一般的なモルに比べて、肺が白くなっていました。


原因はいろいろ考えられるけど、まだ断定は出来ないので、
しばらく薬で様子を見ることになりました。

今は毎日の粉薬です。






私の目から見て、まーちゃんのどこがおかしいのかと言うと・・・

 
 ・体重がずっと減少している。見るからに痩せました。
  (引越し前は800g台だったのが、度重なる不調と夏バテ?で今は600g台なんです!!)
 
 ・息をするときの、お腹の動きが大きい。
 
 ・食べることは食べるんだけど・・・ 他の子に比べて食に意欲がない。
 
 ・寝てることが多い。


 
息の仕方は、以前の病気のときから慢性的になっているのか・・・ そして元々食も細いのか・・・
なんて考えたりもするのですが、これだけ体重が減るとやっぱりなにかあるんですよね(>_<)




今は先生を信じて、薬で様子を見ています。
とりあえず食べてくれるので、少しでも体重が増えるように・・・野菜を多めにあげています。




せっかくのクリスマスなのに、こんな報告・・・
ほんと元気が1番です!!
みなさまのモルちゃんたちも、ずっと元気でいられますように!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



 

| まーちゃん | 22:23 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びびりやまーちゃん

「まーです・・・。
自他共に認める、びびり屋です・・・。」
20070808105818.jpg

「いつもこのイスの下に引きこもってます・・・
だって新しいお家は狭いし、どうせ走れないじゃない?」
20070808110125.jpg



私がいつもまーちゃんのことを「びびりだ」と言いますが、どんなところかというと!


病院へ行くと、1歩も動かなかったり・・・(先生も苦笑いするほど、まるで置物)

ちょっとした環境の変化で体調崩したり・・・


なので、今回新しいケージにするときも、ちょっと怖かったんです。


でもくーちゃんがすぐ見えるし、くんくん動いてたのでなんとか大丈夫そう!

・・・と思ったのですが(^-^;)

やっぱり緊張してたみたいで。


次の日、初めての掃除の時に、中においてあるお皿や休息マット、イスを出し・・・、
まーちゃんの体重を測ろうと思ってケージに手を入れたんです。

すのこの時は上からまーちゃんを捕まえてたのに、突然ケージの扉から手が入ってきて
慣れないケージにびびっていたまーちゃんは気が動転!!


この狭いスペースを全速力で走り回り、最後にはこんなところに乗っちゃった。

20070808111554.jpg

牧草入れの上でどきどきしているまーちゃん・・・。


なんだよ~!いつもお世話してるさわだよー!!


それから少しの間、私のことを警戒していたまーちゃんなのでした。

寂しかったです(T_T)



ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 11:19 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の訴え

20070516015221.jpg
掃除の時は、こんな風に囲いの中で待ってもらっています。
(掃除の時だけ朝採りチモシーがもらえます♪)



でも掃除が長引くと・・・



20070516015458.jpg

必ずと言っていいほど、まーちゃんは固まります(^-^;)
(くーちゃんはなくなるまで食べ続ける・・・)




まー「まだ?」

20070516015726.jpg





くー「食べないの?」
まー「もういらない」

20070516015855.jpg




こうなると、「あっ!まーちゃん固まったよ!早く!!」と掃除がスピードアップ↑

でもつい写真撮っちゃったりして・・・




まー「・・・。」

20070516020140.jpg




病気してからちょっと食が細くなってしまったまーちゃんです。
くーちゃんを見習って、もっとがつがつして欲しいなぁ・・・!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 02:03 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーちゃん、その後・・・

みなさま、まーちゃんのことでご心配おかけしています。
今現在の様子から言いますと、なんとか回復に向かっています(^-^)



21日の夜、病院へまーちゃんを迎えに行きました。

午前の診察中は、動くのもつらそうで、ずっと固まったままだったまーちゃん・・・
でも酸素室に入ってる間は呼吸がしやすいからか、自分で動いていたそうです。

肺と肋骨の間に溜まった水は、「胸水」というそうです。
この中に含まれているものを調べると、どんな病気なのか大体見当がつくそうで、先生が調べてくださいました。

すると、心臓病やガンなどに関するようなものはなかったそうです(^-^)

「こうさんきゅう」というものが異常に多かったそうで、
多分、なにかのアレルギーか虫(菌?)に反応してるようです。

ステロイドのシロップを飲んで、溜まった水をなくしていく治療になりました。
これが効いて元気になれば、ストレスだったのかもしれないし
もしまたなにかの症状が出るようなら、原因が別にあるかも知れないそうです。


モルは臆病な動物だから、ストレスで肺炎になる子もいるけど
まーちゃんの場合、肺炎ではなく こういった症状がでてしまったのかもと言われてました。


でもいきなり肺が30%しかない状態になるのも、進行が早すぎるような・・・?と私が聞いたら、
肺は50%しか機能してなくても、わりと普通に生活できるそうなんです。(人間も)
だから元々、まーちゃんはそういう体質だったのかも?



病院へ行った日から2日くらいは、野菜は食べるけど あとはほんのすこし齧る程度で・・・ウンチも小さいのが二つとかしかありませんでした(>_<)

食べないので、体重も70グラムほど減りました・・・。まん丸だったまーちゃんのおしりが細~く・・・(T_T)


でも昨日の朝から自分から動いたり、ペレットや牧草を食べるようになりました!
薬が効いてきたみたいです(^0^)

ウンチもまだ数は少ないし、いつもよりはちょっと小さめですが、
色やつやはいい感じです!

お腹はまだ動いてるし、食べたらすぐ寝てます。


病院へ行った日は、鼻の穴を目いっぱい広げて呼吸してたんです。
かなりつらかったんだと思います。



このまま順調に回復してくれるといいです!o(^-^)o



先生を待つまーちゃん。
07-03-21_12-27.jpg

07-03-21_12-55.jpg



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| まーちゃん | 14:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうか・・・

毎日引越しでばたばたしている、さわです。

拠点は新居(旦那の実家)に移したものの、
自分たちで引越ししてるのでなかなか片付かず・・・
毎日新居と元の家を行ったりきたりしています(>_<)
パソコンもまだ元家の方にあるので、ゆっくりできないんですが、
ちょっと今日大変なことがあったのでupしていきます。



動物たちの引越しは終わり、皆元気です! 
・・・と言いたいところなのですが・・・
一人体調不良。

まーちゃんです(>_<)




19日の夜  動物たち総移動。寒い日でした。
       皆びびっていたものの、なんとか無事終了。
       着いてからは特に異常な行動の子はいない。



20日    特に異常なし。
      さわと澤吉は元家の掃除をしたり、色んな用事を済ませて
      夕方帰宅。
      まー&くーのペレットが残ってるので、様子を見ていると
      まーちゃんの元気がない・・・。
      くーちゃんは元気に走ったり、ひたすら食べてるので、
      まーちゃんが食べてないんだなとわかる。
      牧草は食べないけど三つ葉は食べた。水も飲んでないみたい。
      病院にTEL。引越しのストレスが考えられるから、暖かくして安静にしてあげて、
      翌日も様子が変わらないようだったら連れてきてくださいと言われる。
      薄めた砂糖水をシリンジであげてもあんまり飲まない。
      ちょっと呼吸をした時のお腹の動きが大きい。



21日の朝  やっぱり元気がなく、ペレットは残ってるし、
      寝てただけだなと思われる様子。
      三つ葉は少し食べる。
      水を無理にあげても飲まない。

      病院へ・・・

      見たところはどこにも異常はないが、呼吸の仕方がおかしい感じがするのでレントゲン。
    
      すると・・・ 肺と肋骨の間に水が溜まって、肺を圧迫していると・・・(>_<)

      肺が小さくなってるので、酸素が入らず苦しい。
      正常が100パーセントなら、まーちゃんは今30パーセントくらいしか機能していないと!!

      どうしてこうなったのかは、この時点ではわからず、
      心臓の病気か?菌が入ったのか?癌か!?
      
      溜まった水を抜いて、調べることになりました。



今まーちゃんは病院の保育器(酸素室?)にいます。
呼吸が苦しいので、昼から夕方まで預かってもらって、
その間に先生はもっと詳しく調べてくださるそうで・・・。


これから一度新居に帰り、お迎えに行ってきます。



あ~~もう、掃除どころじゃないです~~(T_T)
健康優良児だと思ってたまーちゃん・・・
心配です~~(;_;)


 

コメントのお返事、遅くなってすみません!
近々ゆっくりお返事します(^-^)     

| まーちゃん | 15:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まーのすべて

20061105173310.jpg

みなさんこんにちは!
まーです。

今日は私のすべてをお見せします♪





私は3色のイングリッシュモルモット。
正面から見ると、3色がバランスよく配置されています!





胴体右側

20061105173450.jpg

黒いです。




そして胴体左側
20061105173719.jpg

白っぽいです。

こちら側は顔がきついとさわ(飼い主)に言われます。



上から見た図
20061105173937.jpg

つちのこっぽいです。
体全体の、色の割合が同じくらいです。






そしてかわいい、私のくちびる…

20061105174024.jpg

結構普段から口が開いていて、しまりがないです。




最後に得意技を見てください♪
同居モル、くーちゃんが発情期。
その撃退法です!

最初の一瞬ですから、お見逃しなく…!




後ろ蹴りです♪


では、また♪

| まーちゃん | 17:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

