sawadays 

モルモットとうさぎと さわの…徒然なる日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりのお客様♪

ご無沙汰しています!
毎日毎日、あつ~~い日が続いていますね・・・。

お盆休みを利用して、aimoさんが我が家に遊びに来てくださいました~~!


aimoさんは、昨年のGWにも来てくれました(^0^)
我が家のモルを見てもらえるのって、とっても嬉しいです♪


そして図々しく・・・ 爪きりをお願いしてしまいました!!
( しかも5モル全員・・・ すいません 笑 )



私が抱っこしてようかな~と思ったら、「いいよ~一人でできるよ~」と・・・
すごい手際よく!!
プロです!!(笑)


マメに切ってはいるんですけど、怖くて1ミリくらいしか切れなくて (みんなすごく抵抗するし・・・)
かなり伸びてるわ、巻き爪だわで、切りがいのある5モル。


豪快にざくざく切ってもらいました!!

あわわ~
途中から「いやんいやん」と鳴きだしたもんもん。

ひょえ~!
白目むいて怯えてる、ゴエちゃん。

ゴエの爪
切ってもらった後のゴエの爪。 なんとなく・・・かなり伸びていたのがわかりますよね~(^-^;)

僕は噛みます!
大人しく写ってますが、ぱっちは結構凶暴です。

つ、つい・・・
暴れるシオには、牧草を・・・。暴れながら、つい食べちゃってます!

きゃ~!
くーちゃんはやっぱり女の子!嫌な時は噛んだりせずに、ぺろぺろ舐めて抵抗します。
そんなんじゃやめないよー!




本当に感謝です~!

切ってもらって以降・・・ モル部屋に入ると、なんだか清清しい気持ちになっています。
「あ~、みんな・・・爪短い~!」って(^0^)


aimoさん、また懲りずに遊びに来てくださいね!
そして、読んでくださってるみなさんも、是非我が家へ遊びに来てくださいね~!

| モル | 21:57 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし♪

スーパーでとうもろこしの皮をもらってきました~!

最近は2回に1回くらいの割合でもらってきます。
ちょっと恥ずかしいけど・・・ とうもろこしって意外と早く時期が過ぎますよね?
(でも実を買った事は一度もない!!)

うふふ、競争だぁ~!

どうしたってモンモンにはかなわないけどさ。


1度くらいは実も買って来ま~す(^-^;)

| モル | 18:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな暑そう!

あぁ・・・
もう7月になってしまいました。


ブログの更新が滞っています。
先月末あたりは、私なりに頑張ってたんだけどな~(^-^;)
やる気がある時とない時の、差が大きいです・・・
どうやら、写真をパソコンに取り込むのが、とっても面倒みたいです(^0^;)

モル友さんのブログも、読み逃げしちゃっててすみません!!




暑くなってきましたが、とりあえず、家のモルたちはみんな元気!
・・・です。 今は!

ちょっと前までくーちゃんが・・・ なにかに怯えていて、1週間くらい挙動不審でした(^-^;)
なんだったのか、いまだにわからない・・・。
でも今は元通りになって、元気に過ごしています(^0^)



暑さ対策に、半月くらい前に大理石を入れました。
みんな早速使ってくれています!

IMG_1665.jpg

シオは新しいものを入れると、すぐに使ってくれるので嬉しいです♪
顔がロフト部分から落ちそうになるくらい・・・前のめりで寝てることもあるんですよ~!



IMG_1669.jpg

ゴエちゃんはビビリなので、ハウスの後ろや陰になるようなところでくつろぐことが多いけど、
大理石があると明るくってもいいみたい!


IMG_1667.jpg

ぱっちももちろん!まったり中~~♪


角度を変えて・・・
IMG_1668.jpg

足、伸ばしてまーす(^-^)

| モル | 01:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴場、み~つけた!

家は、古い家が多い田舎・・・ とまではいかないけど(車で行けば、お店はいっぱいあります)
家の周りは畑が多いです。

お散歩してると、野草がいっぱいあります

でもどれをあげていいのかわからない・・・。
道端だと、排気ガスや犬のおしっこ等も気になるし。


そしたら義妹がいいところを教えてくれました!



Image203.jpg

たんぽぽ、いっぱ~~い(^0^)!

Image202.jpg

たくさん摘んだよ!


家は5モルもいるので、たんぽぽ1輪とかじゃ全然足りないんですよね~(^-^;)
ここならしばらく大丈夫!


IMG_0971.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

1人2枚ずつ、おいしくいただいたよ~!
(2枚って少ない!?)


ランキングに参加しています。1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お義母さんに感謝!

今日は我が家の義母について書きたいと思います!


同居してはや1年。
お互いに気を遣って、よそよそし感がなかなか抜けなかったのですが・・・
年末年始にいろいろありすぎて、そうも言ってられなくなりました。


私が里帰りし、澤吉が予想外の入院。
モル&うさ&インコのお世話を、いやおうなしに義母にお願いすることになりました・・・。
義母もやるしかない!
(お義父さんも、時間あるときは手伝ってくれました)

最初は、「ねずみはちょっとね~~」と言っていたんですよ。
でも今では捕まえられるほど!
まぁもともと、動物は好きみたいですが・・・
別に大好きではない、あまりメジャーではないモルの世話なんて、大変ですよね!?



大変だった頃の 義母の一日


AM6:20    起床 お義父さんの朝食準備や洗濯・身支度

AM8:00    モルのペレット・牧草やり

AM8:40    パートへ出勤

PM12:15   昼を食べに一時帰宅  洗濯物を取り込み、モルに牧草・ビタミンCをあげる
          (この間、30分弱) 再び出勤

PM5:00    パート終了  自分のお母さんを病院へ連れて行く(毎日)

PM6:10    帰宅  4つのモルケージ掃除 ・ はるくんのトイレ交換 ・ にこちゃん餌変える
               みんなの水交換 ・ 牧草

PM7:00    澤吉の病院へ、着替えもって往復(毎日)

PM8:00    夕飯作って、義父と食事  モルうさのペレットやり

PM10:00   モルうさ牧草追加

PM11:00   就寝



・・・これを毎日毎日やってくれました。
もう頭が上がりません!!

はるくんが調子崩したときは、病院へも連れて行ってくれたし、
はるくんのことがあってからは・・・ モルの体調が気になって、毎日体重測定まで!!
そして、くーちゃんがちょっとペレットを残していたので、また病院!
シオがよく掻いてたのが気になって、また病院へ!!

・・・先生に、「あまり連れてくるのはストレスですよ」 ・・・って言われたそうです(^-^;)



みんなが元気に過ごせればよかったけど、はるくんのことがあったので・・・
義両親にはとても迷惑をかけてしまいました。
責任を感じてしまっただろうなと。
とっても申し訳ないです。




そして私と澤吉が帰ってきてからは・・・

私が3時間おきの授乳で寝不足だろうと(そうでもないんですけど^^;)
朝8時の餌やりは、毎日やってくれています。
私が実家に泊まりに行くと、掃除も・・・
ほんと、すいません、お義母さん!!(何度お礼を言ってもいい足りない)



これだけ色々やってくださるし、嫌そうでもないし・・・
きっとモルの魅力が分かったに違いない!!
そう思って聞いてみました。


「お義母さ~ん、 モルかわいくなってきました?!」

当然「そうだね!」という返事が来ると思ったのですが!



苦笑いした一瞬の間の後、
「う~~ん・・・ よくわからない・・・  モルモット飼うのって大変なんだなぁとしか・・・。
さわちゃんたち、今までよくやってたねぇ。」

・・・だ、そうです(^-^;)


ほんと、苦労かけました(^-^;)


お礼に、温泉旅行をプレゼントする予定です!!



1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


| モル | 13:42 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶とお知らせ

みなさま、本当にご無沙汰しています!
長い間放置していたこのブログも、やっとなんとか・・・復活できそうです(^-^)




えっと、まず私事ですが・・・。
1月下旬に、無事出産することができました。
妊娠がわかってから、沢山の方々に応援&心配していただき、感謝しています!
初めての育児に追われ、なかなかペースがつかめずにいましたが、
2ヶ月経ち、少しずつ慣れてきました。
育児の合間に、ブログもちょこちょこ更新できたらなと思います!
これからもよろしくお願いしまーす(^0^)




ブログをなかなか更新できなかったのにはわけがありました。
せっかく再開するのに、こんな話題で申し訳ないです。
みなさんを暗く、悲しい気持ちにさせてしまうことが嫌で、そして私もどう書いたらよいのかわからなくて・・・

20071124231104.jpg


実は、2月4日に、 うさぎのはるくんが亡くなりました。
とってもとっても元気だったはるくんが。



私が大晦日から里帰りし、いない間のモル・うさのお世話は旦那の澤吉にお願いするつもりでした。
でもその澤吉も体調を崩してしまい、1月中旬から入院することになってしまって・・・
すべてのお世話を、義両親にお願いすることになってしまったのです。


でも義両親は本当にまじめな良い方で、 私たちがお願いしたことはきっちり守ってお世話してくれました。
でも、うさぎ好きなわけでも、生態に詳しいわけでもないですよね。
それは当然のことです。

なので変化に気付けず、気が付いた時には手遅れな状態でした。


原因は毛球症です。
ほんの少し(人間の小指くらいの)の毛が、運悪く腸の出口に溜まってしまい、
お腹の中にペレットや水がいっぱいになってしまいました。


ペレットを食べていないことに気付いた義両親は病院へ連れて行ってくれ、緊急で手術してもらいました。
手術はなんとか成功したのですが、はるくんの体力が持たずに、2日後に亡くなってしまいました。


それは私の退院日。
退院したら、赤ちゃんを母に預けて、お見舞いに行くつもりでした。
でも間に合いませんでした。


私の出産、澤吉の入院。
どちらもどうしようもないことだったけど、それははるくんには関係のないことで・・・。



この先、あと10年は元気に過ごしてもらうつもりだったはるくん。
私たちがきちんとお世話できなかったばっかりに、とても短い一生になってしまいました。







こうやって書いていると、やっぱり当時のことをいろいろ思い出してしまって悲しくなりますが、
実際もう2ヶ月近くたっているので、気持ちは大分落ち着いています。
大丈夫です。
遺体を引き取りに行ったのは私ですが、実際弱ったところや死に目には会えなかったので、
いまだに実感が湧かないのが正直なところです。
なんではるくんいないんだろう?みたいな・・・。



今までブログを見てくださっていたみなさまは、すごく悲しい気持ちになってしまいますよね・・・
ごめんなさい。
たくさんかわいいと言っていただけて、はるくんは幸せ者でした。
きっとお空で、まーちゃんと楽しく過ごしていますよね(^-^)





次からは、元気なモルたちの話題をお届けしたいと思います(^-^)

| モル | 00:33 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンチュ

toyさんちのコロちゃんが大好きなサンチュ♪

あげたいな~と思いながら、なかなか買えずにいたのですが・・・
昨日割引コーナーで発見!(割引にしては綺麗)


初サンチュだよ~!

IMG_0072.jpg

「おいしいね♪」
IMG_0076.jpg

「また買ってきてね!」
IMG_0074.jpg


洗いやすいし、1人1枚あげやすいし、いいですね(^0^)


ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 10:48 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月

びっくりするほど放置してましたー

ちょっと更新したら、休む・・・という変なペースが出来ちゃってます

とっても涼しくなってきたからか、意欲が湧いてきましたよ~


この1ヶ月・・・ いろいろあったような、なかったような・・・

とりあえず、今はみんな元気にしています。

20071010103824.jpg

20071010104219.jpg
昼間は寝てばっかりのはるくん・・・


この1ヶ月の出来事

その1  モンモン対さわ のバトル

その2  牧草不足でみんなおなかがぺっこぺこ事件

その3  くーちゃん、足を捻挫事件

その4  ↑のくーちゃんの叫び声に驚き、1週間ほどビビリまくって
     大変だった、まーちゃん事件

その5  涼しくなって食欲もりもり、体重回復してきたよ

その6  シオくん1周年記念(10月3日)

20071010103608.jpg
「僕、1歳♪」



詳しく書くと、長~~くなるので・・・箇条書きにしてみました。
(詳細はご想像におまかせ・・・)




去年の今頃のブログを読み返してみたら、フリース出してた!

ので、ちょっと暑いかな?と思いながらも敷いてみました。


20071010103014.jpg

トンネル(家では、通称渡り廊下)の丸みが良いのか?フリース敷くとフィットするみたいです♪

20071010103057.jpg


20071010103236.jpg

まーちゃん、かなりまったり!



これからも ぼちぼちの更新になると思いますが、よろしくお願いします♪

ランキングに参加しています♪1日1ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

| モル | 10:44 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

